イリーゼ新座、ブログ初参戦♪

@新座

こんにちは。初めましてっ(^_-)-☆

イリーゼ新座、日記担当の高橋です!

1月にニューオープンしたイリーゼ新座も気づけば半年以上、経ちました。

ピカピカの建物にはおかげさまでたくさんのお客様にご入居いただき、

毎日、楽しく賑やかに運営させていただいております!

今回は記念すべき第一回の日記ということで、イリーゼ新座を紹介しようと思います!
場所は、ひばりヶ丘・東久留米・両駅からアクセスの良い場所、新座市栗原にあります♪

(西武池袋線)

外観はこんな感じです♪

隣には4月オープンしたばっかりのヤオコーもあり、便利です!

廊下です。

過去に行ったレクを紹介します~

普段のレク
カラオケ

映画鑑賞会

麻雀

納涼祭の飾りづくり☆

散歩

みんな楽しんでおられます♪

納涼祭


敬老会兼運動会


フルートコンサート

マイケルジャクソンコンサート

月に一度おやつバイキングもやっております!

>

</a新座の魅力、伝わったでしょうか?☆彡

これからもイリーゼの一員として、イリーゼ新座を宜しくお願いいたします!

敬老イベント(外食会)

@誉田

みなさんこんにちは!イリーゼ誉田のヒデチャンです。最近は日も短くなり、朝夕は肌寒さを感じるなど少しずつ秋の訪れを感る今日この頃です。温度差もありますので、皆さんも体調を崩さないようご注意下さい。

今回は敬老の日のイベント行事「外食会」の様子についてお伝えしていきます。今月は敬老の日ということもあり、初の外出行事を行いました。参加をされたご入居者様は10名です。行先は、施設から10~15分程の場所にある和食レストランへ行きました。

 

男性陣は食欲が旺盛です。約1名、追加でそばを注文された方も(笑)

 

女性陣は談笑しながら、ゆっくりと召し上がっています。

 

 

皆さんが注文された食事のほとんどは、寿司がメインでそば・天ぷらがのった膳を注文。女性陣は食事のほかにアイスやあんみつを召し上がったようです。参加をされた方々からは、「楽しかった。」「お寿司やおいしいものが食べられてよかった。」「またお願いします。」などの声と笑顔がみられ、参加された方々は大変満足をされていました。

ちなみに私は施設に留守番でした。(泣)次回は是非誘ってくださいね。お願いします。

 

施設ではご入居者様が楽しめる企画を多数ご用意しております。見学も随時行っておりますので、気軽にご連絡ください。ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~101歳!!おめでとう敬老会~

@八千代村上

皆さんすっかり秋めいてまいりました。イリーゼ八千代では9月15日(日)、敬老会が盛大に行われました。

 

メインキャストは101歳のM様です。

 

長生きの秘訣は?とのインタビューで、「よく食べ、よく寝て、よく飲むこと」と満面の笑みで答えてくださいました。

 

 

お昼には、厨房さん達が、美味しい巻き寿司をご利用者様の目の前で振る舞って下さいました。

 

 

太鼓の会「琉翔」さんによる壮大な太鼓の演奏会が行われました。

 

 

ド迫力の音量に、皆さん涙を流して感動されておりました。

 

 

 

 

 

101歳!!感動の記念品贈呈式

 

 

 

 

 

 

琉翔による壮大な太鼓演奏

 

 

 

 

 

音量度迫力!!

 

 

 

 

太鼓上手だったわよ」とニッコリ笑顔のご利用者様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏しいの木台 敬老会!

@柏しいの木台

柏しいの木台では、9月16日に敬老会を開催いたしました。

まずは、大型の実行委員長が体を張って二人羽織。手の役が言うことを聞かず、シュークリームと紅茶まみれの顔になってしまい、会場は大爆笑に包まれました!お客様にも手の役を行っていただき、楽しんで下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、職員による仮装ショー!2人の幼稚園児の女の子(顔は変なおじさん)に始まり、魔法使い、坂本竜馬、砂かけババア、ヤンキーが登場。男性職員もチャイナガール、ナース、女子高生、そして、白鳥の仮装で盛り上げました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後はマツコデラックス(本物?)が登場。お客様と記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部では、9月生まれのお客様をご紹介。フードサービス部からの「お誕生日せんべい」をお一人お一人ご用意させて頂きました。大変に喜んで頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも柏しいの木台は、お客様に喜んで頂ける企画をたくさん行って参ります!

フラダンス♪

@ふなばし

こんにちは!皆様、初めましてイリーゼふなばしの副ホーム長をさせていただいてます、イチローです。9月よりふなばしのイリーゼ日記を担当させていただきますのでどうぞよろしくお願いします!

題名の話しからそれてしまいましたが8月のお誕生日会にボランティアの方を招いてフラダンスを披露して頂きました

 

皆さん、まるでハワイに行った気分になられたかと(*^_^*)

 

9月は敬老会を行いますのでお楽しみに!

平成25年 敬老会

@流山はついし

 みなさんこんにちわ。朝晩が涼しくなってきた今日この頃。

今月ブログ担当の平野です。今月は9月16日に行われた『敬老会』についてお伝えします。

当日はまさかの台風上陸により、予定していた音楽の先生が来られないという緊急事態に・・・・

でも大丈夫!!イリーゼ流山はついし職員による急遽カラオケ大会を実施。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様とFホーム長のコラボレーション。相手とリズムを合わせながら

楽しく真剣に唄っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして職員による『ヨサコイソーラン節』。この日のために仕事の合間を見つけて

練習してきました。お客様からたくさんの声援&拍手を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敬老会のおやつは『デコレーションケーキ』です。それぞれが自分の好きなように

スポンジケーキにデコレーションを行いました。(ケーキが小さくてすみません)

『これうまい。もっとくれ』と催促があるほど。

 

翌日に『敬老会いかがでしたか?』とお客様に伺うと『楽しかったわよ。職員さんの踊りがよかった』と笑顔でおっしゃって下さいました。今年の敬老会は外は悪天候でしたが、イリーゼ流山はついしの中は、どの空よりも明るくどの夜空よりも輝いていました。これから秋になり気温も下がると思いますが、お客様の体調の変化にいち早く気付くと共に、職員も体調を崩さぬよう努めていきたいと思います。

 

最後になりますが6月に植えた『アサガオ』が咲いたのでブログに載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪仲町台の秋祭り♪

@横浜仲町台

こんにちは。イリーゼ仲町台です♪ 猛暑が続き体調を崩されたお客様も多かったため、納涼祭を延期し秋祭りを行いました!!

アップロード/挿入

ヨーヨー釣り、ボーリング、的当て、輪投げ、綿あめ、かき氷などの屋台の出し物でお客様達も童心に返ったように楽しまれておりました!

 

 

ヨーヨー釣りでは1人で何個も釣られた方もいらっしゃいました。

 

また、3階フロアではセンター南のスタッフも応援に来てくださり、三線や笛の演奏、お客様達との歌など音楽を楽しみました♪

 

 

 

 

アップロード/挿入

 

 

音楽を十分楽しんだ後は最後にスタッフ、お客様一緒に「炭坑節」「花笠音頭」を踊り秋祭りを盛大に締めくくりました!!!

 

アップロード/挿入

 

あっという間の1日でしたがお客様がたの笑顔がたくさんの素敵な1日でした★

また来年も楽しく素敵な笑顔溢れるお祭りにしたいと思います★★

 

 

 

 

 

 

 

 

9月のお誕生会

@はしもと

秋風が気持ちのよい季節になりましたね。担当の雅です。

9月8日にお誕生会をさせて頂きました。毎月行われている行事なのですが、

毎回ボランティアさんの協力で素晴らしい会となっております。

今回はフラダンスの方が18名でお祝いに来て下さり、華やかな衣装と

ダンスで楽しませて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バースデーケーキは厨房さんの手作り♡世界に一つだけのケーキですが、

残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。。。

年1回のお誕生日。皆さんでお祝いした事が思い出なりますように。

いつまでもお元気でいてくださいね。

『敬老会』

@光が丘デイ

こんにちは(^^♪

光が丘デイサービスセンターのかずみんです。

 

今月は ゙敬老週間゙ としまして、人生の大先輩方たちへの感謝の気持ちと

これからもお元気で過ごしていただきたいという願いを込めまして

ささやかではございますが、お祝いさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに、センター長からのご挨拶・・・

 

 

 

 

 

 

今回はカレンダー作りをしながら、少しづつ深まっていく秋を感じていただき・・・

 

 

 

 

 

そのカレンダー作りでは、

「イリーゼで小さい秋を見つけたね」

「栗拾い行きたいねー」

「もみじ狩りもいいね」

などなど・・・

 

 

 

その後にお茶と和菓子を召し上がっていただいたあと・・・

職員一同より、お祝いカードをお贈りいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもどうぞお元気でお過ごしいただき、

素敵な笑顔で、また光が丘デイサービスセンター

へお越しいただくことを切に願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術の秋

@船橋塚田デイ

イリーゼ船橋塚田のとおるです

 

夏も過ぎ去り日に日に秋らしい気候となってきました。

芸術の秋ということで船橋塚田では書道教室が盛況でした

 

 

秋らしいお題で

皆様、筆を認めました

 

 

 

皆様の力作が勢ぞろい

 

 

 

 

 

先日の敬老会の

文字も利用者様の

作品です。

書を楽しむをモットーに月2回の書道教室を皆様心待ちにしております