イリーゼ上板橋運動会イベント。

@上板橋デイ

こんにちは。イリーゼ上板橋のダイスケです。

秋が深まってまいりました。

皆様おかわりありませんでしょうか?

 

さて、今回のイリーゼ上板橋では「運動会」を行いました。

種目は

 

1・玉入れゲーム

赤組・白組に別れ輪になってもらいます。

輪の中心にカゴを用意しお客様に玉を1つ持ってもらいます。

「スタート」の合図で一世に玉を投げて頂きます。

それを合計3回行い最後に合計を競うゲームです。

 

2・じゃんけんゲーム

赤組・白組に別れている状態でお客様に手を上げてもらい全員で職員と3回ジャンケンをします。

勝ったお客様はそのまま手を上げていてもらい残った人数が多いチームが勝利となります。

 

3・野菜回しゲーム

赤組・白組に別れている状態でお客様一人一人に紙皿を持ってもらいます。

その状態でプラスチックの野菜を紙皿に乗せて次のお客様から次のお客様へとまわしていきます。ゴール手前のお客様はカゴの中にプラスチックの野菜を入れます。(合計10個)

どちらが先に(赤組か白組か)まわし終わるかを競ってもらいます。

 

1種目めは「玉入れゲーム」を行い結果は同点となりました。

とてもいい勝負でした。

 

2種目めは「ジャンケンゲーム」を行い見事白組が勝利しましたが、

 

3種目めの「野菜回しゲーム」は赤組も見事に勝利しました。

 

すべてのゲームが終了し結果はなんと同点と言う事となったのですが、最終的には赤組・白組の代表がジャンケンを行い勝った方が優勝と言う事になりました。

 

結果は赤組が優勝と言う事になりました。

おめでとうございます。

皆さん運動会を楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

それではこれで10月のブログは終了したいと思います。

皆様風邪をひかないように気をつけて下さいね。

幼老一体ケア

@はしもと

みなさん、こんにちは!介護スタッフの大塚です。

10月21日にイリーゼはしもとにて幼老ふれあいケアとして

スポーツの秋ということで「ミニ運動会」を行いました。このレクの為に近隣にある保育園から

15名程の園児のみなさんが来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

園児のみなさんの可愛らしいダンスから始まり

赤チーム・青チームに分かれ「借りもの」&「玉入れ」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

同じ絵を探すのに苦労した園児もいてお客様も笑顔で

「ここに、あるよ」など声かけあいました

 

 

 

 

 

 

玉入れは3回戦行い大熱戦!し仲良く引き分けになりました。

お客様の笑顔も多くみられる会となりました。

 

 

 

〇〇の秋~♪

@あざみ野

わやかな秋晴れの続くこの頃、街路樹の葉も日ごと秋色に色づいてまいりましたね。

秋と言えば「実りの秋」「スポーツの秋」「紅葉の秋」「睡眠の秋」「芸術の秋」

「読書の秋」など様々な秋がありますが、皆様は「秋と言えば…」

何を思い浮かべますでしょうか?

イリーゼあざみ野のスタッフは、声をそろえて「食欲の秋~!!」

とかえってきます♪

さて先月デイサービスでは「敬老の日」にちなんで、

ご利用者様のご長寿のお祝いと感謝の気持ちを込めて

『敬老会』を開催いたしました。

皆様でワイワイと賑やかにケーキを食べたり乾杯したり、

ご利用者様お一人おひとりに、特別ゲストの

「くまもん♡」から、記念品と感謝状が渡され、

皆様素敵な笑顔でとても喜ばれていらっしゃるご様子でした。

 

ご年齢を改めて伺うと驚いてしまうくらい皆様とてもお若く、そして知的な

ご利用者様方から、日々沢山のことを教えていただいております。

これからも私たちスタッフの人生の良いお手本となっていただき、

益々お元気にお過ごしになられますよう、

またご家族におかれましても、実り多い秋となりますよう、

スタッフ一同心よりお祈り申し上げて上げております。

イリーゼ八潮、第2号です

@八潮

こんにちは・・・ 

みなさま、お元気ですか?

今年は、夏があっという間に過ぎてしまい、最近では、朝晩めっきり寒くなってきましたね。

イリーゼ日誌 第2号となりました。

その後の、イリーゼ八潮の様子をお見せしたいと思います。

早速ですが、8月に行われた納涼祭の一コマを、ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

わがイリーゼ八潮の納涼祭は、ご入居者様のご家族・職員家族参加型で、行いました。

午前中は、介護職員のお子さんが活躍されている、高砂祭囃子保存会の皆様による、太鼓や笛を使った演奏に、ご入居者様に、お祭り気分を味わって頂きました。太鼓叩き体験も、行い楽しまれておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏後は、輪投げ・すいか割りも、楽しんで頂きました。すいかが、あまりに早く割れてしまい困りました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、ご入居者様のご家族によるフラダンス・よさこいソーランなどを披露して頂きました。ご入居者様はもちろん、多くのご家族様の前で、素晴らしい踊りを見せて頂きました。本当に、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

みなさまのご協力に、職員一同、感謝致します。来年も、楽しいお祭りにしたいと思います。夕食は、ご家族の皆様と一緒に、職員が作った焼きそば・フランクフルト・かき氷などを、お召し上がり頂きました。豪華賞品のビンゴゲーム大会も、行いました。

 

次に、10月に行われた、ドッグセラピーのご紹介です。以前、開催予定で中止となり、お集まり頂いたご家族様には、大変ご迷惑をお掛けいたしました。ご入居者様には、普段お目にかかれない様な、笑顔も頂きましたので、是非、次回は、ご家族様にも、ご案内できればと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと、お伝えしたい事は、たくさんありますが、次回のお楽しみという事で、またお会い出来れば幸いです。

ごきげんよう・・・・      坂本

 

気分はハワイ ヽ(^o^)丿

@まつど

こんにちわ!もっちーです(^^♪

予定では運動会の模様をお伝えする予定でしたが、その前に、10/12(日)に

来設して下さった、ウクレレグループ ブーゲンビリア  皆さまを紹介したい

と思います。

 

 

10月だと言うのにウクレレの音が響くと、南国へ来たかのような雰囲気で いっぱいに

なり ました(^^)v

 お客さまにもレイをかけて、気分はハワイへと気分も高鳴ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

披露して下さったフラダンスに合わせて、手を動かし一緒に踊る方もいらっしゃい

ました。

後ろの方でスタッフも踊っていました。こっそり踊ってたはずが・・・・・ (^^ゞ

しっかり見つかっていましたよ(*^_^*)

 

 

スタッフ一同が前に出て踊りを披露させていただいたのですが、全員で踊ってしまい

スナップが一枚もありませんでした。皆さまに紹介できなかったのが残念です

(T_T)/~~~

 

     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪

皆さまのお耳に馴染んだ曲もあり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 ブーゲンビリアの皆さまの前方に、かわいらしいマスコットを発見しました(^^)

 今度お越しの際には、このマスコットの名前を教えていただこうと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

10/26(日)に“イリーゼまつど”の運動会を開催いたします。

次回はこの運動会の模様をお伝えしたいと思います。

秋の運動会!!

@赤羽デイ
皆様こんにちは。 季節はすっかり秋模様ですね!食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、
どんな秋を楽しんでいらっしゃいますか?
さて、イリーゼ赤羽では先日スポーツの秋ならでは、運動会を開催いたしました。
一週間レクリエーションの時間は日替わりで、いろいろなスポーツに取り組んで
いただいたんです!
室内には、国旗を飾り気分はまさに運動会です ((”▽”)) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今年の種目は。。。。。 

 

 

まずは、≪ パンつかみ競争 ≫ です。
よく耳にするのはパン食い競争かと思いますが、こちらでは
トングを使って、つかんでいただくのです!ちなみにそのつかんでいただいた
パン(今回はどら焼きやエクレアでした)が
その日のおやつになるので、皆様必至に取っていました!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の種目は ≪ 綱引き ≫ 
卓上綱引きなので、一対一の戦いです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープの端から引っ張っていただき、中央の赤いテープの部分が
ご自分の陣地に来た方の勝利です。
皆様の勢いがすごかった (’’△’’)) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は ≪ 追いかけ玉入れ ≫
この玉入れでは、職員が籠を背負います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、職員がお客様の前を通過するときを狙って
お客様の持っている新聞玉を入れる! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、集計。
どっちの玉が多いかな?? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終種目は ≪ 大玉送り ≫
こんなにながーい列になります! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から後ろへコロコロと転がしました。
最終種目だけに一番の盛り上がりとなりました。

今年の運動会は大盛況でした。
おまけ。
もうすぐハロウィンですね!
センター内も少し飾っています((”▽”))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敬老会・運動会

@船橋三咲

こんにちは、船橋三咲のソウタです!

今回は敬老会と運動会の様子をお伝えします!

敬老会では高野太鼓のボランティアさんが大勢来て下さいました!

子供たちが太鼓を元気よく叩いている様子を、みなさん楽しそうにご覧になっていらっしゃいました!

 

運動会では玉入れやパン食い競争をしたり、大いに盛り上がりみなさんに楽しんでいただきました!

玉ころがしでは、汗をかきながら自分の組を勝たせようと一生懸命でした!

台風がまだまだ上陸する不安がありますが、晴れた日には日頃の運動不足を解消する絶好のチャンスです!

体調に気をつけながら軽い運動から始めてはいかがでしょうか?

初!園芸クラブ

@はしもと

こんにちは(^_^)イリーゼはしもとです

朝晩寒くなってきましたね~

10月15日に初めてのレクリエーションを行いました。

「園芸クラブ」です

初めてなので、どうなる事かドキドキしました。

お客様の方も「楽しいのかしら?」と不安の方もいらっしゃいました。

まず前日までにプランターや花等を準備しました。

席に着くとお花を見て大喜び!(^^)!

 

土をいじるのが好きだったの!と喜ばれている姿を見てうれしく思いました。

みなさんご自分のペースで思い思いに植えておりました。

あっという間に完成(ー_ー)!!でしたよ。

 

 

 

 

 

 

今回はあいにくの雨でしたので外では出来ず室内での

作業となりましたが晴天の日は外気に触れできれば良いなと思ってます

 

 

最後は綺麗なお花を見て喜ばれました。

来月は晴天ならチューリップの球根を植える予定です(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HIPHOP!!

@横浜センター南

皆さんこんにちは。

イリーゼ横浜センター南 横澤です。

 

去る927日、みどり野キリスト教会 の子供たち約20名の皆さんが

敬老会レクリエーションにご参加くださいました。

当日は、歌や、HIPHOPダンスの演目をご披露くださいました。

下記がその模様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い皆さんの弾ける笑顔と、フレッシュな動きに合わせ、お客様はもうノリノリ!!

「イェーイ!」「君たち最高だよ!」と、これまで見た事が無い位のテンションで、盛り上がるお客様を見て、スタッフ一同も大感激!

洋楽に合わせ、気分良く身体を動かすお客様のご様子を見ていると、センター南のお客様たちで、今夜にも渋谷に繰り出して、ダンスパーティーができるのではないかと思うほど(笑)

 

また近いうちに、是非再訪してくださいね!

みどり野キリスト教会の皆さん、ありがとうございました!!

書道レクリエーション

@南流山

10月11日は月1回の書道レクリエーションの日です。

 

今回のお題は秋に合わせて「虫なく里」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間は入居者様の気持ちの入り方がいつもとは断然違います!!

書道は得意な分野でしょう?の問いに 「イヤイヤそれほどでもないですよ!」

「ずっと書いてませんから・・・」と、口を揃えておっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

でも、始まると共にわたしにもわたしにも早く道具をくださいよ!と

催促する声があちらこちらから入居者様の真剣な

眼差しお一人おひとりの筆さばきの見事なこと、

 

どうしてこんなにお上手なのでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

躊躇することなく書き出す方、呼吸を整えて一気に書く方、じっくりと着実に納得するまで書かれる方、

手早い動きで短時間に書き上げるなんで、子供の頃からの習慣とはいえそれぞれの個性が光ります。

 

ほんとうに凄いというしか表現できません。

目をきらきらとされて今回もすばらしい出来になりました。