梅雨?☂

@八千代村上

こんにちは、イリーゼ八千代村上です。

 

ここ最近は雨の日が続いていて、記録的な大雨になっている所もあって、

梅雨に戻ったようですが、いかがお過ごしですか?

 

 

そんな鬱陶しい気分を晴らすべく、八千代村上では、職員がフラダンスを

披露いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラダンスを習っている職員を中心に、ご利用者様も参加して頂き、

楽しい一時を過ごしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

七夕

@船橋三咲

みなさんこんにちは!イリーゼ船橋三咲のソウタです!

これから夏もピークです。気温もグングン上がってきます。暑さで食欲不振、睡眠不足の訴えをする方もいると思います。規則正しい生活をし、夏バテしないようにしましょう!

今回は七夕の会の様子をお伝えします。

午前に併設されている、太陽の子保育園の園児が各階をまわって、「たなばたさま」を踊りつきで歌ってくれました!園児が来た瞬間、みなさん素晴らしい笑顔になり、「かわいいね~」と喜ばれていました!

午後には食堂に集まって頂き、七夕の由来の説明し、彦星と織姫のかっこうをした職員と撮影会を行いました!みなさん良い笑顔で撮影できました!

七夕前には短冊に願い事も書かれてます!みなさんの書かれた願い事が叶うと良いですね!

 

最後に彦星のかっこうをした職員Aさんの写真です!撮影会もノリノリでした!

 

 

 

 

 

 

イリーゼかしわ豊四季 外出レク!!

@かしわ豊四季

みなさんこんにちは!!イリーゼかしわ豊四季のいしかわです(^^)

今回のイリーゼブログは、7月に東京スカイツリーで行った外出レクのご入居者様の

ご様子をお送りさせていただきたいと思います。

参加されたご入居者様に喜んでいただき良かったです!!

七夕飾りをしました

@流山はついし

皆さん、こんにちは

今回のはついしだよりは七夕の飾りつけ&ご近所で行われた

納涼祭への参加のお知らせです。

 

まずは七夕から

7月7日 七夕を行い、短冊に願いを込め笹に吊るしました。

皆さま真剣に願いごとを考えて短冊に書いておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ吊るす時は共通の希望として「高い所に」とのこと。

当施設「流山はついし」は最高身長190cmの職員までが

揃っており、このような作業はお手のものです。

最期に短冊は神社にてお焚きあげをお願いいたしました。

 

 

 

次は近所でおこなわれた自治会の納涼祭への

参加の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、出店での食べ物に舌鼓を打ち楽しまれておりました。

 

 

8月には当施設の納涼祭があります。

職員一丸となって準備に取り組んでいます。

お客様やご家族の方々みんなに楽しんでいただけるよう

頑張りたいとおもいます。

 

 

流しそうめん大会

@市原デイ

はじめてブログ投稿します。

としひこ@しみずです。

 

先日、7月25日(木)にデイサービスしみずにおいて、『流しそうめん大会』を行いました。

今回、”日本の夏の風物詩”流しそうめんを、本物の竹を使い、出来るだけ本物の・本場の雰囲気を味わっていただこうとの趣旨のもとで準備をすすめてきました。

ご利用者様には事前に告知して、楽しみに来所される方もおり、職員も気合いが入りました。

シュミレーションは何度も行ったものの、多少ぶっつけ本番的な要素もあり、若干の不安の中でスタートしました。

 

今回は、約2mの孟宗竹(もうそうだけ)を半分に割り、やすりがけを施したものを3本組み、6m弱の”流しそうめん台/レーン”を設置しました。角度は15度程度か?これを2セット用意しました。

 

ご利用者様を2群に分けさせて頂き、『カラオケグループ』と『流しそうめんグループ』として、いざ実践!相談員の合図とともに、第1弾が放たれました。

 

流しそうめん台/レーンの両サイドにいたご利用者様は、目の前を勢いよく流れるそうめんを目にして、皆一斉に立ち上がり、お箸を竹の中に突きさすのでした。ただそんな時、車イスのご利用者様は、竹の位置がお顔くらいの高さにあり、そうめんをすくえず、思わずとった行動が、お箸ではなく「手ですくう」といったものでした。当然ながら、その車イスのご利用者様から下流にいた他のご利用者様からは非難轟轟(ごうごう)。

 

そんなことがあったかと思えば、奥の方のご利用者様からは悲鳴(?)と笑い声(?)が。2本目と3本目の竹の間から水があふれ、あっという間に水たまりが・・・。普段動きがゆっくりなお客様も、この時ばかりは俊敏に動いていらっしゃいました。おかげで、どなたも濡れることなくやり過ごせました。

 

とまぁ、準備は入念に行ったのですが・・・。てんやわんやの第1回流しそうめん大会でした。

 

最後にご利用者様から感想を。

「こんなに本格的に竹を組んで行って頂き、ありがたいと思いました。準備、ご苦労様でした。」

⇒わかって頂き、ありがとうございます。

「テレビとかで見たことがありましたが、自分がこんな体験を出来るなんて思ってもいませんでした。」

⇒良かったです。そう思って頂ければ、頑張っちゃいます!

「おなか一杯、食べました。」

⇒良かったです。

 

多々反省と改良の余地がありましたが、ご利用者様のあたたかく広い心で無事終了する事が出来ました。

皆様、本当にありがとうございました!

そして、準備をして頂いた職員の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます

@柏しいの木台

夏祭りや花火大会…毎週末あちらこちらで賑やかな声が聞こえる頃となりました。

イリーゼ柏しいの木台も、暑さに負けず、レクを楽しんでいただいています。

七月恒例は七夕レク。

七夕飾りに加えて、地元の舞踊の会が盛り上げて下さいました。

この会には、来月の納涼祭にも来て頂く予定です。

フレッシュ職員のフルート演奏や

厨房の力作!手作りおやつも好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、こちらは手工芸レク。

扇子にステンシルで名前や模様を入れます。

結構難しい作業でしたが、努力の結果に満足なご様子の皆様でした。

この夏、少しでも涼しく過ごして頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマイルガーデンは、種をまいて育てたヒマワリがもうすぐ咲きそうです。もうひとつの花壇は…どこから訪れたのでしょう?植えたはずのない宵待草と大葉が元気に育っています!(^^)!

 

花火大会鑑賞会

@まつど

こんにちは イリーゼまつどのコージです。

前回に御案内させて頂きましたが、8月3日(土)にイリーゼまつどの

屋上にて、花火大会観賞会を開催する予定です。

 

開設以来、はじめての企画です。

よってどのくらい良く見ることができるのか・・・・。

正直なところ分かりません。

 

当日は江戸川河川敷にて2つの花火大会が開催されます。

 

1.東京都江戸川区と千葉県市川市の合同花火大会

    毎年100万人以上の見物客が訪れる、日本最大級の花火大会

    とのことです。

2.千葉県松戸市の花火大会

     

屋上からはこの二つの花火を見ることができると思われます。

正面が市川市方面です。

さえぎるものは何もありません。

花火大会は19:15~。

鑑賞会は19:00よりスタートいたします。

 

『スポーツの夏!!!』

@光が丘デイ

こんにちは。かずみんです(^^♪

 

今年の夏は、連日30度を超える猛暑も猛暑!厳しいですね^^;

光が丘デイサービスセンターでも、熱中症予防のため日頃から水分をお勧めしておりますが、お客様には定期的に

熱中症に関しての予防策などの注意喚起を行なっております。

 

夏のスポーツと言えばサーフィンやビーチバレー、はたまた夏の甲子園!野球・・・と

いった中で、イリーゼ光が丘では真夏の太陽を浴びながら…ではなくデイサービスセンターのフロアで

“ゲートボール”を楽しんでいただきました。(芝生の上でと言いたいところですが(笑))

 

 

 

スタッフ手作りのゲートに上手くボールをくぐらせながら点数を取っていきます。

 

皆さんの目は真剣そのもの!

 

 

 

 

 

 

高得点が出るたびに、まわりのお客様達にも熱が入り「○○さん、頑張れよー」

 

「今、○○点入ったよ!!」と、プレーしている方の応援する声があちらこちらから・・

 

プレーされる方も満更、悪い気もしないはず(^^)

 

そんなプレッシャーも少々、感じながらの第1打!!

 

肩に力が入り(?)う~ん惜しい!!!ゲートをかすかにそれてしまいました。

 

 

 

いやいやそれには屈せず、第2打!!

 

 

「やったー!」思わずスタッフからも声が出ました。高得点!(^^)!

 

 

 

輪になって応援しているお客様もスタッフもひとつになった瞬間でした。

 

スポーツってやっぱりいいですね。

 

勝ち負けも大事ですがこの瞬間がとても素敵な感じがしました。

 

私たちは、お1人でも多く、お客様達が同じ瞬間を感じていただけるように、その

 

お手伝いをさせていただけるよう頑張らなきゃ・・と思いました。

☆ふなばし納涼祭 祝!10周年☆

@ふなばし

こんにちは。

イリーゼふなばしです。

 

7月20日(土)、ふなばしでは納涼祭を行いました。

今年ふなばしでは、創立10周年を迎えました☆

10周年を迎えられたのも、お客様の支えがあってからこそです!

 

そんな日頃から支えてくださっている入居者様に少しでも楽しんでいただきたく

初の試みではありますが、色んな出し物を考えさせていただきました♪

まずはお昼ご飯・・・

普段は厨房さんに作っていただいておりますが、今回は屋台風に出させていただき

職員も一緒に作らせていただきました!(簡単な内容ですが・・・)

職員が作ったのは、フランクフルト・チョコバナナ・かき氷(^^)

意外と人数分お出しするとなると・・・がんばりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かき氷は、実は自動でなく手動・・・。

佐々木ホーム長とイリーゼ船橋三咲の吉岡ホーム長が頑張って手動で回してました!

お疲れ様です(^^;

 

普段とは雰囲気の違うお食事スタイルに入居者様にビックリさせてしまいましたが、祭りの雰囲気を

味わっていただけたと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、厨房さんからはそば打ち職人さんの登場です!!

皆様の前でそば打ちを披露☆

このあと、打ちたてほやほやのそばを茹で皆様に召し上がっていただきました♪

 

お食事が終わり、一休憩していただいたあと・・・

午後には職員による、太鼓のお披露目☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの神輿も(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この後にはBINGO大会☆

1等はなんと・・・5,000円の目録!何に使うかはあなた次第!!

3等まで目録は出させていただきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間は過ぎるのが早く・・・

またまた一休憩挟み夕食へ・・・結構皆様お疲れのご様子で・・・

でも、まだまだふなばしの祭りは終わりません!

夏の夜と言えば・・・

 

花火

噴射花火を披露し、そのあとには手持ち花火・・・

 

ファイナルを飾ったのはナイアガラの滝!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日を通して祭り気分を味わっていただき、かなり疲れたとは思いますが・・・

とても楽しんでいただきました☆

 

P.Sこの日には入居者様全員に個人個人の名前の入った記念品の団扇をプレゼントさせていただきました♪

 

夏の土用の丑

@まつど

 こんにちは イリーゼまつどです。

 

7月22日、夏の土用の丑の日です。

本日のお昼ご飯は・・・もちろん鰻でした。

入居者様はもちろん、鰻大好きな私も大満足!!

ボリュームたっぷりのお昼ご飯でした。

 

厨房で作ってくださった皆様方、有難うございました。