春といえば…

@千葉新宿

こんにちは。

イリーゼ千葉新宿デイサービスです。

春、四月もイベント盛りだくさんの月でした!

まずは桜祭りでの

「なつかしい!」と歌ったり座ったまま踊ったり手拍子したりと

賑やかに踊った花笠音頭や

食べることが大好きなお客様が多かったのか、大盛況で

「おかわり!」との声も言って頂いた

ホットプレートで作る簡単な桜餅作りや

レクの時間が終了しても

「まだやりたい!」と熱中して作って頂いた

来月に向けての鯉のぼりのれん!!!

個性のある色とりどりの鯉のぼりがたくさんできました。

来月もいろんなイベントを開催していくので、よろしくお願いします。

以上、イリーゼ千葉新宿、一関でしたっ!

こいのぼり作成

@はしもと

こんにちは(^o^)いりーぜはしもとです

さて、もうすぐ5月ですね。5月の子供の日に間に合うように

レクリエーションで、こいのぼりと兜を作成しましたよ~

丸い玉を何種類も作りました、作りながらのお話に花が咲くグループや

もくもくと一生懸命集中されるグループもありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下書きをした紙にペタペタと貼り

3回に分けて作成しました!3回目は、おやつの後もお客様が

手伝ってくださり、立派な作品ができました(*^。^*)

感謝・かんしゃ♡

みんなで一つ物を作り上げ喜びを感じました。

 

 

 

 

 

食堂に飾りました

来月も沢山のレクリエーションがありますので

楽しんでいただけるようスタッフ一同がんばりまぁす(^O^)

 

お花見ドライブ決行~♪

@東岩槻

イリーゼ東岩槻の石毛です。

 

イリーゼ東岩槻では、3月の30・31日にお花見ドライブを行いました。

天候も良く、満開であった為に、道も駐車場も大混雑でした・・・。

 

けれども、逆に混雑が功を奏し、車内からではありましたが

ゆっくりと桜を見る事ができました。

 

 

今回のコースでは、岩槻の名所である「岩槻城址公園」を通り、「槻の森公園」へ。

帰りは、「岩槻城址公園」を再度通り、「南平野公園」へと行きました。

 

満開の桜と、満開の笑顔が見られ、ご入居者様・職員共に楽しく・穏やかな

春のひと時を過ごす事が出来ました。来年は、もっと桜や笑顔が増えます様に!!

 

           

 

 

 

つめ放題!!

@西岡

ついに札幌でも桜が咲きました!!

 

ようやく訪れた春に、入居者様も喜ばれています。

 

そんな西岡では、本日「お菓子つめ放題レク」なるものを実施いたしました。

 

昔よく見た駄菓子屋さん…

 

そんな雰囲気を楽しんでいただきました。

 

これからも、皆様に楽しんでいただけるような個性的なレクを

 

企画していきたいと思います。

 

イリーゼ八千代緑が丘です!

@八千代緑ヶ丘

皆様、はじめまして!

H26年7月にオープンしました「イリーゼ八千代緑が丘」です!

ブログデビューが大変遅れてしまいまして申し訳ございませんm(__)m

 

で、今月よりガシガシ投稿していきますので・・・

何卒よろしくお願いいたします!

 

そうそう、八千代緑が丘のブログ担当はわたくし「むねっち(28歳男子?)」が担当いたします!

 

さて、困りました。。

デビューが遅すぎると何を投稿してよいのやら。。

だって、だって、、、レクやら、研修やら、なんやらかんやら(笑)、、そりゃもうやりすぎてしまいまして..

どれを紹介してよいのか迷ってしまいますm(__)m

 

と、あまりグダグダしてもしょうがないので、今日はこれまで溜め込んだ写真の中から

わたくしむねっちのお気に入りたちをご紹介いたします!

 

まずは

ん~懐かしい♪

イリーゼ八千代緑が丘で一番最初にやったレクです!

夏の夜空を彩る花火を大画面で!!

スイカや「プシュッ」と、音の出る飲み物なんかも提供しましたねー

もちろんノンアルコールですよ(笑)

 

お次は、、納涼祭!!

これも懐かしいなー

縁日をイメージした出し物で、“水ヨーヨーすくい”“輪投げ”“盆踊り”etc…

みんながイメージする夏祭りをやりました!

※ちなみにこの中にわたくし、むねっちが混ざっています(笑)

 

それでもって、季節は巡りまして。。。

敬老会はもちろん、運動会などの行事と一緒に

おやつ作りや、絵手紙クラブ 等々 写真集が出来てしまうくらいいい写真があるので(笑)

一気にクリスマス会まで飛んじゃいます!!

※ちなみに、ホーム長が今年の一周年記念には「写真集」作るよーと、この間言っていました(笑)

 

この他にも、近くにあるバラ園に行ったり、お花見に行ったり、イオンへお買い物へ行ったり。。。

毎月のお誕生会も含めて、お客様に喜んで頂けるよう“文字通り”昼夜頭を捻っています(そうです夜勤中もです!)

 

そしてそして、楽しみごとばかりではないんですよ!

つい先日来ていただきましたのですが、歯科医師による「口腔ケア講座」も開催しています。

これは、職員向けでもありお客様向けでもある講習会です。

ここにお住いのすべての方に、いつまでもお口からおいしいものを召し上がっていただきたい!

みんなの想いが実現できるように、日々日々進化できるように、勉強も真面目にしています!

 

やはり溜め込んでしまうと、良くないですね。。

伝えたいことが限られてしまいますね(- -;)

 

これからは随時更新!皆さんに最新情報をお届けできるようにしてまいります!

 

反省も踏まえ、長~い内容になってしまい申し訳ございませんm(__)m

 

最後になりますが、私たちイリーゼ八千代緑が丘は、お越し頂く皆様の「笑顔と安心」の為に、日々いろいろなことに取り組んでいます。

駅からも近く、落ち着いた住宅街の中という恵まれた環境の中で、安心した生活を送っていただけるよう、職員一同努力してまいります。

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください!

心よりお待ちしております。

ありがとうございました。

 

 

 

川崎市に新しい施設

@本社 企画

こんにちは。

本社企画営業部の今井です。

 

さて、日記のテーマですが、いつもと同じく新しい施設のご紹介です。

今回は6月にオープンする予定のイリーゼはるひ野です。

 

最寄り駅ははるひ野駅。

川崎市麻生区は宅地開発によって新しい街並みが広がり、

ファミリー層が増えている人気のエリア。

とてもキレイな街並みで、大きな公園や遊歩道などもたくさんありました。

 

 

施設ははるひ野駅から歩いて約9分。

小高い丘の上に建っており、少し歩けば街を一望することも可能です。

 

 

他にもお買い物に便利なショッピングセンターや、

ファーマーズマーケットなども近場にあります。

 

 

イリーゼはるひ野の情報はホームページに掲載されてますので、

気になる方は見てくださいね!

それでは。

買い物サロン開催

@はしもと

こんにちは~☀イリーゼはしもとです(^O^)

今回は、なかなかお買い物へ行けないお客様のために、

洋品店が出張販売に来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

会場にはシャツやカーディガン、カバン、下着、靴や杖等沢山の商品が

並べられておりました。

気になる商品を手に取り鏡に合わせたり、お客様同士で「似合うわよ」「チョット派手ねぇ」

などお話しながら楽しまれたり、ご家族様とじっくりと選ぶ姿も見られました(^_^)v

 

 

 

 

 

お買い物へ行く機会が少ないため大勢のお客様が笑顔でしたよ~

また是非開催したいと思っておりますので、お楽しみに♡(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ八潮は、お花が満開です・・・

@八潮

みなさま、こんにちは・・・

今日は、風邪が強い一日ですね。

イリーゼ八潮の玄関入口には、

ご入居者様が水やりと、お手入れをして頂き

愛情をかけて頂いたお花が、

とてもきれいに咲いています・・・

愛情は、大切なんですね・・・

 

では、ご覧頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵なお花が、みなさまのお越しをお待ちしております。是非、お越しください。

 

編集は、坂本でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のレクリエーション

@町田図師の丘

春になっても雪が降ったり、寒かったりでなかなか暖かくなりませんが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

イリーゼ町田図師の丘ブログ担当の根岸です。

 

3月はイベント目白押しで、お客様もとても楽しまれました。

その一部を紹介致します。

3月1日は雛祭り会を行いました。

職員による紙芝居を披露し、とても感動されておりました。

 

3月8日には買い物レクを行い、洋服や小物など色々な商品が並べられている中、

思い思いに買い物を楽しんでおられました。

 

いい商品があったかな?

 

 

3月15日には、3月度の誕生日会にて

ソプラノデュオ&ピアノ「トパーズ」の方々による歌のプレゼントがありました。

素晴らしいハーモニーにみなさんうっとり!

 

 

他にも茶道やフラワーアレンジメント、三味線など楽しまれ、

充実した一月になりました。

お客様がもっともっと喜ばれるよう、様々なレクリエーションの企画を考えております。

暖かくなってきたら、どこかに出かけたいですね!

3月イベント!!

@誉田

みなさんこんにちは~!イリーゼ誉田ブログ担当のヒデチャンです。桜が予定通りに開花し、世間ではいたるところで花見を楽しんでいる人の姿を見かけました。施設でも近隣の公園に出かけましたが、折からの強風とあいにくの空模様によりあっとゆ~間のお花見となってしましました。(泣)はかないですね・・・・

いよいよ春も本番!とゆ~ことで今回は、3月末に行われたレク「ブリの解体ショー」の様子についてお伝えしていきます。

本日の昼食は、みなさん(だいたいの方?)の大好きなお刺身です。ちなみに「ブリ」です。

ただいま解体中~!みなさん興味津々です。かなり注目をしています(笑)

解体終了!ブリのお造りが完成~!!きれいに盛り付けられています。

その後、取り分けられ(生の方はそのまま、生魚が食べられない方は煮魚で)みなさんはおいしくお召し上がりになり、満足されていたようです・・・・・が量がちょっと少なかったようですね。当日、私はお休みで食べられませんでした。次回に期待しましょう!!

 

最近のイベントでは

3月中旬、ドイツ村          歌を楽しむ会

 

音楽を聴く会

おむつ研修会             お花見

 

などを行いました。月々で様々な催しを行っています。今後も施設での様子についてお伝えしていきます。