イリーゼ洗足池デイサービスセンターです♪

@洗足池デイ

こんにちは!

イリーゼ洗足池デイサービスセンターです☆

2015年12月22日(火)イリーゼ洗足池 クリスマスパーティを開催いたしました!!

 

 

まずは、今年もお昼は豪華ブッフェスタイル☆

 

からあげ、オムレツ、やきそば、エビフライ、サラダなどなど

 

フルーツの盛り合わせ!!!

 

皆様、いつもと違うお食事に胸躍らせていらっしゃる様子♪

それでは・・・・・

いただきま~す!(よ~いドンッ!!!!)

すごいです。普段の倍以上のスピードで皆様取り分けていらっしゃいます。

そこはまるで、セール会場の様でした。

 

上の写真に少し写っているちらし寿司は、なんとうちのスタッフの手作りなんです♪

これが、いつもお客様に大好評☆

 

あ・・・・・・っという間にお昼ごはんは終わり、美味しく召し上がっていただけた様子でした♪良かった~

 

 

そして、メインイベント☆★☆

特別出演の「歩みの会」様のショーのスタートです☆

まずは、戸川様による、唄のショー☆

 

素敵な衣装に身を包まれた戸川様がステージに立つと、皆様うっとりとされているご様子・・・

クリスマスにちなんだ歌などたくさん歌ってくださいました!

お客様もリズムに乗って、一緒に口ずさんでいらっしゃいましたね~

 

お次は、安藤様による、マジックショー☆

なんと最優秀賞を受賞されたとのことです!

 

ちゃららららら~~~ん♪

ちゃららららら~らら~♪

普段、なかなか見られない手品。皆様もとても驚かれ、思わず「おぉ~~」

っといった声が聞かれました!

こんなに近くで見ているのに、タネも仕掛けも全くわかりませんでした!!

 

そして最後に、しげちゃん様による漫談ショー・・・

も~~~面白い!!

皆様のクスクスッ・・・という笑い声で、フロアは笑顔でいっぱいでした♪

 

そして、楽しい時間は早く過ぎるもので・・・

もうおしまい・・・と思いきや、

 

なんとアンコールで、衣装替えをされた戸川様が登場してくださいました☆

こちらもクリスマスを意識された衣装だということで、とても素敵でしたね~♪

 

最後は皆様も一緒に大合唱して・・・「歩みの会」様のショーが終わりました☆

「歩みの会」様、本当にありがとうございました!

 

 

他にも、豪華景品付きのビンゴ大会や、おやつにはワッフルケーキを召し上がって頂いたりと・・・

内容盛りだくさんで、濃い~~~クリスマスパーティとなりました!!!

そして、来ていただいたお客様に楽しんでいただけた様子でと~っても嬉しかったです!!!

 

以上、クリスマスパーティのレポートでした♪

 

 

 

 

最後に・・・

 

ご利用者様、ご家族様、関係者様、そして日記を見てくださった皆様・・・

本年も誠にありがとうございました!

そして来年もまた、イリーゼ洗足池デイサービスセンターを、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

               イリーゼ洗足池デイサービスセンター スタッフ一同 

 

 

盛り沢山な11月!

@八千代緑ヶ丘

皆さまこんにちは!朝夜と寒い日が続きますね(>_<)皆様、体調は崩されておりませんでしょうか?今回はイリーゼ八千代緑が丘からお客様の活気ある姿をお届けします!

 

まずは誕生日会から!11月には6名の方が誕生日を迎えられました☆

今回もアイドルのお姉さんたちがクリスマスバージョンで登場!歌とダンスで盛り上げてくれました!

お客様も、ペンライトで応援してくださり、とても楽しいひとときになりました!

 

続きまして絵手紙クラブの新作のご紹介です!

11月らしい柿や紅葉など、

想像力豊かな作品がたくさん

できあがりました\(^^)/

書いた方の思いがつまった作品は、どれも素敵ですね♪

12月開催時の新しい作品も

施設内掲示および、

次号かわら版に掲載予定ですので

ぜひご覧にいらしてください♪

 

お次は12月10日に開催されましたいきいきビクスをご紹介します!

いきいきビクスとは、健康体操の一種です。

講師の方に合わせて、

一緒に体を動かしました!

皆さま終始笑顔で、いきいきビクスを取り組んでいらっしゃいました。

ビクス終了後に参加者に感想を伺うと、

「あっという間」だったとの声をたくさん頂きました。

時間が立つことを忘れるほど、皆様熱心に取り組まれていたようです!

終わりに1月のお知らせです!

1月の誕生日会では、カラオケ実施を予定しております!

また絵手紙クラブも実施予定となっております。

再度のお願いとなりますが、年末年始外出泊希望の方早めにお申し出ください。宜しくお願い致します。

今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

本格的に寒くなってまいりましたので、体調管理には十分にお気を付け下さい。

イリーゼ八千代緑が丘 廣瀬 安田 近藤

 

 

 

Haruの高島城日記

@高島城

こんにちは!Haruですm(__)m ちまたでは、暖冬といわれていますが・・・寒いです(-_-;)

 

さてさて、なんといってもクリスマス!!!

12月25日 クリスマス会を開催しました。

 

うわ~!おいしそう。。。職員の手作りクリスマスケーキですぅ~(^v^)

 

 

 

 

 

この笑顔、たまらないです!!!

 

 

そして、ハンドベルの演奏も。。。すっごく頑張りました(^_^)/~

 

 

み~んな楽しそうです。よかった!サンタからプレゼントもありましたよ!!!

大・大・大成功\(◎o◎)/!

 

はぁ~、もう年末です。

みなさん、良いお年をお迎えください。

また、来年おあいしましょう。(^.^)/~~~

 

 

Haruの高島城日記

@高島城

こんにちわ!! イリーゼ高島城のHaruです!(^^)!   今日は高島城のご紹介です。

今日もHaruは良い笑顔ですよ(^o^)

ロビーに飾られてる絵は入居者様で画家の方の作品で、額とセッティングはスタッフと・・・とにかく合作で~す。

すばらしい!!!

 

みなさん、ぜひ一度お越しください(*^_^*)

 

ところで、Haruの自己紹介しますね(^_^)

高島城で介護職をさせて頂いております。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

12月 9日 クラッシックコンサートを開催いたしました\(◎o◎)/!

プロの方々によるチェロ・バイオリン・ピアノの演奏を真剣に聞き入っておりました。

 

それぞれの演奏者が教室を開いている先生たちで付き合いが長いらしいので

呼吸のあった大変素晴らしい演奏でした!!!

 

 

 

☆ Merry Chirstmas ☆

@宮の森

12月24日食堂にてクリスマス会を行いました♪

当日は前半、13時より合唱団『みずほエコー』様(ボランティア)による

クリスマスコンサートを開きました。

♪ジングルベル

♪きよしこのよる

♪サンタがまちにやってきた入居者様には鈴を曲にあわせて鳴らしながら一緒に合唱を楽しんで頂きました。

皆様なかなかの美声でした(*^_^*)

後半は16時半よりビンゴ大会開催☆

みなさん景品を手に

笑顔で写真撮影(=^・^=)

☆来年も皆様の笑顔に逢えるクリスマス会をご用意したいと思います☆

\(^o^)/

お正月飾りをご自身で!!

@立川

皆様お待ちかねで、先生方がいらっしゃると『今日は何をするの?』等お待ちかねのご様子。

まずは細紐(赤・白)を選んでいただき、しめ縄に一巻きぐるりと巻いていただきました。

しめ縄の稲穂を上に下に横にどの向きに使うか決めていただき、デキシーを付け、お花を思いのままに挿していただきました。

和紙で折った扇を選んでいただき、松ぼっくりのピックに「可愛い」の声があちこちで聞こえました。

PC030741-1.jpg PC030738 (640x537)-1.jpg

 

認知や障害が重い方にはボランティアさんが寄り添いながらご一緒に進めていきました。

初めて男性の参加や、施設の方々のご協力もあり、終始賑やかで和やかな楽しい会となりました。

発表会では皆さんご自分の作品に大満足の笑み、その笑顔に私達も癒されました。どうぞお部屋に飾って良き年をお迎え頂けたら・・・嬉しいです!!

 

 

イリーゼ川越南古谷デイサービスセンターです

@川越南古谷デイ

12月1日よりイリーゼ川越南古谷のセンター長となりました、佐藤と申します。

よろしくお願いいたします。

 

このブログでは、イリーゼ川越南古谷で行っているレクリエーションの様子や、

取り組みについてこまめに記載していきたいと思っています。

 

これからデイサービスに行ってみたいと思っておられる方だけでなく、

今すでにどちらかのデイサービスに通っておられるかたにも、

ぜひイリーゼ川越南古谷の取り組みにご興味を持っていただければと思っております。

 

まずは、イリーゼ川越南古谷の特色からご紹介していきたいと思います。

イリーゼ川越南古谷では、「機能訓練強化型」のデイサービスです。

 

「機能訓練強化型」を簡単に説明すると、「より専門的なリハビリができる」ということです。

特にイリーゼ川越南古谷では、「理学療法士」が常駐しております。

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、「理学療法士」というのは、リハビリテーションの国家資格です。

病院・介護老人保健施設・デイケア・訪問リハビリなどの事業所でよく見かける職種です。

 

イリーゼ川越南古谷では、この理学療法士が直接リハビリを行うという点で、

利用者さまから、ご好評を頂いております。

同じように個別リハビリサービスを行う事業所として、「デイケア(通所リハビリテーション)」もございますが、

「デイサービス(通所介護)」のほうが、料金的な負担も少ないという点も利点かと思います。

リハビリについて何かご質問がございましたら、遠慮無くお問い合わせください。

 

 

 

 

クリスマス会・誕生会

@恵庭

こんにちは、イリーゼ恵庭です。

 

イリーゼ恵庭では12月20日に「クリスマス会・誕生会」を行いました。

 

 

みなさん少しずつ集まってきて、いよいよ始まる、という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

利用者様が揃いました。

クリスマス会が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア団体「きずな」による余興です。

 

「南京玉すだれ」はお見事でした。

 

 

 

 

 

 

箱からビール瓶がでてくるお馴染みの芸も披露してくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故か巫女さんもいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生者を代表して挨拶していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、誕生会のメニューです。

 

とても美味しかったです。

利用者様にも好評でした。

 

今年のイリーゼ恵庭の行事はこれで終わりです。また、来年も利用者さんに楽しんでもらえるよう、職員一同頑張っていきます。

3大イベントとしてイキイキビクス&防災訓練&クリスマス会☆

@中浦和

今月の3大イベントは、イキイキビクス&防災訓練連&クリスマス会を行いました。

イキイキビクス開催では、多くの利用所様からとても楽しみに参加されています

12月なのでクリスマスをテーマにクリスマスソングを流しながら身体を大きく動かし

皆さんとてもいい笑顔で参加されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏に負けないくらい、利用者さんも大きな声が出でいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  防災訓練の体験では、スタッフと利用者さんが実際を想定して

車椅子の方は、2人介助にて誘導を安全に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自立の方も普段 階段を利用されていないので緊張感があり

ましたが、声掛けをしながら安全に見守り誘導しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会では中浦和のシスターズ(女性スタッフ)による出し物では

朝ドラの「あさが来た」の「365日の紙飛行機」をスッタフ演奏により

合唱で盛り上がりました。

 

誕生日会やゲームも合同で行い、皆さんが楽しめた一日になりました。

 

 

居酒屋豊四季&クリスマス会

@かしわ豊四季

まず初めに居酒屋豊四季の様子からご紹介します!

今月のメニューは天麩羅3店盛(エビ・かき揚げ・とり天)、お菓子、漬物でした。

天麩羅はサクサク・ホクホクで、皆さん「美味しい」と話されていました。

1月は何がでるのか楽しみです!(^^)!

 

そして12月のメインイベント【クリスマス会】

 

ピアノ、ギターの演奏やお客様との合奏などを行いました。

そして、職員によるハンドベルの演奏を行いました。

皆様、素敵な笑顔で楽しそうにされていました!

そして、お客様一人一人にプレゼントをお渡ししました(^◇^)

写真を載せようと思ったのですが、皆様恥ずかしいとのことで…(^_^;)

 

ということで、2015年も終わりに近づいていますが

2016年も良い年になることを祈って

また2016年1月にお会いしましょう(^_^)/