0120-12-2943

平日:
土日祝:

9:00~18:00
9:00~17:00

介護保険サービスの利用の流れについて

介護保険サービスを利用する流れは、とてもシンプルです。
まずは、自分や家族が介護の手助けが必要になったら、地域の介護支援センターや地域包括支援センターに相談してみましょう。専門家が親身になって話を聞き、適切なサービスを提案してくれます。

介護保険サービスイメージ1

本人または家族が申請

日常生活に介護や支援が必要と感じたら、市区町村の窓口に相談します。要介護・要支援認定申請書と介護保険の保険証(第2号被保険者は医療保険の保険証)を添えて、「要介護認定」の申請を行います。

認定調査+主治医の意見書

市区町村の職員などの調査員が家庭などを訪問し、介護がどの程度必要か調査します。合せて心身の状態について主治医が意見書を作成します。

審査・判定

コンピュータ判定の結果などと主治医の意見書をもとに「介護認定調査会」において介護の程度や日常生活に支援がどの程度必要か審査決定します。

認定・通知

審査結果により、「要介護 1 ~5」「要支援1~2」、「非該当」に区分に分けて認定し通知します。

ケアプランの作成

ケアマネジャーに相談して「要介護1~5」の人はケアプラン、「要支援1~2」、「非該当など」の人は介護予防ケアプランを作成します。

サービスの利用開始

作成されたケアプランをもとに、在宅や施設で介護保険のサービスや福祉サービスなどを利用できます。