ボールで運動(^o^)

@神戸青木

こんにちは★イリーゼ神戸青木です!(^^)!

今日のレクレーションは、ボールを使ったレクをしましたー!!!

 

皆で円になり、準備体操をしました☆

初めに軽く、ボールつきをしていただきました!

みなさん、昔を思い出しながら一生懸命されていました。

体が温まってきたところで、キャッチボールをしました☆

「あんた、いくよ~」「よいしょ!」と掛け声を掛け合いながら楽しまれておられました(^o^)

途中、笑い声もあって明るい雰囲気でした!

これからも、楽しいことたくさん行っていきたいと思います(^^)/

まだまだ、開設して2か月です!

これからもっと、イリーゼ神戸青木を盛り上げていきたいと思います★

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♥

随時、更新していきたいと思います!

みなさん、チェックの方よろしくお願いします(^^)v

ぜひ、イリーゼ神戸青木へお越しください!お待ちしておりまーす★

☆敬老会☆

@船橋はさま

みなさんこんにちは!!イリーゼ船橋はさまです(*^。^*)

 

今回は先月行われた敬老会について報告していきたいと思います!

 

 

敬老会当日のお食事は、赤飯など豪華なお食事で皆さん美味しく召し上がられていました!!

 

そしてメインイベントは、子供たちによる太鼓の演奏披露が行われました!!

子供たちの素敵な太鼓と踊りとてもかわいかったですね!!

 

みなさん感動されて涙する方もいられました!楽しんでもらえてよかったです(*^。^*)

利用者様のみなさんこれからも元気で長生きしてください(=^・^=)!!

 

それでは次回の投稿もおたのしみに\(^^)/

 

 

 

 

お誕生日会と2周年祭情報(*^_^*)

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です(*^_^*)

 

最近では気温が一気に下がり

 

秋も本番ですね(;O;)

 

イリーゼ西大宮では今月より冬掛け布団に交換していきます(*_*)

 

さて今回は

 

9月お誕生日会の様子をアップしていきます\(^o^)/

 

 

会に参加された主役のお二人です\(^o^)/

 

おめでとうございます(*^_^*)

 

挨拶を頂戴いたしました(^^♪

 

 

なんとこちらのご入居者様

 

この会の為にご自身で裁縫され

 

手作りワンピースを着用して参加されました\(◎o◎)/!

 

とても素敵です(>_<)!!!

 

そして

 

職員から愛情こもったメッセージカードのプレゼント(*^_^*)

 

 

多くのご入居者様がお祝いに来てくださいました\(^o^)/

 

 

今回も皆様で楽しくお祝いすることが出来ました(^^♪

 

10月も宜しくお願いします\(^o^)/

 

それでは

 

10月29日

イリーゼ西大宮 開設2周年祭の情報です\(^o^)/

 

模擬店②

 

フリーマーケット\(^o^)/

 

雑貨・小物・日用品等

 

イリーゼ西大宮駐車場にて開催します(*^_^*)

 

 

掘り出し物ゲット(*^_^*)!?

 

そこで

 

ご家族様へお願いがございます(>_<)

 

西大宮ではフリマの商品を募集しております(>_<)

 

ご自宅で不要な商品等がございましたら

 

来設される際にお持ち頂ければ幸いですm(__)m

 

 

そして西区のユカちゃんさんによるハンドメイド商品も販売します(^^♪

 

 

ヘアゴム・ポーチ・ピアス

 

完全オリジナルの一点物です\(^o^)/

 

ぜひ手に取って見てみて下さい(*^_^*)

 

開設2周年祭!!

 

テーマはハロウィンです(*^_^*)

 

当日は仮装して皆様と楽しい時間を作れたらなと思います\(^o^)/

 

イベントに向け

 

ご入居者様と準備も兼ねたレクを石原ケアマネ―ジャーの方で考案中です(*^_^*)

 

 

画用紙を使い、カボチャをレクで作成しようかと(*^_^*)

 

試しに作ってみました\(^o^)/

 

完成品を西大宮の癒し系職員

 

長さんに紹介してもらいましょう!!

 

「はい!!!!」

 

 

 

\(◎o◎)/!!

 

ありがとうございます\(^o^)/

 

とってもかわいいカボチャです(*^_^*)

 

準備が整い次第

 

皆さんで沢山作りましょう(^^♪

 

折り紙が得意なご入居者はこんな作品もチャレンジしてもらいたいですね(^^♪

 

 

多面体と呼ばれる作品です(^^♪

 

開設2周年祭は

ご入居者様、ご家族様、地域の皆様、西大宮職員

皆で作り上げるイベントを目指しています\(^o^)/

 

沢山のご来場を職員一同で心よりお待ちしておりますm(__)m

 

 

 

以上西大宮でしたm(__)m

 

イリーゼ川口 敬老会

@川口デイ

こんにちは、イリーゼ川口デイサービスセンターです。

 

9月のイベントを3つにわけてご紹介して参りましたが、その中でも最大の盛り上がりを見せたイベント、「敬老会」を今回はご紹介させていただきたいと思います!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も「戸塚しらぎく保育園」の年長の園児さん達が来てくれました!

孫やひ孫世代のゲストにご利用者の皆さんも素敵な笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは子供達とのふれあいタイム。手遊び歌が始まりました。

 

喜寿や卒寿を迎えられたご利用者の方々にはお祝いの衣装を着て頂き、一層楽しい雰囲気で敬老会はスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいタイムが終了した後は、子供たちからの演奏のプレゼント。

 

子供たちの一生懸命な演奏の姿に感動して涙をにじませるご利用者様も多くいらっしゃいました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏の後は、ボーリングゲームを楽しみました。

 

会の最後はなんと子供たちからのプレゼントタイム!

 

手作りのメダルです。一つ一つ、「元気に長生きしてください」などのメッセージが書かれているものを直接手渡ししてくれて、感動の中終了した敬老会となりました。

 

敬老会という節目を迎えると、私たちスタッフ一同、「来年も再来年もずっとずっと、この川口デイを利用して、この敬老会という節目を一緒にお祝いしたいな!!」という感慨深い気持ちになります。

 

節目を迎えられたご利用者様、本当におめでとうございます!

 

イリーゼ川口デイサービスセンターは、楽しいイベント盛りだくさんです。

 

興味がある方、一度足を運んでみてくださいね!スタッフ一同、お待ちしております★

 

 

 

誕生日会 ~プレゼントは素敵なメロディ?!~

@厚別

皆さんこんにちは~

イリーゼ厚別のブログ担当です(◍•ᴗ•◍)♡

 

熱いときはやはり冷たいものが食べたくなりますよね~

ということで、イベント食としてお蕎麦が振舞われました♪

 

 

日本人と言えばそば!!

 

 

そばの香りや食感はよいものです。

 

 

お客様も「おいしい、おいしい」と、とても喜んで召し上がっておりました。

(^^*)

 

そば以外にも春巻きやサラダ等がついていたため、職員の方も

 

お腹いっぱいになったのではないでしょうか☆

 

麺関連で思い浮かぶのは・・・私的に、

そうめん。

 

今度は、流しそうめんでもしてみたいですね~(*´∀`*)

 

 

 

            8月は誕生日会も行いました~

8月の誕生日者は4名☆°:・。

 

な! なんど!!

 

誕生日者のために近隣の大学から学生が来てくださいました(*>ω<)

 

 

そして、素敵な演奏を披露してくださいました。

 

 

 

演奏数はメドレーも含めて6曲♪

 

とても素敵な演奏で、みなさんうっとりとした顔で聞いておりました。

 

演奏が終わった後も興奮冷めやらぬ様子で、

アンコールが止むことはありませんでした。

 

大学生の皆さん、本当に素敵な演奏をありがとうございます(≧▽≦*)

 

 

演奏後はプレゼントをお渡ししました。

今回用意したプレゼントは・・・・

 

お1人おひとり違うお花です*

 

誕生日を向かえた4名のお客様は、皆女性の方であったため

お花をプレゼントしてみました(≧ڡ≦)

お客様からは、

「これ、お部屋に飾るわね」や「かわいらしいお花」

と喜んでいただけました。

 

 

最後に皆さんで、厨房が用意してくださった

ケーキを召し上がりました。

 

やはり、誕生日といったらケーキですよね♪

私はチーズケーキが好きなんですよ。

誕生日ケーキとしては少し不向きかもしれませんが・・・(笑)

 

厨房が用意してくださったのは、ミニケーキ♡ʕ→ᴥ←ʔ

ケーキがとてもおいしかったらしく、皆さん

ペロッと食べられていました。

 

今回の誕生日会も皆さん喜んでいただけで、

大成功です☆

次回の誕生日者もご期待ください٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

イリーゼ川口 浦和見沼太鼓&ラララ歌の会

@川口デイ

皆さんこんにちは。イリーゼ川口デイです。

 

9月のイベント盛りだくさんということでブログも「その2」として

紹介したいと思います!

 

まず最初は「浦和見沼太鼓」の発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か川口デイに来て見事な太鼓を披露してくださる浦和見沼太鼓の皆様。

今回は小学生から大人の方までの8名様で休日にも関わらず来てくださりました。

見事なバチさばき。ご利用者様の中には感激して泣いてしまう方も続出でした。

拍手喝さいの中終了した太鼓イベントにスタッフやお客様一同、感動した一幕でした。

 

 

次のイベントは「ラララ歌の会」のピアノ演奏でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ教室で先生を長年に渡り続けてきたという辻先生。声を出しやすいようにお口を動かす体操から始まりました。

「もみじ」や「里の秋」など、懐かしい曲に子供心を思いだし懐かしむ方も多くいました。

生のピアノ伴奏で歌うという、贅沢な空間を味わえてお客様をはじめスタッフ一同とても貴重な体験をさせていただいたなと思います。

また次回、来ていただくということで今から心待ちの日々です。

 

イリーゼ川口デイの9月のイベントはこんな形で盛りだくさん!

書ききれないので次回に続きます!

 

 

敬老会

@船橋三咲

 

9月にイリーゼ船橋三咲で敬老会がありました。

敬老会のお食事

 

 

敬老会のおやつです!

 

 

毎年恒例となっていますが、高野太鼓のボランティアが来てくださいました。

 

 

 

お客様には高野太鼓を楽しんでいただいた後、

ホーム長よりプレゼントをお渡ししました。

 

みなさまに日々の生活を楽しんでいたけるようスタッフ一同がんばります!

 

☆敬老会&100歳お誕生会☆

@茅ヶ崎デイ

皆様こんにちは茅ケ崎デイサービスブログ担当です(^_-)-☆

急な気温の変化で体調崩されていませんでしょうか?茅ケ崎デイサービスご利用の方は何名かかえをひかれて居ります。体調管理に気を付けていきましょー(‘ω’)ノ

 

さて茅ケ崎デイサービスでは9/18日に敬老会を実施いたしました。

出し物は茅ヶ崎恒例行事?二人羽織!!

相談員の高玉とセンター長の内田が体を張って皆様に笑顔をお届けしました。

 

 

 

また、9/16日で御年100歳を迎えられたS様

 

お誕生日ケーキに感激されています。

茅ケ崎デイ一同S様が今後もお元気で過ごされることをお祈りしております。

 

イリーゼ用賀ガーデンです♪

@用賀

こんにちは!

イリーゼ用賀ガーデンです♪

 

今回は、9月に行われた【納涼祭】のご様子をお届けしたいと思います♪

 

開設してから、初めての「納涼祭」・・・!

お昼からスタート~~!!

 

昼食は、特別に納涼祭の為のお楽しみ食♪(写真を撮り忘れてしまいました・・・)

ご家族様と一緒に、ランチタイムをお楽しみいただきました~!

 

出し物は・・・

  • かき氷
  • ホットケーキボール
  • 金魚すくい
  • ボーリング
  • 的当て

でした♪

 

的当て♪

可愛い浴衣を着て参加してくださいました♪

 

 

定番の金魚すくい♪

久しぶりにやってみると、これが案外難しかった!

 

 

こちらは、ホットケーキボール♪

ホットケーキミックスの中に、チョコやあんこ、ソーセージ等を入れて、

たこ焼きみたいに焼くんです☆★

 

 

トッピングでホイップやケチャップを付けたりして☆

お手軽なおやつで好評でした♪

 

 

お祭り中は、写真をたくさん撮りあったり、ご家族も大勢来てくださり、アットホームな雰囲気のお祭りとなりました♪

また来年はどんな納涼祭になるか・・・今から楽しみです♪

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます・・・♪

以上、イリーゼ用賀ガーデンでした☆

 

ご見学も随時承っておりますので、ぜひ、お気軽にお越しくださいませ・・・

住所:東京都世田谷区用賀1-19-22 電話:03-5491-6031

http://www.irs.jp/facility/youga/

↑「イリーゼ用賀ガーデン」施設ホームページはこちらです☆

 

納涼祭

@三鷹深大寺

皆さんこんにちは~

イリーゼ三鷹深大寺ブログ担当ですʕ→ᴥ←ʔ

 

今回は8月27日(日)に開催した

納涼祭

についてご紹介いたします

 

☆ * .  ☆

☆ . ∧_∧ ∩ * ☆

キタ━━━( ・∀・)/ . ━━━!!

               . ⊂   ノ* ☆

              ☆ * (つ ノ .☆

                (ノ

 

納涼祭の準備をお客様にもお手伝いしていただきました。

8月初旬よりレクの時間を使用し、看板作りです。

 

 

 

ペーパーフラワーをいくつも作っていただきました♪

お客様の指先の運動や頭の運動にもなったと思います(^ω^*)

 

 

 

出店で用意したものが

★ヨーヨー釣り

★魚釣り

 

魚釣りと言っても、本物の魚ではなく

紙に印刷した魚です。

鯖や鯵、平目に河豚、亀や蟹・・・・

 

水槽を良く見ると、魚の中にまぎれて・・・泳げた〇焼きくん?!

有名なあのキャラクターも水槽の中にいました♪

 

 

納涼祭前日に、魚釣りをセッティングしました。

ガサ  ガサ  ガサ  ガサ

「ん? 誰かいるのかな?」と見に行くと

 

お客様がこっそりと魚釣りの練習を行っていたみたいです(*´ᗨ ` )

お客様に気づかれないように退散です☆

 

さてさて・・・

当日に、練習の成果は出たのでしょうか♪

 

 

 

当日、ヨーヨー釣りを行っているお客様方は

童心に返ったかのように楽しまれている様子でした(´ω`)

みなさんの笑顔が眩しいです☆

今年の納涼祭は出店や屋台だけでは終わりませんよ~

 

調布市の中学校の生徒さんを施設にお呼びしました*;。

 

中学生の皆さんには、太鼓を披露していただきました。

チームTシャツを着て、迫力ある演奏をし会場を盛り上げていただきました。

驚いた様子で見ているお客様や、一緒になって手拍子を行っているお客様

がいました。

 

演奏が終わった後もアンコールが鳴り止まないほどでした。

 

 

皆様とても楽しまれたようなので、来年も張り切って

準備していきたいと思います♪

来年をお楽しみに☆