0120-12-2943

平日:
土日祝:

9:00~18:00
9:00~17:00

当社個人情報保護規程に基づく公表事項

1.利用目的

(1) 個人情報の利用目的

お客様から取得する個人情報は、以下の利用目的にしたがって取り扱います。

〔当社での利用〕

  • ① 入退去等の管理
  • ② 各種介護サービス、自費サービスを含む生活サービスの提供、記録、報告書作成
  • ③ 介護サービスの利用者に係る事業所等の管理運営
  • ④ アンケート、調査、統計、マーケティング資料作成
  • ⑤ 広告効果の測定・改善
  • ⑥ サイト閲覧情報などの分析、及びその分析結果に基づいたお客様の興味・関心にあわせた広告の配信(行動ターゲティング広告の配信)
  • ⑦ 社員等の人事労務管理及び採用管理、またその他人事業務に係る事項
  • ⑧ 当社及びHITOWAホールディングスグループ各社が取り扱うサービスのご案内
  • ※ただし、郵便、電話、電子メール(メールマガジン含む)、SMS(ショートメッセージサービス)等でご案内を行い、アンケート送付も同様に行います。

〔他事業者等への情報提供〕

  • ① 当該利用者に係る他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所、介護支援相談員とサービス提供または相談援助等を担当する職員 、主治医、入院等受入れ医療機関、市町村等との連携
  • ② 提供するサービスに係る業務委託
  • ③ 家族等への心身の状況説明
  • ④ 都道府県および国民健康保険連合会等の審査支払機関へのレセプトの提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • ⑤ 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談、届出
  • ⑥ 外部監査機関の対応
  • ⑦ 提携先企業等の商品・サービス等の案内・提供・管理
  • ⑧ 施設等において実施する実習の協力

(2)保有個人データの利用目的 同上

当社における上記の個人情報は、原則として個人情報データベースに入力し、保有個人データを構成します。

2.第三者提供

当社は、保有する個人データを適切に管理し、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

  • ① 法令に基づく場合
  • ② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

3.共同利用

当社は、HITOWAホールディングスグループ各社との間で、以下のとおり個人データを共同利用することがあります。

利用目的 サービス等の案内・提供・管理
共同利用する者の範囲 当社グループ
●グループ会社一覧
グループ会社は以下のリンクをご参照ください。
https://www.hitowa.com/holdings/company/group/
共同利用する個人データの項目 氏名、住所、電話番号、性別、生年月日、その他問い合わせ内容等、利用目的に必要な項目
共同利用する個人データの管理について責任を有する者 東京都港区港南二丁目15番3号 品川インターシティC棟
HITOWAケアサービス株式会社
代表取締役社長 袴田 義輝

4.匿名加工情報の取扱い

当社は、匿名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの)を作成する場合には、以下の対応を行います。

  • ① 法令で定める基準に従い、適正に加工すること
  • ② 法令で定める基準に従い、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
  • ③ 作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表または本人の同意を得ること
  • ④ 作成に用いられた個人情報に係る本人を識別するための行為をしないこと

また、当社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するまたは本人の同意を得るとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。

5.開示等

  • ① 開示請求等の対象となる保有個人データ項目
    同上
  • ② 開示等の請求手続
    保有個人データについて、利用目的の通知、保有個人データの内容開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者提供の停止のいずれかをお求めの場合は、当社所定の書面により申請をお願いいたします。当社指定の書面につきましては、ご郵送させていただくか、以下よりダウンロードしていただくことができます。
    ご郵送をご希望の場合は、6.ご相談・苦情窓口に記載の当社お客様相談センターへご連絡くださいませ。
  • 開示請求書(PDF) 委任状(PDF)

1. 請求者によって、以下の書類を添付してください。

請求者 必要な書類
①対象者ご本人 ・開示請求書
・本人確認書類のコピー(※1)
②ご本人の身元引受人 ・開示請求書
・②の本人確認書類のコピー(※1)
③ご本人が委任した人 ・開示請求書
・③の本人確認書類のコピー(※1)
・①もしくは②の委任状
④法定代理人 ・開示請求書
・④の本人確認書類のコピー(※1)
・入居者様との関係がわかる公的書類

(※1)本人確認書類につきましては、下記1~6いずれかのコピーを添付ください。
尚、氏名・生年月日・住所・(記載がある場合)有効期限を鮮明にコピーのうえ、添付してください。

  • 1. 運転免許証
  • 2. パスポート
  • 3. 健康保険被保険者証
  • 4. 国民年金手帳
  • 5. マイナンバーカード ※通知カードを除く
  • 6. 住民基本台帳カード

2. 請求手続のうち、利用目的の通知、保有個人データの内容開示のいずれかをご請求の場合は、1件の請求につき手数料及び郵送料として1500円をご負担いただきます。切手の同封をお願いいたします。また、お客様からご送付いただく際の郵送費用については、お客様にご負担いただいておりますのであらかじめご了承ください。(不開示決定の場合も返却いたしません)

3. ご請求があった場合、当社は開示請求書を受け付けた日から原則30日以内に、開示あるいは不開示を決定し、開示(不開示)決定通知書により本人確認書類に記載された住所宛にご回答いたします。

4. 以下の場合には、保有個人データ内容の開示は行いません。

  • ・ 申請書の内容に不備がある場合(氏名、住所、添付書類の内容等)
  • ・ 本人確認の書面内容に不一致がある等、本人の確認ができない場合
  • ・ 請求内容が、当社の個人情報データベースに存在しない場合
  • ・ 本人又は第三者の生命・身体・財産その他の権利、利益を害するおそれがある場合
  • ・ 当社の業務の適正な遂行に著しく支障を及ぼすおそれがある場合
  • ・ 他の法令に違反することとなる場合

当社が不開示を決定した場合は、速やかにその理由を請求者に通知いたします。
上記のご請求に対応できない場合の取扱いは、訂正・追加・削除・利用の停止・消去・第三者提供の停止にかかる場合も同様となります。

6.ご相談・苦情窓口

開示・訂正・削除等の個人情報に関するお問合せ・ご相談・苦情は、下記までお願いいたします。

〒108-6215 
東京都港区港南二丁目15番3号 品川インターシティC棟
HITOWAケアサービス株式会社 お客様相談センター
フリーダイヤル:0120-765-600

※個人情報に関するご相談及び苦情につきましては、午前9時から午後5時まで承っております。(年末年始を除く)

お預かりしている個人情報については、管理責任者を置いて、適切に管理いたします。

個人情報保護管理責任者:経営管理部部長

2020年11月16日 改定

2021年5月1日 改定

2022年4月1日 改定