クリスマス会!

@東久留米

こんにちは、イリーゼ東久留米です。

先日25日にクリスマス会を行いました。

 

今年はお客様にも参加していただく形で開催しました。 

まずはお客様有志によるハンドベル演奏!

曲目は「きらきら星」と「ジングルベル」の2曲です。

 

有志の方々はこの日の為にコツコツと練習を重ねて下さっていました。

その成果もあり、当日は素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

演奏後の大きな拍手の中で、有志の方々の顔は誇らしげだったように思います。

 

つぎは「きよしこのよる」「もろびとこぞりて」の2曲を歌っていただきました。

こちらも日々のレクリエーションの時間を使って練習してきたもので、皆さんの思い思いに歌う姿が見られました。

 

最後に男性職員扮するサンタによるプレゼント贈呈です。

この寒い冬を乗り切れるような体をあたためるものを贈らせて頂きました。

喜ばれる皆さんの姿に、職員一同嬉しく感じております。

 

次回の更新からはお客様の日々のご様子を写真付きでお知らせしていく予定です。 

それでは最後となりますが、今年も大変お世話になりました。

来年もイリーゼ東久留米を宜しくお願い致します!

クリスマス会

@上板橋デイ

 

 

 

 

こんにちは、イリーゼ上板橋のイガラシです。

 

最近、寒くなってきましたね。

皆さんカゼを引かないように気を付けて下さいね。

 

さて、今回のイリーゼ上板橋のブログですが12月と言う事で「クリスマス会」を行いました。

 

今回のクリスマスでは上板橋で大人気の「歩みの会」というボランティアさんにきていただきました。

 

内容ですが、三段階に分かれており最初にお客様が知っているような歌や、クリスマスと言うことで「ジングルベル」など、雰囲気が出る歌を歌っていただきました。

 

次に漫談を行い、皆さんとても楽しそうに聞いて下さり、お客様の拍手・笑い沢山見る事が出来ました。

 

次にバルーンアートを披露して下さり、なんとその作品をお客様全員にプレゼントして下さりました。

皆さんとても喜んでおりました。

 

その後お客様全員で写真をとらせていただきました。

写真に写っているお客様はとてもいい笑顔で写っておりました。

 

楽しい思い出を下さり、「歩みの会」の皆さんには本当に感謝しております。

本当にありがとうございました。

 

最後にクリスマスと言う事でお客様にクリスマスプレゼントを配らせていただきました。

とても喜ばれており、スタッフ一同とても嬉しかったです。

 

今年は皆さんありがとうございました。

来年もまた宜しくお願い致します。

クリスマス会開催!!

@篠路デイ

イリーゼ篠路デイサービスセンター、クリスマス会を開催しました!!

お客様もカラオケに加わり、ボランティアさんにアイドルグループの3名が駆けつけ

明るい楽しい会となりました。

     

      

                                                              お客様の笑顔、アイドルの笑顔、どちらも素敵!!!!
トナカイも大目に見てあげて下さい(笑)
今年もありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

寿司職人登場(^o^)♫

@常盤平デイ

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富です♫

 

12月28日に寿司職人を呼び、【にぎり寿司】を昼食に振る舞いました(^o^)

 

職人さんが握っている中、待っているお客様達は緊張(?)なのかとても静かに待っていました(^^)

一つ一つ丁寧に握っていただき、フルーツの盛り付けも綺麗に行って頂きました♬

 

 

久しぶりにお寿司を召し上がる方も多く、とても良い笑顔で皆さん楽しまれていました!!

 

 

 

『また開催して欲しい!』、『とても美味しかった!』などとても明るい感想を頂けました(^^)

 

年に一回のイベントとして、また来年にでも企画したいと思っています!!

お寿司を食べて力をつけて、良い新年を迎えられそうですね(^O^)/

 

年内のイベントは今日で終了になりますm(__)m

イリーゼ常盤平デイサービスセンターは12月30日(金)まで営業し、お正月休みを挟み

新年は1月4日から営業を再開致しますので宜しくお願い致します!

 

 

 

クリスマス音楽会の開催

@あざみ野

日々、今年の終わりを感じる今日この頃です。

 

さて、イリーゼあざみ野デイサービスでは 12/23(金)にクリスマス音楽会を開催いたしました。

スタッフによる楽器の演奏をいたしました。

バイオリン、フルート、ピアノ、トランペットによる、アンサンブル です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段ご利用されない皆様にも声をかけ、わざわざお越しいただいた方もおり、大変喜ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスということもあり、

♪きよしこの夜 ♪G線上のアリア ♪美女と野獣

♪ジングルベル ♪赤鼻のトナカイ

などのクリスマスの曲を中心に、演奏をいたしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ デイサービスにも ”赤鼻のトナカイ” がきてくれましたよ!!/

 

今年も残りわずかとなりました。

イリーゼあざみ野デイサービスをご利用いただきありがとうございました。

来年もイリーゼあざみ野デイサービスをよろしくお願い申し上げます。

 

12月1日にオープンいたしました!!

@朝霞

はじめまして。

オープンしたてのイリーゼ朝霞のかずみんと申します。

よろしくお願いいたします。

さて、この施設はどこにあるかといいますと、東武東上線の「朝霞」駅から

歩いて14分のところにあります。

住宅街の中にあり、とても静かで住みやすいところです。

また、1階ロビーの窓からはこのようなまわりの風景が見られます。

朝、出勤して、ロビーのカーテンを開け、ほんのちょっと深呼吸をして、ほんのちょっとぼーっとするのが好きな場所です。(ちゃんと仕事はしてます・・・)

 

 

私たちスタッフは、オープンまでの間この施設に入居者様をお迎えするため、さまざまな研修も行なってきました。

 

また、一般の方の内覧会のほか、地域の事業所の方にもお越しいただきました。

 

この後、開所式が執り行われました。

無事に開所式を迎えられましたのも、これも皆様のご支援、ご協力の賜物と感謝いたしております。

いろいろな方々の支えがあってこの施設が出来上がり、またこれからもいろいろな

ご縁に感謝しながら「イリーゼで良かった」と思われるような施設にしていきたいと思っております。

 

初心忘れるべからず」…

 

今後とも皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

来年も更なる飛躍の年になりますように。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

 

☆クリスマス会☆

@茅ヶ崎デイ

こんにちは。

イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンターです。

 

12月も終盤になり、寒さも一層厳しくなりました…

イリーゼ茅ヶ崎では、12月23日にクリスマス会を開催しました!

 

特製のオードブルやピザなど、普段とは違う食事を提供させていただき、

皆様に大好評をいただきました。

 

そのほかに、カラオケやケーキ作り、職員によるハンドベル演奏など

大勢の方々に楽しんでいただきました。

ケーキ作りは各テーブルで個性的でおいしそうなケーキが出来上がりました!!

 

 

 

今後も皆様に楽しんでいただける企画をたくさん行っていきたいと

思っております!

 

これからも職員一同、皆様に楽しい毎日を過ごしていただけるよう

精一杯取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

メリークリスマス!!

@船橋三咲

皆様のおうちには

サンタクロースは来たでしょうか?

三咲はのクリスマスはそれはそれは綺麗だったんです!

来年はもっともっと素敵で美しいクリスマスを

皆様に味わっていただこうと

今からワクワクしています!

毎月恒例のお楽しみ!!スイーツお茶会\(^o^)/

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です(#^.^#)

最近では、インフルエンザにノロウイルスがとても流行っています(*_*)

くれぐれもお体に気を付けてください。西大宮としましても、万全な体制を取っていきます。

さて、そんな寒さを忘れてしまう様な、ホットな毎月の恒例行事をご紹介していきます(*^_^*)

沢山の方達で賑わう、特別なスイーツお茶会です(*^_^*)

3色あんこ玉、芋ようかん、かぶき揚げセットです!!\(^o^)/

これを抹茶で頂くのが、たまりません(●^o^●)

特に女性からの人気が絶大でした!!

やはり女性は、甘い物が大好きなんですね(*^_^*)

どーでも良い事ですが、私も大好きです(●^o^●)

この艶感!!(*_*)

普段の食席とは、また違う為、交流が広がります\(^o^)/

自然とお話しが弾んでしまう様です(^_^)/

この様な、ゆっくりとした交流の時間がとても大切だなと感じました(^_^)/

次は、どんなスイーツが出るのか、ワクワクの企画です(*^_^*)

ご期待に沿える様、職員一同で厳選していきます(#^.^#)

もちろん、ご入居者様からのリクエストもドンドン承っています(^O^)

そして、12月の西大宮の入浴では、ゆず湯を行っています!!

身も心も温まりますね!!

ゆずのいい香りを楽しんで頂けたらと思います(^_^)/

引き続き、西大宮では、ご入居者様のニーズに沿った催しをドンドン企画していきます!!

 

 

寒さに負けじとがんばれ初石♪

@流山はついし

12月のブログ担当をさせて頂きます西川です(^ω^*)
暖かくなったり、寒くなったり・・・インフルエンザやノロウイルスが流行ったりと体調を崩しそうですね~(´△`; )皆さまは体調に気を付けてお過ごしください。

 

今回12月は3つのイベントを行いました♪
1つめは・・・

 

初石の5周年祭

初石ができて5年たちました。皆さまここまでありがとうございます。そしてこれからも職員一同頑張っていきますのでどうかよろしくお願いいたします。つぎは10周年めざしていきます*:・。

 

5周年祭ではお寿司バイキングを行いました

まぐろやエビ、ハマチ、ホタテがネタで出てました

ホタテは大好評ですぐになくなってしまいました♪

 

お寿司のほかに、ローストビーフや

フルーツの盛り合わせもありました

 

すごくおいしそ~♥

皆さんおいしいおいしいと召し上がっておりました

 

 

 

2つめは・・・

12月といえば!?の行事♪  ――→ クリスマス会    

 

今年のクリスマス会はサンタさんからのクリスマスプレゼントンではなくーーーー

その代わりに  皆さまで ケーキ作り を行いました♥

 

 

ケーキの上に飾るサンタやトナカイのクッキーやチョコ、アイシングなんかを盛り付けて頂いて、世界に一つだけのケーキを作っていただきました(^▽^)w

 

 

こ~んなにかわいくデコレーションされたお客様もいらっしゃいます☆

とってもかわいい♥そして。。。おいしそ♥ w

 

  皆さまケーキ作りを楽しまれてなによりです♪

 

 

クリスマスケーキ作りの前に職員からの演奏会を開催しましたよ~

職員がキーボードとギター引いて、お客様に鈴やベルを持ってもらい歌いながら一緒になって演奏してもらいました。

 

一緒にやるっていいですよね~  さらに盛り上がっていて皆さん楽しそうでよかったです

 

 

3つめは・・・常盤松中学校の吹奏楽のみなさまが、はついし施設に来て下さりブラスバンドを行っていただいました✿

 

 

若いですね~ いいですね~ww

生の演奏はやはりすてきです☆ 年々上手になってきている気がしますw

クリスマスバージョンなのか、吹奏学部の皆さま

かわいらしいミッキーの帽子をかぶって演奏してくれたり~~~

トナカイやサンタ帽子のカチューシャつけて演奏してくださったりと雰囲気を盛り上げてくださいました:*・。

↑の写真は、手話を行いながら歌ってくださったものです。すごっかったです☆

 

お客様楽しそうに、一緒に歌っておりました(*^_^*)

 

演奏内容のクリスマスバージョンで きよしこの夜などなど演奏してくださいました

はついしでのクリスマス会が行われた次の日に ブラスバンド だったのでクリスマスが続いたようで、2倍楽しんで頂けたと思います✿

 

 

今年もあと少しで終わってしまいますが。。。来年もここ流山はついしをどうぞよろしくお願いいたします。

来月も楽しいイベントを考えていますので、皆様に喜んでいただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います✿