【第4回】 納 涼 祭 +8月の活動

@町田図師の丘

こんにちは!

イリーゼ町田図師の丘、ブログ担当が変わりまして井上と申します!

よろしくお願いします!

 

台風が立て続けに来ていましたが、8/21は快晴となりました。

そう、第4回納涼祭です!

 

午前中は【スイカ割り】です!

4回目となり恒例になりましたが、変わらず皆様に人気で、楽しく参加されていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←一人目の時点で割れてしまい、この後は新聞紙を丸めて皆様に参加して頂きました・・・!


 

 

 

 

 

←危ない!!気合が入りすぎて空振りしてしまいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←昼食です。

メニューは「いなり」「太巻き」「焼き鳥」「焼きそば」「たこやき」「からあげ」「スイカ」「豚汁」です。

皆様、満面の笑みで召し上がっておりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←今回のお祭りの様子です。

快晴となり、御家族の方も大勢来られました!

午後からも色々と催し物があったのですが・・・写真が用意できておりません!
すみません!

なのでイベントの内容だけお伝えします。。

◎ご飯の後には一時間ほど、

【ヨーヨー釣り】【金魚すくい】【わなげ】などで遊んで頂きました。

さすがに4回目ともなると「そろそろ飽きてきたわね」なんて声も聞かれますが、

やってみるとやはり楽しいようで皆様に楽しんで頂けました!

◎その後は毎年来て頂いてる【図師郷土芸能】です!

(写真がなくて本当に申し訳ないです・・)

今年も獅子舞や、子供たちがお客様の中を練り歩いて一人一人握手して頂いて

とても満足いただけました!

◎次は職員による【ソーラン節】です!

様々なトラブルがあったのですが、無事に踊りきり、

お客様からたくさんの拍手を頂きました!

◎次は職員のお母様が踊りの先生をなさっているということで、踊って頂きました!

いわゆる「男踊り」でカッポレなどの踊りを踊って頂き、これも好評でした!

◎最後に「炭坑節」を踊り、祭りは終了となりました。。

 

皆様から好評の声が多く、
第5回、第6回と続けて行きたいと思いました。       井上

────────────────────────────────────────────────────────────────

さて、お祭りの話はこれで終わりました

実はお祭りをするにあたって、食堂の大掃除を行っておりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像だとわかりにくいですが、ものすごいキレイになっております!

 

3月の誕生日会

@町田図師の丘

4月になりましたが、まだ寒かったり、半袖で過ごせるくらい暖かくなったりと

ころころ気温が変わりますね。こういう時はほんとに風邪が怖いです。

皆様も気を付けてお過ごしくださいね。

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

今回は3月27日に行われた誕生日会の様子をお送りいたします。

当施設で一番誕生日の方が多い3月、9人の方がいらっしゃいます。

私自ら「コカリナ」という楽器を吹いて、誕生日を祝いました。

皆さん、コカリナに合わせて一緒に歌を歌ってくれました!

沢山の曲を披露し、楽しみました。

 

そして、誕生日の方にお祝いの写真立てを贈呈しました。

 

皆さん本当に喜んで頂き、とっても良い誕生会になりました。

 

イリーゼ町田図師の丘も5月で丸3年。

これからも良い施設を目指し、5年、10年とお客様と共に歩んでいきたいです。

楽しく素敵な、みんなに愛される施設であり続けるために!!!

みんなでお寿司食べました!!

@町田図師の丘

3月になりましたが、暖かくなったり急に寒くなったり、体がついてきません。

皆様、風邪など引いてないでしょうか?体調崩してないでしょうか?

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

早く桜が咲く季節になってほしいですね!!

 

さて、先月2月10日に宅配でお寿司を取りました!!!

大皿のお寿司を皆さんで囲んで食べましたよ!

お、これから食べられるのですね。お味はどうかな??

 

いっぱい食べて下さいね!!いいなぁ(≧∇≦)

 

みんなで食べる食事って楽しいですよね!!おいしさも格別です!

皆さん、とてもよく食べられまして、きれいになくなっておりました!!

 

さあ、いよいよ来月は4月です。町田は桜の名所がたくさんあります。

次回のブログでご紹介できればいいですね!

春よ来い!早く来ーーい!!

2月3日の節分の日に!

@町田図師の丘

今年の冬は場所によっては大雪になったり、すごく寒くなったりと、大変な状況ですが、

皆様はお変わりないでしょうか?

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

町田は案外暖かい日が続いていて過ごしやすいですね。

 

さて2月3日は節分でしたね!

恵方巻きを食べました?豆まきしました?

私は恵方巻きは食べましたが、豆まきはできませんでした(ToT)

イリーゼ町田図師の丘では豆まきをしましたよ!!

さあ鬼が来たぞ!!!豆を投げろーー!!

 

 

やった!!鬼が逃げてゆくーーー(><)

 

みんなで記念撮影!!福がたくさん訪れるといいですね!

これからもイベントが目白押し!!

イリーゼ日記でどんどん紹介していきますね!!

あけましておめでとうございます!

@町田図師の丘

新年 あけましておめでとうございます。

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、昨年の12月25日にクリスマス会を行いました。

飾り付けなど前々より準備して迎えたこの日、

まずはソプラノデュオ&ピアノ「トパーズ」の方々の歌で幕開け!

クリスマスにふさわしい厳かな雰囲気で始まりました。

クリスマスの歌に、みなさん酔いしれておりました。

 

続いて、サンタクロースとトナカイ???によるプレゼントの贈呈です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この姿にみなさん爆笑でしたww

 

プレゼントをもらって記念写真!!パチリッ!

華やかに幕を閉じました!

 

そして新年を迎え、1月3日と7日に、町田市にある箭幹八幡宮へ初詣に出かけました。

何をお願いするのかな?

 

新年最初の記念撮影!!

いい天気に恵まれて、無事初詣ができました。

 

今年イリーゼ町田図師の丘も3周年の年。

皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、

更なる飛躍を目指し、スタッフ一同頑張って参ります。

 

ブリの解体ショー!

@町田図師の丘

寒さ厳しくなってきましたが、皆様風邪などひいてないですか。

もうすぐ今年も終わりますね。1年間ありがとうございました。

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

去る11月18日にイリーゼ町田図師の丘にてブリの解体ショーを行いました。

魚の解体を間近で見る機会など滅多にないということで、

お客様もたくさん見に来ていただきました。

これから始まりますよ!

さあ、準備が整いました!!

ブリです。大きいですね!

始まりました!!みなさん真剣に見つめておりましたよ!

職人技です!どんどん解体されていきます。

出来上がりました!!どうですか!!豪華でしょう!

みんなでおいしくいただきました!!ペロリと平らげましたよ!

記念にパチリ!思い出がまた一つ出来ました。

 

今年もいろいろな行事やレクリエーションを行い、

お客様にたくさん喜んで頂きました!

来年ももっともっと喜んで頂けるよう、楽しい企画を考えてまいります。

その前にクリスマスがあります!!クリスマス会も喜んで頂きたいです!!

秋の運動会!

@町田図師の丘

朝晩、だいぶ寒くなってきましたね!

冬の足音が聞こえてきた今日この頃、体調を崩されていないでしょうか?

イリーゼ町田図師の丘・ブログ担当の根岸です。

 

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、収穫の秋といろいろと言われますが、

スポーツの秋というのもありますね!

体育の日は10月12日でしたが、町田図師の丘では18日に秋の運動会を開催致しました。

皆様いろいろな競技に汗を流されておりましたよ!

おお、テーブルボーリングですね!何本倒れるかな?

さあ、狙って狙って!!

 

次は玉入れです。

赤が勝ったかな?白が勝ったかな?

 

最後はうちわを使って羽を飛ばすゲームです。

相手の方に飛ばしたら勝ちです。うまく飛ばせたかな?

白熱してますね!!いけーーー!!!

 

皆さん、すごく楽しまれ、最後まで白熱しておりました。

とっても盛り上がった運動会でした。次回は春に開催予定です!

筋肉痛にはならなかったかな?ww

 

 

地元のお祭りがやってきた!!

@町田図師の丘

秋になり大分涼しくなってきましたが、衣替えは終わりましたでしょうか?

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当根岸です。

 

ここ町田市図師町には、熊野神社という由緒ある神社があります。

夏には盆踊りでとても賑わいます。

そして秋には例大祭として、お神輿や山車が練り歩きます。

今年も9月5日に行われました。

イリーゼ町田図師の丘も子供たちの休憩の場として開放されました!

かなりの方々が参加され、盛り上がります!

 

上から眺められるので、大迫力で楽しめました!!

 

子供たちにはアイスが振舞われ、祭りの疲れを癒されました。

 

地域の方との交流も出来、とても充実した1日でした。

 

イリーゼ町田図師の丘の夏祭りにも地域の方が来て芸能を披露して頂いたり、

とても交流が盛んになってきました。

今後もこのご縁を大切に、交流して参りたいですね!

 

第3回納涼祭!!

@町田図師の丘

だいぶ暑さが和らいで、秋の到来を感じる季節になってまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

さて、イリーぜ町田図師の丘では8月23日(日)に

第3回納涼祭を行いました。

お客様も心待ちにしておりました大イベント!

朝から夕方まで楽しまれておりましたよ!

 

プログラムの最初はスイカ割り!

おお、果たしてうまく割れるか??

うわーー!!真っ二つ!うまい!!

 

お昼は屋台風に食事を提供

焼きそばやフランクフルト、たこ焼きなど、祭りらしい食事に皆様喜ばれておりました!

美味しそうですね!!

 

午後は色々なゲームを練り歩き、各々挑戦されておりましたよ!!

お、入ったかな??

 

ひと段落したところで、職員によるフラダンスを披露!!

みなさん大爆笑でしたwww

 

次に盆踊りをみんなで踊りましたよ!!

みんなうまく踊れておりましたね!!

 

そして最後に、今年も町田市図師町の郷土芸能保存会の皆様に、

獅子舞や芸を披露して頂きました。

 

今年も大盛況に終わった納涼会!

また来年も楽しみですね(≧V≦)

 

青空の下で!

@町田図師の丘

いよいよ夏本番!!毎日猛暑日で、うだるような暑さが続いています。

皆様、熱中症には十分注意してくださいね!

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

この暑い毎日の中、少しでもお客様に涼んでいただこうと、

7月20日(月)海の日に流しそうめんを行いました!!

建物の裏手の駐車場に、「竹」・・・ではなく「雨どい」を使ってセッティング。

どうです?本格的でしょう!!!

 

さあ、流してみると...

おお!うまいうまい!上手に取れましたね!

 

うわぁ、大迫力(≧v≦)

 

外で食べる食事は格別に美味しいですね(^^)

みなさん、とっても喜ばれておりました!!

 

 

さあ、いよいよ8月!納涼祭が近づいてまいりました。

お客様に少しでも喜んで頂きたく、盛り沢山な内容を考えております。

最高な夏の思い出を作ってほしいですね!!