かしわ豊四季・敬老会イベント

@かしわ豊四季

みなさんこんにちは、イリーゼかしわ豊四季の金子です。9月14日に開催した。敬老会を紹介したいと思います。お昼ご飯を食べてから2時から食堂で集まりました。ミュージシャンの方たちが来てくれました。曲は上を向いて歩こうや、ユーモレスクなど演奏しました。私も見て感動しました。お客様も楽しんでくれたのでよかったです。また来年の敬老会も楽しめたらいいと思います。今月もかしわ豊四季はいろんなイベントがあるのでまた更新したいと思います。以上金子がお送りしました。

 

デコパージュ

@はしもと

こんにちは♪イリーゼはしもとです☆

今回のレクレーションは「デコパージュ」を作成しました。

お客様の反応は・・・・・(?_?)

 

 

 

スタッフと一緒にのりをつけたり好みの紙ナフキンを貼ったりと

皆様考えて作られておりました。

最初は「?」と感じていた作品も完成品を見て

きれい・素敵という声をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、おたのしみのお料理レクです(*^。^*)

 

納涼祭とお誕生会♪

@流山はついし

 

皆様、こんにちは!  こちら『イリーゼ流山はついし』です(^_^)/

 

急に秋風に変わり、一気に秋めいてしまいました。

暑かったり、寒かったり…体調崩してしまいそうなこの頃です。

 

今年の、はついし納涼祭で目玉となったのは。。。

何と言っても『流しそうめん』です(*^_^*)

 

私の実家より竹を切り出してきたわけですが~これが大変(>_<)!!!!!

真夏の暑さの中、薮蚊に刺され、蜘蛛の巣にまみれ。。。

その後、職員で流しそうめんを成功させるべく製作に取り掛かったわけです。

 

 

それが、見て下さい!この盛況ぶりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、昼食の後ですが大変喜んで頂けて、頑張って作った甲斐がありました(*^^)v

 

この他に、スイカ割りやゲームも沢山行いました。

 

 

もう一つの目玉は、ホーム前にある常盤松中学校の吹奏学部による演奏です。

総勢、42名もの生徒さんが駆けつけて下さりました!

迫力ある演奏と歌に、はついしの皆さんも感動されていました。

 

その次の週には、8月生まれの方々のお誕生会です♪

暦の上では、秋ということで。。。スイートポテトを作って食べました。

普段なら、なかなかお話することのない方同士でのコミニケーション作り。

皆さんで4名の方のお祝いをさせて頂きました。

 

皆さん、楽しそう!

 

 

 

 

誕生者の方だけでなく皆さん、これからも我々のお手本として、明るく活き活きと過ごされますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

誕生会&納涼祭

@柏しいの木台

久々に登場、柏しいの木台のカータンです。

去る9月7日(日)に柏しいの木台の盛大なる納涼祭が執り行われました。

                                           

入居者様と入居者様のご家族(面会に来られていた)とスタッフで大食堂にて午後1時から4時まで長時間楽しまれていました。

 まずは、9月の誕生会、ハッピーバースデイが大合唱に。

日頃に増して参加者のお祝いに誕生月の方は、微笑まれていました。

それから、お祭り本番。 BGMにお祭りの曲が流れ、雰囲気をさらにアップ。

順番に射的、(今回はまがい物の金魚でしたが)金魚すくい、ジュース、かき氷などなど。

射的は、皆様ねらいを定め、狙い撃ち。 

かえって、スタッフよりも上手に当てておられました。

狙った品に当たると大賑わい。(やんややんやの大喝采)

一等賞は、DVDプレイヤー。 取った方は満面笑顔で、こちらも幸せをお裾分けしてもらいました。

次は、金魚!?すくいも真剣に取り組まれ、網が破れた時の「しまった!」という表情と笑いに包まれていました。

その後、ジュース、かき氷、デザートに舌つづみ。

 

 

また、皆様に配った札に番号が記されており、係のスタッフが何ヶ月も前より収集した品(手作りあり、豪華な品あり、実用品あり)

受け取った皆様の笑顔が答えていました。

どの方も表情よく前日も遅くまでの準備、当日の打合せの努力も報われたとても楽しい一時でした。

これからも、楽しいイベント満載で行う予定です。

ぜひぜひ、皆様にお知らせします。 

受付嬢?

@まつど

今回は、新しく採用された「まつど」の受付嬢?を紹介したいと思います。

こんにちは(^^♪  もっちーです(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりいただけましたでしょうか???

虫?!・・・

もう少し近づいてみましょう(^^)

 

 

 

 

 怪しいいきものではありません。何やら鳴き声が聞こえてきました。

♪ り~ん  り~ん  り~ん ♪

鈴?!  惜しい(*_*)     鈴虫です(^o^)

 

 

羽をひろげている姿を確認できます。

求婚しているのでしょうか??

わが“まつど”の新スタッフは、朝昼夜と時間を問わずに鳴いております。

「鈴虫の音はどこからしているの?」と問われる方もいらっしゃったりして・・・

 

 

 この鈴虫たちは卵からフカさせた仲間たちなんです。と言っても、スタッフが育てた

のでは無くて、入居されているお客さまのご家族が届けて下さいました!(^^)!

 

今ではニューフェイスとして、玄関入口にて来設される方々をお迎えし、

訪れる皆さまたちを和ませてくれています(*^_^*)

 

「イリーゼまつど」へお越しの際には、是非ともご挨拶してあげて下さい。美しい声で

答えてくれると思います。

「まつど」の新しい仲間を、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

9月生まれのお誕生日会

@はしもと

こんにちは!イリーゼはしもとです。

9月になり、すっかり涼しくなりましたね。

今回は毎月行われている誕生日会の様子です。

9月生まれの方は5名いらっしゃいました。

最長年齢96歳!

 

 

 

 

 

 

 

まずお誕生日ソングをピアニカでお客様が演奏してくださいました。

ボランティアの方が来てくださり腹話術、マジック等演出してくださり

楽しめました。

「希望を持って長生きしてください」の言葉に拍手が湧きました。

とても素敵な誕生日会でした。

 

光が丘デイサービスの敬老会

@光が丘デイ

初めまして。

今年の四月より、イリーゼ光が丘デイサービスセンターにて生活相談員をしております、「長島 亮平」と申します。

職場内では年齢も一番若く、社会人経験も一番短いです。

フレッシュさを武器に、頑張っていきたいと思います。

 

夏の暑さが終わったと思えば、朝夕はめっきりと涼しくなり、そろそろ衣替えの季節ですね。

夏が終ってしまった事を寂しく思います・・・・・・

季節はもう秋です。スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋、思いっきり秋を満喫しましょう!!!

 

イリーゼ光が丘デイサービスセンターでは、9月17日に毎年恒例の「敬老会」を開催致しました。

今回は、敬老会の様子を皆様にお伝えしたいと思います。

先ずは、毎年お客様からご好評を頂いている、職員による「二人羽織」です。

一生懸命、カップラーメンを食べようとしていますね。

ちなみに、この職員はイリーゼ光が丘デイサービスで一番長く働いている職員です。

二人羽織を完全に極めていますね。

いや、どうやら二人羽織を極める事は出来なかったようです。

まだまだ、修業が足りないようですね。

職員のこの姿に、お客様からは悲鳴に近い歓声を頂く事が出来ました。

 

敬老会期間の一週間は豪華なお弁当になりました。

お客様からご好評を頂いたお弁当がこちらです。

美味しそうですね。

お客様からは、「また、来年も元気に敬老会に参加して、美味しいお弁当食べるからね」とお声を頂きました。

お客様の元気に負けず、私も一生懸命頑張ります。

これから、よろしくお願いいたします。

夏の思い出♪

@新座

もうすっかり秋めいてきましたがいかがお過ごしでしょうか♪
イリーゼ新座の夏もあっという間に終わってしまいました。

今年の夏はメダカがやってきたり、
書道に精を出されたり、
外の暑さと中の快適さを皆様噛みしめておられたりしていました♪

そんなイリーゼ新座も夏の終わりに納涼祭を行いました!
その写真をご紹介します!

社交ダンス☆

@ふなばし

みなさんこんにちは。イリーゼふなばしです。

先日、社交ダンスをされている家族の方にお越しいただき、入居されている方々に披露していただきました。

 

 

 

 

華麗なるステップ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な衣装とともに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者様も一緒に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんと一緒に☆

 

 

 

 

 

目の前での素敵なダンスに、みなさん喜ばれていました。

 

 

第2回書道コンテスト

@まつど

今回は「第2回書道コンテスト」について、お知らせしたいと思います。

 

こんにちは!   もっちーです(^^♪

 

 

 

 

 今回のお題は“夏まつり”

 前回は「草」と1文字でしたが、今回は4文字・・・漢字とひらがなのバランスが

難しいです。今回も、とても素晴らしい作品を提出して下さいました。

 

 

 

 

 作品は、玄関を入ったところの廊下に展示させていただいております。

 

 

            ●     ●     ●     ●     ●

 

               ≡≡≡ 速報です ≡≡

 

 

千葉県と埼玉県の有料老人ホームにおける書道コンテストが、再び8月に開催

されました。

第2回書道コンテストに於いて、“イリーゼまつど”より、金賞の受賞者が

選出されました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

第1回に続き、“まつど”の金賞受賞です。

 

私たちスタッフも、とても嬉しく思います。スタッフ一同、鼻を高~くしております(^^)v

受賞されたお客様も、大変喜んでおりました。

 

 

 

賞状をお渡しした時の様子です。     おめでとうございます(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

 

コメントをいただきました。

「大変嬉しく思います」 ・・・・・  と笑顔で答えて下さいました(●^o^●)

 

 

 

 第1回の金賞受賞作品と賞状、第2回の金賞受賞作品と賞状の2作品を、

並べて展示させていただいておりますので、来設の際に是非ご覧になって下さい。

又、皆様の作品も併せて廊下に展示させていただいております。

素晴らしい作品の数々をご覧くださいませ(=^・^=)