イリーゼ横浜港南台 3周年レク

@横浜港南台

      

こんにちは!!

イリーゼ横浜港南台は皆様のおかげで3周年を迎える事が出来ました!!

ありがとうございます!!これからも宜しくお願い致します!!………

…ということで3周年レクを行いました。

 

箱の中身はなんじゃろな?

二人羽織でおそばを食べてみたり

最後にはホーム長からの言葉があったりしました。

二人羽織では皆様が「もう少し下!!」「もう少し上!!」「そこそこ!!」と興奮された様子で笑顔も見られとても楽しまれているようでした。

 

今後ともお客様の笑顔や沢山の情報をここから発信していきますので

見て頂けたら嬉しいです!!

これからもよろしくお願いします☆

 

 

 

芋煮会のご様子

@浦和さいど

 

こんにちは。イリーゼ浦和さいどの箱崎です。
11月30日に芋煮会を行いました。
みなさん上手に焼きおにぎりを作られいろいろな形に一喜一憂(^○^)

♬マジックショー開催しました♬

@常盤平デイ

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富(とみ)です!

 

11月23日(水)にボランティアを招き、『マジックショー』を開催いたしました(^^)

 

最初はカードマジックを見せていただき、トランプの瞬間移動やティッシュが消えるマジックなど様々な

マジックを見せていただきました♬

お客様からは 『すごーい!!』 『なんでぇ~!?』 など歓声が上がり、拍手が起きていました(^O^)

 

次はステージマジック!! コップの中の水が消えるマジックや輪っかをひもに通すマジックを披露して

いただきました♬

 

 

 

マジシャンはモノマネも得意という事もあり、カラオケでモノマネショーも披露していただき

楽しい時間はあっという間に終わりました(^O^)/

 

 

 

12月もイベント盛りだくさんなので、またブログでもご報告いたします!!

お楽しみにしていて下さい!

(*^_^*)外食レクへ行ってきました✌

@新琴似

恒例となりました!

和食レストラン「とんでん」へ行ってきました(*^_^*)

お寿司やおそば、てんぷらの他にも、今回はうな重やかつ丼を頼まれた方もいました。

おいしいものを食べると自然にみなさん笑顔に(^○^)!

とっても寒い日でしたが、栄養をつけて元気に乗り切りたいと思います!

また企画しますので、お楽しみに♥

予防接種、みんなでやれば、怖くない!

@札幌中島公園

11月21日(月)インフルエンザの予防接種を実施しました。

注射を嫌がっている方もいましたが・・・みんなでやれば怖くない!(笑)

人込みではマスクをし、帰ってきたら、うがい・手洗いを忘れずに!

今年もインフルエンザが流行ってきていますので予防に努めましょう!

秋の外出レクリエーション第二弾と第三弾

@立川砂川

皆様こんにちは 立川砂川グループホーム ブログ担当中村です。

 

選択レクリエーション

②富士美術館

③新選組ふるさと歴史館

に行ってきましたのでご報告させて頂きます。

 

まずは富士美術館のほうから・・・

 

この日は漢字三千年という企画展示がありました。

 

漢字の歴史と美というテーマでの企画展示でした。

実際に触ったり、昔使われていたお金のうえに紙を乗せて上から鉛筆でこすって

紙に写し取るといったのも体験することが出来る様になっていました。

常設展示はルネッサンスと20世紀までというテーマで、

クロード・モネやアンディ・ウォーホルなど有名な画家の展示がありました。

 

絵画の他にも彫刻なども展示してあり、

参加されたお客様は 「とってもよかったわー」と大変喜ばれていました。ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

 

続きましては、新選組ふるさと歴史館です。

こちらは新選組がすごした日野宿の歴史と文化を見ることが出来ます。

 

 

記念撮影をできるセットもありました。

模造刀を持たせていただき、かっこよくポーズを決めてʕ•̀ω•́ʔ✧

 

 

実際に使用されていた太刀や小刀の模造品を手に取る事ができ、

楽しまれていました。ʕ•ᴥ•ʔ

12月はクリスマス会がありますが、

その前に昼食にカレー作りをしますので、

また次回ご報告させていただきたいと思っております。ʕ·ᴥ·ʔ ♡

 

 

プラ版アクセサリー作り

@あざみ野

落ち葉が風に舞う季節となり、木々が段々と冬支度を始めています。

皆様はいかがお過ごしでしょうか??

 

さてイリーゼあざみ野デイサービスでは、11/18(金)、19日(土)にて

”プラ版アクセサリー作り”をいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラ版アクセサリーとは、プラスチックの板に下絵を書き、

それをオーブントースターで焼き固めて、紐を通して作るアクセサリーのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命作られるお客様の表情は真剣そのもの!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に作って見ると「こんなに小さくなるの?」「想像出来なかったわ。」と驚きの声を多数頂きました。

連絡帳の袋やカバンにつけて下さる方もいらっしゃり大変好評でした。

 

横浜センター南運動会

@横浜センター南

みなさん こんにちは

横浜センター南でーす。

10月22日に運動会を開催いたしました。

今年のプログラムは

 

 

です。

 

 

プログラム 1番  体操 と 旗あげゲーム

「赤上げて、白上げて、白下げないで、赤下げる~」

司会者の声に合わせ、右手左手と忙しく動かしていました。

 

 


                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラム2番 玉転がしです。

手に持ったボールを床に引いた布の上に転がして乗せるゲームです。

たくさん載ったチームの勝ちです。

 

さあ、みなさん ボールを持って転がす準備万端です。

 

 

一斉にボールを転がします。

 

 

結果は、みなさんの顔を見てください。

笑顔が出ています。きっとうまく転がせたことでしょう。

 

こちらのゲームは 2回行い2回とも赤組の勝ちでした。

 

 

プログラム 3番 筒運びです。

ロープを手繰ってペットボトルを送っていくゲームです。

ロープを持ってスタンバイOK!!!

 

 

 

 

ヨーイドン!!!

 

 

 

 

みなさん、上手に次の方にペットボトルを手渡していました。

このゲームは、赤組の大勝利!!!!

 

 

ここまででゲーム終了です。

今年は、すべて赤組の勝利でした。

白組の皆さんも頑張りました。

 

最後は退場しながら、紐引きゲーム(?)です。

紐の先には、色々な味のパンケーキがついています。

何か当たるかは、わかりません。

わくわくしながら、紐をひいていただきました。

(写真が無くてごめんなさい。)

 

ということで今年も無事に運動会が終わりました。

みなさん、楽しめたかしら???

 

それでは、また。

 

 

出早公園に紅葉狩りに行ってきました。

@セントベル諏訪湖

もみじ祭りが終わった後ではありましたが、前日からの雨も上が

り、素敵なモミジの絨毯、モミジのトンネル。

あったかいお茶をいただいて笑顔、笑顔、笑顔!!

 

食事は、信州だったらこの時期にはやっぱり新蕎麦でしょう。ってこと

で、セントベル近くの「天乃蔵」さんの新蕎麦

フェアへ!あったかいお蕎麦、冷たいお蕎麦、皆さん大満足。

地元もなかなか素敵だと再発見。

「天乃蔵」さんのてんぷらはボリューム満点。

おなかもいっぱい。

信州の秋を満喫した一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏会を開催いたしました

@八千代村上

 

 

 

11月06日(日)。ボランティアの方々による演奏会が開催されました。今回ご来設頂きましたのは、千葉県匝瑳市に拠点を置かれている弦楽オーケストラ”UFO(United_Freedom_Orchestra)”様です。中々普段は接する機会の少ない弦楽オーケストラの迫力ある生演奏に、ご入居の皆様からは拍手喝采が沸き起こりました。また演奏だけではなく皆様と一緒に歌える歌と場もご用意いただき、アンコールも絶えない盛会となりました。

 

 

次回はクリスマス会を予定しております。現在担当係の者が鋭意企画進行中です!