ブルーベリーレク

@かしわ豊四季

みなさんこんにちは、かしわ豊四季の金子です。7月12日にお客様10名でブルーベリー狩りにいってきました。楽しく摘むことができたのでよかったです。また機会があれば、行きたいと思います。7月21日には喫茶レクがあるので、楽しみです。それでは失礼します

6月誕生日会&行事風景

@流山はついし

6月の行事で、誕生日会&喫茶を行いました。

誕生会の流れでお客様に人気のある喫茶を開き、コーヒー・紅茶・緑茶・ケーキを召し上がって頂き、楽しい時間を過ごして頂きました。

一番人気はコーヒーでした。

ネスプレッソマシンを2台用意し、フル活動でした。

ケーキは当施設の厨房に依頼し、作って頂きました。

これも好評でした。

皆さんとても喜ばれていました。

 

次回行事もお客様に楽しんで頂けるようなものにしていきますのでお楽しみに!!

小さな天使来設

@柏しいの木台

 

 

 

梅雨が明けると、猛暑が襲い掛かってくる今日この頃、いかがお過ごしですか?

屋内でも熱中症になるといわれています。

こまめな水分補給が必要不可欠だとか。

頑張って、飲みましょう。

さて、イリーゼ柏しいの木台の蘭石です。

今回は、長谷川介護サービスとしても強力に推進している幼老一体ケアの一環として実施しました幼児との交流の報告です。

 

昨年来、幼老一体ケアの打ち出しがあり、それを受けて直ちに近隣の幼稚園、保育園を調べ交流に向けて準備してまいりました。

最初にコンタクトを取った近くの幼稚園は、様々な事情があったのでしょう。交渉決裂しました。

次に交渉したのが保育園です。

ホーム長とともにお伺いし、主旨をお話しするとともに施設への見学をお約束しました。

そして先日、7月2日(水)に園長先生はじめ先生方と13名のチビッコ天使たちが来設してくれました。

最初は、園児たちからの歌です。

施設では久しく聞かない元気いっぱいの声です。

思わずこちらも体が動いてしまいます。

次は、体操。 音楽に合わせてこちらもはち切れんばかりの若さあふれる動きです。

いいですね。 本当に元気をもらいました。

そして踊りの披露があり、入居者様方には笑顔の方や涙顔でくしゃくしゃになった方などとても嬉しそうでした。

それから、こちらの出番です。

これからの楽しみは、レク担当に一任。

園児たちを巻き込んで全体でレクリエーションを行いました。

何といっても担当が巨漢で、まるでお相撲さんばりに小さな土俵から園児たちの押し相撲です。

園児たちもその気になっているのか、興奮も最高潮でした。

楽しい楽しい交流もいよいよ終わりに近づくと、天使たちから七夕に作ったと思われる七夕の笹に短冊のプレゼントっをいただきました。

これにも入居者様方はもう感無量です。

 

そして圧巻は、最後にこの天使たちは入居者様方の間に入り、全員が全員に拍手をしてくれました。

感動の中の感動を呼んだ交流は、こうして終わりを告げました。

本当にありがとう。

若い元気は、やっぱりいいですね。

また、交流しま~す。

 

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます

@まつど

気が付いたら、7月ももう終わり(>_<)……毎日蒸し暑い日が続いております。

 こんにちは!もっちーです(^^♪

 

7月に行われたイベントを紹介したいと思います。

 

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

7日の七夕さまに向けて、笹の葉に飾りつけをして、それぞれ短冊に願い

を書いていただきました。 

中には、「生まれ変わったらイケメンと結婚したい!」「お金持と良縁がありますように!」と、高望みをするスタッフもおりました(@^^)/~~~

そんなスタッフの高望みとは違い、入居者の方々は「イリーゼまつどのみなさまが健康でありますように!」と素晴らしい願いを書いて下さいました。きっと願いは叶いますネ(^^)v

 

飾り付けを終えた後に、牽牛と織女の物語をお話ししていただきました。

年に一度しか会えないなんて……可哀そうで泣き出す方もいらっしゃいました(T_T)

 

はたして短冊に書いた願いは叶うのでしょうか?

 

 

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

7/13(日)にボランティアの「あかね会」の方々が来設されました。

“南京玉すだれ”や“腹話術”“手話ダンス”“詩吟”“マジックショー”など、

たくさん披露して下さいました(^。^)y-.。o○

 

 

 

入居者の皆さまがたのたくさんの笑顔が見られ、楽しませていただきました。

 

 

 

手話ダンスでは、皆さまが身体を動かして、手話を楽しまれておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、水分をたくさん摂って熱中症にならないように、

 

十分注意しましょう!!  

ふれあい科学館見学に行ってきました♪

@はしもと

こんにちは!イリーゼはしもと「との」です♪

 

今回7月の外出レクでは地元、相模原に流れる

相模川「ふれあい科学館 アクアリウム」に行ってきました。

 

水源は富士山の山中湖や忍野八海で遠く相模湾迄流れていく

相模川の流れを40mもある。

巨大水槽で水族館のスタッフの方たちに説明をしてもらい

皆様が興味をもたれ楽しんでいただけました。

タッチパネルで魚の塗り絵をし大きな画面の水槽で

泳ぐのを見ると嬉しそうでした。

直接水に触れられる水槽では目を大きくして

涼を楽しむかのように手を入れられていました。

途中でお茶をし夏休み直前、子供向けの展示も多数あり

童心に戻られたようです。

 

 

 

 

 

”イリーゼのエリアネットワーク”

@本社 企画

皆さま、こんにちは!

販売促進部・雪庵です。

 

昨日、7月23日水曜日は大暑でした。

(二十四節気の一つ。暑気が至り最も暑くなる日)

 

梅雨明けから、本格的な猛暑と高湿度が続いていますが、

水分補給と休憩を取りながら

無理をし過ぎない毎日をお過ごしください!!

(ハーブを育ててミントを浮かべるだけの、

ミントウォーター!夏の朝におすすめです!)

 

さて….今日は、

企画広報でつなぐ”イリーゼのエリアネットワーク”をご紹介します!!

 

イリーゼの59拠点をつなぐ

エリアネットワークを活用した、

”初のエリア合作企画” をご紹介させていただきます。

 

イリーゼでは、企画広報委員会を立ち上げて4年…

 

・全ホーム・全デイに、企画広報委員会担当者が各1名

・その方たちを統括&リードする委員長1名

・委員長を支えて&担当エリアのまとめ役となる副委員長3名

・委員長&副委員長&運営の調整役となる

本社サポートスタッフ1名

が主体となり運営しています。

 

企画広報委員会では、

日々のイリーゼ日記の配信・運用をはじめ、

お客様の生活を彩る催し企画・アイディアの共有・

地域とのネットワーク拡大と定着など…イリーゼの活動を、内外に発信!

 

活発にするために人と人をつなぐ ” 輪 ” を

広げて継続していく事が重要な目的です!

 

その活動を、エリアごとの合作企画として、形にし発信する!!

初の試みが実現しました。

 

 

先日、イリーゼ横浜仲町台で

定例の企画広報委員会エリア会議が開かれ、

10拠点のホームの担当者が集結し、

ご入居者さまにご参加いただきました

貼り絵合作作品を繋ぎ合わせました!

これから、巨大な作品が

ホームで行われる夏祭りに合わせて、

参加エリアのホームを巡業いたします。

 

詳しくは….、

イリーゼの広報誌「いりじゃーなる」で

ご紹介いたしますのでご期待くださいませ!

~ 企画広報委員会・南関東エリア担当者・会議参加者で記念撮影 ~

≡速 報≡

@まつど

イリーゼまつどのもっちーです(^^♪

今回は号外です。

先日開催された千葉県と埼玉県の有料老人ホームにおける、書道コンテストが

開催されましたが、わが「イリーゼまつど」のお客様が、みごと金賞(1位)に選ばれ

ました\(^o^)/

ご本人さまへ、その旨お伝えすると、「まさか・・・選ばれると思わなかったわ!!」

と、大変喜ばれて満面の笑みで答えて下さいました(^o^)

まつどのスタッフ一同も、大変鼻が高くなっております(*^^)v

本当におめでとうございます。

 

今回残念ながら金賞を受賞されなかった方々も、素晴らしい作品を提出して下さい

ました。ありがとうございましたm(__)m

賞状と作品は、玄関入口の廊下へ展示させていただいておりますので、

 ご来設の際にご覧になって下さい。

 

受賞されたお客様からの声をいただきました。「少しでも他の方の励みになれば

幸いです。」  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

次回のコンテストも、素晴らしい作品をお願いします。

 

 

 

 

 

笹の葉さ~らさら☆

@船橋塚田デイ

こんにちは。

イリーゼ船橋塚田のほながです。

 

少し掲載時期を逃してしましましたが、

船橋塚田でも七夕まつりを行いました。

七夕のお祭りは、もともと、針仕事を生業(なりわい)とする女性たちが

裁縫の上達を願うためのお祭りだったそうです。

それが日本に伝わり、字がうまくなりますようにと

子供が書いて吊るしたのが始まりだとか。

今ではだれもが知るお祭りになっているなんてすごいですね!

 

船橋塚田でも短冊を飾りました。

 

出来るだけ皆さまにお願いごとを書いて頂いたのですが

やはりお願いごとは人それぞれ。

子どもたち一人ひとりの健康を願う短冊を書く方や、

さしみ食べたい、歩けるようになりたいと願望を書く方。

 

全ての願い事が叶うように祈りましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫!!

@よしかわ

こんにちわ よしかわのかつよです。

 

よしかわで育てているきゅうりとミニトマトが収穫出来るまでに

成長をしました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、皆さまと収穫をしました(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮る間もなく、どんどん収穫・・・。

きゅうり3本とミニトマト5.6個が収穫出来ました。

 

 

 

ミニトマトは、そのまま洗って食べ、

きゅうりは、大葉とみょうがを入れ浅漬けを作りました。

 

緑茶と一緒に浅漬け。

皆さま大変喜ばれていました。

 

初投稿!!市川のイリーゼ喫茶

@市川

はじめましてイリーゼ市川のはなです。

今回が初投稿になります。

 

第1回の内容は、先月開催したイリーゼ喫茶をお届けします。

今月のメニューは、ご近所の下総中山の和菓子店より

あじさいと水まんじゅう【どちらかひとつ選択】

飲み物は緑茶をご用意しました。

 

 

みなさまどちらか迷われておりましたが

とても皆様にご好評で「あじさいきれい」「おいしかったわ」 とご感想を頂きました。


7月もみなさまに喜んでもらえるようなイリーゼ喫茶にしていきたいです。