イリーゼ日記 | @篠路

福よ来い!節分レク👹
@篠路 2024年2月23日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨✨

 

ようやく雪どけが進んだと思ったら、また連日の雪・雪・雪・・・⛄

もうそろそろ春の便りが待ち遠しい今日このごろです🌸

 

しかし!そんな冬の寒さにも負けない、元気いっぱいの「節分レク👹」が先日開催されました!!

 

イリーゼ篠路恒例の「赤鬼・青鬼」が、今年も皆さまをビックリさせる準備万端でやってきましたよ!!

「鬼は外!福は内!!」

皆さま一生懸命豆まきに参加してくださいました(≧▽≦)

皆さまのおかげで、今年も無事に鬼退治ができました(#^^#)

これで今年もイリーゼ篠路にはたくさんの「福」が訪れますね🎵

鬼さん来年も退治されに来てくださいね(笑)!!

 

篠路はまだまだ雪深く、道路もツルツルです💦

ご来設の際はぜひお気を付けていらしてくださいね(*^-^*)

 




2024年を迎えて🎍~書初め
@篠路 2024年1月25日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨

2024年がスタートいたしました!本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m

 

先日、お正月恒例の書初め大会を開催いたしました✨✨

季節の言葉や、新年を迎えての思いなどご自由に書いていただきました。

皆さまとても真剣ですっ!!

素敵な作品がたくさん完成しました✨✨

中にはこんな大作も!!\(^o^)/

芸術作品です👏👏👏

皆さまの作品は、1階ロビーに展示させていただきました!ご来設の際はぜひご覧ください(^^)/

 

お正月からいろいろなニュースが飛び込んできた2024年。世の中が、どうか平穏で、皆さまが少しでも心穏やかに過ごせる年になりますように・・・✨✨

 

2024年も、イリーゼ篠路スタッフ一同、ご入居者様と一緒に笑顔いっぱい!元気いっぱい!!で過ごして参ります😊

どうぞ宜しくお願い致します!!!

 




寒さも吹き飛ぶカラオケレク🎤
@篠路 2023年12月26日


こんにちは!イリーゼ篠路です✨✨

長らく更新できず申し訳ございません💦💦気づけば今年も残りわずかとなってしまいました(゚Д゚;)💦

 

さて、北海道には本格的な冬が到来しております。今年の12月は寒い🥶!!

最高気温がマイナスの日が続いています🥶🥶🥶

 

そんな寒さも吹き飛ばすレクレーションが先日行われました(^O^)/

皆さま大好きなカラオケレクです🎤🎵

フロアのカラオケ機材が新しくなり、皆さまにお披露目会を行いました!

皆さまにご自慢の歌声を披露していただきました🎤✨✨

楽しく歌っていると寒さも忘れてしまいますね!!

皆様の美声につられて、職員も一曲🎵

日中のレクとして、少人数で行うつもりでしたが、気づけば多くの入居者様が集まってくださいました🎵

やっぱり人数が多い方が盛り上がりますね!また開催しましょう!!

 

寒い日や道路がツルツルで歩きにくい日が多いです。皆さまも怪我や体調に気を付けて良い年末年始をお過ごしください🍀




暑さも楽しむ🎵夏祭り✨~壁面展示
@篠路 2023年8月3日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨

連日暑い日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか??

8月になり、各地で夏祭りなども開催されていますが・・篠路の正面玄関展示もまさにお祭りで大賑わいになっております!!!

来設いただいたお客様や入居者様からも歓声が上がる豪華展示✨✨

近寄って見てみると・・・・

出店ひとつひとつがとーっても細かく丁寧に作成されております👏✨

どの出店も美味しそう🎵

お祭りの賑やかな雰囲気に誘われて、浴衣姿のたくさんの人たちが集まってきました(*^-^*) よーく見てみると・・・!?

なんとイリーゼ篠路の入居者の皆さま\(◎o◎)/!!

お一人お一人、素敵な浴衣姿に大変身✨✨この浴衣も全部違う柄で、帯留めや手に持っているものなども皆さん違うというこだわりが・・・本当に細かい✨

 

そしてお祭りの夜といえば・・

夜空に咲いた美しい打ち上げ花火✨✨

お祭りを美しく華やかに彩っております(≧▽≦)

今回も期間限定の展示となりますので、ご来設の際はぜひぜひ実物をお近くでご覧ください!!!

 

また、イリーゼ篠路でも9月に納涼祭を予定しております😃皆さまに楽しんでいただけるように準備中ですので、そちらもお楽しみに!!




外出レク~百合が原公園🌼~
@篠路 2023年7月26日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨✨

気付けばすっかり夏ですね🌞💦今年の夏は北海道も暑いです💦

 

先日、久しぶりの外出レクで公園にお出かけしてきました!

イリーゼ篠路の近くには「百合が原公園」という大きな公園があります。

そこでは季節のお花が色とりどり咲いており、お散歩にも最適な公園となっております✨

 

久しぶりの外出レク✨ お外に出るだけで気分も楽しくなりますね🎵🎵

花壇もきれいに整備されており、ゆっくりとお散歩しながら見て回りました🌷

女性とお花は絵になりますねー(≧▽≦)💕!!

お天気にも恵まれ、青空と草花の緑がとても美しかったです✨

公園内をぐるっと一周できる「リリートレイン」にも乗りました。

ガイドさんの説明を聞きながら、景色をゆっくり見ることができます✨✨

たくさん歩いたので休憩です。水分補給も忘れずに😊

外で食べるおやつはいつも以上に美味しいですね!

自然と笑顔になります(*^-^*) またお出かけしましょうね!!

 

これから夏本番!!

皆さまと楽しめるレクレーションをどんどん行っていきますのでお楽しみに(*^▽^*)

 




待ちに待った!「大カラオケ大会」🎤✨
@篠路 2023年5月20日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨✨

 

規制や制限も少しずつ緩和され、皆さまと出来ることも増えてきました🎵

そんな中、先日三年ぶりにデイサービスのフロアを貸していただき、

『イリーゼ篠路大カラオケ大会』を開催しましたヾ(*´∀`*)ノ✨✨

各フロアの入居者様が集まることが本当に久しぶりで、皆さまこの日をとても楽しみにされておりました🎵🎵🎵

ホーム長の挨拶から始まり・・

トップバッターで会場を盛り上げたのは・・・

N介護主任とイリーゼ篠路のアイドルHスタッフによる「オヨネーズ」の「麦畑」🎤🎵

息ぴったりなパフォーマンスに、会場も大盛り上がり\(^o^)/

さてここからは、歌自慢のご入居者様が続きます🎵

皆さま本当にお上手ですっ!!

聴いている方も「若い時を思い出すわ」「この曲が流行った時はよく歌ったなぁ」などとお話されていました。

歌はいつの時代も、一瞬でその時の記憶や思い出を振り返ることができますよね✨

 

途中にはスタッフも自慢の歌を披露しました😊

後半戦もまだまだ続きますよ🎵

「やっぱり私も歌ってみようかな」と予定になかった方々にも歌っていただきました(≧▽≦)

最後は参加者の皆さま全員で「ふるさと」「リンゴの唄」を合唱しました!

「楽しかったね」「またみんなで集まってなにかやりたいわ」などたくさん嬉しいお言葉もいただきました(#^^#)

 

こうして元気に歌ったり、楽しく笑ったり、何気ないことがとても嬉しく、幸せだなぁと改めて感じた時間でした🍀

 

6月からは近くの公園への外出レクなども予定しております。

皆さまと楽しい時間をたくさん過ごせるような企画を、この先もどんどん開催していきますのでお楽しみに!!!

 




🌸桜満開🌸お花見スポット登場!
@篠路 2023年4月25日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨✨

北海道は風が強い日が続いております💦💦

せっかく咲いた桜も、散ってしまうのではないかと心配になります😢💦

 

しかし!そんな心配をしなくても、いつでもお花見を楽しめるスポットがイリーゼ篠路に登場しました\(^o^)/🌸

今月の正面玄関展示です🌸🌸🌸

いつも季節を感じられる、素敵な展示に仕上げてくれるスタッフさん✨尊敬✨✨

 

お花見のように、椅子に座って下から見上げてみると・・・

本当に桜の木の下にいるような気分になれます😊

お花見といえば・・

美味しそうな和菓子もありますよ🍡

これがまた、本物そっくりで、細部まで丁寧に作られております。

桜餅の中にはあんこが\(◎o◎)/! ご入居者様もこれには感心しておりました✨✨

桜の花もひとつひとつ手作業で作られています🌸

今までももちろんですが、今回はぜひとも実物を見ていただきたい!!!

ご入居者様にも大人気の場所となっております🌸

今回も期間限定の展示となっております!

お近くにいらした際はお気軽にお立ち寄りいただき、お花見を楽しんでください(^^)/🌸




素敵に変身✨訪問理美容✨
@篠路 2023年4月21日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨✨

最近は暖かいなぁと思ったら、次の日は急に雪が降ったり(;゚Д゚)!気温差が大きい北海道ですが、皆さま体調など崩していませんか??

 

さて本日は、毎月施設に来ていただいている「訪問理美容」のご紹介です✨✨

月に二回、予約制で、ご入居者様のカットやパーマ、カラーなどをしていただいております🎵

このような感じで、お部屋が素敵な美容室の空間に大変身!!

入居者様のご希望をお一人お一人しっかり聞いてくれます✨

カラーやパーマもできます(*^_^*)

施術の最後にはブローセットはもちろん、メイクなども希望があればしていただけます✨✨

こちらのお客様は、前回パーマをしたので今回はカットでいいかなぁと美容師さんと相談されて・・仕上がりはこのように素敵になりました🎵

自分ではなかなか後ろ姿を見ることがないので、写真を撮ってお見せしたところ、「いい感じだね😊」と大満足されておりましたよ✨✨

 

髪を少し切ったり、いつもより丁寧にブローしたりするだけで気分が明るくなるのは、いくつになっても同じですね🍀

長くなっていた髪をすっきりカット✂ とても良くお似合いです✨

 

日程や施術内容を詳しく聞きたいというご家族様がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください(*^-^*)




日々のレク&春を告げる花々
@篠路 2023年4月13日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨✨

卒業&入学シーズンもひと段落し、新学期スタートの春ですね!!今年は雪どけも早く、桜の便りもここ北海道まであと一歩です🌸

 

イリーゼ篠路では、毎週日曜日に施設全体のレクレーションを開催しておりますが、平日も自由参加でちょっとしたレクレーションを行ったりしています!(^^)!

先日はペットボトルボーリングを行い、とても盛り上がりました🎳

簡単そうに見えて、ストライクを出すのはなかなか難しいのです💦💦

ナイスストライク!!(≧▽≦)✨

立って投げるのが難しい方も、座ったり近くから投げたりと、その方にあった楽しみ方ができます(#^^#)

しかし中にはプロかと思うほど完璧なフォームで投球される方もっ!!!

素晴らしい✨✨

「あー!悔しい!!」「あと一本だったのにー!!」

だんだんと皆さん真剣になって、大盛り上がりでした\(^o^)/

とっても楽しいレクレーションでした🎵また皆さまで楽しめる企画をたくさんやりましょうね!!

 

お散歩するにも良い季節🌸

イリーゼ篠路の正面玄関も春いっぱいで皆さまをお出迎え中です🎵

こちらの「ふきのとう」。なんと小さな綿棒一本一本に色付けして作成されております✨・・・すごい(≧▽≦)

他の花々も本当に細かく丁寧に作られております✨

ご来設の際は、ぜひお近くでご覧ください!!

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




毎回大好評!お寿司レク🍣
@篠路 2023年3月15日


こんにちは(^o^)/ イリーゼ篠路です✨✨

あんなに積もっていた雪もなくなり、春を感じる今日この頃🌸🌸🌸

道路も歩きやすくなりましたね🎵

 

イリーゼ篠路では、毎回大人気の『お寿司レク』が先日開催されました🍣

エビにまぐろ、サーモン🍣茶碗蒸しとお吸い物もついております🎵

皆さまほとんど完食されておりました(≧▽≦)

 

普段のお食事の大きさに合わせて、ちらし寿司にすることもできます。

美味しいものを食べると、やっぱり自然と笑顔になりますね(*^-^*)

多くのアンコールにお応えして、来月も開催予定です🍣 お楽しみに(^o^)/




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943