イリーゼ上板橋の楽しいレク

@上板橋デイ

皆さんこんにちは。

イリーゼ上板橋のダイスケです。

最近は暑くも寒くもない過ごしやすい季節になりましたね。

さて、今回のイリーゼ上板橋では6月に行われた楽しいレクリエーションを紹介したいと思います。

 

今回は「ハーモニカ」のボランティアさんと以前も紹介した事があるのですがイリーゼ上板橋で大人気の「歩みの会」を紹介していきたいと思います。

 

まず最初に「ハーモニカ演奏」のボランティアを紹介したいと思います。

「ハーモニカ」の皆さん、毎月イリーゼ上板橋に素敵な音楽を聞かせて下さっています。

毎週、「お客様が好きな曲」を考えて下さり、約15曲程ここイリーゼ上板橋で披露して下さっています。

何曲か紹介させていただくと「朧月夜」「めだかの学校」「高校三年生」「夕焼け小焼け」など、素敵な曲を聞かせてくださっています。

「ハーモニカ」のボランテイアが来るのを楽しみに待たれているお客様もおられ、イリーゼ上板橋では大人気のボランテイアとなっております。

さて、もう一つの「歩みの会」ですがこちらも大人気ボランティアになっております。

内容なのですがこちらの「歩みの会」、一言で「歩みの会」と言っても毎回新しく変化をいれて下さっています。

今月では「歌」「舞踊」「腹話術」を披露して下さりました。

今回意外にも「マジックショー」「漫談」など、毎月イリーゼ上板橋のお客様を楽しませて下さっています。

もちろん、こちらのレクリエーションも大人気のレクリエーションとなっており「歩みの会か、楽しみだな。」と言われるお客様が沢山おられます。

 

お客様が喜んでいただけるのはもちろん嬉しいですが、ボランティアさんが「ここにくるのは毎月の楽しみなの」と、お客様に言っているのを聞き、とても感動をしてしまいました。

ボランティアさんの優しさ、本当にありがとうございます。

これからも是非イリーゼ上板橋にきて、お客様を楽しませていただけたらなと思っております。

浅草ツアーに行って参りました!

@西大泉デイ

 

初夏の陽気が漂う今日このごろです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?西大泉のまさです。

5月はビックイベントとして、浅草散策ツアーを行いました。

参加者多数の為・・・計8回に分けお客様にはご参加頂きました。

懐かしい・・・もう50年も行ってないわ・・・絶対行きたいなど期待も

高く職員による下見を何度も重ね・・・行いました v(^0^)v

最近の浅草・・・浅草寺を始めとする仲見世は、2km離れた所に

東京スカイツリーが完成したおかげで、街並み全体がとても綺麗に整備され、

更なる観光地として、とても賑わっております。

 雷門のシンボル・・・提灯は昨年(平成25年11月にリニューアルされました)

皆さまご存知ですか?

浅草寺の本殿正面左側に・・・車椅子対応の専用エレベーターが設置されております。

階段を登らずに、安心してお参りができます。 

人出がとにかく多く、みなさん離れず行きましょうと何度も呼びかける・・・ひとコマもありました。

職員も必死です・・・   

 鳩ぽっぽの記念碑の前で・・・

参拝後の記念写真です。真剣に皆さま手をあわせておられました・・・・

 

本殿をバックにぱちり・・・

仲見世を歩きお疲れでは・・・イヤイヤ、みなさまお元気・・・これくらいの距離は、

なんて事ないよと・・・

 阿弥陀如来像の前で・・・ぱちり、皆さまとてもいい顔をされてますね・・・

昼食は雷門そばの雷門三定(さんさだ)さんにて・・・天ぷら定食美味しかったです。

 買いたい物が多すぎて、迷ってしまう・・・との声も聞かれました

・・・街がきれいになってビックリと浅草出身のお客様の本音も聞かれました・・・

仲見世より一本路地を外れた所で・・・・

発見これは、集合写真を撮らねばと・・・の1枚です。

休憩所です、上はふじ棚・・・時期が少し遅かったですが、

緑はとても鮮やかでした・・・

 とても充実した今回のツアー、懐かしさと思い出にひたれたとても良いツアーになれた事はお客様の笑顔と帰路での会話の弾み具合で分かりました。スタッフの皆さまが一丸となって実行出来たことにただただ、感謝です!

次回のブログにて又お会いしましょう・・・西大泉まさでした。

 

イリーゼかしわ豊四季買い物レク

@かしわ豊四季

イリーゼかしわ豊四季の金子です。

今回は買い物レクを紹介したいと思います。

イオンでお買いものをしました。

午前と午後に分かれてお買いものをしました。

素敵な洋服だらけで、みなさん何を買うか迷っていました。

☆東洋の魔女!?☆

@あざみ野

吹き渡る風が若葉の香りをはこんでくる季節となりました。皆様ゴールデンウィ

ークはいかがお過ごしでしたでしょうか? 先日デイサービスでは「初夏の運動

会」としてご利用者様からリクエストの多かった「風船バレーボール大会」が行な

われました。

普段はとても穏やかなご利用者様方が、この風船バレーが始まるとご様子が

一変!!「そっちよ~!」「ひろって~!!」「頑張って~!!!」とフロ

ア中一気に賑やかになり、さながら東洋の魔女!?のようです。

チーム対抗で行なった今回の試合の結果は1勝1敗1引き分け。同時優勝という

平和な大会となりました。

「イリーゼふじみの」五月の風景

@ふじみの

~ 五月の節句(ひとくちメモ) ~

「イリーゼふじみの」ではエントランスに兜を飾りました。

 

この飾り付けは、武家社会から生まれた風習です。

身の安全を願って神社に奉納するしきたりに由来しています。

兜は武将にとって自分の身を護る大切な道具でもあり、

シンボルとしての精神的な意味もあったそうです。

ここから現在では事故や病気から守ってくれる願いをこめて飾るようになりました。

 

「イリーゼふじみの」でも入居者様が

いつまでもお元気であられますよう心をこめて飾っております。

5月のお誕生日会♪

@八王子

こんにちは、イリーゼ八王子のゆうじです。

じわじわと熱い日を増えてきてはおりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回は5月11日(日)に行われた

お誕生日会の模様をお伝えしたいと思います。

 

 

5月のお誕生日会では明星大学のボランティアサークル、

TRY CUBEの御三名様にお越し頂きました。

 

 

 

まず、最初に入学したての女学生さんによるダンスで幕開けです。

素晴らしいダンスで皆様見入っていらしたのですが、

ボクの写真の腕がないせいか、あまり良いポーズでの1枚を

収める事ができませんでした、ゴメンナサイ。

 

 

 

次に、サークルのリーダーさんの大道芸です。

場をつなぐお話も非常にお上手で、

様々な演目を披露していただけたのですが、

展開や動きの速いものが多かったため、

上手に写真に収められた物のみを紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

まずはマジックです。

こちらは赤いウサギの形をしたスポンジのような物なのですが、

それを両手で擦り合わせると

2羽になっちゃいました。

続けて、それをお客様の手に握っていただいて、

開くと今度は3羽に増えており、皆様非常にビックリされておりました。

また、その3羽を手で押し込んでまとめていくと、

今度は大きい1羽になっており、さらにビックリ。

思わず、歓声が漏れておりました。

 

 

 

続いて、定番ともいえる、

トランプで“選んだカードを当てる”というマジックです。

お誕生日を迎えたお客様に代表で1枚選んでいただいたのが

“ハートの3”だったのですが、

 

「この大きい封筒の中に“同じ”カードが入っています」と、

中から取り出したのがこのカード。

皆様、大笑いされておりました。

 

 

しかし、写真には収められなかったのですが、

しっかりとこの紙の裏面に“ハートの3”の絵柄が描かれており、

マジックとしても完成していて、さらにビックリでした。

 

 

 

続いて、ボールやディアブロなどを用いたジャグリングも披露していただき、

その技は圧巻の一言。

技の速さについていけず、良い写真が撮れず、すみませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に登場いただいたのが主に音響を担当していただいた方なのですが、

前出のディアブロの名手との事で、その技を披露していただきました。

当然、あまりのスピードに、

緑のコマがぶれてほどんど写真に写っておりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後にトップバッターの女学生さんが2曲踊っていただき、

扇子を使ったダンスはとても上品で、

最後には大きな拍手が起こっておりました。

 

 

 

ちなみに、こちらが音響に使っていた機材。

う~ん、ハイテク過ぎてよく分かりません(笑)

 

 

 

 

そして、最後にバルーンアートでウサギを作っていただき、

誕生日を迎えられたお客様にプレゼント。

とても喜ばれておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明星大学・TRY CUBEの皆様、

素晴らしいショーを披露していただき、

本当にありがとうございました。

 

 

この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

 

 

 

それでは、今回はこの辺で。

寒暖差の激しい日々が続いておりますので、

お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

 

母の日

@船橋三咲

みなさん、こんにちは!イリーゼ船橋三咲のソウタです!

今回は、子供の日に合わせて『たいようの子』の子供達が遊びに来てくれました。

小さなこいのぼりを振りながら、可愛らしく歌を唄ってくれました!

 

また、母の日には音楽療法の先生もお見えになり、みなさんで歌を唄いながら

楽しんでいらっしゃいました!みなさん覚えている歌になると、いつもより大きな声で唄っていらっしゃいました。

 

五月晴れと青葉のこの季節は快適に過ごせて気分もスッキリ!

野山などへ出かけてキレイな空気を吸って汗を流せば健康にも最適ですね!

新緑と青空の下で日頃の運動不足を解消しましょう!

幼稚園児が来訪しました

@南流山

お誕生会で近くの幼稚園児が訪問してくれました!!

 

年長組5歳から6歳の9人の元気な園児が南流山に来訪!

昔懐かしい遊びの竹とんぼ・メンコ・コマ・紙風船をして交流しました。

 

 

始めは職員主体となり入居者様と園児の談話の架け橋をしていましたが、

子供達の様子をみているうちに自然と入居者様から豊かなコミュニケーションが

発揮されて進んでお話しをされていました。

最初は歓迎のご挨拶を入居者様2名よりいただきました。

 

一番の人気はメンコとコマです!子供達の方が夢中になりそれを見守る入居者様のまなざし

孫をみているように優しくなり、積極的にご自分で遊ばれる方もいました。

 

 

最後に園児から3曲の歌を披露し、

お誕生日の手作りのチューリップもプレゼントしていただきました。

ご自分が過ごした時代の頃に想いを馳せて園児達に癒されパワーをいただいた一日でした。

☆母の日☆

@まつど

こんにちは、イリーゼまつどのホーリーです(*^_^*)

今回は、今月の母の日のイベントの様子をお伝えします。

 

今年も、ボランティアの方々をお招きしました!

 

フラダンスサークル、さくらの会の皆様で~す(^-^)

今回で三回目の来設です。

それでは、よろしくお願いします!

 

 

 

本年度より新体制となり新たなスタートとなったそうです☆

見事な動きで、見ていると自然と体が動きます(笑)

 

 

お客様も思わずみとれていらっしゃいました。

 

 

 

スタッフも参加させて頂きました(*^_^*)

一生懸命踊りました☆

 

今年も、たくさんの方に喜んでいただけたようです。

さくらの会様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

お昼は、母の日メニューでした☆

ごちそうさまでした~(*^_^*)

 

五月も中旬に入りました。今が一番過ごしやすい気候ですね(*^^)v

・・・花粉症がなければですが(笑)

 

それでは、またお会いしましょう~(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かしわ豊四季ぬりえレク

@かしわ豊四季

今回は普段のみなさんの様子をお伝えしようと思います。

 

毎週火曜日にぬりえを開催しています。

毎日レクの内容が違うので、

この日もお客様は楽しみながらも、真剣に取り組んでいます。

 

 

もうすぐ6月です。次回は買い物レクの様子をお伝えしたいと思います。

 

以上イリーゼかしわ豊四季金子がお送りしました。