納涼祭♪

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子です。

8月27日に納涼祭を開催しました!

今年は、屋台風メニューの昼食を召し上がって頂き、午後からスタートしました。

女性職員の何名かは浴衣を着て、お祭りを盛り上げました。

皆様からも「あら~!おめかししちゃって」「おまつりらしいね!」とお声を頂きました。

 

一つ目の催しとして、ボランティアの方をお呼びして、炭坑節、東京音頭、八王子音頭など様々な曲で盆踊りを行いました。

輪に入ってぐるぐる周りながら踊って下さった方も、その場で手振りをしてたくさん踊って下さった方も、音楽に心躍らせていた方も、それぞれに楽しんでいただけたようでした。

  

続いて8月生まれの方々(9名)の誕生日会を行い、皆様にスイカ割りに挑戦して頂きました。

距離感をつかむのが難しかったですね。

なかなか割れませんでしたが、段々と割れ目ができて最後には無事に割ることができました。

 

その後は、縁日コーナーでわたあめを食べたり、ヨーヨー釣りをしたり、カラオケを存分に楽しんだりしながらそれぞれ過ごして頂きました。

 

そして、夕方から夜に掛けてはもう一つのメインイベントの花火を行いました!

順番に皆様を中庭にご案内し、スタッフ付き添いのもとで手持ちの花火や線香花火を行いました。

「久しぶりに花火をした!」「楽しかった」といった感想を頂きました。

吹き出し花火を「きれいだねぇ」と眺めていらっしゃる方も多くおられました。

 

こうして無事に納涼祭を終える事ができました。

皆様にとって思い出に残る一日となっていれば幸いです。

かき氷でひんやり

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子です。

更新が空いてしまい申し訳ありませんでした。

 

の暑さが真っ盛りの8月、喫茶イベントではかき氷をお出ししました。

スタッフがかき氷機で一皿ずつかきました。

メニューは

・シロップ&ジャムのWいちごかき氷

・抹茶シロップ&あずきの和風かき氷

…のはずでしたが、いちごにもあずきを乗せてみたい!とアレンジを楽しむ方も。

 

冷たい氷とあったかい緑茶とが合いますね(^^)

 

また、前回の更新で制作途中をお伝えした梅ジュースと梅ジャムも完成し、

この機会に召し上がって頂きました。

すっぱくてこれも夏にぴったりだったとのことです。

   

喫茶の時には映画などの映像鑑賞も行っています。

 

この日は海の生きものを追ったドキュメンタリ―映画で、

目からも涼やかになれました。

梅ジュース

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子の浦です。

遂に梅雨明けとなり、ジリジリと日差しが照りつける夏本番となりました。

元気に過ごせるよう、こまめな水分補給を心がけていきましょう(^^)

 

さて、八王子では7月頭からお客様と梅ジュース作りを始めました。

 

まずは手分けして青梅のヘタを取り除きます。

次に、瓶の中に梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

こちらが敷き詰め終わったところです。

ここからは氷砂糖が溶けやすいよう、1日1回は瓶を揺すります。

日に日に氷砂糖が溶けて、梅のエキスが出てきます。

段々と色が濃くなっているのが分かります。

 10日程で完全に氷砂糖の塊がなくなりました。

このまま漬けこんで1か月程度するとおいしい飲み頃になります。

完成が待ち遠しいですね! 

誕生日会&七夕のお願い事は?

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子の浦です。

 

先日、6月のお誕生日会を行いましたのでご報告致します

今月はお祝いしたいという思いのあまり、職員が手作りのくす玉まで作ってしまいました!

ということで、皆様の注目も集まる中、主役の方にくす玉を割って頂きました。

きれいに開き、大成功です。本当におめでとうございます。

 

そして、お誕生日会後半は音楽療法研究会の方々をお招きしました。

歌を歌いながら、身体を動かしたり、頭の体操を行なったりしました。

これは、「かたつむり」を歌いながら、グーとチョキを入れ替える頭の体操です。

苦戦しながらも、「できた!」と嬉しそうな声もあがっていました。

続いて、手にマラカスやカスタネットなどの楽器を持っていただき

曲に合わせて鳴らして頂きました。

リズムに合わせて軽快に演奏しておられました。

 

さて、まもなく七夕ということで、1階には皆様の短冊を飾っています。

お願い事はやはり「健康に関すること」と「美味しいものを食べたい」というものが多いようですが、それ以外にも…?

施設にお越しの際はぜひご覧ください。

初めての運動会!

@八王子

こんにちは、イリーゼ八王子の浦です。

5月にイリーゼ八王子では初めての運動会を開催しましたのでお伝えいたします。

 

紅組・白組に分かれて競技を行いました!

種目に入る前に、まずは準備体操。

初めの競技は…棒倒し!

お手玉を投げて棒が倒れたら得点になります。倒れにくいものは高得点が狙えました。

続いて紐送り。チームで協力して早く送れるようにしています。

午前最後の競技はパンくい競争!

といってもかぶりつくのはなく、手を使って取るルールでした。

(ドーナッツ自体に目が輝いている方もちらほら)

ここで午前の部終了でした。

気になる中間順位は…紅白同点!接戦です。

 

お昼休憩を挟んで午後の最初の競技は玉入れでした。

カゴに向けてたくさんの球が飛び交っていました。

続いて、大玉送りです。

「はい」と掛け声を出しながら、大きな風船を隣の方に回していきます。皆さん熱が入ってきている様子が伝わります。

障害物競走!頭の上を棒が通るので、かがんで避けているところです。

ラストは職員によるマシュマロ早探し競争です。

昨年のクリスマス会でお客様に大いに笑って頂き、ご好評いただいたのでまさかの再登場です。

今年の4月に入った新卒にも頑張ってもらいました。

大いに盛り上がり、運動会は大成功となりました!

そして総合得点では紅組が優勝となりました。一日お疲れ様でした(^^)

桜の季節

@八王子

こんにちは、イリーゼ八王子の浦です。

漸く昼間はぽかぽかと春の陽気になってきました。

施設近くでのお花見を兼ねた散歩レクは4月初旬を予定していましたが、桜の開花と天候はとっても気まぐれ…

なかなかタイミングが合わず、4月中旬に数日に分けて決行となりました。

 

近くの小学校の桜です。満開ですね。

たくさんのお客様に参加して頂けました。

「やっぱり桜を見ると春を感じる」といった感想を頂きました。

外出イベントで羽村に出掛けられた方からも、「チューリップは早かったけれど、桜は満開だったよー」とご報告がありました。

季節の変わり目で、昼間と夜間での気温変化も激しくなっています。体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

春の訪れ

@八王子

こんにちは、イリーゼ八王子です。

施設では毎月、様々な場所に外出レクを行なっていますが、4月は都立秋留台公園に行ってきました。

 

もちろん、4月初旬なので桜を期待して向かったのですが…!

開花後の寒い日が続いていた影響か、まだ咲き始めでした。

「あそこに咲いてるよ」「ほら、そこに」等、開いた花を探しつつ、お散歩を楽しみました。

それでも、この日は良く晴れて暖かい陽気で、しっかりと春の訪れを感じることができました。

ユキヤナギはこのように白くて綺麗な花をたくさんつけていました。

お昼ご飯は、ベンチに座って皆様一緒に幕の内弁当を召し上がりました。

春らしくピクニック気分です。

「美味しかった!」との声を頂きました。話にも花が咲きます。

外で食べる食事は一味違いますね。

これから更に暖かくなっていくので、またいろいろとお出かけしましょう♪

ひなまつりと誕生日会

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子の浦です。

 

3月3日のひなまつりに向けて、八王子では玄関に大きな七段飾りを行いました!

 

そして、当日には皆様がお雛様&お内裏様になった、特製ひなまつりカードをお渡ししました。

ご自身の写真を見て照れくさそうにされている方もおられましたが、素敵な笑顔で着物姿が様になっています。

喜んで いただけたようで良かったです。

 

さて、午後からは3月のお誕生日会を行いました。

今月は4名のお客様が誕生月を迎えられ、メッセージカードとお花のリースをお渡ししました。

メインとして今回は八王子のお客様と職員のチャレンジ企画を行いました。

●りんごの早剥き(職員)●みかんの早剥き(お客様)

早く剥けるのは誰かを皆で予想し、応援しながら盛り上がりました。

●叩いてかぶってじゃんけんぽん

お馴染みのあのゲームです。3月誕生日のお客様にも参加していただきました。

写真は、予選を経て決勝の様子です。熱戦に声援が飛んでいました!

最後に、男性スタッフには体(顔)を張ってもらいました。

●洗面器の中に粉が入っており、手を使わずにマシュマロを早く探せた人が勝ちというゲームです。

 

ホーム長も粉だらけです。

たくさんの笑いが起こる誕生日会となりました。

暦の上では春になりました。

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子の浦です。

2/4は立春でした。寒い日々が続いていますが、最近は昼間に陽の暖かさを感じる日も出てきました。

春はもうすぐ…?でしょうか。

そして、立春の前日は節分ですね。今年も豆まきの様子をお伝えします。

 

それぞれの階のリビングに3匹の鬼がやってきました。

今回は、投げやすいように、豆の代わりに新聞紙を丸めたボールを使っていただきました。

「鬼はー外!」「福はー内!」

振りかぶって、遠くまで届くように頑張っておられました。

皆様、夢中でどんどん投げ、当てていきます。

次第にに熱が入ってきて、ぶれている写真が多めです(笑)

こちらはボールが当たったようですね。職員…いや、鬼の反応もさすがです。

豆まきを終えた後には、鬼と並んで写真を撮りました。

厄が落ちた為か、すっきりとしたような表情の皆様です。

 

今年もたくさんの笑顔が溢れる素敵な節分となりました!

良い福が皆様のもとに、イリーゼ八王子のもとに訪れますように☆

明けましておめでとうございます。

@八王子

新年明けましておめでとうございます。イリーゼ八王子です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

ということで、今回はお正月の話題です!

玄関には、獅子と酉年の主役のニワトリが並んでいます。

このニワトリはまたまたお花紙で作られています。お客様を交えて皆でコツコツと作った一つ一つのお花がこのように大きなものになると圧倒されますね。

そして、実はこのニワトリには秘密があるとか…?

 

謹賀新年の文字は、いつも書道レクでお世話になっている先生が書いて下さりました。

早速、皆さんをお呼びして記念写真を撮りました。

お昼ご飯はお正月の特別メニューでした。天ぷらにお刺身におせちにお赤飯に…

皆様がお食事を堪能している間に、スタッフ扮する獅子舞が各階を回って頭を噛んでいきました。

きっと皆様の邪気を全部食べてくれたことでしょう。

 

また、毎年恒例の、施設の近くにある神社への初詣にも行ってきました。

皆さん、それぞれ何をお願いして来られたのでしょうか。

そして、初詣から戻ってくると、施設ではおみくじで運試しの時間です。

職員が「せーの」という掛け声と共に先ほどのニワトリをちょっとつつくと…?

ニワトリが卵を産むように、おみくじ付きのカプセルが出て来る仕組みになっていました!

皆様どきどきしながら今年の運勢を見ておられました。

今年も、皆様にとって更に暮らしやすく、明るい施設にできるよう、職員一同努めてまいります。