イリーゼかしわ豊四季  最近のイベント

@かしわ豊四季

こんにちわ!!

初めての投稿をします 今隈(いまぐま)といいます!

今回は最近行ったイベントをお送りします!

 

毎月恒例の居酒屋レクです

今月はお好み焼きをメインに漬物、お菓子etc

もちろんアルコールもご用意していますよ~

ちなみに12月のメインは天麩羅の予定です!!!

 

 

初めての投稿なので今回はこの辺で・・・

次回はご期待ください(笑)

 

 

 

 

 

 

初めて、木曽路へ!!

@立川

11月17日~19日で外食レクに行ってまいりました!!

イリーゼ立川の近くにあります、木曽路 東大和店にお邪魔させて頂きました(^_^)/

とても素敵な場所で、とてもおいしいお食事を皆さんで頂きました!!

 

サラダ・お刺身・小鉢・天ぷら・茶わん蒸し

手作り豆腐・ごはん・味噌汁・香の物・デザート

 

 

 

 

本当にお腹が12分に膨れました!!(笑)

 

皆さんの素敵な笑顔が見れ、スタッフの心も12分に満たされました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度の1月も外食レクリエーションを企画しております!!

 

 

イリーゼ東岩槻おかげさまで1周年!

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻は昨年の11月1日の開所以来、おかげさまで

1周年を迎える事となりました。

日頃より、皆様のご支援・ご協力があっての事であります。

これからも、イリーゼ東岩槻を宜しくお願い致します。

1周年を迎えまして、イリーゼ東岩槻では11月21日(土)に

イベントレク(おやつバイキング)・ボランティア(なのはな会様)

を行いました。

おやつを召し上がられている際には、プロジェクターにて

イリーゼ東岩槻開所時から今日までの写真をスライドにて

上映させて頂きました。

「懐かしいわ」「あんな事もあったわね」

「あら、若いわね(笑い)」と冗談で話をされているご入居者様

もいらっしゃり、とても和やかな雰囲気の中、おやつを召し上がられて

いらっしゃいました。

 

あっという間に1年が経ちましたが、これからもイリーゼ東岩槻を

宜しくお願い致します。

今回、参加されましたご入居者様・ご家族様・なのはな会様

本当に、ありがとうございました。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 

第1回陶芸教室開催!

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では、11月20(金)に第1回陶芸教室を開催致しました。

(当日参加された方は、事前に申し込みを承った方々となります)

講師は「むさしのくらふと」さんをお招きし、今回は「桔梗の板皿」を

作成致しました。

陶芸風景をお知らせ致します。

 

 

皆様、真剣に取り組まれておりました。

完成(焼き上がり)は次回との事で、仕上がりが待ち遠しいです。

今後とも、陶芸教室では月ごとに様々な内容の陶芸作品を作っていくとの事です。

今回、参加されましたご入居者様、講師をして頂きましたむさしのくらふとの先生

楽しい、ひと時をありがとうございました。

もし、陶芸に興味がある方やプレゼントにとお考えの方がいらっしゃいましたら、

お申し込みの程、お待ちしております。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 

二胡のボランティアさんがきました

@はしもと

こんにちは。イリーゼはしもとです。

今回初の「二胡」演奏をしながら昼食前の口腔体操を兼ねて皆様で歌をうたいました♪

二胡とは擦弦楽器一種で、2本のを間に挟んだで弾く。琴筒はニシキヘビの皮で覆われている楽器のようです

 

 

 

とても優しい音色でした(^_-)-☆

懐かしい歌を選曲してくださり大きな声で合唱しました

 

 

 

 

 

 

 

 

声を出すという事は唾液も出ていい事ですよね。

お客様にも大変好評が良かったですよ(^^)v

また来てくださいますのでお楽しみですね~

 

 

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

ついにやって参りました!!

 

2015 イリーゼ洗足池 冬の大運動会~☆

この日の為に、お客様は日頃の運動・体操にもより一層気合を入れて頑張って参りました!!!

 

そんな今回の運動会のプログラムはこちら☆↓↓(※パロディ含みます)

 

種目は3種!皆様にたくさん体を動かしていただきます☆

【ハーフタイムショー】という謎の演目もありますね・・・?

 

さぁ、紅組・白組どちらが勝利するでしょうか!?!?

それでは運動会スタート~~~~~~~☆☆☆

まず【開会の言葉~センター長】

・・・っとありますが、今日は朝からセンター長の姿は見えず・・・

洗足池を捜索していると、洗足池で出没するという噂の【フナシカ】と

まさかの遭遇!!!

 

かわいいので?連れて帰ってきてみました!(結局センター長は見つからず?)

 

 

 

そして、みんなで「フナシカ~~~!!」と大声で呼ぶと・・・

 

 

転びながら走って登場~!(皆大爆笑)

 

行方不明のセンター長の代わりに、(側転の着地に失敗し腰を打った)フナシカから開会の言葉をいただきました~!

 

 

そして、国歌斉唱・選手宣誓・準備体操を終え・・・

メインの種目へ!!!

輪っde棒送り

(一人一本ずつ棒を持っていただき、隣から来た輪っかを棒だけを使って隣の人に渡していき、輪っか3つが最後尾まで先に届いたチームが勝ちというルール☆)

 

【ハーフタイムショー】は

なんと私たち洗足池スタッフで、初の、【ソーラン節】を躍らせていただきました!!!(写真は・・・またの機会に!?)

汗水流し、筋肉痛になりながら練習したおかげで、見事大成功を収めました☆

皆様からは、温かい拍手をいただきました・・・

 

 

そして、運動会も後半戦突入!!

玉入れ(ドサクサに紛れてスタッフにあてちゃえ~)

(定番の玉入れ・・・ではなくカゴはスタッフが背負ってお客様の前を行ったり来たり、行ったり来たり・・・制限時間内にたくさん入れたチームが勝ちというルール☆)

たすきリレー

(隣の人から渡されたたすきを一回首にひっかけて1回ポンっと手拍子してからまた隣の人に渡していきます。先に最後尾まで届いたチームが勝ちというルール☆)

 

そして全ての演目を終え、結果発表!(ドキドキの様子・・・)

 

 

結果、14日は紅組、18日は白組が見事勝利を収めました☆

勝ったチームの方々、おめでとうございました~!!!

 

 

そして運動会も終わり、体をよく動かしたあとのご褒美・・・☆

おやつはショートケーキをご用意しました☆

運動後はより一層甘いものが美味しく感じますよね~!皆様からも好評でした♪

 

 

皆様、真剣に参加してくださり、競技中は「急げ急げ~!」「早く~!」等の応援の声や焦りの声、喜びの声有りで熾烈な争いが繰り広げられていました☆

本当にお疲れ様でした!

 

 

この冬も、寒さに負けず元気にお過ごしになられますように・・・☆

(運動会が終わると、フナシカも洗足池に帰っていきました。)

 

以上、イリーゼ洗足池デイサービスセンターからでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ岡谷ブログ始めました!

@岡谷

長野県岡谷市の里山もだんだんと紅葉が終わり

朝の寒さが冬の訪れを感じさせます。

はじめまして、イリーゼ岡谷の西浦と申します。

このブログを通じて、イリーゼ岡谷や、長野県の

魅力を知って頂ければ有難いなぁ~と思いながら

更新させて頂きますの宜しくお願い致します。

 

イリーゼ岡谷は敷地内に保育園が隣接しバックには

蓼科連峰から八ヶ岳の四季を楽しむ事が出来ます。

(目の前が保育園の園庭・)

うっすらと諏訪湖を眺める事もでき子ども達の声が毎日

元気を運んでくれます。

※4Fから撮影 あいにくの曇空でした。

 

日々、レクリエーションや介護に一生懸命取り組んでいます。

是非ともお時間ありましたら足をお運び下さい。

 

———————————————————————————————-

因みに、

八ヶ岳は諏訪の伝説によると八ヶ岳は『男山』と呼ばれ富士山は『女山』と

呼ばれたそうです。そして標高は八ヶ岳の方が高かったそうな。

それに悔しさを覚えた富士山と八ヶ岳が喧嘩をし、富士山に蹴飛ばされた

八ヶ岳は八つに分かれたそうです。これらの事から八ヶ岳と命名された伝説が

あるそうです。諏訪の伝説に掲載されている本からの引用ですが・・・。

※八ヶ岳最高峰(赤岳)2,899m 富士山3,776m

———————————————————————————————

今後ともイリーゼ岡谷を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強会

@立川

11月13日に提携歯科医のアイリス歯科クリニックさんにご協力頂き、

口腔ケアー』の勉強会を開催致しました!!

 

少ない時間の中、スタッフも真剣に講義を受け、

今一度の再確認と、疑問を解消しました!!

 

☆口腔ケアーの目的

・誤嚥性肺炎の予防

・全身疾患の予防

・口腔疾患の予防

・唾液の分泌を促す

・QOLの向上

 

5点を再確認し、イリーゼ立川は今後も実施させて頂きます!!

実施風景!!

秋の行事

@まつど

めくる暦の枚数が寂しくなってまいりました。

一年ってとても早いなぁ~~~(^^ゞ とと実感しております。

もうすぐお正月・・・・・?!ちょっと気が早過ぎました。

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

11 /1(日)に、例年より少し遅い日程で、運動会を開催致しました。

時間になると、紅白それぞれの鉢巻きや帽子を身に着け、

それぞれの陣地へ向かいました。

まずはホーム長からの開会宣言です!(^^)!

そして準備体操は、 ♪梅干し体操♪ でした。

いつもは各フロアーで行っているので、これだけの大人数で行うと圧巻です。

準備体操も十分に済ませて、競技の始まりです(^-^)

●最初の競技は“大玉転がし”です。 大きなボールを次々とお隣さんへ手渡し

して行きます。Uターンして早くスタートの方へ戻ってきた方が勝ち!

紅組強いです。白組も負けてはいられません。

 

●次の競技は“ピンポン玉レース”です。しゃもじの中にピンポン玉を入れて、

そのままお隣さんへ渡して行きます。ピンポン玉を落としたら、その場所から

やり直しをします。

やはり紅組強いです。白組頑張れ!!!

●次の競技は“玉入れ”です。稼働しているかごに、ボールを入れて行きます。

手持ちのボールをかごの中に入れるのですが、早く全部のボールをかごの中に

入れた方が勝ちです。

紅組も白組も頑張っています。

 

中間発表がありました。大差で紅組が勝っています。白組ファイト!!!!!

 

●最終競技はスタッフで行いました。“じゃんけん大会”です

赤組白組両者から一人ずつ対決し、勝ち抜き戦で行います。

じゃんけんで勝った方が、スポンジでできた棒で相手の頭を狙います。

負けた方は頭をたたかれないように、洗面器でガードします。

ガードできたらセーフ、たたかれたらアウトですが、かなり熱が入っておりました。

棒を壊してしまったり、洗面器の取り合いをしたり、本気で対決しているスタッフも

いたりして、大きな歓声も上がっていました。

 

ホーム長の右手をご覧下さい。すでに2つの棒が破壊された後に用意した

ピコピコハンマーですが、ハンマー部分がついていません。

勢いあまり壊れてしまいました(;゚Д゚)

そんなホーム長の頑張りのおかげで、白組の勝利となりました。

紅組も大健闘です。

運動会も無事に幕を降ろしました。

皆さまお疲れさまでした(^。^)y-.。o○

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

日にちはさかのぼり、9月の下旬に、劇団四季の「ライオンキング」

観劇しました。残念ながら全員の参加ではありませんでしたが、

大きな劇場での生の舞台を楽しんでいただきました。

動物が主人公ですが、もちろん人間が演じています。

舞台装置も素晴らしく、とても迫力があり、本物の動物が演じているようでした。

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

10月の中旬に、近隣にある神社のお神輿が、町内を練り歩きました。

丁度、イリーゼまつどの敷地の前を通る為に、玄関前で待っていました。

予定の時間より遅れての到着で、待っているお客様も「本当に来るの?」

と心配の声もありましたが、遠くより声が聞こえてくると、皆様の目が

輝き始めました。

 

みんなで待っていたら、目の前まで来て下さいました。

本物のお神輿を見て、入居者の皆さまたちは、大変喜んでおりました\(^o^)/

 

寒くなって参りました。

くれぐれも体調を崩さないように、お気を付け下さい(^^♪

 

                              by もっちー

秋の外出レクin江戸東京たてもの園!

@新座

こんにちは!イリーゼ新座では秋の外出レクに行ってまいりました♪
その様子をご紹介したいと思います!
東京都小金井市にある公園です。
http://www.tatemonoen.jp/(公式サイトさんです)
まずは、レストランで腹ごしらえです♪



<


<

江戸東京たてもの園内です。




皆で集合写真もパチリ♪
中にはカフェもあったみたいですね♪

イリーゼ新座では今後も外出レクを開催しますので、またブログでお知らせいたします!