イリーゼかしわ豊四季 折り紙教室!!

@かしわ豊四季

みなさんこんにちは(^^)イリーゼかしわ豊四季のいしかわです!!

今回のイリーゼブログは、6月23日に開催した折り紙教室でのご入居者様のご様子をお送りさせていただきたいと思います!!

みなさんとても上手に作っていました 。それではまた次のブログで!!

☆6月はアサガオ植えました☆

@流山はついし

皆さんこんにちは(^_^)/~

今月のはついしブログは平野班の班長自ら、苦手なパソコンと向き合ってブログ作成に取り掛かっています。

6月のメインイベントはアサガオ植えです。園芸療法の一環として『育つ喜び』『育てる喜び』を感じて頂きたいと思い計画しました。今回は2回に分けて行い、まず1回目、本日は生憎の雨。

 

かわいい動物の如雨露(じょうろ)を使っています。大きくなぁれ。

花が好きなのは女性だけではありませんでした。

      わたしだって負けないぞぉ~

 続いて2回目、本日は梅雨の季節に負けない晴天。ご夫妻協力されています。

『お父さん、ちゃんとやってる?こうやるのよ。私の見てよ。』

ベランダで水やり中です。『早く芽になれ、花が咲け』

→実は土と種を積極的にやってたのは旦那様の方でした。

 

今回のブログは、アサガオ植えのみの掲載となります。

お花が好きな方、苦手な方関わらず参加してくださいました。

女性だけでなく、男性の方が積極的に取り組んでいる姿が印象に残っています。

これから本格的な夏になりますが、入居者様の体調管理だけでなく、スタッフも健康に心がけいきます。

来月もブログお楽しみに・・・

 

 

いい湯だな~ ♨

@柏しいの木台

うっとうしい毎日ですが、いかがお過ごしですか?

柏しいの木台では、気分転換に足湯レクを行いました。

 

 

柏しいの木台の自慢の中庭を眺めながら、

お友達同士で話もはずみます。

 

 

気持ちいいわ~♡

最高♪

かき氷のおやつも大好評でした。

 

 

 

 

最後に、本日のスマイルガーデン ❀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝開所式!

@誉田

初めまして♪イリーゼ誉田の介護スタッフのシュンです。

本日イリーゼ誉田にて開所式を行いましたのでその様子をご紹介したいと思います。

除幕式の様子です。日現寺跡地に石碑が建ちました!

 

続いて開所式の様子です!仏式にて行われました。

開所式後には歓談会が行われました!食事はグループ会社、長谷川フードサービスにて作りました♪♪

どれもおいしかったです♪

 

簡単ですが、以上が開所式の様子でした。

引き続き随時見学を心よりお待ちしております!

介護スタッフのシュンでした♪

あじさいお花見ツアー

@はしもと

こんにちは、担当の雅です。梅雨の季節になりましたが、なかなか雨が降らず、今年は水不足?なんて話題もTVで取り上げていました。

梅雨なら梅雨らしく楽しむではないか、と6月の外出レクレーションはあじさいお花見ツアーを計画し、お客様に楽しんでもらいました。場所は相模原北公園。数日前にあじさい祭りが開催され、見ごろも最高な時期でした。

 

 

 

 

参加人数が多かった為、午前の班、午後の班に分かれ、見に行きました。公園内では、白、紫色の見事なあじさいのジュータン。

 

 

 

 

 

お客様からとても喜ばれ、あっという間に園内をぐるりと見学されました。あじさいの他にはバラ園、しょうぶ園など様々なお花を見る事ができ、帰りの車の中では今回のツアーの話で花が咲きました。

 

 

 

 

 

 

梅雨が終ると暑い夏がやってきますね。熱中症には十分お気をつけ下さい。

次回も楽しいレクレーションを企画しています。どうぞお楽しみに。

ちいさな発見・・

@光が丘デイ

こんにちは(^^♪

光が丘デイサービスセンタ―のかずみんです✌

 

日頃、何気なく職場にいると見逃しがちな光景や工夫、スタッフの努力

等々・・

ありますね!!

今回は少しだけ(^.^)、紹介しようと思います。

 

ひとつめはお客様が座られているイスです。

椅子の足にテニスボールの使わなくなったものを足底のカバーとして

使用しています。これは皆さんもどこかで見たことのある工夫ですよね。

イスを動かすときの、あの嫌~な音が出ないんですよね(^^♪

 

あれ?・・その椅子の背面部分に何やら塩ビの配管がくっついてます!

実はこれ、を入れて置くためのものなんです。

他に杖ばさみもあるのですが、「この椅子がいい」とわざわざ取り替える

お客様もいらっしゃいます.

 

またまたフロア内を歩いていると、スタッフの努力の賜物?ですね。

お客様の『歯ブラシ立て』❢

コストはかけず、どうしたら歯ブラシが倒れず保管できるか???と

家で考え、作ってきたとのことです!(^^)!

 

そんな器用なスタッフが、職員紹介を含めて描いたスタッフの似顔絵も

ありました(^^♪

私がその写真を撮っていると、、、、

 

3時のお茶とお茶菓子でくつろいでいらっしゃったフロアのお客様達と、

♪どれが誰だかクイズ~♬ が始まる次第・・・(笑)

 

そのお茶菓子の時間では、人気のコーヒーをお出ししています。

そのコーヒーもコーヒーメーカーでドリップしたものをお出ししています。

そうそう!!

ちょうどこの日は、おやつ作りで≪あんこ巻≫をお客様に作っていただき

コーヒーと一緒に召し上がっていただきました。

美味しかったですよ(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の行事

@まつど

こんにちは イリーゼまつどです。

 

 

梅雨真っ最中ですが、本日は夏の行事予定を紹介させて

頂きたいと思います。

 

6月30日には、七夕飾り 

 

8月3日(土)は、イリーゼまつど開設以来初めての屋上での花火大会観賞会を

予定しております。

当日は、江戸川河川敷において千葉県市川市・東京都江戸川区の合同花火大会と

松戸市の花火大会、2ヶ所同時に行われますが、イリーゼまつどの屋上からは、

なんと!!同時に観る事ができます。

 

8月25日(日)は、毎年恒例の納涼祭を予定しております。

 

是非、お楽しみに。

もうすぐ夏です(^-^)

@かすかべ

こんにちはイリーゼかすかべのこうきです。

蒸し暑い日がつづいて寝苦しい夜も多くなってきましたね(;一_一)

そんな時は氷枕を使って涼をとってます(エアコンに頼らずエコです!)

現在、イリーゼかすかべでは『夏まつり』に向けて準備を着々と進めています。

今年のテーマは『遊び』です☆

たくさんのレクリエーション・華やかな飾りつけを行い、今までで一番楽しい

『夏まつり』を計画しています(^◇^)

 

 

今回は去年の『夏まつり』の様子をご紹介します(今年の夏まつり紹介は9月予定です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は大盛りあがりで幕を閉じました。

今年はそれを超える内容で皆さまに楽しんで頂ければと思います(^-^)

 

 

ps 今月の職員紹介は次回行います(*_*)

 

船橋塚田リニューアル

@船橋塚田デイ

イリーゼ船橋塚田のとおるです。

船橋塚田は開設8年を迎え

建物も徐々に色落ちしてきましたが

先日より外装のリニューアル工事が開始しました

 

しっかりとメッシュを貼り

工事を行っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事の完了は7月中旬を予定しております。

それまでは皆さまにご迷惑をかけると思いますが、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

9年目のスタートは化粧直しした外壁とともにスタートいたします。

イリーゼ誉田竣工!

@誉田

初めまして、誉田ホーム長です。

6月17日に引渡しが完了し、7月1日のオープンに向けて

随時見学受付中です♪

初回は内観をご紹介したいと思います。

居室の広さはイリーゼの中でも最大級の約11畳です。

この広さに加え、要介護2以上の方は3万円の値引きを行っております♪

是非1度ご覧頂きたいと思います。

スタッフ一同心よりお待ちしております。