体操レクで“貯筋(ちょきん)”をしよう!

@八王子

雨が降ったりやんだりと蒸し暑い日々が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりです、イリーゼ八王子のゆうじです。

 

 

今回は先日行われた初めてのレク、

(株)総合体育研究所の遠藤さんによる

体操レクの模様をお伝えしたいと思います。

 

 

 

まずは最初にウォーミングアップ。

グーとパーの繰り返し運動の後に、

後出しジャンケンであいこ・勝ち・負けを出して

体をほぐしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、両手でカタツムリを作り、

それを交互に繰り返して、

スピードアップをしていく運動を行い、

続いて、舟を漕ぐ運動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は下半身の運動です。

下の写真はその説明をされている際の1枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は椅子に座った状態で、

かかとを上げる運動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、つま先を上げる運動。

これを連続で10回ずつ行いました。

 

 

 

 

 

続いて、太ももを上げる運動と

膝下を上げる運動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は立ち上がって、

椅子の背につかまり、足を横に開く運動と

写真だと少しわかりづらいのですが、

左右に移動する運動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、美空ひばりさんの『川の流れのように』に合わせて、

スタッフも一緒に今回行った運動のおさらいをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、足のマッサージを行って終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レク終了後のおやつの際には、

皆様、少し疲れた様子で

「難しい運動じゃないけど、

思っていたよりも体力を使うわね」

とお話をされていましたが、

体を動かしてスッキリしたせいか、

表情は生き生きとされておりました。

 

 

 

さて、今回にタイトルにも使った

“貯筋(ちょきん)”という言葉ですが、

これはトレーナーの方からお聞きした言葉で、

“筋力を蓄え、転びづらい体を作って長く健康でいよう”

という意味が込められているのだそうです。

 

 

人様の事をとやかく言える体型ではない自分ではありますが、

今回のブログを皆様のご健康に少しでもお役立ていただければ、

非常に幸いでございます。

 

 

それでは、この辺で。

これからしばらくは暑い夏が続いて参りますが、

お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

あじさい見学に行きました。

@はしもと

こんにちは。イリーゼはしもとです。

6月の外出レクリエーションとして近くにある

相模原北公園に行ってきました。

二日間に分け行きまし

あじさいを見て回り種類の多さに皆様びっくりされていました。

軽い坂道を歩かれた後、お茶とお茶菓子で休憩しました。

バラも綺麗い咲いておりました。

 

 

二日間ともに梅雨の時期ですが雨もなく

見学ができ良かったです。

 

梅シロップ作り

@船橋三咲

こんにちは!船橋三咲のソウタです!

今回は、梅シロップ作りの模様をお伝えいたします。

 

梅シロップ作りには、食堂で行い、たくさんのご入居者様に参加していただきました!

皆様には、梅にフォークで穴を開けて頂く作業をしていただきました!

 

何日も前から楽しみにされていた方もいて、笑いながら楽しまれている方や

真剣に作業されている方もいらっしゃいました!

中には、満面の笑みでかじられている方もいらっしゃいました!

 

来月に完成するのが楽しみですね!

 

最後になりますが、6月は一年中で最も不快な梅雨の季節です。

毎日じめじめしたうっとうしい天気が続きます。

気温が不安定なため体温の調整がしにくく体も不調気味です。

湿気や高温のこの時期は食中毒や伝染病に注意して下さい!!

 

 

 

イリーゼかしわ豊四季

@かしわ豊四季

こんにちはかしわ豊四季の金子です。こちらは週に開催してるパン販売です

 

こちらは習字レクです。みなさん真剣に書いています。そろそろ熱い季節になっ

てきます。豊四季ではいろんな行事をしています。金子がお送りします。

 

 

★祝101歳★

@千葉新宿

 

1913年(大正2年)5月25日生まれ

今年で101歳を迎えた千葉新宿のご長寿様です\(~o~)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1913年、今から101年前の出来ごとを調べてみました。

 

 
内閣・行政
 第1次山本内閣

(2月20日~1914年4月16日)

[総理]山本權兵衞

護憲パワー、桂内閣を倒す政友会の尾崎行雄や立憲国民党の犬養毅らの代議士のほか、新聞記者・弁護士らの知識人がたちあがった。桂太郎は、3度にわたって議会を停止するなど議会無視の態度をとりつづけた。2月10日、再開された議会を民衆がとりかこんだ。総辞職を決意した桂は、3日間の議会停止を命令した。これを聞いた民衆は、激怒して政府系新聞社や警察署・交番などを襲い、軍隊が出動する騒ぎになった。
11日、桂内閣が総辞職した。

 

外交

8月8日:孫文ら日本に亡命。

などなど、、、あげたらたら切りがないので、、、、、。

私が歴史の教科書で見た事ある人物ばっかりでした、、、、。

 

長寿の秘訣は?

と、質問すると

「食事や運動には特に気を使ってないのよ~、

毎日、こうして元気に暮らしている事を神様、仏様に感謝してる事かしら~」

と、笑って答えて下さいました。

 

☆母の日外食会&お買いものイベント☆

@野田

皆さんこんにちわ☆イリーゼ野田の高島です!

 

今回は母の日のイベントとお買いものサロンを行いました(#^.^#)

 

外食ではみなさんの好きなものを召し上がっていただきました☆皆さんの満足そうな顔を見れてとても良かったです☆

 

 

また先日行ったお買いものサロンではみなさん好きな洋服を選んでいて目が輝いてました(#^.^#)

 

スタッフに似合うかしらと聞かれ笑顔もすてきでした☆

 

 

また随時更新していきますので、みなさん楽しみにしていてください☆

 

 

 

 

 

父の日(=^・^=)

@まつど

イリーゼまつどのモッチーです(^^♪

今回は、先日の父の日に開催された「よさこい踊り」の模様を、お伝えしたいと

思います。

この日は“生涯大学よさこい元気会”の皆さまが、父の日をお祝いして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

威勢のよい掛け声もあって、入居者の皆さまも、終始笑顔が絶えませんでした。

一緒に前に出て踊られる方もいらっしゃって、元気いっぱいでした(^O^)/

 

前回の来設よりちょうど1年たっておりましたが、よさこいの皆さまを覚えている方も

いらっしゃって、大変盛り上がりました(^^)/

本当にありがとうございましたm(__)m

 

     

        ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

6月18日の午前中に、先日お迎えした保育所の皆さまが、お神輿を担いで来設

されました。

急遽のことだったので、一部の入居者さまにしかご覧いただけなかったのですが、

赤い法被にねじり鉢巻きの粋な姿♪♪♪

手作りのお神輿で“ワッショイ!ワッショイ!”

少し早い夏祭りを味わうことが出来ました(^o^)

もちろんご覧になった方々は大喜びで、満面の笑顔と温かい拍手で、お返しをされ

ておりました。

ありがとうございましたm(__)m

 

来月7月は七夕さまです。

次回はその模様をお伝えしたいと思います(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父の日

@南流山

615日(日)は父の日です、イリーゼ南流山でもお祝いをしました。事前にセッティングされたテーブルには白い布がかけられて壁には飾つけが雰囲気を盛り上げました。

 

 

 

 

この日のために職員がキラキラした折り紙でバラの花が飾られた大き目のカードをつくりました。そこにはそれぞれの方にメッセージが書かれています。「お風呂で上手な泳ぎをみせてくださいましたね!」「いつまでも元気でいてください!」「得意の絵をどんどん描いて見せてください」などとおひとりおひとりにメッセージをお読みしました。なかには目をウルウルとなさっている入居者様もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

やはりお祝い事は皆さんうれしそうで笑顔がほころびます。いつのまにやらカラオケが始まり得意の「メリージェーン」を歌を歌われた入居様つづいて何人かのもち歌を披露されて全員聞き惚れました。

父の日にふさわしく男性入居者様の歌声に酔いしれた一日でした。

保育園児と交流しました

@茅ヶ崎デイ

こんにちわ。イリーゼ茅ヶ崎です。

 

暑い日が続いております。

送迎に出ると、潮風の匂いがしたり、サーフボードを片手に抱えた人を

よく見かけることが増えて、夏なんだなという実感が沸いてきます。

 

話は変わりますが、タイトルにも書いた通り、

先日、近所の保育園児たちが散歩がてら遊びに来てくれました。

 

子供たちが来る前から、ソワソワとしている方ばかりで、

「何人来るの?」

「どこから来るの?」

など、質問攻めにあうほどでした。

 

 

そして、ついに園児たちが来ると…..

 

みなさん満面の笑みで子供たちを迎えていました。

 

 

 

その後、子供たちがご利用者様の前に行き、手を取り合って

歌を歌ったり、お互いにくすぐり合ったりと楽しそうに

ふれ合っていました。

 

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいましたが…….

最後はみんなで記念撮影をしました。

 

ご利用者様も私たち職員も、子供たちからいっぱいの

元気をもらい、楽しい一時を過ごすことができました。

 

 

誉田喫茶オープン!!

@誉田

みなさんこんにちは!イリーゼ誉田ブログ担当のヒデチャンです。関東地方もいよいよ梅雨入りとなりました。湿度も高く、嫌な時期になりましたね。外房線を利用して通勤しているのですが、大雨が降るとダイヤの乱れも・・・・。

今回は、3月よりオープンしたホーム喫茶の様子やその他の様子についてお伝えしていきます。

今回のケーキはこちら!種類は5種類です。(チョコレート・ミルクレープ・ホワイトクリーム・ラズベリー・マロン)一口サイズにカットしてもらい、複数の味のケーキを楽しんで頂けるようにしています。飲み物は3種類。(紅茶・コーヒー・お茶)好きな飲み物を選んで頂きます。

誕生者の方に食べて頂くケーキです。誕生会も兼ねているので、やや豪華に盛り付けられています。

別で誕生者の方にはデラックスなケーキでお祝いです。よくできています・・・・・が、残念ながらダミーです。施設の看護婦さんが作ってきてくれました。ありがとうございます。当日は、ケーキを食べながら誕生者のお祝いと担当者が作ったカードをプレゼント!参加された方は喜ばれていたご様子でした。

 

 

新たなお知らせです。イリーゼ誉田に園芸部がオープン!!詳細は次回にお伝えしていきます。お楽しみに~!!