☆個別メニューをお作りしてます☆

@川越南古谷デイ

イリーゼ川越南古谷では、理学療法士が個々の利用者様に合わせて、

個別メニューをお作りしています。

そして、各自取り組んだ項目に、丸をつけていただいています。

実際の個別メニューはこのような形で、朝の到着時にお渡しします。

一人ひとり必要なリハビリは違いますので、個々にメニューが違うのは自然なことです。

多くのデイサービスでは、体操の時間を設けて、決まった体操だけを集団で行うことが

多いと思います(当センターでも10時と15時にやっています!)が、

やはりそれだけでは、足りないと思うのです。

 

リハビリのお仕事に携わって、早10年が経ちましたが、

回復がめざましい方と、なかなかおもうように回復されない方の、最も大きな違いは、

「自発的に動くこと」

これに尽きると思っています。

 

理学療法士・作業療法士・・・たくさんのリハビリの専門職が関わって、1時間の質の高いリハビリをしても、

残りの時間、寝たまま過ごしたら、なんの意味もありません。

 

大切なのは、ご本人様がご自宅でも自発的に動けるように、

1)意欲を引き出すこと

2)運動を覚えること

3)運動を習慣にすること

 

だと思っています。

そんな習慣を身につけた方々の様子がこちらです。

朝、お茶を飲んでバイタルを測って、一息つくと、

先ほどの個別メニューを見ながら、このように自発的に運動しておられます。

 

最初は職員のアドバイスを受けながら運動の種類を覚えますが、

その後は自発的に運動をされています。

 

こうした方々は、リハビリ専門職がかかわらなくてもどんどん良くなります。

 

特別な器具を使ったリハビリは「リハビリした感!」はありますが、

自宅で同じ運動ができないという一面もあります。

 

ベーシックなリハビリ、ベーシックな体操をコツコツ積み重ねる方が、

少しずつ回復されておられる様子を見ると、一専門職として、

考えさせられるものがあります。

 

 

 

 

☆脳トレのご紹介☆

@川越南古谷デイ

当センターは、脳トレメニューを豊富に取り揃えております。

計算や、パズルといった定番メニューなども、もちろんご用意しておりますが、

個人により学習歴・生活歴・病歴は異なりますし、

同じものばかり毎日していても飽きてしまうものです。

イリーゼ川越南古谷では、概ね1週間に1つ~2つ、新しいメニューが増えています。

今日はその中でも人気の一部脳トレをご紹介いたします。

 

まずは、こちら!

こちらはお二人の利用者様が同時に取り組んでおられる様子です。

ボードの上に描かれているのは、「ヒエログリフ」

エジプトの古代文字です。

ヒエログリフをよく観察しながら、同じ絵(文字)を当てはめていく脳トレです。

似たような絵でも、微妙に違いがあるので、観察力と集中力が求められます。

 

続いては、こちら!

これは、台紙の上に、漢字が書かれたパーツをはめ込んでいく脳トレです。

これはしりとりになっていて、同じ色と形のパーツを選ぶというルールがあります。

このパズルには、ひらがな・漢字・四字熟語バージョンも有り、

個々のレベルに合った形でご提供しております。

 

続いては、こちら!

これは、手作りタングラムです。

タングラムというと、馴染みがないかもしれませんが、

よく旅館やホテルにおいてある頭の体操です。

いろいろな形のピースを組み合わせることで、特定のシルエットを作る脳トレです。

これも、得意な方・苦手な方がいますので、

2ピースでできるものから、すべてのピースを使用するお題までたくさんご用意しております。

 

イリーゼ川越南古谷では、このようにどんな方でも、楽しめるように飽きないための工夫をしながら脳トレを行っております。

 

他にもたくさんの脳トレがありますので、ぜひ一度、ご見学にこられてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

☆脳トレイベント開催☆

@川越南古谷デイ

今回は、「一生現役倶楽部おー縁」様のご協力の下、

ipadを使った脳トレイベントを開催しました。

当施設の利用者様にも実際に体験して頂き皆さんとても興味深い様子で、

体験しておられました。

実際、ご高齢の方々に、ipadは難しいのでは・・・?と思っていましたが、

スタッフの方が、丁寧に簡単な操作方法を実演してくださり、

皆さんすぐにipad操作に馴染んでおられました。

脳トレは、記銘力を高める内容だったり、回想法を利用したクイズだったりと、

種類も豊富で、飽きることもなかったようです。

 

今後、私共の施設で行う脳トレの取り組みにも大いに活かせる内容でした。

担当の影山様、ありがとうございました。

初めてのipadに皆さん興味津々

ミニゲームや、回想法、クイズなど
豊富な種類の脳トレを楽しく組み合わせてくださいました

☆いちご狩りレクを行いました☆

@川越南古谷デイ

冬の厳しい寒さも徐々に和らぎ、少しずつ暖かくなってきました。

こういうことを、三寒四温と言うのだなぁと感じる今日このごろです。

皆様もきっと春を待ち遠しく思っておられることと思います。

さて、今回はイリーゼ川越南古谷で開催したいちご狩りレクの様子をお伝えします。

 

お邪魔したのは、狭山ベリーランド様。

とっても広いいちごの温室ハウスで、通路も広く、車いすの方も簡単に収穫を楽しめるようなとてもよい環境でした。

応対してくださった職員の方も大変親切に教えてくださり、感謝です。

 

狭山ベリーランド様にお世話になりました。

甘いイチゴに舌鼓

 

採れたてのいちごはほんとうに美味しいですね

こちらの施設では、イチゴ狩りだけでなく、ブルーベリーやしいたけ狩りなども楽しめるそうです。

普段はあまりリハビリをしたがらない方も、いちごを採るのに夢中で、30分以上歩いておられました。

やはり、自発的な活動が、なによりのリハビリになるのだと改めて実感しました。

 

 

 

 

地域健康講座を行いました

@川越南古谷デイ

寒さも一段と厳しくなってまいりました。

インフルエンザがまだまだ流行していると聞きます。

皆様、お気をつけ下さい。

さて、イリーゼ川越南古谷では、1月23日に地域健康講座を行いました。

これは、利用者様を対象というよりは、地域活動の一環です。

と申しますのは、

平素よりデイサービスにこられる方のお話をお聞きしていると、

一見健康そうに見える方も、体中が痛みながらも、そうした痛みをなんとかごまかしながら、

日々生活しておられるんだ・・・ということを感じます。

 

ですから本質的に大切なことは、「要支援」「要介護」になる前に、

健康への意識を高め、痛みをコントロールしながら運動することだと思っております。

 

イリーゼ川越南古谷は地域に密着したデイサービスとして、

地域にお住まいの方々にも健康な状態で長生きしていただきたいと思っています。

私達の持っているノウハウや知識を地域の方にもお伝えして、それが皆様の健康の一助になるなら

この地でデイサービスを営む甲斐があるというものです。

今回は、そうした趣旨のもと行われた、地域健康講座の様子をご報告致します。

 

まずは、理学療法士による簡単な講義で、ロコモティブシンドロームについて知っていただきました。

スクリーンを使用して、ロコモティブシンドロームについて知っていただきました。

Q ロコモティブシンドロームってなに?

Q 健康寿命と平均寿命の違いって?

Q ロコモティブシンドロームになりやすい人って?

Q 予防するためにはどうすればいいの?      ・・・・といった、内容です。

 

次に、簡単なテストをいくつか行っていただき、ロコモティブシンドローム度を診断していただきました。

簡単なテストでロコモ度診断

意外に自分の体力が低下していることに気づかれ、驚かれる方も少なくありませんでした。

 

次に、ロコモティブシンドロームを予防するための運動を皆さんと一緒に行いました。

自宅でもできる簡単な体操を覚えていただきました。

次に、多くの方の悩みの種である、肩こり解消ストレッチを行いました。

今話題の筋膜ストレッチを中心に行いました。

ここまでで、一時間くらいでした。

今まで近所にこうした活動をしている場所はなかったということで、

来ていただいた方にはたいへん喜んで頂けました。

 

またいろいろなイベントを開催していきたいと思っていますので、

その様子も随時アップしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ハンドケアボランティアさんに来ていただきました!

@川越南古谷デイ

イリーゼ川越南古谷は、機能訓練とリラクゼーション(癒やし)の両立、ということを

開所当時から掲げておりますが、

今回はリラクゼーションの充実を図る活動の一環として、

ハンドケアボランティアさんに来ていただきました。

 

ハンドケアでは、専用のオーガニックオイルを使用して、約20分の施術をしていただきました。

利用者様はみなさん初体験の方が多く、とても気持ちが良いとおっしゃっていました。

オイルはラベンダーの香りと無香のものと二種類用意してくださり、

香りの苦手な方への配慮もしてくださいました。細やかな気遣いに感謝です。

スタッフも体験させていただき、とても喜んでおりました。

初体験のハンドケアでしたが、みなさんとても喜んでおられました

一対一で、お話をしながらのマッサージはほんとうに贅沢な時間ですね

 

ボランティアに来てくださったお二人には心から感謝いたします。

ありがとうございました!

 

ちなみに、来月はギター演奏のボランティアさんにも来ていただく予定です。

その様子も、またご報告させていただきます。

Wiiでボーリング&卓球レク

@川越南古谷デイ

今週に入って、一段と寒くなってまいりました。

皆様、お風邪など召されていませんでしょうか?

月曜日の大雪の日は、デイサービスをお休みしたいとおっしゃる方がたくさんいらっしゃるかな・・・

と思って心配していましたが、すべての利用者さまに休まずに来ていただき、大変嬉しく思いました。

さて、イリーゼ川越南古谷で行っているレクの一部をまたご紹介いたします。

今回は、Wiiを使ったボーリング&卓球レクです。

何回か、本物の卓球もやってみたのですが、やはり高齢になると思うように身体が動かず、

「以前のように動けない・・・」と、かえってがっかりさせてしまったり、

「腰が痛くなった・・・」といってすぐやめてしまう方もいらっしゃいました。

 

そこで、Wiiの登場です。

ソフトにはいくつも遊びが収録されていますが、

やはりボーリングと卓球がわかりやすくて人気があります。(男性には、ゴルフも人気です)

やはり、年を重ねても、「できることがある」という達成感・自尊心を持つことが、とても大切だと思います。

ゴルフ初体験の方も、楽しめます

椅子に座ったままでも、ボーリングができる!

最初は座っておられたのですが、
ラリーが白熱してくると自ら立ち上がって対戦を楽しまれました

いろんなレクがありますので、一度見学にお越しください☆

新年らしく

@川越南古谷デイ

本日は、利用者様に、かるた遊びと書き初めをしていただきました。

「もう何十年も筆なんて持ってないわ」と言いながらも、

すらすらと筆を動かす皆さん。 さすがです。

 

新年らしく、「はつゆめ」 「立春」 「今年もよろしく」 「初日の出」・・・など、

思いのままに書いていただきました。

中には、自分の作品に満足できず、何枚も書き直す方もいらっしゃいました。

今年も一年、気持ちを新たに、利用者さまの意欲を自然に引き出せるような、

そんな活動をしていきたいと思います。

 

 

 

クリスマスケーキ作り

@川越南古谷デイ

新しい年になり、イリーゼ川越南古谷は4日からの営業となっております。

皆様、今年もイリーゼ川越南古谷をよろしくお願い申し上げます。

昨年末は、ばたばたとしており、利用者様の皆様との楽しいレクなどを掲載できなかったので、

少し遅れてしまいましたが、掲載していきたいと思います。

 

まずは、年末のケーキ作りから。

イリーゼ川越南古谷では、ケーキのスポンジとクリーム、各種トッピングを購入して、

利用者様にデコレーションしていただきました。

 

 

とっても美味しかったです!

 

 

 

 

 

イリーゼ川越南古谷デイサービスセンターです

@川越南古谷デイ

12月1日よりイリーゼ川越南古谷のセンター長となりました、佐藤と申します。

よろしくお願いいたします。

 

このブログでは、イリーゼ川越南古谷で行っているレクリエーションの様子や、

取り組みについてこまめに記載していきたいと思っています。

 

これからデイサービスに行ってみたいと思っておられる方だけでなく、

今すでにどちらかのデイサービスに通っておられるかたにも、

ぜひイリーゼ川越南古谷の取り組みにご興味を持っていただければと思っております。

 

まずは、イリーゼ川越南古谷の特色からご紹介していきたいと思います。

イリーゼ川越南古谷では、「機能訓練強化型」のデイサービスです。

 

「機能訓練強化型」を簡単に説明すると、「より専門的なリハビリができる」ということです。

特にイリーゼ川越南古谷では、「理学療法士」が常駐しております。

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、「理学療法士」というのは、リハビリテーションの国家資格です。

病院・介護老人保健施設・デイケア・訪問リハビリなどの事業所でよく見かける職種です。

 

イリーゼ川越南古谷では、この理学療法士が直接リハビリを行うという点で、

利用者さまから、ご好評を頂いております。

同じように個別リハビリサービスを行う事業所として、「デイケア(通所リハビリテーション)」もございますが、

「デイサービス(通所介護)」のほうが、料金的な負担も少ないという点も利点かと思います。

リハビリについて何かご質問がございましたら、遠慮無くお問い合わせください。