お雛様

@はしもと

こんにちは。イリーゼはしもとの、みっちゃんです。

3月3日は、ひな祭りですね。

 

我がホームも七段飾りのお雛様を飾らせて頂きました(*^_^*)

レクリエーションでは、かわいい置物を作成しました。

皆様一生懸命作られかわいい作品ができました。

3月は梅見学も予定していますので

又、報告させて頂きます。

雪・・・そして雪

@誉田

みなさんこんにちは~!!イリーゼ誉田のヒデチャンです。月日も2月から3月とかわり、少しずつ暖かい日もみられるようになりました。気温差もありますので、みなさんも体調の管理には十分お気を付け下さい。

時期は2月の上旬にさかのぼりますが、2月上旬の様子についてお伝えしていきます。関東地方は記録的な大雪にみまわれました。誉田も同様ですが・・・

日中も雪かきをしましたが、雪かきをしているそばから雪が積もり、夕方にはこんな状況に・・・

夕方の駅のホームの様子です。構内に雪が吹き込み、ホームの積雪も約20cmくらいだったでしょうか?当日は、電車が動かず、私は施設に宿泊することになりました(泣)

一夜明けた施設正面玄関前の様子です。(左)誉田駅の様子です。(右)完全に北国です。朝に一時電車が動き始めましたが、試運転。実際に動き出したのは、昼過ぎでした。1~2日雪かきをすることはありましたが、4日間連続となると・・・・。降雪地域に住む方々の気持ちがよくわかりました。

 

雪かきは大変でしたが、そんな中でも遊び心は忘れません(笑)ホーム長と女性スタッフが雪だるまとかまくらを作りました。とはいえ正直、雪はもうこりごりです。

 

 

手作りおやつの時間

@八千代村上

こんにちは!!八千代村上では、毎月おやつレクを開催しています。

皆さんで、おやつを作り、食べていただくのですが、今月は「焼きそば」が食べたい!!というリクエストがありましたので、鉄板を用意してグループごとに分かれて調理しました。

 

 

 

 

 

事前にコッペパンをパン屋さんに注文していて、できた焼きそばをパンに挟んで、やきそばロールにして食べられている強者の方もいらっしゃいました。

 

昼食後、それほど時間が経過していませんでしたが、皆さん「美味しい」と言って一皿分を残さず食べていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

☆華道と書道レク☆

@蒲田悠生苑

皆様こんにちは♪

 

蒲田・悠生苑の山崎です^^

 

今回は毎月恒例のフラワーアレンジメントと

書道のレクの様子をアップしたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

お花好きでお花に詳しい入居者様が多く

 

とても真剣にいけてました。

 

男性入居者様も、参加したい!!と言って下さる方がいて

時間をかけていけたお花を写真撮り、ラミネーターでパウチして

居室に飾っています♪

 

 

とても素敵ですね♪

 

 

 

 

 

いけたお花は、入居者様の居室に置かせて頂きます☆

 

 

 

 

次は書道です。

 

月に1回行っています♪

 

 

 

 

皆様 達筆な方が多く

 

色々アドバイスをしていただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様に書いて頂いた紙は、1階ラウンジに貼っています^^

 

 

「梅の花」は入居者様が考えて下さいました☆

 

「私もやりたい」と仰ってくれる方もいて嬉しかったです。

次回も楽しみです♪

新座でよく歌う唄は?

@新座

こんにちは!イリーゼ新座の高橋です!

2月は大雪が降って大変でしたね。

お客様も久しぶりの大雪を興味深そうに眺めておられました!

ベランダにまで雪が積もったので掬ってみました(*^_^*)

お客様に触ってもらうと、みなさん「冷たい!」と嬉しそうでした。

 

さて、今日はイリーゼ新座でよく歌うカラオケソングをご紹介します♪

歌謡曲や演歌も人気ですが、

童謡・抒情歌も人気が高いです。

歌いながら「これは小学校3年生の時の歌だ」と懐かしんでおられます。

最近だと「春の小川」や「春が来た」いつでも人気なのは「おさるのかごや」です。

歌謡曲ですと、やはり美空ひばりさん!

「リンゴ追分」は特に人気が高いです♪

 

演歌はどちらかというとそれぞれ十八番がある感じで、

兄弟船、道頓堀人情、ふたりの舟歌、函館の女、有楽町で逢いましょう、などがみなさんの持ち歌です♪

 

盛況でよくやっているので、イリーゼ新座に来たときは元気な歌声が響いてるかもしれません♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケの前はまず体操です。皆様一生懸命体操中です♪

イリーゼ新座の癒しの笑顔です☆

 

 

手作りパフェ

@船橋塚田デイ

みなさんこんにちは。イリーゼ船橋塚田のとおるです。

 

ディサービスでは毎月おやつ作りを行っております。

食べるのももちろん楽しみですが、みんなで一緒に作るのもまた楽しいです。

 

今月はフルーツパフェ!!

あま~いおやつに皆さんも満足されたようです。

1月のお誕生日会♪

@横浜仲町台

ハープとパーカッションによる新春コンサートを同時開催しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様真剣に、聞き惚れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日プレゼントは何をもらったのでしょう!?