☆誉田の納涼祭☆

@誉田

みなさんこんにちは~!イリーゼ誉田広報担当のひでチャンです。たまに涼しく思える日もありますがまだまだ暑い日が続いております。皆さんも体調には十分にお気をつけ下さい。

各施設で納涼祭が行われているかとも思いますが、今回は先日行われました「納涼祭」の様子についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の昼食はお祭りらしいメニューをご用意しました。やきそば・いなり寿司(選択制)・たこ焼き・やきとり・つくねなどです。

定番のヨーヨーつりです。なかなかつれない方の為に、ホーム長が魔法の竿を用意してくれました。逆に入れ食い状態です。(笑)

ホーム長が入居者の方々へかき氷を作っています。飲み物にラムネを用意して皆さんに飲んでいただきました。

すいか割りの様子です。数名の入居者に参加していただきました。なかなか割れず、 最後はホーム長の一撃で・・・・。

祭りの中ほどでボランティアさんのフラダンスを鑑賞。途中で職員も参加、踊りの手ほどきを受ける一幕も(笑)      その後は、職員が制作したお神輿が所狭しと練り歩きました。

最後は夏の風物詩「花火」です。手持ちの花火と打ち上げ花火で夏の気分を味わっていただきました。ちょっとしたサプライズも・・・・(笑)

当日の職員の服装は男性がハッピまたは甚平、女性は浴衣とお祭り気分一色でした。都合により女性スタッフの浴衣姿をお見せできないのはとても残念ですが・・・・・・。参加をされた入居者からは「楽しかった。ありがとう。」「おもしろかった。またやりたい。」などの声も聞かれ、楽しまれたご様子です。7月オープンということもあり、準備の関連から当初は祭りの予定はありませんでしたが、スタッフのアツい希望により開催となりました。担当となったスタッフは期日や物品の不足する中、一生懸命に準備を進めてくれました。ホーム長に積極的に参加をして頂けたり、当日は入居促進担当や千葉新宿ホーム長・介護SVも応援にかけつけて参加をしてくれました。色々な方々の協力を得て、楽しいお祭りになったかと思います。皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初消防訓練!!

@誉田

みなさんこんにちは!そしてはじめまして。イリーゼ誉田の通称:ヒデチャンです。

以前、同グループの施設となりますが船橋三咲でも登場していました。イリーゼ誉田のオープンに伴い、こちらへ異動となりました。以後、お見知りおきを(笑)

今回は、先日行われました施設の消防訓練についてお伝えしていきます。8月中旬に施設初となる消防訓練を行いました。7月1日オープンなので初は当たり前ですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性消防士さんより説明を受けています。模範演技を行って頂き、訓練開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

本物の消火器ではなく、水消火器を使用して訓練を行いました。「初期消火で消せない場合は、速やかに通報をすること。」「時間との勝負となる為、行動は迅速に行うこと。」など指導して頂きました。実際に火災に遭遇した場合、わかっていても動けないケースがほとんどとのこと。繰り返しの訓練と速やかな通報が重要となるとのお話がありました。確かに実際に火災に遭遇したら、誰でも冷静には対応できないかと思い、訓練の重要さについて振り返ることができた一日でした。

今後も施設での様子についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

イリーゼ八千代村上 初めての納涼祭 

@八千代村上

皆さんこんにちは。イリーゼ八千代村上です。

 

最近のイリーゼ日記はどこのホームも納涼祭の様子をお伝えしていますが、

 

八千代村上も、今回初めて納涼祭を開催しましたので、その時の様子をお伝えします。

 

 

日時は8月11日(日)14:00~17:00

 

1F食堂にて二部形式で催されました。

 

 

一部は屋台形式で、かき氷、チョコバナナ、豚汁、から揚げ、ポテト、漬物といったメニューが振る舞われ、

 

用意していたものがすぐに無くなるほどでした。

 

 

 

 

 

二部は太鼓演奏に合せての盆踊りや、ゲーム、スイカ割りを楽しんでいただき、

 

中でも最後に行われたビンゴゲームは大変盛り上がりました。

 

 

 

   

 

 

 

ご利用者様の家族の方やお孫さん、ひ孫さん、職員のお子さんも参加して下さり、皆さん帰り際に「とても楽しかった」と言っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

H25年第2回納涼祭

@流山はついし

みなさんこんにちは

イリーゼ流山はついしの杉ちゃんです。

今回は、8月の納涼祭について報告します。

8月24日(土)に、第2回のイリーゼ流山はついし納涼祭を開催しました。

今年のテーマは、「みんなで作ろう納涼祭」をもとに、ゲームを4つある班を

2グループに分け、”コインタワー”とヨーヨーのゲームを考えました。

ヨーヨーは、みなさん、昔の感が戻った方が多く、みなさん上手く釣り上げていました。

 

ヨーヨーのスタッフ対決は・・・!?

 

ケアスタッフは!?

 

 

残念(泣)

 

取れませんでした。

大いに盛り上がり皆さん楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部は、屋台を出店して

焼きそば、フランクフルトなど、など・・・・・

お祭りで定番の昼食を家族共々楽しみました。

 

休憩をはさみ

 

 

第3部は、はついしの隣にある中学校の吹奏楽部一年生による

初々しい演奏です。

大勢の観客の前で演奏をするのは

初めてなのですが若さ溢れる演奏を力強くしていただきました。

”じぇじぇ”で人気の「あまちゃんのオープニングテーマ」など、

手拍子、足拍子で盛り上がりました。

そんな素敵な演奏をしてくれた中学校のみなさんにありがとうの気持ちを込めて

感謝状を送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、ちょうちんにスタッフの名前を載せ、”スタッフ紹介コーナー”を作りました。

新しいスタッフも増え、これからも、力を合わせていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後は、天候にも恵まれ

花火を行いました。ここまで、準備など行ってきましたが

「楽しかったよ」

との声がたくさんあがり、スタッフも笑顔がこぼれていました。

1日おつかれさまでした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんでん太鼓作り

@はしもと

こんにちわ!スタッフの大塚です!

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月、イリーゼはしもとでは、でんでん太鼓を作るレクリエーションを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に企画した段階では、子供向けの内容だったかな?と心配しましたが

指先の運動にもなった様で、お客様が真剣な表情で絵を描く姿を見て

やって良かったなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した太鼓が、来訪されたご家族様の触れ合いに役立てば幸いです。

 

次回も何か企画しますので皆様の参加をおまちしています!!ではでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ『大物=おおもの♪♪』君臨

@浦和大門

イリーゼ日記をご覧の皆様

こんにちは~イリーゼ浦和大門のホーム長です(^3^)

大変お待たせ致しました!!!

新規施設のOPEN情報をお伝えします!!!

今年は1月のイリーゼ新座OPENを皮切りに

4月にはイリーゼ野田が(重度者向けプランが絶好調)

5月にはイリーゼ町田図師の丘が(圧倒的な支持率=入居率)

7月にはイリーゼ誉田と(立地・環境文句なし駅側!!)

イリーゼヴィラリゾート北海道定山渓が(温泉がとにかく大好評!!)

今月はイリーゼ南流山が(現地見学会毎日開催!!)

イリーゼヴィラリゾート沖縄今帰仁が(庭のあずまやからの景色に涙!!)

OPENしております(^_^)v

そして、、、、、

9月にはイリーゼグループホーム小田原鴨宮が(イリーゼ初のグループホーム!!)

そして、、、そして、、、

10月にはイリーゼ浦和大門が(イリーゼ1番の大型施設!!よ、日本一!!)

OPEN予定となっております┐(‘~`;)┌

ではでは隠された大型新人のベールを今、脱ぎます!!!

ダン、ダダーン

どうです~この堂々たる門構え(;´д`)

OPENまでもう少し♪♪

残暑厳しいですが、この夏は「イリーゼ」で決まりです!!!!!

2013納涼祭

@柏しいの木台

久々の登場の柏しいの木台の蘭石です。

 

今回は、8月納涼祭の模様をブログします。

日時は、8月12日(月)14:00~

場所は、当施設内食堂にて催されました。

内容といえば、二部形式で一部はボランティア『初美乃会』の皆様による踊りあり歌ありの大盛況でした。

入居者様も終始笑顔で存分に楽しんでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして圧巻は、『初美乃会』の皆様によるアトラクションが終了間際に、何とホーム長よりカラオケの飛び入りの申し出がありました。

ホーム長とベテランナースとの絶妙なデュエット、盛り上がりましたね。

『初美乃会』様には申し訳ありませんが、一番の盛り上がりだったのではないでしょうか。

 

それから出し物、これには随分悩んだようです。

数はありません。正直、少ないです。

 

駄菓子屋さん、金魚すくい、輪投げ、そして参加証でスタンプリーです。

それぞれ参加して楽しんで頂いたら、参加証に捺印(もしくはサイン)をしていもらい、全出し物のスタンプがすべて揃ったら、最後は、くじ引きコーナーです。

 

皆様、想定外に大盛況を呈しておられました。

中でも、金魚すくいが以外に盛り上がりを見せていました。

金魚といっても本物の金魚は衛生上や飼育の面から、踏み切る勇気がなく金魚もどきをどう表現するかで熟考しました。

その結果、鯛醤油入れを利用することを思いつき、その中に醤油ではなく赤や緑や青など本物の金魚を思わせるよう水彩絵の具を水に溶かしその容器に入れ金魚を表現しました。

 

金魚ではなく入居者様の方の食いつきが良かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、イリーゼ柏しいの木台の定例の納涼祭の模様でした。

では、次回もお楽しみに。

今年も恒例の夏祭り

@市川市南行徳デイ

こんにちは。南行徳のサチコです。

今年も8月8日、9日に恒例の夏祭りが開催されました。

今回も「たこ焼き」「かき氷」や「水風船釣り」「射的」「輪投げ」等

短い時間でしたがお客様、職員一緒になって盛り上がりました。

    

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

熱気あふれる夏祭り、氷がおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は盆踊りで締めくくり。

『今年も盛り上がりました!!納涼祭』

@光が丘デイ

こんにちは!

光が丘のかずみんです。

 

今年は例年以上の暑―い夏の真っ只中で、もうそろそろ涼しくなって欲しいな

と思うこの頃です。

と、思いきや・・・夜になると、秋の虫の声も聞こえはじめ、あと

もうひと踏ん張りと言ったところでしょうか?(^_^メ)

今年も、せめて暑さを忘れて楽しんでいただこうと『納涼祭』を開きました。

たこやき

かき氷

チョコバナナなど、おなじみの人気の屋台の食べ物があり                                              

また、ヨーヨーや輪投げ、くじ引きなどなど、昔を思い出しながら童心に帰って

楽しんでいただきました。

 

お祭りも、架橋にさしかかり

「私、くじで1等賞当たっちゃったの。ほらっ!」・・・と。

男性のお客様からも

「俺も1等賞当たっちゃったよ」と、とても嬉しそうでした。

                       

納涼祭の終盤は、恒例の神輿担ぎで締めくくりました。

担ぎ手の威勢のいいかけ声とともに、納涼祭が無事終了しました。

 

今回も皆様の良い笑顔を拝見しながら、この半年、無事お元気に過ごせたこと。

また、これからも皆様の心に、デイサービスでの思い出が刻まれますように

スタッフ一同、励んでまいります。

 

☆外食ツアー☆

@川口デイ

先日、デイサービスでは、外食ツアーに出掛けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんそれぞれ、好きなデザートを選んで美味しくいただきました。

いつもと違った雰囲気でおやつを頂くのもいいですね。