新年会

@船橋三咲

 明けましておめでとうございます!!イリーゼ船橋三咲のソウタです!今年もよろしくお願いします!

今回は、新年会の様子をお伝えします。

元日から天気も良く、気持ちの晴れやかな、新年会を迎えることができました!

 

 

三が日は、かるた・書き初め・お茶会を行いました!

お茶会には、お茶の先生に来ていただき、美味しいお茶をたてていただきました!

 

これからも、寒い日が続きます。空気も乾燥してノドもカラカラです。

こんな時はカゼがひきやすいので、外から帰ったら必ずウガイをする習慣をつけましょう!

家の中では暖房もほどほどにした方が抵抗力もつきます!!

最後にイリーゼ船橋三咲からの初日の出です!!

新年・イリーゼ赤羽

@赤羽デイ

こんにちは!イリーゼ赤羽副センター長の三芳です!

 

気が付けば1月ももう終わりです。

新年が始まってもう1ヵ月が経ちます。

 

イリーゼ赤羽2013年最終日は最多のご利用者様に来ていただきました。

2014年最初のイベントは新春行事。二人羽織、バンド演奏。

 

年末年始に大忙しでしたが、皆様の笑顔を見ることができてスタッフ一同喜んでいます(*^。^*)

 

新年の慌ただしさも無くなり、もう2月を迎えようとしています。

新しいご利用者様も増え、毎日新鮮な顔ぶれとなってまいりました!

 

3月からはまた大規模な外出レクも予定しているので、楽しみにしていてください!!

 

2014年もイリーゼ赤羽をよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

 

明けましておめでとうございます!

@八王子

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

担当は八王子のかなです。今回は元旦の様子をお伝えしていきます!

 

1月1日八王子に獅子舞がやってきました

スタッフ力作の獅子舞です!もちろん演者もスタッフです!

スタッフが見えているのもご愛嬌です((笑))

このために数週間かけて獅子舞を作成し、練習を重ねて本番を迎えました(^-^)

肝心のお客様は・・・・突然の訪問に驚かれる方。手を叩いて喜ばれる方。

色々な反応を見せてくださいましたが、大好評でした♪

もちろん縁起物なので一人一人噛み付いてもらいました☆

居室より出てこられない方には居室まで伺いました!

笑顔で迎えてくれたので噛み付いてもらいました(^-^)v

 

役目を終えて獅子君は玄関にしばらく鎮座してもらいまいした。

前を通るお客様やご家族に方に頭をなでられたり、写真を撮られたりと人気者でした♪

後ろに見えているのは鳥居です。これもスタッフの手作りです。

残念ながら写真には映っていませんが、この鳥居も獅子と一緒に各フロアを回って

お正月気分を盛り上げてくれました(^0^)/

初笑いでみんなが笑顔になってとても良いスタートが切れました!

今年もお客様の笑顔がたくさん見れますように♪

 

 

 

♪大正琴♪

@ふじみの

みなさんこんにちは(^^♪

今回はイリーゼふじみので行われた1月の誕生会の様子をお送りします。

 

1月のお誕生日会には「さくらの会」の方が5名で来設され大正琴を披露して下さいました。

曲目は、「さくら」から始まり「ふじの山」「青い山脈」「北国の春」など皆様が良く知っている曲を演奏されています。

昔ながらの楽器の音色って聞いていて落ち着きますよね~

演奏中は大正琴の音色に合わせて歌ったり、手拍子をしたりと会場全体が大盛り上がりでした>^_^<

 

ここで大正琴の豆知識をひとつ

大正琴は二弦琴をもとに、タイプライタにヒントを得て発明されました。キーの配列はピアノの鍵盤と同様になっています。従来の日本の琴の弦は絹製だったので、音色も従来の日本の琴とは違ったものでした。また、鍵盤があるため、高音を初心者でも正確に出すことができるなど、比較的簡便に演奏が可能です。このため、日本では家庭用楽器として大正時代に流行したそうです。

 

以上、ふじみの の コウがお送りしました。

 

イリーゼかしわ豊四季初詣レク

@かしわ豊四季

こんにちはイリーゼかしわ豊四季の金子です。

今回外出レクで、初詣レクをやりました。みなさん楽しく参加されてました。朝早くでて、出発しました。

みなさん朝寒いですが、風邪に気を付けてくださいね。わたくしもまだ若いので風邪を引かずに頑張りたいと思います。これからもイリーゼかしわ豊四季は、スタッフがたくさんいますので、豊四季をよろしくお願いします。これからもたくさんの行事を更新します。

 

 

 

12月の行事

@南流山

イリーゼ南流山のminamiです。

新年明けましておめでとうございます。

去年は、南流山初のクリスマス会を行いました。

参加されたお客様に楽しんでもらえるよう8月から12月にかけての写真のスライドショーや職員の出し物では、職員による演奏会を行い、当日来られたお客者、ご家族様に楽しんでいただくことができました。

その他にもリハビリ体操や、卓上ホッケー等、月が替わるにつれて様々なレクリエーションをとりいれお客様に楽しんで頂いています。

  

今年も、お客様に楽しんで頂けるような企画を考えていきますので宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

書初め

@誉田

みなさんこんにちは~!イリーゼ誉田担当のヒデチャンです。新年が明けてしまいましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?陽気はますます寒くなりますが、みなさんも体調に充分注意してお過ごし下さい。

今回は、先日行いました書道の様子についてお伝えしていきます。1月上旬、数名のご入居者様にお題を選んで頂き行っています。

 

「うまく書けね~な~」と男性の利用者さん。何回も書き直しています。

お題は「新春」「午年」「賀正」「もちつき」「今年の抱負」などから選び、談笑されながら楽しそうに行っていました。今後は、同じエリアの施設(三咲・船橋・塚田・千葉新宿・村上・かさい)で品評会を企画しています。良い作品が生まれることを期待しています。

 

 

 

初めまして、イリーゼ茅ヶ崎です!

@茅ヶ崎デイ

初めまして!イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンターです。

今回が初投稿となります!皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

イリーゼ茅ヶ崎は2013年の6月に神奈川県茅ケ崎市にオープンしました!

閑静な住宅街♪日当たり良好♪でございます。

 

そして・・・当センターは・・・

 

 

 

じゃん!

じゃん!?

じゃん!!

 

なんと、センター内が昭和レトロ~~な雰囲気なのです。

 

あちらこちらに昔懐かしいポスターや看板、調度品が・・・

まさに、タイムスリップしたかのような感覚に!

 

お客様同士の思い出話にも花が咲きます・・・

 

目で見ても楽しんでいただけるセンターとなっていますよ~!

 

百聞は一見にしかず!ですので、ぜひ遊びにいらして下さい♪

 

さて!イリーゼ茅ヶ崎ではついこの間、近くの神社で行われていた「どんと焼き」に参加してきました!

ドントヤキ?早速調べました。

※どんと焼きとは、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事のことを言うそうです。

さらに、どんと焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあるそうで!これは行くしかない!ということで。

行ってきました。

 

地元の方が大勢いらっしゃいました!

火の近くに行くと・・・あったか~い。ほかほか。

神社の方にお菓子を頂いて、ほんわかな雰囲気を楽しみつつ、

皆さんの無病息災をしっかりとお祈りしてきました!

 

「来年は、みんなでお団子持っていきたいわねぇ!」と、話が盛り上がり、楽しい帰り道となりました。

 

 

まだまだ寒い日が続きますので、皆様も体調にはお気をつけくださいね。

イリーゼ茅ヶ崎を今後ともよろしくお願いいたします!

初詣レクレーション

@はしもと

こんにちは。はしもとの雅です。寒い日が続いていますね。

はしもとでは今年一発目の外出レクレーション初詣に行って来ました。

場所はホームから車で約20分の亀ヶ池八幡宮。少しドライブ気分で♪

参加したお客様28名!3日間に分かれての外出になりました。

今年はスタッフお手製のお賽銭袋を用意しました。

ホームで昼食を済まし、13:30出発。通った事のない道にお客様は車中からいろいろな

景色を楽しまれていました。

神社に到着し、まずは参拝。皆さん何をお願いしたのでしょうか?私は・・・内緒です♪

参拝の後は境内にある七福神巡り。石で型どられている七福神様をお参りしました。

 帰り道でチョコっと寄り道しました。。喫茶店で美味しいコーヒー&シフォンケーキ♪

スタッフも一緒にごちそうになりお客様と楽しい時間を過ごしました。

以上、雅がお送りしました。次回もお楽しみに♪

 

初詣・演歌コンサート

@蒲田悠生苑

 

 

こんにちは、蒲田・悠生苑の山崎と申します♪

2014年、初めてのブログ更新です(*^^*)本年も宜しくお願い致します。

 

1月に入り一段と寒くなりましたね♪

外に出るときはマフラー・手袋は手放せません!

 

蒲田・悠生苑では1/6から、数日間にかけて近所の子安八幡神社へ初詣にいきました。

お賽銭をし、皆様しっかりと両手を合わせ、ご参拝しました。

 

 

新潟出身のご入居者様は、「全然寒くないわ」と笑顔で話されていました。

 

 

入居者様・職員全員にとって素晴らしい一年になりますように☆

私もご参拝させて頂き、無事に皆様の初詣が終わりました(^^)

 

 

 

そして先日、蒲田・悠生苑に演歌歌手の松井夢二様がお越し下さいました。

 

お忙しい中、1時間のコンサートの中で、楽しいお話や皆様と握手もして下さいました♪

 

お仕事をしながら色んな介護施設を何年にもわたり訪問し盛り上げて下さっているようです。

 

 

 

 

歌が大好きな入居者様が多いので、多くの方が参加して下さり

最後は大きい拍手で終了致しました♪

 

 

また4月に来てくださるとういう事で

とても楽しみです^^

 

今回のブログでは初詣と演歌歌手によるコンサートをアップさせて頂きました。

 

次回も悠生苑のイベント等 色々ご紹介していきたいと思います♪