太鼓演奏会

@高島城

1月22日(日)

太鼓演奏会を開催!!

昨年は、諏訪地方『御柱祭』でしたので、太鼓の方々大忙しで予定が合わず、今年、この新年に信州玉川太鼓の皆さんが演奏に来てくださいました\(~o~)/

大人チームと、子供チーム。

 

 

小さい子供達、今年初打ち。がんばれ~(^○^)

 

 

みなさん演奏に聞き入ってました。

 

獅子舞、中央に親獅子、左右に子供獅子。無病息災、家内安全、そして獅子に頭や手をかじってもらうと、その年は健康でいられると。

皆さん、かじって頂きました\(◎o◎)/!

 

演奏の最後には、子供達との交流がありました。

演奏中に涙が自然に流れてきたと言われる方や、子供たちの一生懸命な姿に感動した、演奏が素晴らしかったとのお言葉をいただき、演奏会を開催して良かったと心から思った日でした\(^o^)/

 

餅つきの後のかるた大会!

@高島城

1月19日

餅つきのあとの、かるた大会開催!

わぁ~、何年ぶりかしら!

と、言いながら楽しまれていました。

 

はじめは座っていたにもかかわらず、徐々に立ち上がり、白熱したかるた大会になりました(V)o¥o(V)

 

餅つき大会を開催!

@高島城

 

 

寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

もう少し早い時期に開催予定だった餅つき大会でしたが、体調不良の方々多く延期していました・・・が、1月19日ようやく開催いたしました\(◎o◎)/!

 

今年も、はじめは昨年と同様のコンビから

 

 

しかし、息が合わなく・・・どうしたの!?

 

 

いやいや、ついていくうちに、息も合ってきました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、参加してくださったみなさん全員で、おもちつきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、よろこんでくださいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、一口ずつですが,

砂糖醤油でみなさんに食べて頂きました(*^_^*)

大変おいしかったと、大好評でした!

 

 

 

謹賀新年

@はるひ野

お健やかに初春をお迎えのことと存じます

旧年は中は励ましのお言葉などいろいろお世話になり

誠に有り難うございました

 

本年も何卒よろしくお願い申し上げます イリーゼ多摩はるひ野スタッフ一同

 

明けましておめでとう御座います。ブログ担当菅原です

 

2017年、平成では29年もいよいよスタート致しました。

我らがイリーゼ多摩はるひ野も2回目の正月を迎えることが出来ました。

オープンでは2名からのお客様も70名程まで増え、賑やかなお正月になりました♪

お客様と皆様の健康と繁栄を見守って頂いた神様に感謝と、なかなか外出が難しいお客様の為にと

スタッフ一同で作った手作り神社

【イリーゼ多摩はるひ野神社】です

皆様、いままでなかった場所に突然現れた神社に驚きながらも熱心に手を合わせていらっしゃいました。

小さな初詣の後は、お客様達が子供の頃に遊んだ正月の遊び

福笑いやすごろく、コマ回し等を楽しんで頂きました

お正月気分を満喫して頂けたでしょうか?

まだまだ今年は始まったばかり!!

より一艘お客様、スタッフ共に盛り上がっていきましょう!!

 

皆さまにとりまして、本年が実り多き年となりますよう
ご祈念申し上げます。

 

1月のお取り寄せスイーツと誕生会(*^_^*)

@西大宮

こんにちは西大宮の青木です(*^_^*)

寒波が厳しい1月となりました(*_*)

皆様、風邪など召されずにお過ごしでしょうか。

さて、西大宮で1月前半に行われたレクをご紹介させてください(^^♪

まずは、1月7日に行なわれた毎月恒例企画。。

お取り寄せスイーツ!!お茶会です\(^o^)/♪♪

今月は、お正月という事もあり、紅白まんじゅうです(^_-)-☆

縁起ものとかけまして、今年一年の良いスタートをきります\(^o^)/

今月も賑わいのある、有意義な時間となりました(*^_^*)

次に、1月11日に行われた、太極拳レクです!!

今回は、太極拳講師の伊勢崎さんをお招きし、ご指導頂きました(*^_^*)

姿勢改善、呼吸法、体のツボの仕組み等、様々な取組を伝授して頂きました(^_^)/

姿勢を正すことで、歩行安定、食事の嚥下改善、老化の予防が出来ます。

正しい姿勢を維持する。それだけでもかなりの筋力を要する事が良く分かりました(*_*)

日々の体操やリハビリの重要さを痛感します(*_*)使わない筋肉の衰えは、早い、、、

1日1日の継続が大事なわけですね(^_^)/

続いて、1月15日には、1月の誕生会としまして、尺八演奏でボランティアを行っている

渡辺さんをお招きし、演奏会を行って行きました(^_^)/

「月がとっても青いから」 「青い山脈」 「月の砂漠」

懐かし曲に、皆様も声を出して歌い、とても盛り上がりました\(^o^)/

誕生月の方にバースデイカードをお渡ししていき、

高野リーダーより、甘いバースデイソングの披露です(笑)

1月誕生日を迎えました、入居者の方々、おめでとうございました\(^o^)/

1月前半のレポを終了します!!

今後も西大宮では、イベントやレクの質の向上に努めてまいります!!(^_^)/

 

 

 

 

 

おしるこパーティ

@あざみ野

新年最初の更新となります。

明けましておめでとうございます。

 

さて、イリーゼあざみ野デイサービスでは、12/21(土)

鏡開きと題して、おしるこパーティを、開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房の方々にもご協力いただきまして、美味しいおしるこが出来ましたよ。

ご利用の皆様の食べやすいように、色々試行錯誤して頂きました~。

ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日寒かったこともあり、皆様おしるこを、よく召し上がられました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\皆で笑いながら、暖が取れました~/

 

まだまだ寒い日が続きますが、皆様お体をご自愛くださいませ。

本年もイリーゼあざみ野デイサービスをよろしくお願い申し上げます。

ゴスペルフラダンス

@南流山

2016年最後を飾る

恒例のゴスペルフラダンスの

ボランティアさんが

来訪してくださいました。

今回で4回目になります。

 

なんと!

子供達が「イリーゼ南流山に行きた~い」

と言って、実現しました。

 

 

 

 

フラダンスの踊りはゆったりとして、

自然の波を表現しているそうです。

いつしか時間の流れがハワイのように・・・

 

 

 

 

 

 

 

衣装も華やかで素敵です。

子供達はベルを披露してくださいました。

 

「きれいね~」

「懐かしい音楽ですね~」

 

 

 

 

 

「今日は賑やかですね~」と2016年の記念となりました。

また、子供達と披露しに来てください。

待ってま~す!!

足湯レクリエーション

@南流山

今年もあと残すところわずかになって参りました。

手足が冷える季節ですね。

 

南流山では健康と癒し効果がある、

足湯レクリエーションをとり入れてみました。

血行を良くして、関節がほぐれ転倒防止にも

役立つとか・・・

 

“森林の香り”の入浴剤で心身がリラックス

森の中の温泉にいるような感じに・・・

 

 

 

 

 

「う~ん・・・じんわりと身体にしみるな~」

 

 

 

 

「あたたかくて

気持ちいい~」

お茶もどうぞ。

 

 

「さっぱりしたワ~」

「また、入りたい~」

しばしの森林足湯の旅に

「今夜はゆっくり、眠れそう~」

効き目のよい入眠剤になったご様子でした。

ケーキバイキングを行いました。

@セントベル諏訪湖

1月23日に、初の試みとなるケーキバイキングを行いました。

イリーゼ高島城、イリーゼ岡谷の入居者様にもご参加いただいての盛大なお茶会になりました。

男性の入居者様も、「なかなか男性では行きづらくて、初めて参加できました。」と喜ばれていましたよ。

皆さんの表情が、楽しい時間を物語っていますね。

カロリー摂取した後には運動もしっかり!!!

楽しい会になりました。来月からは好評の映画会を月2回開催に増やす予定です。

ますます楽しいセントベルにしていきたいと思っています。どんどん企画をしますよ!!!

 

新年会を開催いたしました

@八千代村上



 

皆さまこんにちは、イリーゼ八千代村上です。去る01月08日(日曜日)に新年会を開催いたしました。平素は月に1度の更新をさせて頂いていますが、先だってご報告をさせて頂きましたクリスマス会に続いて、新年会のご報告も行わせて頂きたいと思います。

 

今回は担当スタッフが特に腕によりをかけており、会場の装飾ひとつとっても、入居者の皆様に文字を一文字づつ書いていただき繋げた「明けましておめでとう」の書き文字に始まり、ハンドメイドの獅子舞・鳥居・お賽銭箱・事前にお書き頂いていた絵馬の奉納など、多種多様・創意を凝らしたものとなっていました。

 

出し物はまず体をほぐすための体操に始まり、職員による獅子舞・五種類の二人羽織り(メロンパン・お茶・ソバ※途中から激辛・クリーム・メイク)・夏に続いてのお神輿など盛りだくさん。入居者様方からも大盛況いただき、途中紅白幕が外れるトラブルもありましたが、それすら笑いに変わる充実した時間を過ごす事が出来ました。どうぞ、皆様初笑いを経て本年もお元気でお過ごしいただけますよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

【Photo Gallery】

イリーゼ八千代村上も、お陰様でオープンから足掛け6年目を迎えます。今後も皆様が充実した毎日をお過ごしになれますよう、日々努力して参ります。