壁画(*´꒳`*)

@神戸六甲

こんにちは、神戸六甲です(*^ω^*)

神戸六甲ではフロアに各月ごとに
壁画を貼っております٩( ᐛ )( ᐖ )۶

9月も終わってしまいますが、

今月の壁画はぶどう!!

これはオープン前に職員みんなで作ったものです( ˘ ³˘)♥
来年の壁画は皆様と作りたいなぁ(*´╰╯`๓)♬

お魚〜(´∀`)

@神戸六甲

こんにちは、神戸六甲です٩( ᐛ )( ᐖ )۶

さかなさかなさかな〜♫♫

こちらも牛乳パックを使いました!
牛乳パック万能ですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

もちろん、皆様に作って頂いきました٩(*´︶`*)۶҉
お水に浮かべてお魚釣りレクに使用します♡

遅咲きの朝顔

@東久留米

皆様こんにちは。イリーゼ東久留米です!

暑い夏も終わり、虫の鳴き声が秋を知らせてくれています。

 

畑には遅咲きの朝顔の絨毯が鮮やかな身頃を迎えています(*^-^*)

朝6時半頃が一番綺麗な花が見られます!

早番で出勤するスタッフの心癒してくれています(>▽<)

「なぜ朝顔が絨毯?」と思われたかと思います。

当初、朝顔のために作った大きなピラミッドに朝顔が巻きつき、空に向かって伸びていました。

・・・ところが!台風で倒れてしまったのです∑(◎Ο◎;)

それでも、元気に可愛い花を咲かせてくれました♪

納涼祭♪

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子です。

8月27日に納涼祭を開催しました!

今年は、屋台風メニューの昼食を召し上がって頂き、午後からスタートしました。

女性職員の何名かは浴衣を着て、お祭りを盛り上げました。

皆様からも「あら~!おめかししちゃって」「おまつりらしいね!」とお声を頂きました。

 

一つ目の催しとして、ボランティアの方をお呼びして、炭坑節、東京音頭、八王子音頭など様々な曲で盆踊りを行いました。

輪に入ってぐるぐる周りながら踊って下さった方も、その場で手振りをしてたくさん踊って下さった方も、音楽に心躍らせていた方も、それぞれに楽しんでいただけたようでした。

  

続いて8月生まれの方々(9名)の誕生日会を行い、皆様にスイカ割りに挑戦して頂きました。

距離感をつかむのが難しかったですね。

なかなか割れませんでしたが、段々と割れ目ができて最後には無事に割ることができました。

 

その後は、縁日コーナーでわたあめを食べたり、ヨーヨー釣りをしたり、カラオケを存分に楽しんだりしながらそれぞれ過ごして頂きました。

 

そして、夕方から夜に掛けてはもう一つのメインイベントの花火を行いました!

順番に皆様を中庭にご案内し、スタッフ付き添いのもとで手持ちの花火や線香花火を行いました。

「久しぶりに花火をした!」「楽しかった」といった感想を頂きました。

吹き出し花火を「きれいだねぇ」と眺めていらっしゃる方も多くおられました。

 

こうして無事に納涼祭を終える事ができました。

皆様にとって思い出に残る一日となっていれば幸いです。

秋の花

@セントベル諏訪湖

4階の鉢植えスペースにも秋まきの花の種をまきました。

夏前から頑張ってくれた先輩たちは大きく育ってくれています。

ミニトマトは大豊作!甘い実が3本の苗から100個以上採れました

デイサービスの入居者様にも、特定の入居者様にもいっぱい収穫して頂きました。

コスモス、アスターも仲間になり、

スイートピー、菜の花、金魚草、たくさん種をまきました。

花咲くころが楽しみです。

一緒に蒔いてくれた入居者様たちも心待ちにしてくれています。

外食レク☆

@神戸六甲

こんにちは、神戸六甲です(*´꒳`*)

今日は外食レク♫
御影にある
『西村屋和楽』さんに行ってきました٩( ᐛ )

皆様、大変喜んでおられました♪♪

来月の外食レクもお楽しみにっっ☆★و

足台☆

@神戸六甲

こんにちは、神戸六甲です٩( ᐛ )و

神戸六甲では、日々牛乳パックを集めております๛ก(ー̀ωー́ก)
厨房さんから頂いたり、職員が持ってきたり…
何に使うかと言うと!!

じゃんっ!!足台(๑°ㅁ°๑)‼✧

なんとかわいぃ足台♡

座位が安定して、お食事もより美味しく召しあがれるんです♡♡

この足台、別の使い道も(´∀`)
それはまたの機会にご紹介します♫