イリーゼに外食を

@柏しいの木台

イリーゼ柏しいの木台の蘭石です。

新要綱になって初めてのブログです。

久し振りで緊張です。

 

今年も異常気象で暑かったり寒かったりと、体に応えますよね。

私たちでさえそうなんですから、入居者様方はひとしおでしょう。

入居者様の立場に立って、しっかりとフォローしていきたいですね。

 

また、全国で地震が発生し日本列島が揺れ動いております。

この間もありましたよね。地震!

そして火山の噴火。

昔、小松左京氏の『日本沈没』っていうのがありましたが、まさに現実ぽっく聞こえてきます。

少子化問題も深刻で、のままいけば、日本人はいわゆる絶滅危惧種になるのではと思わせられます。

日本列島は沈没しなくても、人がいなくなればそれは沈没に等しいですよね。

それだけは何としても避けなければならない、私たちに課せられた課題ですね。

 

さて今回は、5月度の外食レクです。

皆様、外出ということで思い思いの出で立ちで、気持ちワクワクの面持です。

いいですね。

このワクワク感がいい刺激となって若返るんですね。

食事は、うな丼ランチ。

付録として大仏を見れること。確かにインパクトはありますね。

 

ここは、写真で堪能していただきましょう。

うなぎの贅沢ランチ

 

昭和37年創業の老舗の和食店でランチ

 

高さ世界一の大仏

 

ご入居者の皆様方、本当に楽しそうでした!

 

では、次回もお楽しみに。

イリーゼ柏しいの木台の蘭石でした。

rainy day

@蒲田悠生苑

 

梅雨の季節になり、傘の出番が増えましたね。

朝はお天気がよいからと、傘を持たずに出勤してしまい、

帰りはずぶ濡れで、家路につくことがしばしばあります。

「映画鑑賞会」

 

 

映画といえば「寅さん♪♪シリーズ」ですよね。

皆様、観る瞳が真剣です。

 

 

「おやつ作りレク 」

 

 

 

今回は「クレープ作り」に挑戦しました!!

 

 

 

 

クレープ生地は、朝から職員で焼き上げておきました。

中味はバナナにストロベリーにチョコレート。

お皿もコップも色鮮やかで、いつもとはちょっと違う雰囲気で・・・。

まるでCafeにいるような気分?!

 

 

 

 

 

味はピカイチ☆ 見た目もきれいなクレープが出来上がりました!!

 

 

 

「海外からのゲスト」

 

 

 

 

介護スタッフのご家族がブラジルからいらっしゃり、

苑に来てくださいました。

歌とダンスを披露してくださり、懐かしい曲に涙するご入居者様も

いらっしゃいました。

 

 

初めての外食レク!!

@町田図師の丘

東京も梅雨に入りまして、ジメジメとした日が続いております。

食中毒などには十分注意をしましょうね!

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

イリーゼ町田図師の丘では初めての外食レクを5月・6月に行いました。

うわー、お寿司ですね!!おいしそう(≧▽≦)

 

おお、ウナギを前に満面の笑み!うらやましい!!

 

一口でパクリ!お味はいかがですか?

 

参加されたお客様、みなさんとっても喜んでおられました。

これからも外食レクを増やしていき、もっともっと喜んで頂きたいと思っております。

夏には納涼祭が控えております。

暑い夏を楽しいレクで盛り上げていくぞ!!

梅雨に対抗!!がんばるイリーゼ八潮

@八潮

 

こんにちは・・・

ついに、嫌な嫌な梅雨の季節になってしまいましたね。

今年は、長い梅雨になると予想されていますが、

実際は、どうなるんでしょうか?

予想を反して、短くなるように、七夕の短冊に

お願いしたいと思います・・・

イリーゼ八潮では、ご入居者様のご家族様の

お庭の立派な笹を頂いて、今年も昨年に

引き続き、素敵な七夕飾りを制作する予定です。

今年は、どんな素敵な物が出来るか、

今から楽しみです・・・

それでは、最近のイリーゼ八潮の頑張りを見て

頂きたいと思います。

 

 

15時のお茶までの

時間で、紙コップタワーを

作りました・・・

完成タワーの前で、

笑顔でハイ チーズ

 

 

こちらは、女性チームです♡♡

上手に完成するでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

陶芸教室!!

初めての開催となりました。

今回は、マグカップに色々な

絵柄をデザインして制作しました。

ほんとに、素敵な作品が出来上がりました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のものづくり倶楽部は、

フラワーインテリアです。

みなさまのお部屋が、明るくなりました。

もちろん、講師は、編集担当の坂本です・・・

次回は、素敵なブレスレット制作の予定です。

 

 

 

 

 

 

今月も、みなさまと共に、がんばりました・・・

次回も、楽しいイベントがたくさん企画されております。

編集するのが、今から楽しみな坂本が、今回も担当

させて頂きました・・・

毎年、笹を提供して頂く、ご家族様に感謝しております。

本当に、毎年ありがとうございます。

ご家族様に支えられている、イリーゼ八潮です。

 

新入社員を紹介します♪

@新座

4月、フレッシュな新人さんが新座には6人来ました!

 

写真撮影者もフレッシュな6人を良く撮ろうと力んでしまい、

そのせいか6人も表情が硬いですが… ですがこれが一番笑顔で撮れた写真です♪

皆さん、どんどんお仕事を覚えてお客様と真摯に向き合っております。

これからの成長が楽しみな6人です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

定山渓の遅い春

@定山渓

本州では梅雨に入った地域もあるそうで、もうすぐ夏の声が聞こえてきそうな6月。

ここ札幌市南区定山渓は…やっと訪れた春の空気をお客様、職員とも満喫しております。

そこで、ホーム正面にお花を植えようと企画いたしました。

長い冬をホーム内で過ごされていたお客様。

若いころに自宅のお庭をガーデニングでキレイに飾っていた頃を懐かしみ、一株一株を

大切に植えていらっしゃいました。

定山渓では、6月の平均気温が20℃までいかないので、これからが花の季節です。

短い期間を楽しみたいと思います。

 

 

イリーゼ横浜港南台 父の日・あじさい祭り

@横浜港南台

こんにちは、イリーゼ横浜港南台です。

今月は、6月の季節を感じて頂こうと思い

6月7日に父の日・あじさい祭りを開催しました。

 

 

ご家族様の寄付よりこんなにも綺麗なあじさいを頂きました!

たくさん頂いたため1階2階、各フロアに飾っています。

 

 

レクリエーションではまず、父の日ということで折り紙で作ったネクタイを

プレゼントさせていただきました!

利用者様一人ひとりにあてたメッセージ付きです

 

 

続きまして、6月にちなんだものの、シルエットクイズ!

これはなんでしょうか?皆様も楽しく参加されていました!

 

 

最後には皆様と唄も歌い、軽い体操もし、楽しいレクリエーションとなりました!

 

色々出てきました。

@横浜センター南

こんにちわ。

イリーゼセンター南です。

現在、7階の屋上を大改造中です。

手始めに、プランターに色々と植えてみました。


 

 

 

 

 

 

 

 

ナスです。↓

 

トマトです。まだ緑ですが、実がなりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラディッシュです。

芽が出てきました。もうすぐ食べられそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ沢山植えました。

毎朝、水をやり、スタッフ皆で素敵な屋上にしていきたいと思います。

 

 

古いプランターの土からこんなのも出てきました。

かぶとむしの幼虫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くわがたの幼虫かも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなみんな、頑張って育てていきます。

元気に育ったらまた報告します。

お客様が癒される屋上を目指して、頑張ります。

 

貼り絵・手作ゲーム

@上板橋デイ

こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

 

最近暑くなってきましたね。

季節の変わりめで体調を崩さないように気をつけて下さいね。

 

今回のイリーゼ上板橋日記は、6月にぴったりの貼り絵を作りました。

貼り絵は「紫陽花」を作りました。

 

「紫陽花」だけでは少しさびしいかな?

という事で「カエル」と「カタツムリ」と「テルテルボウズ」を作りました。

この三つはただの貼り絵ではなく、ダンボールでキャラクターの形を作りそこから折り紙をちぎって貼ってもらい、立体的に見えるように作りました。

 

 

もう一つは、職員がダンボールでキャラクターを使ったゲームです。

ゲームの名前は「ひよこゲーム」と言い、遠くからお手玉を投げてもらうゲームです。

ひよこの首に、箱をぶら下げて上手く入れば高得点です。

羽にも箱を用意し、そこに入れば得点が入ります。

なかなか難しいゲームでしたが楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

 

それではまた来月のイリーゼ上板橋ブログを楽しみにしていて下さいね。

よさこい音頭(^^♪

@市川・別邸

こんにちは!生活相談員の鉤流(つりゅう)です^^

今回は、よさこいレディースさんが踊り

を披露しに来てくれました。

まずは、これから踊るところです!(^^)!

スタート!

こんなに素敵なポーズを見せてくれました(^O^)

どんどん踊りは続きます(^_^)

ご入居者様も、一緒になって盛り上がって下さいました(^^)/

キレのいい動きを見せてくれました!!!

皆様、大喜びです(^^♪

最後の挨拶をして下さり終了、また来てくださいね(^^)

皆様ありがとうございました^^