誕生日会&フラダンス&おやつバイキング

@東岩槻

お世話になっております、イリーゼ東岩槻の石毛です。

 

イリーゼ東岩槻では6月16日(火)にお誕生日会・フラダンス・おやつバイキングを行いました。

 

フラダンスは以前もお願いした、ククイクラブさんです。

 

フラダンスの舞に梅雨のジメジメもすっ飛ぶ位、皆様喜ばれておりました。

 

梅雨が過ぎれば、夏本番。

まだまだ、気温差がある日々ですがこまめな水分補給と体調管理にはお気を付け下さいませ。

短冊に願いを込めました・・・

@八潮

こんにちは。みなさま、お元気ですか?

最近は、梅雨らしい天気が続き、体調を崩されていませんか?

この時期を利用して、なかなか出来ない読書などをして、

過ごしてみるのも、いいですね・・・

さて、イリーゼ八潮では、今年も七夕の短冊にお客様の

願いを書いて頂き、素敵な七夕飾りが出来ました。

では、飾りつけをされたお客様の笑顔をご覧頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまの、願いが叶いますように☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に行いましたイベントも、ご紹介したいと思います。

 

(健康ストレッチ講座)

八潮中央総合病院のリハビリの先生をお招きして、

ペットボトルを使った体操を教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、真剣に取り組まれておりました。

八潮中央総合病院の先生のみなさま、

ありがとうございました。

また、来て頂くように調整中です。

 

 

 

 

(素敵な午後のコンサート)

パラグアイやコロンビア音楽などを、ハーブとギターにて

演奏して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な時間を過ごされておりました。

演奏をしてくださったゲストのお二人に、感謝致します。

本当に、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今月も、楽しいイベントを予定しております。

次回も、おたのしみに・・・

編集は、坂本でした。また、お会いいたしましょう♡

 

 

 

 

 

 

定山渓のとある日の一コマ

@定山渓

こんにちわ!!

イリーゼ定山渓です!!

きょうも安定の山奥です!!

しかし、この時期が定山渓の気候で一番過ごしやすい気持ちの良い季節でもあります。

そんな定山渓の日常の一コマをご覧ください。

皆さんでホームの敷地に野生しているお花をとってきました!!

お部屋に飾られるそうです。

自然に囲まれた定山渓で、皆さんマイペースに楽しまれております。

☆七夕飾り作り☆

@赤羽デイ

こんにちは!7月は雨の日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 

7月7日といえば?そう、☆七夕☆です!

 

 

七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている

日本のお祭り行事で一年間の重要な節句をあらわす五節句の一つにも

数えられているそうです。

 

さてイリーゼ赤羽でも七夕にちなんだレクリエーションで

皆様と楽しく過ごさせて頂きました!

 

 

七夕飾りと短冊作りです!

 

こちらは七夕飾りを作って頂いてる所です、折り紙で丁寧に折っていきます!
 

可愛いお顔ができましたね!様々な表情のお顔があります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは短冊になります!皆様、色んな願い事があるようですね!思わずクスっとなってしまうものからジーンと感動してしまうものまで色んな短冊をみることができました!

イリーゼ横浜港南台 七夕を楽しむ会

@横浜港南台

こんにちは、イリーゼ横浜港南台です。

今月は7月のメインイベント 「七夕を楽しむ会」 を開催しました。

 

 

ご家族様の寄付よりとても立派な笹をいただきました。

願いが込められた短冊がたくさん飾られています!

利用者様方のご協力もありとてもきれいに飾れました♪

 

 

七夕を楽しむ会では、まず皆様のお願い事の紹介!

「健康第一!」「お寿司が食べたい」とさまざまなお願いがありました!

皆様も願い事には興味津々なご様子。

 

 

続いて七夕にちなんだ二択のクイズをしました!

皆様、 積極的にお答えしていただけた為楽しいクイズとなりました!

 

 

合唱ではスタッフも利用者様も大きな声で一緒になって歌いました。

笹の葉さらさら~♪

皆様から笑顔も見えました!

 

 

その後はクイズで使った札で、はたあげゲームと体操も

大変楽しい時間となりました!

あじさい祭り

@八王子

こんにちは!八王子の川合です。

夏もいよいよ近づいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、イリーゼ八王子では6月の外出イベントとして、希望者を募り、『高幡不動尊のあじさい祭り』に行って参りました!

鎌倉のあじさいも有名ですが、昔から、高幡不動のあじさい祭りも有名なようで、

「何十年ぶりかしら!」

「高幡不動はよく行ったけど、あじさいの時期に行くのは初めてだわ。」など、

思い入れのあるお客様もいらっしゃいました。

企画したスタッフの日程の読みが当たり、天気も良く、ちょうど見ごろのあじさいにお目にかかることができました!

あじさいはこの時期しか見られない事もあり、品があって素敵ですね♡

写真が少なく、たくさんお見せできないのが残念ですが、高幡不動尊の雰囲気としっとりと咲いているあじさいがとても綺麗でした。

 

あじさいを観賞しながら、みんなでしっかり参拝もしました!

最後に名物の高幡まんじゅうも食べて、心もお腹も満たされたイベントとなりました♪

また来年も素敵なあじさいが見られるといいですね!

それでは今回はこのあたりで。

お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

七夕さま

@まつど

じめじめした日が続いて、気分も何となく優れない・・・・・

そんな毎日を送っている もっちー です(+_+)

先日、近隣の施設にお伺いする機会が何日かありました。

何故か毎回、雨が降っているんです。何で…?????

ちょっと落ち込んでしまいました。今度お伺いする時は絶対に晴れて欲しいです(^o^)

 

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

 

晴れて欲しい・・・・・と言えば、今月7/7は七夕さまですね!

もう過ぎてしまいましたが、今年も入居者の皆さまと一緒に、七夕の飾り付けを

致しました。

 

 

 

 

 

 

 短冊には何をお願いしてあるのでしょうか?

 覗いてみましょう(^。^)y-.。o○

健康第一ですよね\(^o^)/

皆さまの健康をお祈りいたします。

あれ?!     この短冊には・・・・・?!

 

 

 

 

 とても可愛いお願いをみつけました(=^・^=)

 もっちー も食べたいです。

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 毎年、七夕の日はあまり天気が優れませんが、きっと天高く雲の上では、

 一年に一度のデートを楽しまれていることでしょう(^^)v

 皆さまは何をお願いされましたか?

 もっちーのお願は ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   内緒です(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関入口に飾り付けしました。

 

 

1階の食堂にも飾り付けしました。

 

 

織姫さま★彦星さま

来年も私たちのお願をどうぞかなえて下さい ☆彡 ☆彡 ☆彡

園芸クラブ

@はしもと

こんにちは✿イリーゼはしもとです。

ゴーヤ&ミニトマトのその後は・・・

さて、今回の園芸クラブはお花の種を何種類か巻きました。

 

 

 

お野菜もナスやオクラなど植えました(*^。^*)

 

 

 

 

出来上がりが楽しみですね~!!!

そして・・・

ミニとまとは、赤く色づき一人一個で

召し上がりました~~とても甘かったようです。

3日目でまたまた赤くトマトができてきました。

これからゴーヤも出来るといいな!楽しみです

嬉し楽しや誕生会♪

@船橋塚田デイ

皆様こんにちは(^^)

イリーゼ船橋塚田の保永です。

 

先月、船橋塚田のリビングのお客様がお誕生日を迎えたのですが、その方はなんと!!

102歳になられたのです!!(^▽^ノノ” パチパチパチ☆

ずいぶん長く船橋塚田に住んでいらっしゃいまして、ここでは一番のお姉さんです!

しっかりしていらっしゃる方でみんなに頼られているのですよ(^^)

せっかくの102歳のお誕生日ということで、ささやかながら誕生会を開かせていただきました。

 

ご家族様も来設され、職員、お客さま総出でお隣のデイサービスフロアへ移動v

開会の合図から始まり、スタッフの演劇「水戸黄門」へ!

 

 

 

黄門様の役は本日の主役にやっていただきました。

スタッフの「ごろつき」役と「町娘」役に「助さん、格さん」など意外と好評をいただきました(^^*)

 

 

 

 

 

 

バルーンアートで特大の花束をw

練習したのですよ~(^^)

みんなで歌を歌ったりご家族様のシャンソン演奏があったりと楽しいひと時を過ごすことが出来ましたw

もちろんおいしいケーキもご用意させていただきましたよ!

 

 

 

 

          みんなが笑顔になれる楽しい誕生会を行うことが出来ましたv       

          これからもお元気で楽しくお過ごしくださいね!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ 今 流行りのプラバン~ ♪

@あざみ野

あざみ野でいさーびすでは今また流行っている

「プラバン」というものに挑戦してみました。

薄い透明のプラスチックの板に絵を描き、油性のマジックで

色をつけ、後で紐を通すための穴を開けておいて

オーブントースターでち~ん!!

そうするとプラスチックの板がくにゃりと曲がりながら

3分の1くらいの大きさに縮みます。

それを取り出し熱いうちに金属のトレーでプレスすると

パリパリの固いプラスチックの板になります。

あらかじめ開けておいた穴に紐を通すと

今流行のプラバンアクセサリーの出来上がりです。

私が子供の頃からあったものなのですが、最近また流行りだし、

本屋さんにもたくさんプラバンアクセサリーの本が並んでいます。

ご利用者様方は初めて見るご様子で最初は不安そうでしたが、

オーブントースターの中で変形していく姿が不思議なのか

1回焼くごとに「はぁ~、こんなの初めてだわ!!」と

楽しそうにご覧になっておられました。

1日だけのレクだったのですがとても好評でしたので、

また機会をみてみなさんといろいろなアクセサリーを

作っていきたいと思います。