外出レク「食事&東京大仏」

@上板橋デイ

こんにちは、イリーゼの山崎です。

11月に入りまして、寒くなってきましたね。体調はいかがでしょうか?

今の時期、風邪引く方が多くなっております。お体には気を付けて過ごして下さいね。

11月は、外出レクを行いました。

 

外出レクでは、和食レストランで昼食を食べました。

お客様で楽しく会話をしながらとてもおいしく食事をされておりました。

「とても美味しかった。」「また食べに行きたいわ。」と言われていました。

 

その後、東京大仏を観光しました。

東京大仏は日本で3番目に大きい大仏様との事です。

お客様からは、「行ってよかった・楽しかった・また行きたい」というお声が有りました。

イベントは2日行ったのですが、残念ながら1日目は雨が降ってしまいました。

ですが雨が降ってしまった時の為に雨の時用イベントもご用意していました。

雨の日は高島平近くの植物園に行き、熱帯植物・水族館を楽しんでいただきました。

こちらもお客様からは好評で、とても笑顔で楽しまれていました。

これからも楽しい外出レクを考えて行きますので、楽しみにしていてくださいね。

 

次回のイベントもスタッフ同士で考え、お客様に喜んでもらえるように頑張っていきたいと思います。

イリーゼ上板橋を今後ともよろしくお願いします。

棒体操♪♪

@常盤平デイ

 

今日も看護婦による、集団体操のご様子です!

 

本日は棒を使用した体操を行いました♪♪

 

 

 

真剣な表情でカッコイイです!!

イリーゼ常盤平では月曜日から土曜日まで3人の看護婦と体操指導が得意な介護士に よる様々な集団体操を30分行っています♪

ボールや棒など様々な器具を使用して、毎日元気に体操を行っています!

HITOWAの日・11月誕生会

@川越

11月になり

日に日に寒くなって参りました。。。

さて11月8日は・・・「HITOWAの日」(語呂合わせで)です!!

 

HITOWAの日を記念して、HITOWAロゴ入りどら焼きが振る舞われました♪

 

★☆★☆★☆★

そして今月の「お誕生会」はボランティアさんによる和楽器の演奏会を開催しました!!

みなさまに、馴染みのある「ふるさと」「リンゴの唄」など演奏して頂きました☆

 

 

社名は変わりましたが、

今後ともイリーゼ川越宜しくお願いします♪♪

 

ではまた。。。

 

すっかり冬になりました♪

@札幌屯田

こんにちは(●^o^●)

イリーゼ札幌屯田です(*^_^*)

札幌はすっかり冬景色。

しっかり雪が積もってしまいました・・・涙

道路はツルツル、毎日の渋滞に困っています…笑

そんな中、札幌屯田に大きなツリーが登場いたしました!!!!

ででーーーーーーーーん。

少し早い気もしましたが、

楽しいことは早くてよし!!!!!!

ということで張り切って飾らせて頂きました^^

「もう苦しみますかぁ」って皆さんおっしゃるんですけど

こう言うのが流行ったのでしょうか?笑

もちろん、クリスマス会までにもっともっと飾りを増やして

派手にしたいと思っています笑

札幌屯田のクリスマス会は

12月24日!!!皆さまのご参加お待ちしております(*^_^*)

準備の様子も随時配信していきますね\(^o^)/

旭川3条通に中華の達人現る!

@旭川3条通

イリーゼ旭川3条通です(^o^)

 

11月19日に中華バイキングを行いました。

 

 

HITOWAフードサービス協力のもと、シェフたちが

自慢の腕を振るってたくさんの料理を作って下さいました!

 

 

 

まずは、定番中の定番!

チャーハン♪ エビチリ

そして棒棒鶏←読めますか?(笑)

マーボー豆腐

デザート?に中華マンマンゴープリン

お膳いっぱいに中華が並ぶと見ただけでお腹いっぱいになりそうですね(^^♪

 

これだけの量にも関わらず皆様残さず召し上がられ

 

中にはおかわりされる方も!

 

食後には「イタリアン、中華と来たから次は何料理だろうね?楽しみだよ」

と入居者様から次回のバイキングレクのリクエストを頂きましたので

喜んで企画させて頂きます!(^^)!

 

今月の行事予定は↓こちらからご覧いただけます♪

初雪が降りました(ー_ー)!!

 

次回の更新はイリーゼ旭川3条通での入居者様の日常の様子をアップさせて

頂ければと考えておりますのでどうぞお楽しみに!

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます(^_^)/

ボランティアさんに感謝・・・

@八潮

みなさま、こんにちは・・・

イリーゼ八潮は、地域のボランティアさんに支えられています。

毎週水曜日の午後は、ボランティア日になっています。

その中でも、毎月1回訪問して頂いているボランティアさんを

ご紹介します。

 

~まずは、ギター演奏にてご入居者様に歌って頂きます~

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギター演奏者は、

毎回立ったままで演奏されています。

演奏曲も毎回違い

歌詞まで持ってきて頂いています。

毎回、本当にありがとうございます。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~次は、紙芝居の朗読です~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居者様がよくご存知の

紙芝居だったので、

静まり返った中、

朗読の声が響いていました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月も楽しみですね・・・

ボランティアさんには、心から感謝しています。

本当にありがとうございます。

編集は、坂本でした。

お誕生日会と秋の収穫(*^_^*)

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です\(^o^)/

 

11月19日

 

イリーゼ西大宮では11月のお誕生日会を開催しました(*^_^*)

 

今月は7名の入居者様がお誕生日を迎えられました(^^♪

 

主役を代表し、こちらの入居者から熱いスピーチです(;O;)

 

 

大きな拍手がおきました(^^♪

 

今月も多くの方達が祝福に!!

 

 

ささやかなお祝いではありますが

 

お誕生日は、1年に一度の特別な日です。

 

当日とは、なかなかいきませんが

 

誕生月に集まり皆様で祝福する

 

家族の様な暖かい繋がりがとても大切ですよね!

 

来月も楽しみましょう!!

 

お誕生日の入居者様は、本当におめでとうございました(^^♪

 

 

 

 

最後に

 

西大宮農園から収穫のお知らせです\(^o^)/

 

里芋と落花生が収穫されました(^^♪!!

 

 

 

お芋は、後日に恒例の

 

芋ふかし会を開催します\(^o^)/

 

以上西大宮でしたm(__)m

グッピーやテトラがお出迎え!!

@立川

グッピーの成長!!

 

10匹以上の子供を産み大きく成長中です!!

 

毎日数を数えて頂いているお客様は、『赤ちゃんがいっぱいで分からなくなってきたわね!』と笑っておられます!!

 

 

飼育している、ケアマネージャー上村・ソーシャルワーカー竹内も最初は10匹だったのに、産卵を繰り返すことにより・・・

 

数がわからなくなってきています・・・。

 

たぶん30くらい???かなぁ・・・?

 

テトラの水槽は、テラリュームのようになっております!!

 

Ps:金魚も飼育しだしました!!

 

 

今日も元気に体操♪♪

@常盤平デイ

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富です!

 

本日は当施設の看護婦による、集団体操の様子をご紹介致します!!

 

 

 

皆さん楽しみながらも真剣に取り組まれていらっしゃいます♪♪

 

 

居室からの風景☆

@神戸六甲

こんにちわ、神戸六甲です♪♪

このブログでも何度かモデルルームや、

ホームからの六甲の景色をご紹介しておりますが

今日は4階の居室からの風景をご紹介☆

六甲は4階立てで、2階~4階がお部屋になっております(^^)

海側↓↓

山側↓↓

海側のお部屋は日当りがとってもよく

日中はこの時期でも暖房がいらない日も♪♪

海をながめながらティータイムを楽しんでおられる方もいらっしゃいます♪

山側は四季の変化を山を通して感じていただけます☆

実際にこの理由で山側のお部屋に決めた方もおられます(^^)