イリーゼはるひ野オープンまでカウントダウンです。

@はるひ野

イリーゼはるひ野の日記更新を担当させて頂きます菅原と申します。

 

いよいよイリーゼはるひ野のオープン6月1日が迫って参りました。

 

見学をご希望されるお客様も多くいらっしゃり、私達スタッフ一同も一日も早く皆様の笑顔にふれたいと

期待を膨らませながら待ち遠しく感じております。

 

 

 

イリーゼの既存支所等からベテランスタッフがイリーゼはるひ野オープンに集まりましたが、より良いサービス、お客様やご家族、近隣住民の方々からも愛される施設にしていく為に日々、研修やミーテイングに力を入れております。

 

 

 

 

今回は施設の外観の一部、オープンテラスを紹介させていただきます。

 

一階食堂フロアよりつながる

半円型のオープンテラスです。

緑豊かな、はるひ野の

四季の風を感じることのできる

おしゃれな作りになっております。

もみじ等彩りの美しい樹もありますので

ご家族一緒の散歩にもいいかもしれませんね。

次回更新では「開所式」の様子と施設内の設備についてご紹介させていただこうと考えております。

 

園芸クラブ

@はしもと

こんにちは!イリーゼはしもとです。

季節の変わり目で気候の変化もありますが

皆様体調はいかがですか?

さて、先月の園芸でゴーヤとミニとまとを植えました。

 

 

 

 

 

 

一か月で、こんなに大きく成長しましたよ~!(^^)!

ミニとまとは身を付け始めました。

そして今回の園芸は・・・

イリーゼはしもとの顔となる玄関に

きれいな花を植えました。

 

 

 

 

来月もお楽しみです

初めまして イリーゼはるひ野です

@はるひ野

皆様初めまして イリーゼはるひ野と申します。 6月1日にオープンの予定です。

今回初めての投稿ですので、場所の説明をさせて頂きます。 住所は、神奈川県川崎市麻生区はるひ野5-21-1です。   最寄駅は、小田急多摩線のはるひ野駅北口で、徒歩9分ぐらいとなります。 駅北口を出ましたらまっすぐに進んで頂きますと階段がありますので、降りてください。 降りたら左方面に進みます。

京王線の高架をくぐると右手にゴルフ練習場がありますので、その交差点を左に曲がってください。 最後に少し長いですが坂を上っていただきますと右手にイリーゼはるひ野の建物が 見えてきます。

建物の紹介は後日にさせて頂きます。 とっても緑豊かな環境にあります。 皆様のご見学をお待ちしております。

今回はホーム長の木村が投稿させて頂きました。

最近の外出レクのご様子@相模原矢部

@相模原矢部

 

皆様、こんにちは。

イリーゼ相模原矢部の杉本です。皆様、ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたでしょうか?

 

さて、今回のブログでは、先日開催しました外出レクリエーションのご様子をお伝えさせて頂ければと思います。

 

 

イリーゼ相模原矢部では毎月外出レクリエーションを開催させて頂いております。

そして、先日は県立相模原公園まで行ってまいりました。そのご様子がわかる写真を何枚か掲載させて頂きます。

 

 

ご入居者様皆様で”春”を身近に感じた瞬間でした。

 

次回のブログでは外食レクリエーションのご様子をお伝えさせて頂ければと思います。

 

イリーゼ相模原矢部

 

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

皆さん、こんにちは!

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

 

最近のイリーゼ洗足池はといいますと・・・

 

お客様の笑顔で溢れています・・・!

 

 

「お客様の笑顔」が、一番うれしいですね☆

 

実は笑顔になってもらう秘密があるんですよ~!

上↑の写真、お客様が何か手に持ってますね??

 

この紙には、「は・ひ・ふ・へ・ほ」のどれか1文字が書かれてあって、同じテーブルに座っている方同士で時計回りに

グルグルと回してもらいます。

そして、ストップ~!!と声が掛かったところで手にもっている紙に書かれた1文字を使って、

お客様に「笑いマネ」をしてもらうのです!

 

たとえば、「は」を引いたら、「ははははは~!!」や、「ふ」を引いたら、「ふふふふふ~♡」といったように・・・

これが結構盛り上がるんです☆

 

本気で笑いを取りにくるお客様や、恥ずかしがりながら可愛く笑ってくださるお客様など・・・

 

「笑う門には福来たる」

イリーゼ洗足池は、いつも笑い溢れる施設でありたいと思います☆

 

 

以上、イリーゼ洗足池より素敵な笑顔をお届けしました☆

イオンにお買い物に行ってきました!!

@浦和大門

いつのまにか葉桜の季節となりました。

先日、イリーゼ浦和大門では2日間にわたってイオン浦和美園店での外出レクリエーションを行いました。

普段、ホームで過ごされることの多いご入居者様は、たまには外の空気を吸ってお買い物できるのが嬉しいと話されていました。

中には買い物時間が足りなくなってしまう方もいらっしゃいましたが、楽しんでいただけて何よりです。

2時間ほどの外出でしたが、帰りの車内からホームが見えると、「やっと我が家に帰ってきたわ。」と安心したご様子でした。

 

 

 

イリーゼ浦和大門では、今後もみなさまに楽しんでいただける企画やレクリエーションを考えていきたいと思います。

 

 

色とりどりのツツジ!

正面玄関のツツジが満開になりました。

ピンク・白・薄ピンク・白×ピンクのミックスなどとてもきれいです。

 

お近くにお寄りの際は、ぜひご覧いただければと思います。

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンター

@常盤平デイ

イリーゼ常盤平デイサービスセンターは日本の道100選でもある桜並木のトンネルが、2Kmにわたりとてもきれいでにぎやかな桜祭りが4月上旬にありました。天気は、あいにく、風があり肌寒い2日間でした。

5月に入り天気が良く心地よい日が続いています。待ちに待ったこの陽気!!

散歩がてらに歩く練習も兼ねて近くの公園におやつと飲み物を持って、春を満喫してきました。

 

 

少し歩いて一休み。外を歩くのはちょっと疲れたな~(-.-)

皆さん、きれいな花を見ながら、お茶とおやつを食べながら休憩(^_^)

 

 

 

アッという間の楽しい時間でした。

来月もお楽しみに!!

鯉のぼり

@横浜センター南

こんにちはヽ(^0^)ノ

センター南のソノッチです。5月といえば鯉のぼりですね♪♪♪

センター南では、鯉のぼりを題材に絵手紙教室を行いました。

 

また、今年は5月3日にはみなさんでセンター南仕様の鯉のぼりを作成してみました。

 

大勢の入居者さんのご協力のもと完成したのが、この作品です。

出来上がった作品はセンター南施設内を泳いでおります。

皆さんで力を合わせて一つの作品を作るって達成感あっていい感じです。

 

センター南には1階エレベーター横に大きな水槽があります。

水槽の中のお魚たちも仲間が出来て喜んでいることでしょう。

5月♪♪ 季節は春から夏へ。

@蒲田悠生苑

5月です♪♪

暖かく気持ちのよい風が吹いています。

ポカポカ日和が増え、過ごしやすい日が多くなりました。

 

日々、蒲田・悠生苑では、ご入居者様に楽しく過ごしていただけますよう、

たくさんのレクを開催しています♪

 

お天気がよいので散歩に行って来ます!!

 

みんな並んで行進中。公園を目指します。

 

目的地に到着!!

 

 

フラワーアレンジメントに挑戦!

 

ご入居者様の作品です。

 

☆先生をお招きしての「いきいきビクス」☆

 

 

本格的です。ちょっと動いただけで汗が。。。

 

 

ご入居者様の写真撮影をしながら、私も参加。立ったまま姿勢を保っていたら

先生に「すごい」と 褒められ、小さくガッツポーズしました。

 

 

5月5日 端午のイベントのご様子♪♪

 

 

職員による紙芝居。

皆様、真剣に観てくださいました。

 

 

ご入居者様と作成した鯉のぼり♪♪

 

 

 

来月は梅雨の季節になりますが。。。

室内でのイベント盛り沢山で、ジメジメした季節を乗り切ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よい季節を迎え、みなさまお元気です!!

@八潮

 

みなさま、こんにちは・・・

暖かい季節を迎えたかと思っていたら、

半袖でも、だいじょうぶな日がありますね・・・

 

イリーゼ八潮では、一周年を迎えいろんな事に、

挑戦しています。

4月から、お客様のご要望にお応えして、

クラブ活動をスタートさせています。

以前、ご紹介致しました、フラワーアレンジメントに続き、

ものづくり倶楽部を、立ち上げました・・・

では、作品をご紹介します。

 

 

 

第一回目は、

かわいいワンちゃんを、

作って頂きました♡♡

 

 

 

 

 

 

第二回目は、

素敵な鏡を作りました。

みなさま素敵に出来ました。

 

端午の節句にちなんだ制作も、行いました・・・

 

 

 

 

 

 

一階の廊下に、

みなさまの作品が展示されています。

 

 

 

 

 

これからも、みなさまのご要望に、お応えしていきたいと思います。

編集は、坂本でした・・・