ブリショー

@はしもと

こんにちは。イリーゼはしもとです。

日中は暖かくなり、桜の開花も聞こえましたね。

 

 

 

 

 

 

3月27日に「ぶりの解体ショー」を行いました。

職人さんが、説明をしながら解体していく

姿をお客様は、真剣にご覧になっておりました。

 

 

 

立派な盛り付けですね~

今日の夕食に、お刺身がつきます☆

新鮮なブリを堪能してくださ~い♪

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは!

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです!

 

最近、嬉しいニュースがありましたのでご報告させてください☆

 

毎年、NHK主催の全国大会というものがあるのですが、

 

なんと、当センターをご利用いただいている大井手様の作品が、

 

平成26年度のNHK全国短歌大会で入選されました~!!

 

本当にすごいです。しかも当センターでの活動を題材にしてくださっているので、

スタッフ一同更に大喜び☆

 

 

大井手様本当におめでとうございます!!

また、素敵な作品を楽しみにしています♪

 

 

 

そして、少し(だいぶ?)前にはなってしまうのですが、クリスマスイベントの様子も

報告させてください!

 

12月24日洗足池デイサービスクリスマスイベント☆

今回のイベントのメインはHIPHOPダンス♪♪

デイサービスでHIPHOPダンスの披露会を試みたのは、イリーゼ洗足池が初めてではないでしょうか!?!?

ひょっとしたら業界初!?!?

ダンスは中学校では今や必修科目として行われているようですよ~!

 

そして踊ってくださったのは、なんと当センターをご利用いただいているお客様のお孫様☆

マイケルジャクソンやドリカムの曲に合わせてかっこよく踊ってくださいました!

お客様も、普段なかなか見られない迫力のあるダンスに圧倒されているご様子!

ダンス終了後は大きな拍手で会場が包まれました。

 

 

スタジオポリッシュ代表の聖子さん・ゲストダンサーのカオリさん、素敵なダンスをありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そしてお昼ごはんは、我らが大下センター長からの計らいにより、豪華なブッフェスタイルのお食事となりました☆☆

 

下の写真の他にも、焼きそばやフルーツの盛り合わせもありました・・・!

 

 

皆さん、普段より食欲旺盛な気が…?

 

お食事が届いた時は、正直多いかな?余ってしまうかな?と思ったのですが、

終わってみると、結果ほとんど残っていませんでした~。

たくさん召し上がっていただけて嬉しかったです☺

 

 

素敵なダンスにおいしいお昼ごはん…と、イベントは大成功を収めました☆

 

 

サンタさんありがとうございます☆(誰でしょう・・・?)

 

 

以上、洗足池デイサービスセンターより、2本立ての報告を失礼いたしました☆

始めました 音楽療法!!!

@横浜センター南

皆さん! こんにちは☆  センター南の ムラッチです。

 

センター南では レクリェーションの一つとして3月から音楽療法セッションが始まりました♪♪♪

        初回は3月19日(木)でした。35名という大勢の参加者の中、セッションが開始です。

先生の紹介から始まり季節の歌を歌い、365歩のマーチで体を動かし、鳴子・鈴・カスタネット・

マラカスによる皆さんとの楽器演奏、歌唱と続いて終了です。




        みっちりと1時間、歌ったり、体を動かしたり、皆さん有難うございました。

次回は4月16日(木)となります。

 

センター南では、いろいろなレクリェーションを企画しております。今後のイリーゼだよりを楽しみにしてください。


☆イリーゼ赤羽10周年記念☆

@赤羽デイ

お正月からあっという間に時間が過ぎて、もうすぐ桜の花が咲く季節になりましたね。一足早く桃の花が満開に咲いているのを見ると春の訪れを感じます☆こちらイリーゼ赤羽は今年で、めでたく10周年を迎えました!

こちらの写真は、赤羽デイサービス甲賀センター長による10周年記念ご挨拶を、させて頂いているところです。

こちらの写真は、皆様で10周年を記念して甘酒で乾杯をしているところです☆ノンアルコールの麹の甘酒、皆様にとても喜んで飲んで頂けました☆

こちらは、午後のレクリエーション、ひなまつりインベーダーゲームを、楽しんでいるところです☆ゲームの内容は、可愛らしいお雛様、お内裏様のイラストが描かれているボードが動き、上手にお手玉を投げていくゲームです。皆様上手にコントロールしながら得点を獲得しています!

デイサービス内の壁画も桜が五分咲き程とても華やかに咲き始めました☆これから満開の桜を見るのがとても楽しみですね☆

イリーゼ赤羽が10周年を迎えられたのもご来所して下さる皆様のおかげです、今後とも、皆様が健康で元気に過ごして頂けるようにスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします!

アコーディオンボランティアをお招きして&春の訪れ

@浦和大門

日ごとに暖かさを感じられるようになりました。

理学療法士の秋山です。

緑豊かなさいたま市緑区にあるイリーゼ浦和大門でも、春の訪れを感じられます。

 

アコーディオンボランティアをお招きして

先日は、アコーディオンのボランティアさんに来て頂き、1階で歌って楽しみました。

前回も大変好評で、今回で2回目に来て頂き、本当に感謝です。

今回は春を感じられる歌を多く取り入れたプログラムを用意してきてくださいました。

 

 

イリーゼ浦和大門のお庭にも春が!

 

イリーゼ浦和大門には、中庭があります。

昨年、チューリップ、ムスカリを植えて、3月中旬からきれいに開花しました。

入居者と共に水あげをして、一緒に観察をしてきました。

順番にお庭にご案内しながら、入居している皆様にも春の訪れを感じて頂ける様に取り組んでおります。

こちらももう少しで花開きそうです。

富士山

@まつど

桜の花も咲き始め、暖かい日も少しづつ増えて参りました。

春ですねぇ~(^。^)y-.。o○

 

今回は、“イリーゼまつど”の富士山を紹介したいと思います。

まつどに富士山?!…

そうなんです!立派な富士山があるんです(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この富士山は、入居者の皆さまとスタッフとで力を合わせて作成した

貼り絵なんです。右に映っている“折り鶴”の小さなほうが、市販で

売られている折り紙で作成したものなので、どのくらいの大きさである

のか?想像していただけるかと思います(^^)

 併せて左右にある“折り鶴”もみんなで協力して作成しました。

とても大きな“鶴”です。今にも羽ばたきそうです。

 

 

普通の大きさの鶴を折るのもきれいに仕上がらないことがあるのに、

 この巨大な鶴を折り上げるのは、とても苦労されたことでしょう!!

この作品は、1階の食堂のところの壁に展示させていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貼り絵の富士山に近づいて映してみました。

細かな作業でしたが、毎日少しずつ作成して、みごと完成です\(^o^)/

当施設にお越しの際には、是非とも日本一の富士山をご覧になって

下さい<(_ _)>

北海道にも、やっと春が来そうです♫

@篠路

こんにちは。北海道札幌にあるイリーゼ篠路です。

ここは以前、温泉施設だった建物が生まれ変わり誕生したホームで昨年の8月にオープンしました。

北海道・札幌市の中に5か所あるホームでもここは降雪量が特に多い地域です。

冬の間は窓の外に降る雪をスタッフはお客様たちと、もう十分なほど見てきました。

↑この日は10分で足が隠れるほど降っていました。。。

そして、雪が降り続いたある日、除雪を手伝ってくださったお客様。

喫煙するためのスペースを自分たちで確保しています。

建設関係の仕事をされていたふたりのお客様は上手に道具を使いこなし我々よりも手際良く雪をかき分けています。

お客様はほぼ毎日のように談話し、楽しく過ごされています。

そんなある日、お客様が「穴掘ったら中に入れるぞ!!」と、雪山に穴を堀りはじめました。

 

完成したかまくらを夜にみんなで楽しみます。この日はキャンドルを灯し、ご入居されているお客様も室内から外の景色を楽しまれたようでした。

 

 

北海道は雪が解けてきて、もう少しで春が来ます。あたたかくなったら皆さんで散歩に行ったり、季節を楽しめる暮らしができるといいですね。

今日の札幌の最高気温は4度です。寒い。。。

 

 

 

 

上板橋の「ひな祭り」

@上板橋デイ

こんにちは、イリーゼ上板橋のダイスケです。

最近春らしい温かい季節となりましたね。

 

さて、今回のイリーゼ上板橋ブログですが3月に行った「ひな祭り」のイベントについて書いていきたいと思います。

 

今年のひな祭は、職員手作りのひな祭りゲーム、そして手作りの写真パネルをご用意しました。

ひな祭りゲームはダンボールで作った雛壇に紙皿を何個か置き、お客様にお菓子に見立てたお手玉を投げてもらいお皿の上に何個乗るかを競ってもらうゲームを行いました。

皆様とても上手く玉を投げていました。

乗せるのもかなり難しいのに皆様とても起用に乗せてくれました。

 

写真パネルでは、「よく旅行など言ったときに顔だけだして写真を撮るものがあるからそれを作ればいいのでは。」

と言うスタッフの意見がありました。

ダンボールで試しに作ってみたのですが写真を撮る時もお客様が移動しなくてもいいですし、職員がパネルを持っていけば写真が取れると言う事で使い心地はとてもよかったです。

撮った写真は皆様にプレゼントしました。

 

お客様がゲーム・写真など喜んでくれたらスタッフ一同とても嬉しいです。

 

それではまた次回のイリーゼ上板橋ブログを楽しみにしていて下さいね。

東久留米市に新しい施設

@本社 企画

こんにちは。

本社企画営業部の今井です。

 

さて、日記のテーマですが、毎回同じですが新しい施設のご紹介です。

今回は5月にオープンする予定のイリーゼ東久留米です。

最寄り駅は東久留米駅。

東久留米市は江戸時代は純農村として田畑が広がっていた地域でしたが、

昭和30年代からは大型団地が次々に建設されたそう。

実際に現場へ行ったところ、湧き水が出ているような自然もあれば、

買い物に便利なショッピングモールなどもあり、暮らしやすい土地だと感じました。

 

大型ショッピングモール。

 

東久留米駅の富士見テラスから見える富士山はとってもきれいでした。

 

 

施設の詳細ホームページに掲載されてますので、気になる方は見てくださいね!

それでは。

三月のイベント!!!!

@千葉新宿

やっとあったかくなってきた、今日この頃…

イリーゼ千葉新宿デイサービスセンターでは

こんなイベントをやりました!!!!

皆様でどんどん焼きを作りました。

意外にも男性陣が率先して作ってくださいました!!

おいしかった~っと、とても好評で楽しいどんどん焼き作りができました!

そのほかにもひな祭りに、ちなんで

お雛様に見立てた絵を使って輪投げもやりました!

四月はお花祭り、五月は子供の日等

まだまだ今後も楽しいイベント満載です!!!

おたのしみに!

デイサービス 一関でした