童心にかえって

@柏しいの木台

暑くなってきました。バラを始め、いろいろな花が咲き誇っています。

本日、柏しいの木台の大浴場は 『ばら風呂』☆彡 贅沢な気分を味わっていただけたでしょうか。

 

ところで、

突然ですが、皆様、子供の頃はどんな遊びをされていましたか?

柏しいの木台では、先日のこどもの日のレクで、しばし、子供にかえっていただきました。

お手玉、おはじき、あやとり、めんこ、だるまおとし、こま、けん玉、竹とんぼ、…

車イスの方も思わず立ち上がりそうになられたり、

「忘れたわ。」といいながら、体や手はしっかり動いていたり、

皆様、子供の顔になって楽しまれました。

最後に、本日の『スマイルガーデン』  ヒマワリの芽も出て、少しずつにぎやかになってきました!(^^)!

 

 

☆バラ、薔薇、バラ、、、☆

@ふなばし

日差しが強くなってきて、夏がだんだん近づいてきているんだなぁ・・・

と感じる今日この頃。

皆様、いかがお過ごしですか?

 

イリーゼふなばし 知念です(^^)

 

早速!!5月と言えば!!そう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラですよね☆

 

ということで5月の外出レクではバラ園に行ってまいりました♪

 

どうですか?この写真!まるで海外の様な・・・

 

でも県内なんです!

 

この日は晴天!!気温の暖かく、風も涼しく最高なお花見日和となりました。

 

またバラも丁度満開の頃♪

見渡すかぎりバラ、薔薇、バラ…美しすぎます。。。☆

 

また、バラ園だけでなく今月は買い物ツアーにも(^^)♪

 

外出もしやすくなってきましたので、お天気の良い日は積極的に外へ出て行きたいと思ってます!!

 

 

広報担当  知念

 

 

 

 

 

今日は理美容の日

@まつど

こんにちは  イリーゼまつどです。

 

既にご存知かと思いますが、ホームには毎月1回の訪問理美容が

入っています。

本日は3名のスタッフにて行われました。

 

既に何回も来られていますので、ご利用者様のことは

熟知されており、カット終了後は皆様、とってもさわやかに

なって戻ってこられます。

カット中は会話もはずんでいるようで、笑顔も絶えません。

髪の毛を切るということだけではなく、一つの月1回の素敵な

行事にすらなっているのだと、今日あらためて思いました。

 

 

パ・タ・カ・ラ!!せ~の!

@光が丘デイ

こんにちは!

光が丘のかずみんです。

突然ですが皆様、美味しく食事はめしあがってますか?

楽しくおしゃべりされていますか?

今回は口腔内のおはなしをさせていただこうと思います。

 

まず、私が何歳なのかはさておき、最近とくに話す機会が

めっきり少なくなり(私事ですみません(^^ゞ))

食事中に咽こむことが多くなった気がします。

話すことだけではなく、好きだった歌も歌わなくなりました。

 

その時「はっ!?」としました。

「私、嚥下機能が低下している???」

笑い話ではありませんよね。このまま放置したら・・・(゜-゜)

 

そうなんです。

歯や歯茎の状態だけではなく飲み込む力(嚥下機能)や、食物を噛む力(咀嚼力)が

顔の筋肉やのどの筋肉、舌を動かすことや、唾液をのみこむ時などに

動かす機能を口腔機能といわれております。

このような私も含め、口腔機能の大切さは何年も前から見直され、

イリーゼでも口腔体操、嚥下機能訓練をはじめ、歯科衛生士さんによる

定期的な無料歯科検診(もちろん治療はできませんが・・)にて

口腔内の状態を把握、その情報をご家族やケアマネージャーさんへ

報告しています。

デイサービスではもちろん、下記のように皆様と一緒に

口腔体操や、発声練習、唾液腺の分泌を促すフェイスマッサージなどなど・・・

毎日、実施しておりますヽ(^。^)ノ

フェイスマッサージは美容にも効果あり!!!!

みなさん)^o^(

大きな声で歌うこともストレス解消にもなります。

これからも一緒に頑張りましょう(^^♪

新鮮なアイスを

@船橋塚田デイ

 

イリーゼ船橋塚田のとおるです。

ここ最近一気に気温も上がり夏日が続いております。

そんな中、車で15分ほど1500坪ほどの牧場に外出してまいりました。

牛を間近で見た後は

しぼりたてのミルクで作ったアイスクリームをみんなで召し上がりました。この日は千葉県では今年一番の暑さとなり

つめた~いアイスを食べるにはピッタリの日でした。

素敵な音とラベンダー

@かすかべ

こんにちはイリーゼかすかべのこうきです。

晴天の日が続き過ごしやすくなってきましたね☆

ずっとこんな天気だと嬉しいのですが…(雨の時季が迫っております(;一_一))

 

さて今月は職員による【ギター&フルートの演奏会】を行いました☆

 

 

 皆様、自分の知っている曲が演奏されると懐かしむように聴き入っていらっしゃいました。

口ずさみながら聴く方や手拍子で参加される方と…それぞれに楽しまれたご様子でした♪♪♪

今回、演奏してくれた女性職員は「イリーゼふじみの」からボランティアに駆けつけてくれました(*^_^*)

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 こちらは手芸教室で製作した 【たまごのポプラ】 です(^-^)

細かい手作業で皆さん慎重にかつ真剣に取り組まれていらっしゃいました。

中からはラベンダーの良い香りがしてとても素敵な作品に仕上がりました☆

参加してくださったお客様はとても「部屋に飾りたいわ(^◇^)」「娘にプレゼントしようかしら」と

満足して頂けました!私たちもそんなお声が聞けて嬉しかったです☆

 

                 ~今月の職員紹介~

 

「はじめまして イリーゼかすかべでお客様のケアを担当させて頂いている 高橋 です

私のモットーは‘自分が楽しくお客様はそれ以上に楽しく過ごせる場所’を目標に日々励んでおります

何事も全力で取り組みどうすれば快適な空間になるか、お客様のひとつひとつの願いを叶えられるかを

常に考えております どうぞ宜しくお願いします」

 

以上、今月のかすかべでした~

 

レクレーション★

画像

こんにちは(●^o^●)イリーゼよしかわのかつよです。

今回は、お客様が選べるレクレーションとして各フロアでレクを行っている様子を

ご紹介致します。

まずは、2階フロア・・・。

★歌舞伎のDVD鑑賞会★

皆様、じっくりとご覧になっていました。

ほとんどのお客様がDVD鑑賞会に参加されました。

 

 

 

3階フロアは・・・。

 

 

ビーチボール投げをしました。

少人数でしたが、皆様にボールが渡り楽しめました。

 

 

 

他にも、ことわざ遊び、辞書当て遊び等の頭脳レク等も行ったり、体を使った遊び等も

取り入れてフロアごとに楽しんでおります。

DVD鑑賞会では、パンダの成長記録のDVDもご覧になりました。

 

 

 

 

 

 

イリーゼよしかわでは、皆様がレクレーションの時間が楽しみの1つになって頂ければと思っております。

 

☆外出レク☆

@川口デイ

先日、ショートステイでは、車で10分程のところにある公園に行って来ました。

 

公園に到着後、日陰でティータイム☆ミ

 

 

外で飲むお茶は美味しいですね。

お客様方から「おまんじゅうでもあったら・・・。」「ビールもいいな」とお茶を飲みなが盛り上がりました。

 

なんと!!この公園にはミニ動物園があります。

20種くらいの動物達を見ることができまた、なかにはふれあうこともできる動物もいます。

 

天気も良く少し暑いくらいでしたが、お茶を飲んだり、動物を見たり、

公園に遊びに来ていたお子さん達の元気に遊んでいる姿を見て

皆さん大変喜んで頂けました。

 

ハイ☆完成です

@かさい

こんにちはかさいのまふまふまです。

真っ青な空が気持ち良い、新緑の季節となりました。

そんな5月の雨の日に…(なんで雨が降るかなぁ~)

Myアイテムを持参で

蕎麦打ちボランティアさんがいらっしゃいました。

 

大切な宝物を扱うかのように丁寧にそして力強く

コネコネ

繊細な心の持ち主の方と伝わるかのように

細かく細かく麺をカットし

 

はい!

蕎麦会席の完成です。

 

隔月に絵手紙の先生が指導にいらっしゃいます。

5月の題材は茄子・きゅうり・ゴーヤ・トマト

皆様それぞれ題材を手にとり

「あのう…一番高かったゴーヤをどうぞ」とすすめるまふまふ

「こんな凹ボこしたのは難しいよ」と相手にされず(T_T)/~~~

面会にいらしていたご家族様の目にとまりゴーヤはモデルデビューいたしました。

 

 絵手紙を書きながら和気あいあいと

和やかに時間は流れ

 はい!

皆様の心のこもった作品の完成です

風薫る。。♪

@あざみ野

イリーゼあざみ野のデイサービスのほっしーです。

風薫る5月皆様いかがおすごしでしょうか?

さわやかを通り越して夏を感じる今日この頃。アイスが美味しく感じますね。

5月5日は「こどもの日」ということで毎年恒例のミニ鯉のぼり作りをしました。

まずは、トイレットペーパーの芯集めからスタートです。

100本近く集めるためスタッフ全員で4月から取り組みました。

 

 

 

 

そしてお客様それぞれの個性あふれる鯉のぼりが出来上がっていきます。

皆様に作っていただいた鯉のぼりがはためく中、こどもの日会を行いました。

新聞紙で兜を折り2チームに分かれ童心に帰って物送りゲーム!

スタッフの私も大興奮で、勝っても負けても万歳三唱です。

 

 

 

 

 

母の日には、餃子の皮パイを作りました。餃子の皮にアンコやチョコバナナをはさんで

ホットプレートで焦げ目がついたら出来上がり。

簡単で美味しいおやつに皆さん目を細めていらっしゃいました。