イリーゼ上板橋「クリスマス会」

@上板橋デイ

こんにちは、イリーゼ上板橋です。

本格的な寒さが近づいて参りました♪

皆様、師走の寒さ到来ですが、お体には気をつけて過ごしてくださいね♪

さて、12月は、「楽しいクリスマス会」を行ないました♪

クリスマス会は好評につき2日間のイベントになってます。

 

1日目は、ハンドベル♪ 2日目は、歌&漫談&マジック♪ 楽しい内容です。

◆ハンドベルでは、お客様からは、

「子供たちのハンドベルは可愛いね~♪」

「ハンドベル聴くとクリスマスって感じね~♪」

 

◆歌&漫談&マジックでは、お客様からは、

「クリスマスソングをみんなで歌うと楽しいね~♪」

「漫談は笑えるし、マジックは近くで見ても不思議だね~♪」

※イリーゼにも「サンタが来た~♪」と言いながら、

お客様に、クリスマスプレゼントを渡しましたら、喜んでくださいました。

さらに、楽しいクリスマス会の写真はお客様にプレゼントさせて頂きました。

最後にお客様の喜ぶ姿を見ることができて職員一同とても

嬉しく思いました♪

次回も楽しみにしていてくださいね♪

あけましておめでとうございます。

@誉田

あけましておめでとうございます。イリーゼ誉田の鈴木です(^_^)/

 

あっっっっっっというまに年が明け、もう一月です。いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は暖冬なのか初雪、初霜が遅かったですね。

 

去年、最後の催しとして、ボランティアの方をお招きして

 

「南京玉すだれ」をして頂きました!!!

 

 

 

これは入居者様たちにも大変好評でした。見ている私もとても楽しかったです。

 

南京玉すだれの間にはマジックをしてくれたり・・・・・

 

踊りも披露して下さいました。

 

千葉年金和の会の皆様、本当にありがとうございました。

 

私、鈴木はクリスマスの日にサンタやトナカイの恰好をしながら、仕事をしていたのですが、

写真を撮るのを忘れてしまいました(*_*)

 

 

代わりと言っては何なのですが・・・・・

 

 

誉田の藤職員です。午後の1時間ほど、この恰好で業務に入りました(笑)

 

ではでは、今回はこのあたりで!!

 

今年もイリーゼ誉田を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ八千代緑が丘に、一足早くクリスマスがやってきた!

@八千代緑が丘

皆様、あけましておめでとうございます。

イリーゼ八千代緑が丘も穏やかに新年を迎えました。

 

さて!今回は12月の目玉イベントであり、2015年最後のイベントである☆クリスマス会☆を中心に紹介したいと思います!短い時間ではありますが、お目を通していただき、当時の楽しさを少しでも感じて頂ければと思います!

クリスマス会は、12月20日に開催されました!

ボランティアとして、カウアエハコ様が来てくれました!

歌やダンス、マジックで、素敵な思い出を私たちに届けて下さいました!

弾き語りや、素敵なフラダンス披露してくださり、待ち時間には職員を巻き込んだマジックなど、大いに盛り上がりました!

 

司会は、雪の国からやってきた雪だるまが担当しました!

 

途中、雪の国との交信が切れてしまい、マイクが繋がらなくなるトラブルが発生しました(笑)

 

ゆきだるまがあわててとりもちつつ、クリスマス会は順調に進み

最後は全員で合唱し、

あわてんぼうのサンタとトナカイもやってきて、皆様にささやかなプレゼントを配っていきました!

しかし…あわてんぼうのサンタクロースは、写真に写る前にトナカイと帰ってしまいました(涙)

 

続いて、年が明けて…お正月の様子です!

 

イリーゼ神社です!

初詣気分が味わえるように願いをこめて、職員が作ってくれました!

イリーゼ神社は盛況で、お客様も、喜んでくださいました♪

 

最後に、今月の予定です!

10日(日) お誕生日会

17日(日) フラワーアレンジメント

31日(日) 絵手紙クラブ

となっております!

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

近藤 廣瀬 安田

フラワークラフト≪節分≫

@立川

2月は節分!!

ということで、イリーゼ立川では節分の準備を始めました!!

 

 鬼やおかめに顔を書いて、皆様それぞれの鬼・おかめ・お飾りができました!!

 

?どうして豆まきをするの?

本来、節分とは季節の変わり目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいいますが、春を迎えるということは新年を迎えるにも等しいぐらい大切な節目だったため、室町時代あたりから節分といえば立春の前日だけをさすようになりました。

立春は二十四節気の最初の節気。二十四節気のことを知ると、節分の重要性がわかりますね!!

イリーゼ東岩槻第3回陶芸教室開催!

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では1月9日(土)に第3回目の陶芸教室を開催致しました。

今回は「つぼみ花器」を作成致しました。

陶芸の風景をお伝え致します。

 

 

次回の焼き上がりが待ち遠しいですね。

陶芸教室はお陰様で、少しづつですがご参加者が増えてきております。

今後も、参加希望される方がいらっしゃいましたら、お声掛け下さいませ。

ちなみに、前回作成した陶芸作品の焼き上がりがこちらです。

↓↓↓

これからも、イリーゼ東岩槻陶芸教室を宜しくお願い致します。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

あけましておめでとうございます!

@狛江

新年あけましておめでとうございます。イリーゼ狛江です。

今年もよろしくお願いします。

さて、イリーゼ狛江では1月6、7日と調布市の深大寺へ初詣レクに行ってきました。

 

深大寺名物年明けそばをおいしくいただいて来ました。

 

今年も皆様が健康で楽しく過ごせますようスタッフ一同頑張ります。

 

 

 

❤楽しかったクリスマス会❤

@蒲田悠生苑

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年の12月に蒲田・悠生苑で開催された、クリスマス会のご様子をご紹介いたします。

 

最初の出し物は、職員の「コーラ早飲み大会」です。

飛び入りでご家族にもご参加いただきました。 

 

 

 

次の出し物は「誰がたくさん着れるかな?!」です。

洋服を渡す人/着る人のタイミングが難しかったです。

毎年恒例?女装姿の主任もがんばりました。

来年はもっと本格的なレディーに近づく予定???です。

 

ご家族が蒲田・悠生苑だけの為に、また演奏会を開いてくださいました。

 

クリスマス使用のサングラスまでかけてくださいました。

 

サンタクロースからのプレゼントは何でしょう?

賑やかなクリスマス会になりました!!

 

 

 

 

スマイルコンテスト

@立川

立川では、ただいま『スマイルコンテスト』実施中!!

 

来設時には、是非投票してください!!

 

 

 

OSUSI・食べ放題

@宮の森

1月17日(日)に宮の森イリーゼ、食堂にてお寿司食べ放題の

レクリエーションを行いました。

○o。.メニュー.。o○

マグロ・鯛・カレイ・サーモン・甘えび・かに・いくら

あなご・玉子・ぶり・おいなり

<付け合せにお吸い物と茶碗蒸しがつきました>

前回同様に『長谷川フード』より寿司職人さんに

来ていただき入居者様には握ってすぐのものを召し上がって頂いてます♪

なんだかファミリーレストランみたい

参加された入居者さま、いつもの食事よりみなさん多めに召し上がられていたようです。

お寿司はやはり人気ありますね(=^・^=)

~初詣~

@宮の森

1月2日、札幌市西区西野にある西野神社へ入居者様と初詣に行ってまいりました。

雪が降る中寒かったですが、正月らしい時間を過ごしました\(^o^)/

 

そして食堂では、麻雀や花札、トランプをそれぞれ分かれ皆さん楽しまれました。