書道レク☆

@札幌屯田

こんにちは(*^_^*)

イリーゼ札幌屯田です!!!

最近お馴染みになって参りました・・・

季節の習字!!!!です(*^_^*)

今回のテーマはずばり「冬」

まずは連想するところから始まります^^

冬といえば・・・まずはクリスマスサンタクロース☆

大晦日にお正月!!!!!!

面白いのが年末ジャンボ・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道の時間ですが、切実な願い(?)や、

お得意の短歌を披露してくださる方も・・・(^^♪

皆さんに自由に楽しんで頂いて、

今回の書道レクも大盛り上がりっっっっ!!!!!!

作品はもちろん廊下へ飾らせて頂きますのでお楽しみに・・・^^

11月のイベント紹介

@入間

こんにちは!!

イリーゼ入間11月ブログ担当のきみきみです♥

今月のイリーゼ入間イベントは…

 11/23(木)…お寿司レク

✿ 11/26 (日)…入間外出レク(今回は鎌北湖紅葉ツアー)

 誕生会…おやじバンドさん

 KIROW体操

 音楽療法

 近隣散歩

でした!

 

今回はお寿司レクと鎌北湖紅葉ツアーの写真を掲載いたしますので、ご覧ください!

 

○ 鎌北湖紅葉ツアー ○

― スケジュール ―

そば処元六(昼食)→鎌北湖にて紅葉散策 →醤遊王国 →加藤牧場(バター作り体験等)

「そばがとってもおいしい」「初めてのバター作り体験は疲れたけど楽しかった」と今回の外出レクも大好評でした♥

 

 

○ お寿司レク ○

元寿司職人の厨房職員が腕によりをかけお寿司を握りました。

握り立てのまぐろ・サーモン・えび・たまご・ネギトロ軍艦・あなご・細巻(かんぴょう、梅)・いなりずしがすし桶に並べられ、すまし汁や和え物、デザートに柿とナシが付いた豪華なお食事に皆様「おいしい」と絶賛頂きました

 

来月も色々なイベントを計画中です!ぜひお楽しみに♥

 

とりめし!

@南柏

こんにちは!イリーゼ南柏です(^o^)

 

11月27日(月)のお昼ごはんは、

 

山口県の郷土料理「とりめし」でした!

 

 

 

 

メニュー

・とりめし

・すまし汁

・さばの南蛮漬け

・けんちょう

・ぬた

 

 

 

お重でお食事をいただくのは高級感がありますね♫

 

お客様も「おいしいわ!」と、いつもよりたくさん召し上がっていただけました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

書道クラブ!

@南柏

こんにちは!イリーゼ南柏です(*^^)v

 

11月24日(金)

書道クラブを開催しました!

 

今回のお題は「立冬」と「工作」!

 

 

 

 

 

 

書道クラブは毎月1回活動しております!

 

皆様熱心に取り組まれ、中にはMy書道グッズを持参する方も!

 

作品は廊下に掲載しております(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋!!

@かすかべ

皆様こんにちは。

秋の味覚といえば‥そう、焼き芋!!

今回はイリーゼかすかべで行われた焼き芋レクについてご紹介したいと思います。

 

毎週施設においしいパンを届けてくれる訪問パン屋さんが特別に焼き芋を用意してくれました。

 

気分だけでも‥ということで落ち葉や旗はかすかべスタッフが手作りしました!

 



 

いい雰囲気を出していますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アツアツの焼き芋を皆さんおいしそうに召し上がっていました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋を満喫した1日のお話でした。

 

イリーゼ川口  秋の紅葉ツアー

@川口デイ

皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

 

秋といえば紅葉狩り!ということで、

 

 

今回は紅葉も楽しめる「浦和くらしの博物館 民家園」に行ってきました(´∀`)

 

こちらの博物館は、市内最古の民家といわれる「旧蓮見家住宅」など市内の伝統的な建造物を7棟移築復元し、主に、生産・生活用具を中心とした民俗資料の収集・保存をはかり、展示・活用を進める野外博物館とのこと!

少し肌寒い天候でしたが皆さん元気に出発しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治時代からの建物に皆さん感心しながら見学でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せんべい屋さんだった「高野家」です。皆さん興味津々。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさん中島家や野口家などたくさんの邸宅が残っています。

貴重な建物を見れて、私たちスタッフも勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんとても良い笑顔(*´▽`*)

 

 

このツアーが久々の外出だった人も多かったようで皆さん大満足のご様子でした。

 

 

 

 

 

 

来月はとうとう12月ですね。

 

イリーゼ川口デイサービスセンターは12月も様々なイベントを予定しております。

 

 

興味がある方一度足を運んでみてください!お待ちしております♫

 

イリーゼ川口デイサービス  折り紙教室

@川口デイ

皆さんこんにちは!イリーゼ川口デイサービスセンターです!

 

今回のご紹介イベントは「折り紙教室」です。

 

今月も2週にわたり、「折り紙夢工房」の先生方が来て下さりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週目は「羽ばたく鶴(希望の鶴)」を作りました。羽がたくさんの鶴。

皆さん苦戦しながらも丁寧に折ってました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして見事に完成!普通の鶴は見たことがありますが、こんなに長い羽の鶴は見たことがなかったですよね!

みなさんもちろんご自宅にお土産で持ち帰っていただきました♫

 

 

 

 

 

そして第2週目は「メリーゴーランド」。折り紙を2枚使用して作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの先生もテレビに出たことがあるということ!!素晴らしい先生から

直接手ほどきを受けました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成☆彡

 

えんぴつに折り紙をセットし、息をふ~っと吹きかけると回るんですよね!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん大満足の折り紙教室でした!

ちなみにこの2ショットの男性職員。

イリーゼ川口デイサービスセンターのセンター長です♫

介護支援専門員と理学療法士の資格を持つスペシャリストなんですよ~!!

 

川口デイのお客様は、センター長自らの個別リハビリも受けています。

なので、センター長が不在の時に

 

「今日はセンター長いないから、リハビリしてくれないの?」

 

という声が我々スタッフはよく聞くんですよね(^_^;)

 

それだけセンター長のリハビリはすごく良いんだなあと日々実感している私たちスタッフです!

 

 

今回のイベントは以上です。

 

まだまだ続く、川口デイのイベント。

 

その3に続きます☆

 

 

 

 

イリーゼ川口 ハーモニカ&イリーゼ選手権

@川口デイ

皆さんこんにちは!川口デイサービスセンターです(´∀`)

 

 

寒い日が続きますが、11月もイベント盛りだくさんで元気いっぱい過ごしております。

 

11月最初のイベントは「柴崎様 ハーモニカ演奏会」からスタートです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーモニカクラブというハーモニカを愛するクラブ会員の一員である柴崎様がわざわざイリーゼ川口のためにハーモニカ演奏をして下さりました!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲目は、童謡から歌謡曲までと幅広く、途中に軽快なトークも入るなど

大満足の演奏会でした!

 

 

 

 

懐かしいハーモニカの演奏に合わせて歌を歌い、楽しいひとときすごすことができました。

 

 

 

次のイベントはおなじみ「イリーゼ選手権!」

 

1週間同じレクリエーションを行い、早さなどを競うこの選手権。

 

今回はペットボトル輪ゴム巻き・外しを皆さんに頑張っていただきました!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルに並んでいただき、輪ゴムをペットボトルに巻いて隣の方に渡していく

という単純に見えるゲームですが、実は結構輪ゴムがきつくて難しいんですよ(^_^;)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本バージョン、2本バージョン、ゴムをつけて外すバージョンの3つパターン

で今回は皆さんに頑張ってもらいました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はこのとおり。

 

1本は火曜日、2本は土曜日、付け外しは水曜日が優勝でした!

 

 

 

今回はボランティアさんなどのイベントがあり、

取り組めない曜日がありましたが、皆さん頑張って取り組んでいただいたと思います!

 

来月も新作の内容でお届けする予定のこの選手権。

興味がある方、一度デイサービスセンターに足を運んでみてくださいね!お待ちしております♥

 

まだまだイベント盛りだくさんです。その②に続きます♫

「柿食べられるの?」からはじまりました❁❁

@八潮

みなさま、こんにちは・・・

一年も早いもので、坂本が担当させて頂いている

ものづくりクラブも本年度最後の開催になりました(‘_’)

ものづくりクラブは、材料費500円をご入居者様に

ご負担いただいて運営しているクラブ活動です。

来月がお休みとなりますので、今月は2ケ月分の

参加費を頂いて、

まずは、少し早いクリスマスパーティのお茶会で

はじまりました。

 


季節を感じて頂きたく

練りきりの  と お抹茶 を

召し上がってもらいました(^^♪(^^♪

あまりの精密さで

「柿食べられるの?」

ご入居者様から、質問されるほどでした・・・

やわらかい和菓子でしたので、

お食事形態が普通食ではないご入居者様でも

 安心して食べて頂けました♪♪

 

 

 

召し上がってくださいとお声掛けをしようと

すると、すでに空の状態で跡形もありませんでした

「もう、食べたんですか?」とお聞きすると

笑顔で微笑んでいました。

「おいしかったですか?」・・・

にこにこ笑顔で、コクリ!!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

~とても喜んで頂けました(^^♪~   ❤よかったです❤

 

 

 

 

 


次は、クリスマス飾りを

つくりました。

~玄関に飾らせて頂きました~

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ちょっぴり早いですが、サンタトナカイ雪だるまがやってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年一年、ご入居者様に喜んで頂ける事を常に考え、いっしょにがんばりました・・・

来年もご入居者様といっしょにがんばります。

みなさまにとって素敵なクリスマスでありますように♪♪

メリークリスマス・・・

編集は、坂本でした。

デラックス投扇興♪

@常盤平デイ

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富です!

 

今回もレクをご紹介致します♪♪

 

 

その名も…

【デラックス投扇興】です!!

 

 

扇子を投げて、テーブルに置かれているペットボトルを倒すゲームです♪

なかなか投げ方によっては、上手く飛ばなかったりとコツのいるゲーム♪

 

 

当たりませんでした……(汗)

 

芸者遊びとして有名な【投扇興】ですが、男性女性問わず

上手い方は全部倒すなど、とても盛り上がりました♪