お薬勉強会

@東久留米

皆様こんにちは。

先日、イリーゼ東久留米ではお薬勉強会を行いました。

「服薬による誤嚥を撲滅する」ことを目的に薬局の方から説明して頂きました。

薬が体内に入ってから出るまで、高齢者の薬の特徴、転倒しやすい薬など

とても充実した内容で勉強になりました。

今回の勉強会で薬がどれだけ重要であるかを理解することが出来ました。

イリーゼ東久留米は「服薬事故ゼロ」を目標に服薬介助を行います。

 

追記:もうすぐひな祭りということで、先日から玄関にひな人形を飾っています。

イリーゼ東久留米にお越しの際は、ぜひご覧になってくださいね♪

節分

@東久留米

皆様こんにちは。2月3日は節分でしたね。

イリーゼ東久留米では2月5日に豆まきを行いました。

 

食堂にいたずら好きな赤鬼と優しい青鬼が登場しました。

みなさん鬼を目掛けて、「鬼は外!福は内!」と大きな声を出して、行って頂きました。

本来ではカゴに入れるはずが、鬼へぶつけている方もいました(笑)

最後は、みんなで「福は内」を三唱して終わりました。

これで皆様のもとに福が訪れるでしょう。

今年の節分は笑顔いっぱいの節分になりました。

初詣

@東久留米

こんにちは、イリーゼ東久留米です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて先日、施設の近くにある氷川神社にて初詣に行って参りました。

 

皆さん何をお願いしているのでしょうか?

とても一生懸命お参りされていました。

今年もいい1年になりますように!

 

 

クリスマス会!

@東久留米

こんにちは、イリーゼ東久留米です。

先日25日にクリスマス会を行いました。

 

今年はお客様にも参加していただく形で開催しました。 

まずはお客様有志によるハンドベル演奏!

曲目は「きらきら星」と「ジングルベル」の2曲です。

 

有志の方々はこの日の為にコツコツと練習を重ねて下さっていました。

その成果もあり、当日は素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

演奏後の大きな拍手の中で、有志の方々の顔は誇らしげだったように思います。

 

つぎは「きよしこのよる」「もろびとこぞりて」の2曲を歌っていただきました。

こちらも日々のレクリエーションの時間を使って練習してきたもので、皆さんの思い思いに歌う姿が見られました。

 

最後に男性職員扮するサンタによるプレゼント贈呈です。

この寒い冬を乗り切れるような体をあたためるものを贈らせて頂きました。

喜ばれる皆さんの姿に、職員一同嬉しく感じております。

 

次回の更新からはお客様の日々のご様子を写真付きでお知らせしていく予定です。 

それでは最後となりますが、今年も大変お世話になりました。

来年もイリーゼ東久留米を宜しくお願い致します!