納涼企画第一弾!流しそうめん+金魚すくい

@札幌中島公園

7月30日(日) 納涼企画第一弾!

「流しそうめん+金魚すくい」開催しました。

どうですか!「流しそうめん」のセット!見事でしょ!

皆様、上手に流れるそうめんをすくいあげます。

食べ放題のそうめん、お腹いっぱいになりました。

さぁ~いらっしゃい!金魚すくいだよ~こちらも、すくい放題!

すくい網の紙が破れたら、おしまいですよ~。

プラスチック製だけど・・・かわいらしい金魚がたくさんです。

素敵なみんなと七夕様♪

@はるひ野

ようやくしのぎやすい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原です。

秋に差し掛かり、ふとセンチメンタルな気分になった時に思い出すのは夏の思い出・・・

と言うことで今回はイリーゼ多摩はるひ野での七夕祭りを振り返ってみたいと思います。

七夕と言えば笹に願い事を書いた短冊・・・それだけではちょっと物足りないとのお客様からの声で笹をデコレーションすることになりました♪

 

 

細かい飾り作りにみなさん真剣な眼差し・・・

 

 

 

 

 

その分、出来上がった時の笑顔は格別ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕祭り当日は中学生の体験学習生も参加し

 

 

 

 

素敵に飾り付けされた笹に願いを込めながら皆様楽しそうに「たなばたさま」などを歌いながら短冊に綴られた願いを天に昇らせておりました♪

 

みなさん、どんな願い事を書いたんでしょうね・・・ちなみに菅原は私事過ぎて内緒です(笑)

 

皆様の願いが天に届きますように・・・・

 

このブログを書いている今、みなさんはもうすぐやってくる夏祭りの準備で大忙しだと思います♪

次回のブログでは盛り上がりを見せる夏祭りをお見せできると思います。

盆踊りや、イリーゼ多摩はるひ野専属の歌姫?の美声が楽しみです♪

 

これからの季節、朝夕冷え込んでまいりますのでお身体にお気をつけください。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原でした。

 

 

 

 

七夕祭り・日本舞踊・お買いものサロン

@誉田

こんにちは!イリーゼ誉田の清水です(^_^)/

今月はレクレーション盛りだくさんです♪  まずは日本舞踊です!

今回も日本舞踊のお姉様達が、いらっしゃってくれました!

その踊る姿は美しくとても華やかでした。

皆様とてもうっとりされて「私も踊りたくなってきちゃった♪」 「綺麗で上手だね~!」

と、ウキウキワクワク気分で鑑賞されてました。

 

こちらは お買い物サロンです(*^_^*)

施設に洋服など様々な商品が陳列されています。

このぬいぐるみを手にしたお客様は「すごいかわいい~!買っちゃおうかな♪」とニコニコでした(*^_^*)

そして大イベント”七夕祭り”です!だいして「ナンバー1織姫を探せ」です♪

可愛い乙姫達がいろいろな競技にチャレンジし彦星様のハート♥をゲットしちゃいます(^_^)/

彦星様でーーす♥↓(笑)

まずはグルグル傘ゲーム♪

目がグルグルだよ~ でも気合で頑張るぞ!

2回戦目はコーラ一気飲み

炭酸きついけど ゲップをこらえ一気飲みだ~!(^^)!

そして最終競技 椅子取りゲーム!

お写真ではちょっと伝わりにくいですけど・・・かなり白熱してましたょ

そしてそして激闘の末ナンバー1織姫に輝きましたのはー!!

こちらの乙姫?様です!(^^)!  お客様から拍手喝采 たいへん盛り上がりました♪♪♪

 

次回は大イベント納涼祭です!職員総出でお客様に喜んでもらえるよう楽しみにしてくださいね(^_^)/

納涼祭 第2部

@ふなばし

みなさん、こんにちは(^.^)

今回、イリーゼふなばしの納涼祭は2部構成となっております。 第1部は、かき氷・ヨーヨー釣り・わたあめ・

フルーツミックスのお店を出しました! それでは、第2部をご紹介いたします!!

 

                  今年の納涼祭メニュー♪

左手前から いか焼き・焼きそば・お吸い物・たこ焼き・すいか・煮物となっております

昼食もお祭りの雰囲気をだしてみました

ぶら下がっているこの物体・・・いったいなんなんでしょう・・・

答えは・・・な、なんと!

 

 

流しそうめんです!!

今年は、流しそうめんをしてみました♪

頑張ってそうめんを取ってください!!

                  な、なんという荒業! 良く考えつきました!!

 

                  もう少しで流れてきますよーー うまくそうめんが取れるでしょうか・・・

                  やりました! そうめんがとれました!!

流しそうめんの後は、スタッフによる和太鼓の演奏です!

入居者様が集まりました 演奏会の始まりです

                 かっこいいですよね(*^_^*)

                                   とても迫力のある演奏でした

 

和太鼓演奏のあとは、的当てゲーム

さあ、何が当たるでしょうか

                                  何が当たったのでしょうか 詳しく聞いてみたいと思います!

的当てゲームの次は、若手スタッフによるソーラン節です!

このソーラン節、とても好評なんです(*^_^*)

                 さあ、ソーラン節が始まります みんな、かまえてー

                 この動き、つらそうです・・・

                 かっこいいところを見せてください!

                  やった! かっこよく決まりましたね(*^_^*)

                 遅くまで練習したかいがありました

みんな、お疲れ様でした♪

 

入居者様、スタッフでの盆踊りです

                                  みなさん、踊り慣れていますね(*^_^*) さすがです!

最後に記念撮影です

はいチーズ!

以上、ふなばしの納涼祭でした。

今年も入居者様に楽しんでいただきました。

また、楽しいお祭りを報告したいと思います。

納涼祭 開催!

@ふなばし

7月29日に納涼祭を開催しました! 職員は、はっぴや浴衣を着ての参加。 それではふなばしの納涼祭をどうぞ!

 

まずは、第1部スタート♪

手作りのおみこしで入居者様に声かけ!

2人でおみこしを担ぎながら各階をまわりました。

とてもかっこいいですねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたあめ屋さん(*^_^*)

慣れた手つきでわたあめを作っています

さまになっていますねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたあめを食べるH様

味はいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良し3人組!

いつも一緒にいらっしゃいます

あれ?もうひとりのお友達は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あら!先に食べていたんですね(^.^)

おいしいですか(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K様、今日はお祭りですよ!

わたあめができるまではっぴを着てお待ちください

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはフルーツミックスのコーナーです

そして、奥が、かき氷屋さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

かき氷を片手に休憩中ですか?

何味のかき氷でしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

3人で、はいチーズ!

笑顔がとても素敵です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

その奥にかき氷屋さんがありますよ!

是非、食べてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーヨー釣りに挑戦のおふたり!

たくさん釣れるといいですね

 

 

 

 

 

 

 

休憩中の入居者様

かき氷はおいしいですか?

さて、このあとはどこを見てまわるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても笑顔が素敵な3人ですね!

午後も楽しんでください

七夕&水族館へ&夏の音楽会

@南流山

暑い季節がやって参りましたね!

年々夏が早くやってくるようになりました。

 

 

 

今年の七夕は

涼しくみえるようにと

ヨシズを利用して

創ってみました。

 

 

 

♡それぞれ思いを託して・・・

♡願いごとを託してみました・・・

 

 

 

 

 

★毎日楽しく暮らせますように☆

☆長生きできますように★

★笑顔で溢れますように☆

☆美人になれますように★

 

 

 

 

 

 

 

∥今年もよ~く晴れた

夜空に星がきらめいていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

714日(金)品川の水族館に

外出レクリエーションでお出かけをしました。

 

 

 

 

 

光とCGが織りなす・・・

 

 

 

 

 

魅力の

イルカパフォーマンスで

みんなで盛り上がり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいペンギンやアシカやオットセイと写真をとったり

癒しのひとときを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旬の食材を使った彩鮮やかな豪華「幕の内弁当」に

 

美味しさご満悦!!

 

暑い一日を楽しく涼しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

723日“デュオ パーミル”による音楽会が開催されました。

わざわざ、つくば市から楽器を持参されて来訪してくださいました。

 

 

 

 

チェロとマリンバとピアノで

 

クラッシックから歌謡曲まで幅広い演奏。

 

 

♡その腕前は・・・というと、

 

 

学生時代から抜群な腕前だったそうで

 

 

 

リクエストに答えての演奏に・・・

 

 

・・・何が出てくるかお楽しみ~!

 

 

昭和の歌や

青春時代に聴いた

懐かしい曲目を・・・

 

 

 

 

 

 

 

全員聞き惚れてしまう程の

すばらしい音色でした。

「ブラボー!!」

拍手~拍手~

 

暑い中、ありがとうございました!!

 

七夕レクを開催いたしました

@八千代村上

 

 

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。連日暑い日が続いておりますが、どうぞ皆さま水分補給を細目に行い、熱中症にお気を付けて元気にお過ごしくださいませ。

 

さて、今回は過日行われました七夕レクの模様をご紹介したいと思います。今回はご入居の皆様おひとりお一人に、短冊に願い事をお書き或いはお聞きしまして、その短冊と共にお写真を撮影する撮影会形式で開催いたしました。

 

色々なお願いごとございましたが、元気な皆様と共にこの願い事の数々が叶いますようお祈り申し上げます。

 

訪問歯科クリニック フリージア歯科☆

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です(^O^)

 

イリーゼ西大宮では、様々な分野での訪問サービスをおこなっていますm(__)m

 

1つに医療訪問サービスです。

 

イリーゼ西大宮では提携している医療機関での定期往診があり

 

施設に居ながらも医療サービスを受ける事が出来ます。

 

今回は毎週土曜日に訪問検診を実施しています

 

フリージア歯科様についてご紹介します(*^_^*)

 

 

毎週ご入居者様に歯科医師と供に検診を行っています

 

歯科衛生士とコーディネーターの方達です(*^_^*)

 

(撮影は歯科医師の方です(^O^))

 

訪問歯科クリニック フリージア歯科

 

虫歯や歯周病の治療、入れ歯の製作や調整など

 

外来診療と変わりないサービスを西大宮で受けることができます。

 

それだけではなく

 

ご入居者様一人一人と密にコミュニケーションを取られており

 

笑顔溢れる楽しい時間を過ごして頂いています(^^♪

 

カラフルな制服も「可愛い」とご入居者から大好評です(*^_^*)

 

 

摂食機能の維持や誤嚥性肺炎の予防など

 

歯科診療を通じ

 

ご入居者様の生活の質

 

日常で必要な機能の向上に大きく貢献して頂いています(*^_^*)

 

チーム西大宮です!!

 

これからも連携を密にとり

 

ご入居者様へより良いケアを行なっていきます!!

 

最後に代表して

 

フリージア歯科衛生士の山下さんです(*^_^*)!!

 

 

常に明るくムードメーカー的存在です(*^_^*)

1周年祭、クリスマス会、納涼祭

ご入居者様に喜んで頂く為に

ひと肌もふた肌も脱いでくださってます\(^o^)/

 

 

 

 

イリーゼ西大宮の歴史を語るのには欠かせない方です(^O^)

 

料理が得意で将来は小料理屋をやりたいそうです(*^_^*)

 

オープンしたら是非行きたいですね(^O^)

 

楽しみです!!

 

以上に西大宮でした 

佐久間牧場のそふとくりーむ

@船橋塚田

7月から8月にかけて、希望されているお客様方に、おいしいソフトクリームで有名な佐久間牧場で、ソフトクリームを食べていただくという、外出レクリエーションをさせていただいています。

 

 

以上、皆様のおいしい顔でした。

 

 

イリーゼ平岡公園 夏祭り開催!

@平岡公園

皆様 こんにちは。北海道も暑い日が続き、ご入居者も

夏を満喫されている様子です。

さて、イリーゼ平岡公園では、7月30日(日)に、初めての夏祭りを開催しました。

施設内食堂を夏祭りバージョンに変え、夏を乗り越えるほどの盛り上がりでした。

わたあめ、焼鳥、豚汁など祭りメニューを満喫していただきました。

沖縄三線かりゆしケアーズの演奏会も行いました。

ハイサイ おじさん♪  ハイサイ おじさん♪

歌も踊りも皆さん元気に、大変盛り上がりましたよ

今後も楽しい行事を行っていきます。おたのしみにぃ!