春よ来い!常盤平・只今運動中!!

@常盤平デイ

も~すぐ『春』ですね~♪ 梅や菜の花と春の便り届きながらも、まだまだ寒い日が続きじっと辛抱。。。 春になり、温かくなったら散歩やお出かけをしたい!! と、頑張って運動中です(^.^)

 

常盤平のチューリップも土の中で寒さに耐えようやく芽を出しました(*^。^*)

常盤平には、「日本の道100選」に選ばれた2.2㎞に続く、桜通りが有名です。 桜の季節が待ち遠しい。  室内の装飾も、皆さん春への思いを込めて準備中・・・  桜って♡いいですね(^o^)

まだまだ寒さが厳しい日々ですが…。

@東岩槻

お世話になります。イリーゼ東岩槻の石毛です。

まだまだ厳しい寒さが続いていますが、イリーゼ東岩槻では、そんな寒さを吹き飛ばす位に日々、笑顔と笑いの絶えないホームの雰囲気を作れる様、色々な行事、レクリエーションを行っています。

最近あった事をご紹介させて頂きます。

まずは、1月に行った外出レクリエーションでの一枚です。

(昔とだいぶ変わった、街並みに「時代の流れは凄いわね」「戦後の頃から、良くここまで成長したわね」とポツリ)

次は、ちまきボランティアさんの踊りです。(最後は、入居者様、職員も参加し、輪を作り一体となって踊りました(笑))

イリーゼ東岩槻初の節分での一枚。(クオリティーを追及していたら、最終的にこの様な姿に…)

鬼役も「悪い人はいね~か~」「鬼だぞ~悪い人はいね~か~」と、秋田県のなまはげみたいな

掛け声になっていました。「このお面のせいでしょうか(笑)」

長期戦になりましたが、見事に鬼を退治いたしました。「来年はもっと鍛えてから出直します」と最後に一言捨てゼリフ(笑)を残し鬼は去っていきました。(来年は増員して来るそうです)

次は、ボランティアの安来節さんです。

歌に踊りにと最後は、みんなが音に合わせて自然に身体を動かしていました。

ボランティアの皆さんには本当にお世話になり、感謝しています。ありがとうございます。

まだまだ、紹介したい事は沢山ありますが、次回のお楽しみという事で…。

以上、イリーゼ岩槻よりご報告でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼は外…

@まつど

立春も過ぎて暦の上ではなのに、まだまだ寒い日が続いております。

一日も早く暖かくなって欲しいと、毎朝布団と戦っているもっちーです。

2月も半ばを迎えました。

遅くなりましたが、節分の模様をお伝えしたいと思います(^^)v

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

2/1(日)のレクリエーションの時間に、今年もが遊びに来ました(+_+)

 

 

 

 

 

 

 

入居者の皆さまの前で、踊ったり…走ったり…楽しそうにふるまって

います。

優しそうな鬼のようですが……………

暫くするとの変わりにボールで鬼退治が始まりました(^^)v

“鬼は外…鬼は外…”ボールを投げる手が疲れてきた頃には、2匹(?)

の鬼も降参したようです(^O^)

今日の記念に、鬼と写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影も終えて、節分の行事も無事お開きとなりました。

鬼さん、お疲れ様でした。良く見ると、誰かに良く似ていると

思いませんか???

イリーゼまつどへお越しの際には、是非とも事務所を覗いて

みて下さい(=^・^=)

♪もうすぐ春ですね~♪

懐かしい歌を口づさみながら、一日も早いの訪れを心待ちに

しています。

♪は~る~よ来い は~や~く来い♪

初投稿!

@狭山

初めまして、イリーゼ狭山です。

今回はイリーゼ日記への初投稿!という事で2月の終わりに開かれた

誕生日会についてです。

プレゼントの後、貰った色紙を嬉しそうに掲げている所を激写!

3名のご入居者様の誕生日を皆で盛大に祝い、大いに盛り上がりました。

 

良い笑顔の皆様方。

最後には皆でタオルを使った体操を行いました。

 

健康増進やストレス発散に最適で、みんな真面目に取り組んでいました。

皆さん楽しく健やかに過ごせるよう今後も行っていければと考えております。

鬼は外! 福はうちぃぃぃ!!

@八千代村上

 

2月1日に節分レクを行いました。

赤鬼、青鬼、緑鬼、ピンク鬼、子供鬼!?鬼がいっぱいあらわれましたが

お客様が元気に豆をまいて下さりみんなが福を呼んで幸せな気分!!

今年も良いことがありますように・・・。

今年も健康でありますように・・・。

今年もみんなに幸せがおとずれますように…。

皆の祈りがいっぱい込められた楽しく暖かい節分会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年初の投稿です!

@西大泉デイ

こんにちは、西大泉のまさです。

立春も過ぎ、日々春の気配を感じる頃となりました。

西大泉は、毎日盛りだくさんのレクリエーションを、

お客様と共に楽しんでおります。

豆まきは皆さま、かなり本気モードとなり鬼退治を行いました。

青鬼&赤鬼にふんしたスタッフもタジタジです(笑)

最近、恵方巻きもすっかりみなさまに浸透して参りました・・・

今年も行いました恵方巻き作り、

もちろん自分で作った作品は「パクリ」

と美味しく、頂きました。食べ物レクは大人気です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年も開催・・・外食会(大泉インター側の銚子丸さん)に行って参りました・・・

それぞれに、お好みで注文をされ満面の笑顔での昼食会となりました!

スタッフも楽しむのが、西大泉の良い所♪

平日サービスの荒汁がまた!格別な味わいです(笑)お替りもok!嬉しいですね♪

季節のフラワーアレンジメント・・・豊田生花店様の協力なくして、成り立ちません!

チューリップの花がとても、季節感を表しております♪

 お客様の笑顔があってのデイサービス・・・今回はこの辺で・・・次回までのお楽しみに♪

西大泉のまさでした!

★イリーゼうるまOPEN★

@うるま

初めまして♪

昨年12月にオープンいたしましたイリーゼうるまの平良と申します。

 

さて、今回はイリーゼ日記への初投稿!!

イリーゼうるまの周辺環境とオープニングの様子をお伝え致します。

イリーゼうるまは沖縄県中部のうるま市にございます。うるま市は県内3位の人口で、ショッピングセンターも充実した住みやすい地域です。

さらに観光名所も数多く、特にお客様世代にはなじみの深い「闘牛」も盛んです。今後、レクの一環として闘牛鑑賞などもいいですね(^^)♪

 

また、「うるま」という言葉は沖縄方言で「サンゴの島(沖縄)」を意味します。この青く澄んだ海のように、清々しい気持ちでお客様に過ごしていただけるよう頑張ります

 

こちらはオープニング前の研修風景です。

みなさん、真剣に取り組んでいます・・・

 

そして平成2611月27日、開所式が行われました。

 

これからよろしくお願いします!!(^^)/

St・バレンタイン❤

@はしもと

こんにちは!イリーゼはしもとです☆

2月14日はバレンタインですね~

はしもとでは、たこ焼きレクを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

生地を焼きみんなでハフハフしながら

 

 

 

 

 

 

 

おいしく食べワイワイ楽しみました!

 

 

職員から愛を込めてベビーチョコかけカステラを

焼きプレゼントさせていただきましたよ~

2月の後半は梅見学があります!!

春はそこまで来てますね(ウキウキ)

では!

春まっしぐら!

@今帰仁

こんにちは、イリーゼ今帰仁の宇茂佐です。

2月に入り、球春到来!ということで、沖縄各地で、プロ野球のキャンプ、プロサッカーチームのキャンプが始まってます。

まだ、朝夕は、冷え込みますが日中は、20℃を超える日が増えてきて、段々と春の訪れを感じることができます。

天気のいい日には、花植えや野菜の収穫を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇の雑草取り頑張ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜も収穫しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ浦和大門の健康増進の一部を紹介

@浦和大門

イリーゼ浦和大門 理学療法士の秋山です。

インフルエンザのシーズンがひと段落しました。ご入居頂いているみなさま、ご家族にはご心配とご迷惑をおかけいたしました。

来年は体調を崩してしまう方が少しでも減らせる様対策に努めてまいります。現在は、換気を行う事と、加湿器を2機追加して対応しております。

 

浦和大門の健康増進の一部をご紹介!

イリーゼ浦和大門での健康増進の取り組みの一部を紹介します。

うつぶせになる だけエクササイズ!

お年寄りになると、うつぶせになる事が少なくなってしまいます。ずっと背筋を曲げていると、腹筋が縮んで伸ばせなくなってしまったり、ろっ骨や足の筋肉なども硬くなってしまったりします。

いざそれらを伸ばそうと思って、立って体をそらしたりしても、実は身体を後ろに倒しているだけのこともしばしば。

しっかりと体を伸ばす時には、うつぶせになるということも有効な事もあります。(円背が強い場合や内臓の疾患などがある場合は注意)

 

呼吸の時の苦しさを和らげ、腰・胸郭、手足を柔らかく保つ体操!

ご入居頂いてる方には、ご希望に応じて適切な体操などをお伝えして、定期的に助言などを行っています。

病院などで寝ている時間が長くなり、腰や胸郭(肋骨)が硬くなってしまった方と一緒に行っている体操です。

始めてから、だいぶ呼吸が楽になり、腰痛も減ってきたと感想を頂きました。これからまたワンステップ進んだ内容を一緒に考えていきます。

 

マシントレーニング

状態によっては、マシントレーニングも有効です。反復運動は、筋力等だけでなく、持久力や心肺機能などにも効果があります。ご年齢や心臓の状態などにより、無理は出来ないものですが、「運動した!」という達成感は大きいようです。

病気・怪我のあとのフォロー

高齢になると、転倒などのリスクは高くなります。不慮の事故の後、寝たきりになってしまうケースが多いのですが、その段階に応じてできるだけ無理なく、かつ自発性を失わずに動ける様、介護職と取り組んでいます。在宅で診ていける内容の補装具や福祉機器などでもなかなか扱いが難しい物もあります。職員で統一して介護に当たれるように共有していけるように取り組んでいます。

 

イリーゼ浦和大門の健康増進・自立支援の取り組みの一部を紹介しました。