小学生との交流

@あざみ野

☆デイサービスより

11月の中旬、あざみ野第一小学校4年生の生徒さん達総勢150名が5日間に分けて訪問してくれました。デイのお客様もいつも以上の笑顔でお出迎えされ、終わりになると名残惜しいのか、いつまでも子供たちの手を離さないお客様達なのでした。

書道

@千葉新宿

 

2013年もあと数日で終わりです、、、

 

 

 

 

 

 

千葉新宿では、

毎週木曜日のレクの時間に書道を行っています。

毎回、筆をもつと姿勢も良くなり皆さん真剣な眼差しです。

 

今回は12月にちなんだお題で書いていただきました。

達筆でいらっしゃいます\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでみなさん、クリスマスはいかがでしたか???

私は仕事でした、、、、、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

来年こそ、、、、

 

 

♪アイ  ドリ-ミング オ-バ- ホワイトクリスマス・・・・

@上板橋デイ

今年もXマスがイリーゼ上板橋にもやってまいりました。

世界中に、認定のサンタクロ-スがいっぱいいらっしゃるようですね。

どこの団体が認定しているかは忘れましたが、わが日本にも一人おられるようです。

一つの基認定準は、体重が100キロ以上(?)とかいろんな基準があって

なかなかサンタクロ-スになれないようですよ。

体重85キロのイリーゼ上板橋のよしあつが今回、施設のクリスマスイベントをご報告

申し上げます。

ポイントは、料理・おやつと行事です。

12/24と12/25は特別食とおやつを提供いたしました。

12/24のメニュ-です。 鴨のロ-ストいかがですか?

 

鴨南蛮の南蛮の意味ご存知ですか?答え→ねぎ  ホントかなあ

つぎはおやつです。

心に響く天使の音色といったところです。

最後はプレゼントをイリーゼ上板橋のハンサムサンタさんが全員にお配りさせていただきました。また来年もと思いました。標記の歌は、やはりビングクロスビ-が最高ですね。還暦ジジイ+1のよしあつでした。辰年でした。来年は午ですよ。みなさま良いお年を!!!

 

クリスマス会

@市川市南行徳デイ

こんにちは、南行徳のサチコです。

今回はクリスマス会の模様をご紹介します。

まずは赤鼻のトナカイのコーラス

 

 

 

 

 

 

 

ギター演奏をバックにクリスマスソング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議!不思議?マジック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はビンゴ大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、今年のクリスマス会はおわりました。

新年早々は初詣を企画しています。

イリーゼ赤羽・クリスマス☆

@赤羽デイ

こんにちは赤羽のゆりです(*^_^*)

 

つい最近紅葉で浮かれていたのに気づけばもうクリスマスですね☆

イリーゼ赤羽ではきたるクリスマス会のためにクリスマス仕様に大変身!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様が入られる玄関には巨大なクリスマスツリーを飾りました(*^_^*)

飾り付け…どうでしょう??

 

今年のクリスマスツリーは男性スタッフの皆が頑張って飾りつけをしていました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライバーさんが作ってきてくれたポスターや…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪予防のポスターもばっちり!

 

 

 

そしてそして

私たちスタッフが一丸となって作った超大作がこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか!!

超巨大壁画クリスマスバージョンです☆

 

ご利用者様たちも足を止めて見て、「すごい作品ね!」「みんな頑張ったんだね!」など

言って下さいました(*^_^*)

 

 

あとはクリスマス会を待つのみです!

 

 

またイリーゼ赤羽の様子をご報告させていただきます☆

 

 

はじめてのクリスマス

@誉田

みなさんこんにちは~!誉田担当のヒデチャンです。ちまたではクリスマスも終わり、年越しムードとなってきました。個人的に1年間を振り返ってみましたが、あっとゆ~間に1年が過ぎてしまうようなあわただしい1年でした。そして1才年をとってしまうとゆ~悲しい現実も・・・・。

今回は、先日行われました「クリスマス会」の様子についてお伝えしていきます。12/22(日)の午後、場所は1Fの食堂で行いました。

看板は職員の手作りです。

職員がサンタ・トナカイに扮して登場です!!サンタがトナカイを引っ張るとゆ~逆パターンですが、職員の衣装に気をとられていた為か、入居者様は気づいていないようです。ちなみにトナカイはホーム長です。

ビンゴゲームとその様子です。景品は上位3名まで。当たった方は、男性の入居者様2名と女性の入居者様が1名でした。景品は、施設で準備した心ばかりの品物(日用品)です。

職員による「ハンドベル」の演奏です。曲はクリスマスにちなんだ物を2曲披露しました。私は、厨房でケーキの盛り付けをしていたので、聞くことができませんでした。(泣)途中、失敗もあったようですが、「サンタさん・トナカイさん頑張って!」「上手ね~。」と入居者様からの声や拍手を頂きました。

会の終盤、ケーキを準備しました。ケーキはチーズ・チョコレート・ホワイト・ラズベリーと計4種類、飲み物はココアと紅茶をご用意。ケーキは、生クリームとココアパウダーでトッピングを行い提供させて頂きました。「とてもおいしい。」「食べ過ぎてお腹が一杯・・・。」と皆さん満足されたご様子です。会の最後に再びサンタとトナカイが登場!各テーブルをまわり、ご入居者様お一人ずつにプレゼントを手渡ししました。「ありがとう。とても楽しかった。」「ケーキがたくさん食べられてよかった。」など思い思いの感想も聞かれ、充実したひと時を過ごされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンシャイン水族館外出レク

@ふじみの

こんにちはイリーゼふじみの コウです。

 

今回は12月5日(木)と10日(火)にサンシャイン水族館への外出レクの様子をお送りします。

 

朝9時30分頃に車でサンシャインに向けて出発し、1時間40分程車を走らせるとサンシャインに到着し水族館に向かいます。

 

水族館内はいくつかのエリアに分かれています。入口を少し進むと「大海の旅」と題したエリアになります。このエリアではサンゴ礁の海やクラゲ、マンボウ等の魚がいました。また、大水槽にはサメもおりまして、迫力満点で驚かされました。

少し暗く落ち着きのある雰囲気で皆様ゆっくりと御覧になられていました。

 

水族館の2階にエレベータで上り、次のエリアは「水辺の旅」と題したエリアです。

このエリアは明るいフロアにアマゾン川の魚や、カリブ海・オーストラリアの海など様々な海の魚を見る事ができました。

また、爬虫類もいまして魚だけではなく普段見ることのできない生き物の観察もできました。

 

最後は「空の旅」と題したエリアです。このエリアは屋根がなく冬場は少し寒いですが開放的な雰囲気です。

アシカやペンギン・巨大魚などがいました。どの動物も元気に動き回っている姿が印象的でした。

 

水族館をゆっくりと見終えまして、次は昼食です。

昼食はサンシャインの57階本社の見晴らしの良いお部屋で、皆でお弁当をいただきました。

 

水族館での事を話しながら皆で食べるお弁当は何よりおいしく感じました。

昼食を終え、景色を見ながら一休みをしていたらあっという間に帰りの時間に・・・楽しい時間は本当に早いものです(>_<)

 

帰り道は渋滞に巻き込まれたりしましたが、車内では皆様とお話をしたり歌ったりしまして、無事にイリーゼふじみのに帰る事ができました。

 以上ふじみの のコウがお送りしました!(^^)!

☆クリスマス会☆

@まつど

こんにちは!まつどのホーリーです。

 

12月15日(日)にクリスマス会を開催致しました!

今年は、ボランティア「SO PALETTE」様による楽器演奏会がメインです☆

男女5名の奏者によるおなじみのクリスマスソングを披露して頂きました。

 

 

 

クリスマスソングのスペシャルメドレーです。

誰もが耳にしたことがあるメロディが響き渡ります・・・

聞いているだけで楽しい気分になってきます(*^_^*)

 

お客様も、プログラムを見ながら真剣に聞き入っておられました。

サンタの帽子もかぶって雰囲気もばっちりですね(*^^)v

 

 

そして、演奏の前半終了後はサンタクロースからプレゼントが配られました!

今年のプレゼントはひざ掛けです。

お客様にも大好評でした(*^^)v

 

あっという間に時間は過ぎて、コンサートも終幕です。とても素敵なクリスマス会になりました。

 

さあ、これからおやつの時間です。・・・・しかし!!

今年のクリスマス会は一味違います!!

2013年クリスマス会の締めは・・・

 

 

ケーキバイキングです!!!!☆彡イリーゼまつど始まって以来の試みです。

 

 

 

色鮮やかなケーキが並びます。種類は、なんと10種類以上・・・びっくりです!

 

紅茶もご用意致しました。

 

 

 さあ、バイキングのスタートです☆皆様はどんなケーキを選ばれるのでしょう・・・

 

  「すごいわね」「何にしようかしら」「おいしそう」

皆様の楽しそうな声が聞こえます。

 

 

 サンタも一緒に、ケーキ選びのお手伝いです(*^_^*)

 

さて、選んだケーキはいかがでしょうか・・・?

 

 

 少しずつ味わいながら召し上がる方、すぐにぺろりと平らげてしまう方。

 皆様にご満足いただけたようです。

 この企画は、厨房スタッフの皆さんからの提案で生まれました。

 当日も、 私たちと一緒に手伝って頂きました。

厨房の皆さん、本当にありがとうございました☆☆

 

 

クリスマス会はこれにて終了ですが、本当のクリスマスはもうすぐですね!

イリーゼ日記をご覧の皆様もどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外食会

@船橋三咲

皆様、こんにちは!船橋三咲のソウタです。

12月になるとクリスマスや忘年会などでお酒を飲む機会が多く、つい無理をして体調を崩し、せっかくの正月を寝床の中で・・・ということがないように。身体が疲れたらぬるめのお風呂にゆっくりと浸かり心身共にリラックスをしましょう!

さて、今回は外食レクで回転寿司を食べに行って参りました。

皆さんのお目当てはやはりマグロでした! 

メニュー表を熱心に眺めながら、とても素敵な笑顔で召し上がっていらっしゃいました。

あら汁を吸いながら、お目当てのお寿司が届くと自ら手を出して受け取っておられました。

 

 

 

今年も一年間ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

クリスマスの準備ですね

@あざみ野

☆リビングより                        

早いものでもう12月ですね!

着々とクリスマスの準備が

進んでいるイリーゼあざみ野です!

今月のフラワーアレンジメントでは

クリスマスリースを作成しました。

作品に負けないお客様の笑顔に

いつもの年より

クリスマスがとっても楽しみなスタッフ達です。