イリーゼ日記 | @八王子

蕎麦を食べてきました。
@八王子 2019年8月4日


こんにちは。イリーゼ八王子です。

どんよりとした梅雨が明け、真夏の日差しと猛暑が続いています。暑い…とついつい口にしてしまいます。

こまめな水分補給、休憩、室温調整をご入居の皆様にお伝えすると同時に、スタッフも心掛けていきたいと思います。

 

さて、そんな暑い中でつるつるとした麺類を食べたくなる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

7月下旬に、施設近くのお蕎麦屋さんに外食に出掛けました。

お好みのメニューを事前に選んで頂き、召し上がって頂きました。

蕎麦と天ぷらのセットや、ご飯もののセットが特に人気でした。

 

また、蕎麦屋の少し先まで足をのばして、お買い物を楽しまれた方もいらっしゃりました。

皆様に楽しんで頂けたようで何よりです。

夏を元気に乗り切りましょう!!




生け花&フラワーアレンジメント
@八王子 2019年8月4日


こんにちは。イリーゼ八王子です。

毎月行っている、生け花クラブとフラワーアレンジメントクラブのご報告です。

花の選定はお花屋さんにおまかせしているので、どんな種類や色の花が届くかは毎回のお楽しみです。

生け花はヒマワリなどもあり、暖色系の明るく元気な作品になりました。

真剣なまなざしです。

 

フラワーアレンジメントでは、青系統が多めの涼しげな作品になりました。


上手くできたでしょうか?

 

基本的には、生け花は月初、フラワーアレンジメントは月は半ばに実施するスケジュールとなっている為、両方に参加されている方もいらっしゃります。

「いつもお部屋にお花があるの」と話してくださりました(^^)




運動会
@八王子 2019年5月23日


こんにちは、イリーゼ八王子です。
今回は、5月に行われた運動会の様子を報告いたします。

軽い準備運動の後、競技を始めました。
今回のプログラムは以下の通り。去年と異なる競技も行われました。

赤と白に分かれ、チーム対抗戦として実施しました。

まずは輪投げから。お一人ずつ投げて頂き、合計の得点を競います。

よく見て、狙って、投げて!と楽しんで頂けました。

次は、リレー競技として、ボール送りとバトンの受け渡しを行いました。
1周目はタオルの上にボールを乗せて隣の方に渡していきます。

2週目はバトンを受け取ったら5回足踏みして隣の方へ。

両チームとも接戦でした。

お昼休憩を挟み、午後の競技の1つ目は魚釣りです。
魚の形をしたイラストにクリップがついているので、磁石付きの釣り竿で釣り上げます。


中には、魚でないものもいろいろ入っていたようで…


このようなものを釣った方もいらっしゃいました。ホーム長の10,000円札とケアマネの1円(!)札はお客様からも大人気でした。

裏に記載がある点数の合計が多い組が勝ちとなります。

続いて、玉入れを行いました。

玉をより早く、より多く入れられるよう、かごを持った職員が近づいた時に皆様一斉に投げておられました。

職員競技の叩いてかぶってジャンケンポンや障害物競走は、誰がでるかを皆様の意見をお聞きして決めました。

皆様から「がんばれー!」等の声援も盛り上がり、楽しんで頂けたようで良かったです。

さて、気になる最終的な結果は………。

今回は白組の勝利でした!おめでとうございます。
そしてケガ無く運動会を終えることができました。

また来年も楽しい競技を行いたいと思いますので宜しくお願い致します(^^)




散歩とお花見
@八王子 2019年4月21日


こんにちは。イリーゼ八王子での散歩レク実施のご報告です。

4月初旬、桜も7分咲き~満開になったタイミングでお花見を行いました。

まずは施設近くの小学校のを見物に行きました。

「立派な桜だねぇ!」「来てよかったー!」と話されていました^^

 

そのまま公園の周りをゆっくりと散歩して、神社へ。

途中では、スイセンチューリップたんぽぽなどの花も見かけました。

を見つけた!と教えて下さるラッキーな方もいらっしゃりました。

神社には大きなの木があり、その木の近くで写真を撮りました。

 
  

 

とても綺麗でしたね!

ぜひまた来年もお花見をしましょう♪




いちご狩りに行きました
@八王子 2019年4月21日


こんにちは、イリーゼ八王子です。

やっと暖かくなってきましたね。春に美味しい果物といえば、いちご!という方も多いのではないでしょうか。

という事で、今年もいちご狩りの外出イベントを行いました。

 

ビニールハウス内には、食べごろに赤く色づいたいちごがたくさんありました。

車いすの方でも摘み取りやすい高さに実がなっていて、どれが甘そうかな…とじっくり選ばれていました。

その場で摘みたての味はいかがでしょうか?

 

お昼ごはんは、パスタなどを召し上がって頂きました。

いちごをたくさん食べた後でも、完食される方も多かったです。

桜が咲き始めていたので、施設に帰る前に寄り道してお花見も行いました。

皆様にとってよい一日となっていれば嬉しく思います。




八王子のお正月
@八王子 2019年2月7日


遅くなりましたが、イリーゼ八王子のお正月をお伝えします。

 

三が日は、皆さまと近くの神社まで初詣に行きました。

年の初めに、この1年間の無病息災をお祈りしてきました。

寒かったですが、3日とも良いお天気に恵まれ、風も弱かったので、気持ちよくお参りができました。

 

そして、書道クラブでは書き初めとして、通常の半紙に書く以外に、

大きいサイズにも「謹賀新年」などと書いていただきました。

先生のアドバイスを受けながら丁寧に作品を仕上げていらっしゃりました。

  

 

1月の誕生日会では、お正月らしく獅子舞が皆様のもとを練り歩きました。

邪気は獅子舞が全部食べてくれたはずです(^^)

職員からの出し物として、二人羽織を行いました。

初挑戦の職員も多く、なかなかうまくいかず…。

たくさん笑っていただけました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。




★クリスマス会★
@八王子 2018年12月31日


こんにちは、イリーゼ八王子です。

先日、クリスマス会を開催しました☆

こちらは玄関の飾りつけですが、各階のリビングにもそれぞれクリスマスツリーや天井飾りを行っておりました。

午前は、皆さまでケーキづくりを行いました。

スポンジにクリームを塗って、フルーツを挟み、重ねたスポンジにまたクリームをのばし、フルーツとチョコスプレーで飾りつけしました。

今回の機会には多くの方に参加して頂きたい!という思いで企画しており、当日はほぼ全員のお客様にケーキ作りを行って頂くことができました。

とても美味しそうに仕上がりました(^^)

 

午後の部では、まず、1年間の行事写真をまとめたスライドショーをご覧になって頂きました。こんなこともあった、あんなこともした、と振り返って頂きました。

続いてのクリスマスソングの合唱では、歌うことがお好きな方が多い八王子らしく、最後の曲、きよしこの夜では特に皆さまの大きな声が響きました。

そしてその後は、ゲームとして、久しぶりに「箱の中身はなんでしょう」を行いました。挑戦して頂いたのは12月に誕生日を迎えられる皆さまです。

 

触るものが何なのか、すぐに判ったり、悩まれてしまったり…。(写真はたわしです)

見ている側も盛り上がる時間となりました。

そしてクリスマスといえば!ということで、職員がサンタとトナカイとしてプレゼントをお渡ししました。12月誕生日の方にはカードを、

ご入居の皆さまにはクリスマスプレゼントとしてタオルをお渡ししました。

 

お部屋にも伺いました。

クリスマス会終了後は、午前に作った手作りケーキをおやつとして召し上がっていただきました。美味しいという声をたくさん聞くことができました。

 

さて、クリスマスが終わったと思えばあっという間に年末、そして新しい年を迎える時期となりました。

今年も1年間ありがとうございました。2019年もどうぞ宜しくお願い致します。




★作品展★
@八王子 2018年11月26日


こんにちは、イリーゼ八王子です。

11月後半になり、朝晩は随分と冷えるようになりました。
皆様、お身体にはお気を付けください。

さて、11月といえば!

今年も八王子市内の施設が集まる作品展に、私たちイリーゼも出展いたしました。
イリーゼ八王子のブースはこちらです!

日々、皆様が多くの作品を作られているので、ごく一部を厳選しての展示です。

クラブ活動での作品(書道、貼り絵・パウダーアート・ハーバリウム、絵手紙)や、ご自身の部屋で作られている作品(編み物、ペン画など)を展示いたしました。

折り鶴を組み合わせたり、紙を丸めて形作った七夕のウェルカムボードも持って行きました。

そして、皆様と展示作品の見学にも出かけました。

ご自身の作った作品を探されたり、ほかの施設の方の作品をじっくりとご覧になったりされていました。




出前イベント
@八王子 2018年10月27日


こんにちは、イリーゼ八王子です。

不定期で行っている出前イベントのご報告です。

 

まずは8月分。施設の近くの蕎麦屋からと、ガストからの2回に分けて開催しました。

暑い時期だったので、冷たい蕎麦、特に天ざるが人気でした!

エビ天が大きい!とご好評の声が上がりました。

食べやすいよう、職員が必要に応じて麺の長さをカットしてご提供しています。

 

ガストでは、たくさんのメニューからお好みの物を召し上がって頂けました。

ハンバーグやひれかつ、そしてステーキ!のお弁当を選ばれた方や、サラダうどんや明太パスタの麺類を選ばれた方も。

 

10月はお寿司を出前で取り寄せました。

様々なネタがありましたが、皆様口をそろえて、「やっぱりマグロが一番!」とのお話でした。

マグロ・ネギトロ・サーモン・エビ・玉子・穴子・かっぱ巻・炙りシメサバ・いなりの9貫をほとんどの方があっという間に召し上がっておられました。

「美味しかったからすぐに食べてしまった」とのお話でした。

今後も、いつもと少し変わったお食事を召し上がれる機会を作っていきたいと思います。




納涼祭~その2~
@八王子 2018年9月5日


「イリーゼ八王子・納涼祭のご報告~その2~」です。

午後は盆踊りからスタートです。

ボランティアの方々にご協力いただき、様々な曲で盆踊りを行いました。

また、代わる代わるにお客様も職員も輪に入って盆踊りを楽しみました。

外円側にいらっしゃる皆様も、手振り等行われていました。

 

その後は、スイカ割大会を行いました。8月の誕生日の皆様に順々に挑戦して頂き……、

こちらの方が、きれいに真っ二つに割って頂きました!

このスイカは夕食時に召し上がって頂きました。甘かった~とのことです。

納涼祭のラストは花火鑑賞を行いました!

中庭での吹き出し花火を観賞して頂き、楽しんで頂けたご様子でした。

終わると拍手される方や、夏だという感じがする!等のお言葉を頂きました。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943