音楽療法&畑の様子

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です。

 

6月16日に音楽療法レクを行いました。

普段あまりレクリエーションに参加されない方にも参加していだたきました。

みんなで歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたりして、楽しんでいる様子でした(^^)

 

また、イリーゼ東久留米の畑に花の苗を植えました。

お客様にも手伝っていただき、きれいに植えることができました。

手伝っていただいた御礼にラベンダーをプレゼントしました。

花が咲いたら、またブログにてご報告したいと思います!

お買い物サロン

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です。

6月11日に『お買い物サロン』と題して、施設内で洋服を販売したり北海道の物産展を開催しました。

普段なかなか買い物に行けない方も、とても楽しそうに洋服を選んでいました。

どれにしようかと長時間悩んでいるお客様もおられました。

「また冬ぐらいにもやってほしい!」と好評だったので、また企画していきたいと考えています。

 

散歩カフェ

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です。

5月に入り、夏のような暑い日が続いていますね。

 

今月の有料レクは『散歩カフェ』と題して、施設の近くにあるカフェまで歩いていきました。

近くといってもお昼の後の14時という一番暑くなる時間。

暑い中歩いた後の涼しいカフェで食べたケーキとコーヒーは絶品でした♪

お客様からは、「たまには車じゃなくて歩いて行くのもいいわね」というお言葉をいただきました!

 

今後も皆様に楽しんでいただけるようなレクを企画していきたいと思います。

 

外カフェ☆

@東久留米

皆さまこんにちは!

 

イリーゼ東久留米では、4月10日・24日に外でティータイムをして頂く外カフェを実施しました。

 

まだまだ気候が安定せず肌寒い日ではありましたが、皆さま温かいお茶やコーヒーを召し上がり、楽しく過ごされておりました。

 

たまには外でティータイムもいいものですね☆

 

 

五月に入りますます暖かくなりましたので、外出にはもってこいの季節ですね!

 

ゴールデンウィークにも入りましたね。皆さま楽しくお過ごしください。

 

春が来ましたね

@東久留米

皆様こんにちは!

 

すっかり暖かな季節となり、いかがお過ごしでしょうか?

 

イリーゼ東久留米にも春がきました。

 

 

桜も綺麗ですが、チューリップなどの花々も素敵ですね!

 

綺麗なうちに、ぜひ見て頂けたらと思います。

口腔機能・口腔ケアセミナー

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です!

 

日を増すごとに暖かくなってきておりますが皆様、如何お過ごしでしょうか?

桜が満開ということでお花見に行くのもいいですね!

 

さて、先日、アイリス歯科クリニック様にご来設して頂き、口腔機能と口腔ケアについてのセミナーを開催致しました。

実際に嚥下内視鏡検査の映像を鑑賞したり、正しいブラッシング方法まで幅広く口腔について詳しくご説明をして頂きました。

 

また、高齢者の肺炎は「誤嚥性肺炎」の割合が多くを占めています。

誤嚥性肺炎の原因は、嚥下反応や咳反射の機能低下により気道の異物除去が出来ずに誤嚥を起こすためです。

そんな誤嚥性肺炎を引き起こさないためにも、口腔ケアを行い口腔内の環境を改善することが重要なのです。

 

今回のセミナーを通して、毎日朝昼夕と行っている口腔ケアの大切さを再度実感することが出来ました。

 

避難訓練

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です!

 

3月13日に避難訓練を開催致しました。

実際に東京消防庁の方に来ていただき、「火災が発生した場合は、逃げる際に火の燃え移りを最小限に抑えるためにお部屋の扉はなるべく閉めてくださいね。」など様々なアドバイスをして頂きました。

また、職員は消火器の使用方法を実際に外に出て訓練して頂きました。

これで消火器の使い方を再確認でき、いざという時に対処が出来ます。

 

入居者様からも「今回の避難訓練のおかげで、実際に火事が起きた時の行動のとり方が分かって安心したわ。」などの感想を聞く事が出来ました。

今回の避難訓練は入居者様、職員ともにとても為になる訓練となりました。

 

 

 

 

 

お薬勉強会

@東久留米

皆様こんにちは。

先日、イリーゼ東久留米ではお薬勉強会を行いました。

「服薬による誤嚥を撲滅する」ことを目的に薬局の方から説明して頂きました。

薬が体内に入ってから出るまで、高齢者の薬の特徴、転倒しやすい薬など

とても充実した内容で勉強になりました。

今回の勉強会で薬がどれだけ重要であるかを理解することが出来ました。

イリーゼ東久留米は「服薬事故ゼロ」を目標に服薬介助を行います。

 

追記:もうすぐひな祭りということで、先日から玄関にひな人形を飾っています。

イリーゼ東久留米にお越しの際は、ぜひご覧になってくださいね♪

節分

@東久留米

皆様こんにちは。2月3日は節分でしたね。

イリーゼ東久留米では2月5日に豆まきを行いました。

 

食堂にいたずら好きな赤鬼と優しい青鬼が登場しました。

みなさん鬼を目掛けて、「鬼は外!福は内!」と大きな声を出して、行って頂きました。

本来ではカゴに入れるはずが、鬼へぶつけている方もいました(笑)

最後は、みんなで「福は内」を三唱して終わりました。

これで皆様のもとに福が訪れるでしょう。

今年の節分は笑顔いっぱいの節分になりました。

初詣

@東久留米

こんにちは、イリーゼ東久留米です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて先日、施設の近くにある氷川神社にて初詣に行って参りました。

 

皆さん何をお願いしているのでしょうか?

とても一生懸命お参りされていました。

今年もいい1年になりますように!