♪外出して、喫茶、買い物を楽しみました♪

@篠路

こんにちは。

イリーゼ篠路です。

ホームでの外出レクで、イオンまでお出かけしてきました。

合間の時間で衣類を見たり、買い物を楽しみました。

季節の果物が並んでいます。

たい焼き屋さんに来ましたが、改装中だったため、急きょドーナツ屋さんへ変更で~す。。

「西洋のお菓子なんて、久しぶりに食べましたね」との声が聞かれていました。

・・・さて、本日の札幌は雪が降っております。


ずいぶん積もりました。北海道の冬がいよいよ始まります。
~おしまい~

敬老会の様子

@篠路

こんにちは。イリーゼ篠路です。

掲載が遅れましたが、ホームでは18日に敬老会がありました。

 

最高齢のお客様は大正生まれです。

皆さんの前で挨拶をされておりました。

ほかのお客様も「私もあの人のように元気でありたい」という声が会場から聞かれました。

 

楽器演奏も来てくださいました。

ヴォーカル、ギター、アコーディオンと、普段聞けない楽器での演奏が始まりました。

待ってました、懐かしい曲!!

 

懐かしい唱歌や歌謡曲を口ずさんでいます。

 

お食事も、行事のメニューということで、おいしい天ぷらでした\(^o^)/

 

~おしまい~

イリーゼ篠路夏祭りが開催されました♪

@篠路

みなさんこんにちは。

イリーゼ篠路です。

ホームでは21日(日)に夏祭りがありました。

ボランティアで来てくださった楽器演奏、普段なかなか食べられないお祭りメニューや、縁日のコーナーを設け、楽しんでいただきました。

それぞれの一コマをご覧ください。

楽器演奏です。歌謡曲や唱歌をアコーディオン、ギター、バイオリンで演奏し、豪華な音色でした。普段なかなか聞けないので感謝です。どうもありがとうございました。

 

 

 

ご家族様も参加され楽しんでいただけました。ご来場くださったご家族様どうもありがとうございました。

 

スタッフはお祭りメニューのひとつ、どら焼きつくりに大忙しです。

程よい甘さだとお客様から好評でした。

お昼になり、テーブルにメニューが並びます。
「おいしくいただいてまーす」

スイカ甘くておいしいよ~

(ノンアルコールだけど)ビール久しぶりだなぁ~

これまた、ずいぶん大きな綿あめができたなぁ

ヨーヨーすくってとれるかな~ほしい色のヨーヨーとれたよ\(^o^)/

みなさんに楽しんでいただけたようでした。また来年の開催をお楽しみに~

 

~おしまい~

公園へ散歩に行きました♪

@篠路

こんにちは。イリーゼ篠路です。

先日天気が良かったので、お客様をお誘いして近所の公園に散歩に行ってきました。

札幌北区にあります、百合が原公園は、地域の皆さんに親しまれている公園で、名前の通り、花がおおく咲いたきれいな公園です。
写真はご夫婦で入居いただいているお客様です。

外で花を見ながら散歩した後は、軽食コーナーでアイスクリームをたべました。
ご主人さん「おいしそうなそのアイス、少し分けてくれよ・・」
奥さん「自分のあるんだから、それを食べたらいいじゃないの~」
なんて会話が聞かれ、スタッフを和ませてくれるひとときです。

園内には、鉄道員の制服や帽子がおいてあり、自由に着ることが出来ます。働いていたころにタイムスリップしたような気分になれます。

アイスを食べ終わり園内を回る列車に乗ります。出発進行!
お話が聞こえます。「列車なんてずいぶん乗っていないもんなぁ」「そうね、外から吹く風が気持ちいいわ」

また来ようね~

~おしまい~

外へおでかけに行ってきました~

@篠路

こんにちは。イリーゼ篠路です。

6月14日に、外出をしてきました。ここ、札幌市北区には、百合が原公園という大きな公園があるのですが

当日になって、天候が恵まれず、急きょ、お買いものツアーに変更となりました♪

「公園より店屋の方が楽しいよ~」と、車中は大盛り上がりです。

 

さて、イトーヨーカドー屯田店に到着です。

ここは何でも揃います。ふだんのお食事のお供に、おかずを買う方もいらっしゃいました。

 

こちらは化粧品を見て回っています。

とっても手がスベスベする!いい商品に巡り合えたようでした。

 

何でもそろうお店なのね!こんな便利な場所があるなんて!皆さん感激してくださいました。

買い物済ませて軽食する方もおりました。
ここで買ったケーキが美味しいと喜んでおられました。

またみんなで来ようね~

5月8日は母の日でした♪

@篠路

こんにちは。イリーゼ篠路です。

5月8日は母の日でした。ホームには、ご家族様やご友人もたくさん面会にいらっしゃっておりました。

そんな日のお昼ご飯はこちら。特別メニュー献立です。

筍ごはんがいい香りで、食事時は、みなさん美味しいと声が上がります。

 

そんな一日の、ひとコマ。

いつもいっしょの仲良し2人組で、笑顔が絶えません。

これからもイリーゼ篠路を宜しくお願い致します♪

~おしまい~

 

お昼はお寿司です!

@篠路

こんにちはイリーゼ篠路です。

先日希望者を募り、ホームで食事会をしました。

メニューは人気のお寿司です!

フードサービスさんの寿司職人がどんどん寿司を握っていきます。

 

お寿司が盛りつけられます。

 

みんなでお寿司を食べます~  嬉しいね、お寿司!

ワサビ効いているね~

 

みんなで美味しく食べました!

またみんなで食べたいね~

~おしまい~

 

 

 

本日は、ひなまつり♫

@篠路

 

こんにちはイリーゼ篠路です。

本日はイリーゼ篠路での食事は、ひな祭りメニューでした。

お品書きは、

桜ちらし、すまし汁、豚と根菜のうま煮、茶わん蒸し、菜の花のからし酢味噌和え、桃のゼリーでした。

おいしそうです\(^o^)/

 

お客様もおいしそうに召し上がっておりました。色々な声が聞こえました。

「うれしいメニューだわ~おいしそう」

 

「今日はちらし寿司かぁ~!」

 

 

「茶わん蒸し久々に食べたらおいしい~」

 

「もものゼリーうまいね~」 「どれから食べようかしら・・・」

たのしく美味しい昼食会でした~

~おしまい~

イリーゼ篠路にひな人形が来ました

@篠路

イリーゼ篠路にひな人形が来ました。

 

御寄附いただきました、Y様、大変ありがとうございました。

 

飾り付けは、試行錯誤しましたが、なんとか完成しました!

現在見かけるひな人形はガラスケースに入っていたり、簡略化されたコンパクトなものが多い中、この飾りは段数も多いので見ごたえがあります。

 皆様、イリーゼ篠路にお越しの際は、ひな人形をご覧になってください。お客様、ご家族様で写真撮影も承りますよ~

~おしまい~ 

節分レクを行ないました。

@篠路

こんにちは。イリーゼ篠路です。

本日は、ちょっと遅い鬼がホームにやってきました。

これから皆さんのところに伺いまーす。

それではみなさんが住む階へ移動しましょう。

まずは4階です。

扉を開けたとたんに、大勢のお客様が、紙で作った豆を鬼にぶつけてきました!!

 

普段物静かなお客様たちも「こら!あっち行きなさい!!」と強い勢いで豆をぶつけてきています。

逃げるように退散し。3階へ・・・

ここでもみなさん命中させて鬼を退治します!!

立ち上がって紙の豆をぶつけてみんなで鬼を退治していきます。

「あれ、この鬼どこかで見たことある」

 

続いて2階へ・・・

鬼「みんなパワフルだから本当に退治されそう・・・とほほ」

お客様「おりゃーーーーっ!!」といい勢いで

普段つえを使っているお客様もこの時ばかりは特別、杖を手離し一生懸命紙豆をぶつけます。

鬼もお客様の怪我が無いように、ときには見守っておりました。

これでもかと、いろいろなところから紙豆が飛んできます。

ホームの不幸や災いのない一年になるよう願いを込め紙豆をぶつけます。

 

鬼は泣いて?汗だくで??帰っていきました。。

 

そんな本日のおやつは豆を使った水ようかんと甘納豆でした。

~おしまい~