イリーゼ日記 | 有料老人ホームをお探しならイリーゼ

お雛様
@はしもと 2014年2月28日


こんにちは。イリーゼはしもとの、みっちゃんです。

3月3日は、ひな祭りですね。

 

我がホームも七段飾りのお雛様を飾らせて頂きました(*^_^*)

レクリエーションでは、かわいい置物を作成しました。

皆様一生懸命作られかわいい作品ができました。

3月は梅見学も予定していますので

又、報告させて頂きます。




雪・・・そして雪
@誉田 2014年2月27日


みなさんこんにちは~!!イリーゼ誉田のヒデチャンです。月日も2月から3月とかわり、少しずつ暖かい日もみられるようになりました。気温差もありますので、みなさんも体調の管理には十分お気を付け下さい。

時期は2月の上旬にさかのぼりますが、2月上旬の様子についてお伝えしていきます。関東地方は記録的な大雪にみまわれました。誉田も同様ですが・・・

日中も雪かきをしましたが、雪かきをしているそばから雪が積もり、夕方にはこんな状況に・・・

夕方の駅のホームの様子です。構内に雪が吹き込み、ホームの積雪も約20cmくらいだったでしょうか?当日は、電車が動かず、私は施設に宿泊することになりました(泣)

一夜明けた施設正面玄関前の様子です。(左)誉田駅の様子です。(右)完全に北国です。朝に一時電車が動き始めましたが、試運転。実際に動き出したのは、昼過ぎでした。1~2日雪かきをすることはありましたが、4日間連続となると・・・・。降雪地域に住む方々の気持ちがよくわかりました。

 

雪かきは大変でしたが、そんな中でも遊び心は忘れません(笑)ホーム長と女性スタッフが雪だるまとかまくらを作りました。とはいえ正直、雪はもうこりごりです。

 

 




手作りおやつの時間
@八千代村上 2014年2月27日


こんにちは!!八千代村上では、毎月おやつレクを開催しています。

皆さんで、おやつを作り、食べていただくのですが、今月は「焼きそば」が食べたい!!というリクエストがありましたので、鉄板を用意してグループごとに分かれて調理しました。

 

 

 

 

 

事前にコッペパンをパン屋さんに注文していて、できた焼きそばをパンに挟んで、やきそばロールにして食べられている強者の方もいらっしゃいました。

 

昼食後、それほど時間が経過していませんでしたが、皆さん「美味しい」と言って一皿分を残さず食べていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 




☆華道と書道レク☆
@蒲田悠生苑 2014年2月26日


皆様こんにちは♪

 

蒲田・悠生苑の山崎です^^

 

今回は毎月恒例のフラワーアレンジメントと

書道のレクの様子をアップしたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

お花好きでお花に詳しい入居者様が多く

 

とても真剣にいけてました。

 

男性入居者様も、参加したい!!と言って下さる方がいて

時間をかけていけたお花を写真撮り、ラミネーターでパウチして

居室に飾っています♪

 

 

とても素敵ですね♪

 

 

 

 

 

いけたお花は、入居者様の居室に置かせて頂きます☆

 

 

 

 

次は書道です。

 

月に1回行っています♪

 

 

 

 

皆様 達筆な方が多く

 

色々アドバイスをしていただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様に書いて頂いた紙は、1階ラウンジに貼っています^^

 

 

「梅の花」は入居者様が考えて下さいました☆

 

「私もやりたい」と仰ってくれる方もいて嬉しかったです。

次回も楽しみです♪




新座でよく歌う唄は?
@新座 2014年2月25日


こんにちは!イリーゼ新座の高橋です!

2月は大雪が降って大変でしたね。

お客様も久しぶりの大雪を興味深そうに眺めておられました!

ベランダにまで雪が積もったので掬ってみました(*^_^*)

お客様に触ってもらうと、みなさん「冷たい!」と嬉しそうでした。

 

さて、今日はイリーゼ新座でよく歌うカラオケソングをご紹介します♪

歌謡曲や演歌も人気ですが、

童謡・抒情歌も人気が高いです。

歌いながら「これは小学校3年生の時の歌だ」と懐かしんでおられます。

最近だと「春の小川」や「春が来た」いつでも人気なのは「おさるのかごや」です。

歌謡曲ですと、やはり美空ひばりさん!

「リンゴ追分」は特に人気が高いです♪

 

演歌はどちらかというとそれぞれ十八番がある感じで、

兄弟船、道頓堀人情、ふたりの舟歌、函館の女、有楽町で逢いましょう、などがみなさんの持ち歌です♪

 

盛況でよくやっているので、イリーゼ新座に来たときは元気な歌声が響いてるかもしれません♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケの前はまず体操です。皆様一生懸命体操中です♪

イリーゼ新座の癒しの笑顔です☆

 

 




手作りパフェ
@船橋塚田 2014年2月24日


みなさんこんにちは。イリーゼ船橋塚田のとおるです。

 

ディサービスでは毎月おやつ作りを行っております。

食べるのももちろん楽しみですが、みんなで一緒に作るのもまた楽しいです。

 

今月はフルーツパフェ!!

あま~いおやつに皆さんも満足されたようです。




1月のお誕生日会♪
@横浜仲町台 2014年2月23日


ハープとパーカッションによる新春コンサートを同時開催しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様真剣に、聞き惚れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日プレゼントは何をもらったのでしょう!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




イリーゼかしわ豊四季1月新年会&お誕生日会
@かしわ豊四季 2014年2月22日


みなさんこんにちは(^^)イリーゼかしわ豊四季のいしかわです!!

今月のイリーゼ日記は、1月に開催させていただきました新年会&お誕生日会でのご入居者様のご様子をお送りさせていただきたいと思います。ボランティアの方々による、和太鼓の演奏と、南京たますだれを行いご入居者様に楽しんでいただきました。今後もご入居者様に楽しんでいただけるよう行事に取り組んでいきたいと思います!!




節分 豆まき会とValentine・dayの調理レク
@流山はついし 2014年2月21日


皆さま、こんにちは(*^_^*)

この所の雪には、本当に驚かされましたね。

 

そんな雪の寒さにも負けず、はついしのお客様はとっても元気イッパイです。

そんな模様を、我が『はついし』だけで楽しむのは大変もったいないので

沢山の方に見て頂けたらと思います(^^♪

 

豆まき、本気です。

 

 

さすがの職員も、お面の下は泣き顔でしょうね(T_T)

 

 

最期は、赤鬼青鬼さんと記念撮影です。

 

 

 

 

バレンタイン・デーの前日。。。

二月生まれの方々のお誕生会を兼ねて、調理レク!

たこ焼き器のホットプレートを使用してお菓子作りを行いました。

 

 

 

 

そんなに食べて大丈夫?…夕飯食べれる?

でも、皆で作ったから美味しんだよね♪

こんなに沢山の笑顔が咲き乱れ、『はついし』は一足早い春満開♪♪(*^^)♪♪

 

今後も、お客様の喜びや思いを大切に、職員一丸となり精進していきたいと思います。

 

 




雪!!!
@ふじみの 2014年2月20日


みなさんこんにちは。

今回はふじみのでの、雪の日の様子をお送りします。

 

今年の大雪には大変驚かされましたねー(*_*)

東京都心では積雪が27cmに達し、ここまで積もるのは1969年に観測した以来、実に45年ぶりだそうです。また埼玉県熊谷市では43cmと観測史上2番目、千葉では33㎝積もり観測史上1位の積雪を記録したそうです。

そして雪といえば・・・雪だるま!!!

職員が一生懸命に作りました(^^♪

この雪だるまは玄関先に飾っていましたが、翌日には姿がなくなっていました(>_<)

 

以上ふじみの のコウがお送りしました。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943