お菓子作り

@よしかわ

こんにちは(*^_^*)イリーゼよしかわのかつよです。

11月20日に久しぶりにおやつ作りをしました。

 

今回は、クレープに挑戦★

お客様にはトッピングを行って頂きました。

 

 

生地は、午前中に職員が焼いてくれました。

ありがとうございます(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、チョコバナナクレープです。

バナナにチョコフレーク、チョコソースに生クリームを包み・・・。

途中、バナナが足らなくなり・・・。買ってきました(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり写真を撮り忘れてしまいましたが・・・。

皆さま、美味しく召し上がっていました。

 

 

 

 

 

 

☆もうすぐ師走☆

@かすかべ

こんにちは。かすかべのミヤガワです。

 

先日まで運動会や芸術鑑賞会など秋にちなんだレクリエーションを行っていましたが季節はあっという間に移り変わり駆け足で冬がやってきてしまいました。自転車通勤の僕にとってはつらい季節です。

 

明日から12月‥といえばやはり思い浮かぶのはクリスマス!こちらは今回の手芸クラブでお客様が作った作品です。手作りとは思えない素晴らしい完成度!クリスマスムードも盛り上がってきますね。

 

こちらは昨年のクリスマスの様子です。職員が体を張って様々な出し物を披露、お客様からも好評をいただき大盛況でした。

 

 

 

 

 

今年は去年以上に盛り上がるように職員一丸となって準備を進めております。僕は組体操を披露する予定なのでケガをしないよう筋トレに励みたいと思います(^_^.)

 

以上ミヤガワでした。

 

晩秋のなか

@船橋塚田デイ

 

イリーゼ船橋塚田のトオルです。日に日に秋深まる中

先日、近くの公園に皆さんと紅葉狩りに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演歌歌手来訪

@あざみ野

11/8(金)演歌歌手の松井夢二さんが来てくださいました。

何と!約1時間、17曲を熱唱していただきました。

ご利用者様も一緒に口づさんだり手拍子をされとても楽しまれていました。

「皆さんの笑顔で私自身も元気をもらっている」とラジオFMかわさきのパーソナリティも務める夢二さん。

次回は来年3/6(木)に来ていただく予定です。

イリーゼ赤羽☆紅葉外出!

@赤羽デイ

こんにちは!赤羽のゆりです☆

 

時間が経つのは早いもので、もう11月も後半ですね。

あと一ヵ月半で2013年も終わってしまいますが、まだまだ良い思い出にしていけるイベントはあります!

秋から冬へ移り変わっていくこの季節といえば!!

 

 

 

 

 

そう!紅葉(*^_^*)!

 

 

 

 

 

紅葉が赤くきれいに染まる見ごろの季節が外出を予定していた期間よりも遅いということもあって、企画したスタッフたちは不安と期待でどきどきでした(:_;)

 

そして紅葉外出当日…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ黄色かった!!!!笑

 

 

でも、紅葉以外の植物たちも黄色く染まり、快晴が続いて天気にも恵まれ

光を受けた黄色い紅葉は金色に見えてとっても神秘的でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違う紅葉のきれいさにスタッフもうれしくて大はしゃぎ!

 

風が少し強くて葉が舞っていたのですが、日差しが強くて葉が光って見えることもあって

さながら金色のカーテンのよう。

 

「赤くない紅葉もきれいなんだね」とご利用者様にも喜んで頂きました☆

 

 

 

紅葉の新しい楽しみ方を発見したイリーゼ赤羽。来年も実施していきたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ赤羽のスタッフ、ドライバー、センター長の楽しげな写真で締めさせて頂きます!笑

 

 

また赤羽の様子をご報告させて頂きますね(*^_^*)

 

少子化なんのその!がんばれ園児たち!!

@上板橋デイ

今年は四季の区別がつかない異常な気象ですね。このままいきなり冬に突入かも

しれませんね。

おかげで体調不良の利用者様が多くて困っているイリーゼ上板橋のヨシアツでした。

このたびは、先月10月に東武練馬駅近くの保育園からのオファ-で、「うんどうかい」に利用者様

ともども外出レクを兼ねて応援に行って参りました。

うんどうかいの会場です

観客席です

近くの小学校の体育館を使っています

すごい迫力で駆け抜けました

会場にはたくさんの保護者の方々やその他観客がつめかけてとても盛大でした

当該保育園さまとはけっこう長いお付き合いで運動会のほか学芸会などにも呼ばれております。

ちょうど園児の散歩コ-スでもあり、時折イリーゼ上板橋に立ち寄ってもらい利用者様との交流

を深めていただいており、利用者様にはとても喜ばれております。

それにしても可愛い訪問者さんたちです。

会場ではイリーゼ上板橋デイサービスセンタ-の紹介までしていただきました。

この子供たちが80年経つとイリーゼ上板橋の利用者様にならんことを祈って今回はおしまいです。

最後に皆様のご健勝とご多幸を祈念申し上げます。

プチ運動会!

@市川市南行徳デイ

こんにちは、南行徳のサチコです。

今回は10月に開かれた運動会の模様を紹介します

ご利用者様、職員一緒になってがんばりました。

 

まずは応援合戦から、白組~赤組へと続きます。

 

 

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

 

                

      

  次の競技は玉入れです。

 

 

 

 

 

 

 

次は注目の粉の中からアメを探す競技です。

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   最後の競技はパン食い競争です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして楽しい一日が終わりました。

また、来年もがんばりましょう。

「小さな秋」

@あざみ野

柿の実も赤く色づき始め町のあちこち秋を感じますね!今回のフラワーアレンジメント、先生が用意してくれたのはどんな花でしょうか?

 

真剣に1輪目を挿してはじまります。

ご夫婦で参加の方々も♡

完成したのは「小さな秋」の花束

次回はクリスマスがテーマです

わくわく楽しみがまた一つ増えたリビングでした。

園芸

@よしかわ

こんにちわ よしかわのかつよです(*^_^*)

11月9.10日と屋上で園芸をしました。

 

 

今回は、チューリップ、ムスカリ、クロッカスの球根と

ビオラを皆さまと植えました。

 

 

 

 

 

 

                                                                             

 

                                                                                  

              好きな色のビオラとチューリップ、ムスカリかクロッカスを

選んで頂き植えました。

女性の方は、花がやっぱり好きですね(^-^)

皆さま、にこやかに花と触れ合っていました。 

 

 

 

 

 

 

 

他にも菜の花やスイートピーの種も植えました。

来年の春が楽しみです。

成長の様子をまたご報告致します。

サンドアート作成♪

@八王子

皆様はじめまして。

今回からイリーゼ八王子のブログを担当させて頂く事となったかなと申します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

今回はサンドアートの様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

お客様にはスタッフがあらかじめ番号を書いた型紙をお渡しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番号順にシートをはがしていくのですがここが一番難しく隣の別の番号まで取れてしまったり、取らなきゃいけないところが取れていなかったり、砂が出てくるまで時間が……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして砂の登場!指定された砂をサラサラっと入れて指で押して色を定着させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余分な砂は筆で取り除きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この工程を繰り返して完成!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回数を重ねるごとに大きな作品に取り組まれるお客様もいらっしゃるようになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

次回は来月を予定しております♪

 

現在、参加予定の皆様はカタログを見ながら

楽しそうに次回の作品選びをされている最中です☆