イリーゼ横浜港南台 一周年記念行事

画像

イリーゼ横浜港南台は、 一周年を無事迎える事が出来ました。

記念行事として スライドショーとケーキバイキングを盛大に行い、

たくさんのお客様の笑顔がみられました。

 

スタッフ一同、これかも一層お客さまに楽しんでいただけるような企画を行っていきます!

文化祭

@光が丘デイ

お久しぶりです。

イリーゼ光が丘デイサービスの長島亮平です。

デイサービス周辺では、紅葉の見頃も終え、落ち葉で道が埋め尽くされています。

草木も冬支度が忙しそうですね・・・・いよいよ冬本番です。

 

イリーゼ光が丘デイサービスでは寒さに負けず、11月18日に「文化祭」を開催しました。

日頃の感謝を込め、職員がお客様に対して催し物を行なう、行事です。

準備の段階から、「ソーラン節にしよう。劇にしよう。ダンスにしよう・・・・」とあれこれ考えましたが、

今回の文化祭は「職員による劇」に決定致しました。題名は「ももかぐや」です。もも太郎とかぐや姫が合わさった、オリジナルの劇を披露させて頂きました。

今回は、劇の様子を見て頂きたいと思います。

 

登場人物が沢山いますね。

工夫を凝らした衣装がお客様に大人気でした。

主人公である、「桃かぐや姫」が出演者にインタビューしてますね。

滅多に見れない光景です。

そして、最後はセンター長の挨拶です。

今回の文化祭も大盛況で幕を閉じる事が出来ました。

職員一同、今後も劇の練習に取り組んでいきたいと思います。

これからも、イリーゼ光が丘デイサービスをよろしくお願い致します。

運動会と誕生日会

@流山はついし

皆さんこんにちわ。イリーゼ流山はついしの平野です。

今回は10月に行われた運動会と誕生日会の様子を投稿します。

 

下の写真は、ボールを蹴って入った場所の点数の合計を競うゲームです。

力加減がとても難しく、皆さん苦労されていました。

 

 

さて次は職員によるダンゴムシリレーです。『職員も見ているだけではつまらない』

という声があり実現しました。皆さん大きな声で応援して下さいました。

 

 

次は10月下旬に行われた誕生日会を投稿します。今回は誕生日の方にとって

大切な方から直筆でお手紙を頂きました。皆さん真剣に聞いて下さり、

手紙を受け取った方の中には涙を流す方もいました。

 

 

運動会&誕生日会には関係ありませんが、10月より麻雀が開始となりました。

もちろんお金をかけたりはしていません。昔、麻雀をやっていた方、興味のある方も

見学をしに来ます。職員も一緒にやっちゃってます。

 

 

最後となりますが、最近、朝・晩が急に寒くなってきました。

職員が体調を崩すとお客様に『安心と安全なケア』ができなくなってしまいます。

手洗いうがい、消毒をしっかりと行い、

菌は『持ち込まない』→自分自身が感染源にならないように。

菌は『広げない』→自分自身が感染経路にならないように。を徹底していきましょう。

 

 

イリーゼ大宮大和田へようこそ

@大宮大和田

皆様、はじめまして。

ホーム長の杉村 円でございます。

イリーゼ大宮大和田は、今年の2月1日にオープンした住宅型有料老人ホームです。

施設の近くには、見沼たんぼ、市民の森、大宮公園等がございます。

施設内にも中庭があり、天気のよい日には外でお茶の時間を過ごして頂いております。

四季の変化を目で見て、肌で感じて。

そして、皆様には鳥のさえずりや心地の良い光を浴びて、ゆったりとした時間を過ごされております。

さて、季節も変わり秋から冬の気配が訪れ始めている今日この頃ですが、イリーゼ大宮大和田では、一足早いクリスマスの準備に取りかかりました。

夜になるとクリスマスミュージックをバックグラウンドにツリーが点灯します。

クリスマスリースも飾ってみました!

イリーゼ大宮大和田では、入居者の皆様方が毎日笑顔でお過ごしできるようなレクリエーションを行っております。職員一同、入居者の皆様と時間を共にするだけでなく、毎日関わり合いを持たせて頂いております。

職員一同が同じ目標である「入居者、皆様に毎日笑顔で過ごされて欲しい」という想いを胸に日々積極的に意見を出し合い、よりよい施設作りに励んでおります。

職員一同、一生懸命です。

入居者様もそして職員も一期一会です。

ご縁を大切に、私たちは日々よりより施設作りに励んでおります。

イリーゼ大宮大和田へ是非、遊びにいらして下さい。

イリーゼ大宮大和田 ホーム長 杉村 円

 

 

初めまして!イリーゼ大宮櫛引です。

@大宮櫛引

 

初めまして!イリーゼ大宮櫛引です。

今回が初ブログ!となります。(※遅くなってしまい、申し訳ございません。。。)

 

 

イリーゼ大宮櫛引は今年2014年の3月にオープンした比較的新しい施設です。

関東地方有数の交通の要衝である大宮駅よりバスで約3分という立地の良さとは裏腹に、周囲には大平公園などの緑豊かな自然を楽しめる位置にございます。

 

 

このブログでは施設の内側を少しでも見て頂いてる方々にお伝えできればと思います。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

↓の写真は先日ご入居者様とクリスマスツリーの飾り付けを行った時の写真です。

 

クリスマスツリー飾り付け@イリーゼ大宮櫛引

秋の夜空へ!!

@八千代村上

秋の夜空に想いをよせて!ということで・・・。

10月16日・23日、11月20日の3日間で千葉市科学館のプラネタリウム鑑賞に行ってきました。

10月のリニューアルオープンで最新型の投影設備になり、

大迫力の夜の空、恐竜の物語や「HABUSA2号」のドキュメントなど、

普段見ることができない映像を堪能することができました。

皆様、大満足!!!

帰りの車の中でも

「また行きた~~~い!!」のお言葉をいただきました。

八千代の夜はその日とてもきれいだったとか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザ・ブーゲンビリア

@柏しいの木台

イリーゼ柏しいの木台の、前回に引き続きカータンです。

早いもので、今年ももう押し詰まってまいりました。

そんな中、今月の11月9日(ウクレレ グループ)フラダンス&バンド ブーゲンビリアというボランティアさんによるレクが14:00から催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(こんな時期にフラダンス)かよ・・・と思われる貴兄もいらっしゃるかもしれませんが、そこは置いといて・・・。

 

 

入居者様は多数参加され、職員も加わり、音楽に包まれ笑顔と踊りの時を過ごしました。

体が、自然とゆっくりと動き良き運動にもなり、有意義なひと時を楽しまれていました。

とっても楽しかったですよ!

 

次回のフラダンスの向上を是非お知らせしますので、お楽しみに。

(今回はほぼ写真でごめんなさい m(__)m)

☆横浜中華街♪

@ふなばし

 

こんにちは、イリーゼふなばしです!!

2014年も気が付けばもう11月ですね・・・

肌寒くなってきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか?

 

先日、横浜中華街へ 行ってきました!

 

ランチはここ翠鳳本店でいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

翠鳳 本店 (スイホウ)

 

 

 

 

 

 

広東料理一筋40年以上のシェフが作る飲茶

ファミレスとは違って美味ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三溪園にて

 

三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年(明治39)5月1日に公開されました。園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。

沖縄では、9月・10月が多いです。

@今帰仁

こんにちは、イリーゼ今帰仁の宇茂佐です。

早速ですが、皆様の地域では、納涼祭は、何月に行われていますか?

8月納涼祭が行われている事が多いと思いますが、沖縄では8月ではなく9月・10月に行われているのがポピュラーです。

沖縄の8月はエイサーやお盆でとても賑わっており、また暑さも厳しいです。

この為納涼祭は、その翌月以降に行われている事が多いです。

先日ですが、イリーゼ今帰仁で10月誕生会・納涼祭を行いました。あいにく、大型の台風が接近してしまい屋外は風が強く、難しい条件でしたが屋内にて楽しく行えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は、バイキング。皆さん、美味しそうに召しあがられ大好評でした。

 

 

 

 

運動会\(~o~)/

@まつど

こんにちは! もっちーです(^^♪

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

前回に予告しておりました運動会の様子ですが、大変残念なことに、スタッフ

一同で競技に参加してしまい、紹介できる写真が1枚もありませんでした。

入居者の皆さまがたよりもスタッフの方が、童心に戻っていたような・・・・・

(^。^)y-.。o○

文字だけで当日の模様をお伝えしたいと思います(=^・^=)

 

   ∮   ∮   ∮   ∮   ∮

 

10/26(日)  紅組と白組の二手に分かれて、まずはホーム長から開会宣言です。

 

続いて紅白組の各組代表より、戦いに向けての意気込みを一言!!!

昨年は紅組の勝利だったので、白組は打倒紅組に燃えています。

準備体操をしっかりと済ませ、さぁ!!競技の開始です(^^)v

     ♯   ♭   ♯   ♭   ♯

Ⅰ 大玉転がし

     各組の入居者の方々が、大玉をバケツリレーのように隣の人へと

     渡していき、最後尾の方まで早く到着した組が“勝利”です。

     3回行いました。⇒2対1で白組の勝利です!(^^)!

Ⅱ 玉入れ

     それぞれの箱をめがけてボールを投げ入れます。この箱は不思議な

     箱で、状況に応じて動いてしまうのです。そこはご愛敬で・・・(^^)

     2回で勝敗がつかず、3回行いました。⇒2対1で紅組の勝利です。

Ⅲ 応援合戦

     各組の応援団長を筆頭に応援合戦です(@^^)/~~~     

     白組応援団長の迫力に、紅組さんは少し腰が引けてしまったので

     しょうか・・・・・???

Ⅳ 輪投げ

     ペットボトルの的にめがけて、おひとり様5個輪を投げて、沢山入れた

     組の“勝利”です。 各個人の前に、水を入れたペットボトルを置き

     ます。チラシで作った輪を投げて頂き、入った輪を回収し合計本数の

     多い組が勝利です(*^^)v

 

 

     輪なげの「輪」は、スタッフ全員で作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    合計本数は紅組の方が多かったので紅組の勝利です(*^_^*)

Ⅴ イス取りゲーム

     スタッフによるゲームです。最後に残った人の組の勝ちです。

     ホーム長も加わりました。果たして勝ち残るのは…!?

     ホーム長は、早々に脱落してしまいました(T_T)

        ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

     残りの1個の椅子をめぐって、紅白1人ずつ勝ち進みました。

     ここで応援団長同志の対決となりました。勝つのは紅組白組

          ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

     音楽が止まったと同時に紅組と思ったら、遠くの方から全速力で

     白組の応援団長が突進してきました。

 

     白組の勝利です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

     その姿に、全員が大爆笑です。

          ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

結果発表です。

今年は100点対100点の同点で幕を降ろしました。

紅組の皆さま、そして白組の皆さま、本当におめでとうございます (^^)v 

来年も紅組・白組、どちらもがんばれ!!!!!