居酒屋しいのき台

@柏しいの木台

またまたしばらくぶりの登場です。

柏しいのき台の蘭石です。

 

今回は、我がホーム初の試みである居酒屋レクの開催報告です。

新聞等でも紹介されておりましたが、気分を変えたり、昔をなつかしんだりなど、

自宅にいたころ晩酌が楽しみだった人にとっては、入居前の日常を一時的にも

取り戻せる場として活用していけそうです。

そのため意欲が湧いたり、気力が活性化されたりと機能回復に期待されているとか。

 

 

当ホームでは、栄えある第一回目は昨年末12月に開催。

二回目は、先日1月に開催したばかりです。

 

昨年末の12月は、居酒屋というよりソファーに座って頂いての開催のため

見るからに高級クラブを思わせる雰囲気。

参加された皆さん、お世話するスタッフとともに満面の笑顔が見られました。

男性の方々は、昔懐かし仕事現役の頃を思い出すのか、時折、感慨深い

表情をされます。

お相手をする、スタッフに乗せられ、存分に楽しんでおられました。

 

 

1月は、鍋です。

参加された方皆さんで話に花を咲かせながら、鍋を突っついておられました。

飲み物は、もちろんノンアルコールですよ。

これからも定期的に開催し、入居者様の意欲を少しでも掻き立てることができれば、

大成功です。

今後もその折々に内容やら、入居者様への効果などご報告できれば、いいかなと思います。

乞うご期待。

 

 

川口市に新しい施設

@本社 企画

こんにちは。

本社企画営業部の今井です。

 

さて、日記のテーマですが、前回に引き続き新しい施設のご紹介です。

今回は3月にオープンする予定のイリーゼ川口安行です。

最寄り駅は戸塚安行駅。

川口市の安行地区は植木の街として全国的に有名で、

植木屋さんや花屋さんなど植物に関係する施設や商店が多いそうです。

実際に現場へ行ったところ、川口緑化センターなども近くたくさんのお花が並んでいました。

お花が好きな方にはぴったりですね。

 

他にも西福寺三重塔などお寺もあって、歴史が感じられる良い地域でした。

 

施設の詳細ホームページに掲載されてますので、気になる方は見てくださいね!

 

それでは。

 

 

 

一月のイベント

@流山はついし

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。イリーゼ流山はついしのワタライです。

今が旬の寒ブリを使った、『鰤の解体ショー』をしました。

下の写真は『鰤の解体ショー』となっています。

 

 

 

 

解体したブリを夕食のメニューとしてお召し上がりました。

 

 

お客様が「おいしかった」との声頂きました。

 

 

 

 

2015年の新年の健康祈願として、『初詣レク』をしました。

下の写真『初詣レク』です。※場所は、「櫻木神社」へと参拝しました

 

 

 

くじ引きを引いた様子で、ピースサインは大吉なのかな(笑)

 

 

今年も楽しく安心に穏やかに生活できるように!

お正月 行事

@船橋三咲

明けましておめでとうございます、船橋三咲のソウタです!

今回は毎年恒例となりました、お正月の行事をお伝えいたします!

元日から天気も良く、皆様とてもニコニコされながら三が日をお過ごしいただきました。

元日はかるた、2日は書初め、3日は福笑いと連日イベントが盛りだくさんで、大いに盛り上がりました!また、近隣の御滝不動尊へも初詣でへ出かけ、一年の健康をお祈りして参りました!

 

今年もインフルエンザが流行し、体調を崩す危険が大きくなっています。

例年よりも細目に手洗い・うがい・外出時にはマスクの着用をして、健康な一年を送りましょう!

 

1月の誕生日会♪

@八王子

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。イリーゼ八王子かなです。

今回は1月11日に行われました誕生日会の様子をお伝えしていきます。

ボランティアの方々による楽器演奏を行っていただいたのですが、その楽器が『ヴァージナル』という17世紀に

愛された鍵盤楽器と18世紀に造られたフルートなんです!!

私はこの日初めて見ました。近くに寄ってみるとこんな感じです♪

お次はフルート

とても良い音色でした。

この日はクラシックを中心に演奏して頂いたのですが、とても優しい音色でお客様もうっとりとされていました。

うとうとされていたかもいましたが・・・・ここだけの内緒です。

とても楽しい誕生日会になりました♪

 

明けましておめでとうございます。

画像

明けましておめでとうございます!!

イリーゼ東岩槻の石毛です。

今回、イリーゼ東岩槻から初めての投稿となります。

イリーゼ東岩槻は去年の11月に開所した住宅型有料老人ホームです。

開所準備からあれよあれよと気が付けば早いもので3か月が経ちました。

この間にあった内容をご紹介いたします。

11月に行った初外出レクです。(こちらは岩槻城址公園での1枚です)

こちらも11月に外出した際の1枚です。(さいたま市水族館)

こちらは、初ボランティアで来てくださったククイクラブさんです。(フラダンス)

東岩槻初のクリスマス会を行いました。(スタッフも限りない時間で必死に踊りを覚え披露しました)

お正月はホーム長より新年のあいさつを行いました。(お手製のお賽銭箱で皆様お賽銭を行いました)

 

新年初めのボランティアは三味線です。(三味太郎さん)

これからも、イリーゼ東岩槻では、外出やレクリエーション、ボランティアさんのご協力を頂きながら

笑顔と笑いの絶えない、温かいホーム作りを目指していきますので。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝レクリエーション

@はしもと

こんいちは、イリーゼはしもとです

1月7日8日と「亀が池神社」へ参拝に行きました。

 

 

天気も良くみんなでお参りができました。

 

 

 

今年も楽しく安心に穏やかに生活できるように!

 

 

今年もよろしくお願い致します (^^♪

@まつど

遅ればせながら、新年おめでとうございます<(_ _)>

本年も「イリーゼまつど」の行事など、出来るだけたくさん

お伝えしたいと思います。

 

まずは、昨年末からの様子をご案内致します (^o^)

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

12/21(日) クリスマス会を開催致しました。

当日はボランティアの「Ponte」の皆さまを迎えて、楽しい音楽の

演奏を披露して下さいました♪♪♪

 

 クリスマスに合わせて、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を、物語に添って、

解説しながら演奏して下さいました。

日本ではあまり馴染みのないくるみ割り人形ですが、ところどころに聞いたこと

もあるメロディーも流れ、入居者の皆さまも身体で拍子をとったりして、楽しまれて

おりました。

 他にも♪きよしこの夜♪♪愛燦燦♪など、たくさん聞かせて下さいました。

「Ponte」の皆さま、ありがとうございましたm(__)m

この日はスタッフもサンタクロースの姿になったり、トナカイの姿になったり…と、

いつもと違う装いで入居者の皆さまを楽しませました。

ホーム長自らサンタクロースになって、この笑顔です。ボケてしまってすみません。

トナカイはマスクをしていました。お尻のしっぽが歩くと動き、可愛かったです(^^)v

 

演奏会の後はおやつです。この日はケーキバイキングでした。

この中よりいくつか選んで頂き、少し早いクリスマスケーキを味わって

頂きました(=^・^=)

 

 

     ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆

 

12/25(木) 餅つきを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム長も一生懸命につきました。何を思ってついているのでしょうか?

この日ついたお餅は“鏡餅”となり、玄関入口に飾っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面左にある鏡餅がついたお餅でつくったものです。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

立派な鏡餅も完成して、無事に年を越すことができました(^。^)y-.。o○

こうして2017年・・・・・新しい年を迎え、本年も、「笑顔いっぱい、元気いっぱい」

“まつど”になりますように!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もよろしくお願い致します(^^♪        by もっちー

明けましておめでとうございます♪

@あざみ野

みなさま、明けましておめでとうございます。

新春を迎え お健やかな日々をお過ごしのこととお喜び申し上げます。

あざみ野デイでは、昨年沢山のボランティアの方々に来ていただき、

ご利用者様、そして私たちスタッフもとても素敵なお時間を過ごさせていただきました。

今年もまた様々なジャンルのボランティアの方にご協力いただき、

ご利用者様が楽しく過ごしていただけるデイサービスにしていきたいと思います。

 

上のお写真は、毎月ボランティアでお世話になっているフラワーアレンジメントの

関根先生に作っていただいたお正月飾りです♪

大胆な大ぶりのお花でとても素敵ですね。

あざみ野の玄関でみなさまを華やかにお迎えしてくれています。

お近くをお通りの際は覗いてみてくださいね。

謹 賀 新 年

@西岡

皆様、あけましておめでとうございます。(少し遅くなってしまいましたが…)

 

当ホーム「イリーゼ西岡」でも本年より「イリーゼ日記」をオープンいたしました!

 

良ければご覧になっていってください。

 

昨年6月にオープンした当ホームにとっては、初めてのお正月です。

 

西岡きっての書道の達人の入居者様に書初めをお願いしました。

 

また皆さんと、カルタ取りや福笑いなどで楽しい時間を過ごしております。

 

今年も毎日の生活の中で、皆さんの笑顔を沢山見られるよう、

職員一同力を合わせて張ってまいります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。