イリーゼまつどのお庭

@まつど

こんにちは  イリーゼまつどのコージです。

久しぶりの晴天で、ちょっと庭に出てみました。

 

(南側)

南側ということもありつつじがほぼ満開でした。

五分咲き、といったところでしょうか。

 

一方北側では、未だ咲く気配がありません。

同じ敷地内でもこんなに差があるものです。

風が強い日が多いようですが、暖かくなってきましたので

時々庭に出てのレクリエーションを行いたいと考えております。

 

 

 

☆かすかべの日常☆

@かすかべ

こんにちはイリーゼかすかべの小川です(^-^)

 今月は様々なイベントを行いました。

買い物サロンです~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

季節に合った衣類がたくさん展示されお客様も悩みながら買い物を楽しまれていらっしゃいました☆

(全体の写真を撮り忘れてしまいました…すみません<`~´>)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週行っている「肩こり体操」です(*^_^*)職員のオリジナルの動きも交えて

楽しく、元気に取り組んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂前の廊下にお客様と職員による合作『桜のオブジェ』を展示しています★

二分咲き~五分咲き~八分咲き~満開へと制作過程を示しながら展開しており、

満開まで皆様、楽しく参加してくださいました(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の手芸教室では『ストラップ』『キューピーちゃんの洋服セット』

を作りました。細かい手作業で時間がかかりましたが完成品はとても素晴らしい

出来でした!!

 

          ~今月の職員紹介~

 

 

 

 

 

 

 

 

 「お初にお目にかかります。イリーゼかすかべのムード―メーカーの谷です!

お客様の笑顔と優しさにいつも癒されてます☆職場では基本的にノリノリで働いていますので

よく目立ちます(笑)イリーゼかすかべにお越しの際は私も見て行って下さいね(*^_^*)」

お取り寄せスイーツ

@船橋塚田デイ

イリーゼ船橋塚田のとおるです

 

毎月ご好評をいただいているお取り寄せスイーツフェアーを

せんだって開催いたしました。

 

この企画は日本全国の銘菓を味わい

以前旅行に行ったことを思い出される方、

ふるさとを思いだされる方、仕事に行ったことを思い出す方と

皆様それぞれの思いを抱いて味わっております。

 

今月は日光の鬼平(きびら)の水羊羹を楽しんでいただきました。

非常に瑞々しく皆さまあっという間に食しました(飲み物も本格玉露)

次回の銘菓は何かな~?

4月誕生会

@よしかわ

こんにちは(*^_^*)イリーゼよしかわのかつよです。

春になりましたが、寒い日もあり体調を崩しやすい季節ですね。

今回は、毎月恒例の誕生日会のご様子を。。。 

4月17日。

今回は、Yoshakoiソーラン節の皆様がボランティアに来て下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

カチャカチャと鳴子をならし・・・活気溢れる掛け声、踊りを披露して下さいました。

ソーラン節のみかと思っていたら・・・

なんとフラダンスまで・・・

 

 

 

 

 

 

 

4月は2名の方が誕生日をお迎えになられました。おめでとうございました。

ボランティアの皆様もありがとうございました。 

 

 

 

 

❤りんごピザ❤

@川口デイ

皆さまこんにちは☆彡

おやつ作り第2段!!を行いました。今回のメニューはりんごピザです。

 

*材料*

・リンゴ ・餃子のかわ ・グラニュー糖 ・シナモン(お好みで)

*作り方*

① 4~5㎝角に切ったりんごを焼きます。

 

 

②一度焼いたリンゴを取り出します。

 

③餃子のかわに焼いたリンゴを乗せて焼きます。

 

 

④餃子のかわに焦げ目がついてきたらグラニュー糖をかけてできあがり。

 

『りんごとピザ、餃子のかわ』不思議な組み合わせとかと思いますが、とても美味しかったです(*^_^*)

5分程度でできるので良かったら試してみてください(^o^)丿☆

春爛漫

@千葉新宿

今年は暖かい日が続いています。

季節の変わり目ですが、みなさんとても元気に過ごされています。

さて!千葉新宿では色々な所にお花見に行きました

今年は桜の開花が早く、お花見期間が限られた中での実施でした。

ドライブの最中に見つけた綺麗な桜のトンネル!みなさんびっくりされてました。

来月はみなさんでバラ園への外出を予定しています。

千葉新宿今月の担当はやまPでした^-^

 

おぉ~!!さすがです。

@あざみ野

こんにちは。イリーゼあざみ野リビングのつっちーです。

本日は月に一度の「書道レク」の様子をご紹介します。

先生をお招きしての書道教室です。毎月先生が用意して下さるお題があり、そのお手本を見て書かれます。参加されている方々は

昔から書道好き!!習ったことはないけど挑戦してみたい!!など

様々です。皆さん真剣なお顔をされています。

習ったことはなくても筆にはなれていらっしゃる様でどなたも

大変お上手です!!最後の仕上げにご自分の印バ~ンと押して

出来上がり。「美文字」憧れるな~。「汚文字」しか書けない私は

心底そう思いました。

0バンド演奏を楽しみました!!

@町田井の花デイ

こんにちは

イリーゼ町田のじゅんじです。

今回は音楽演奏ボランティアの様子をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

「テリー保谷&ブルーウエーブ」の皆様によるハワイアンコンサートを開催しました。

少し早い南国の雰囲気をイリーゼ町田で味わうことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

ハワイアンだけではなく歌謡曲の演奏も行って下さいました。

本格的なバンドの生演奏だった事もあり、お客様も大変喜んで下さいました。

 

 

 

バンドを組んで4年程という事でしたが本当に素晴らしい演奏をしてくださいました

「テリー保谷&ブルーウエーブ」の皆様、ありがとうございました。

 

「お花見・散歩レク」

@上板橋デイ

こんにちは。

上板橋デイサービスのダイスケです。

 

最近温かくなってきて気持ちいいですね。

皆さんお体には気をつけて今月も頑張って行きましょう!

 

さて、今回のイリーゼ上板橋は4月1日から「お花見・散歩レク」

を行っております。

さすがにもう桜は散ってしまったので残念ですが、現在も引き続き、

「散歩レク」として行っております。

 

お客様の声として

「生涯忘れないよ。」

「楽しかった。」

「お花見ができてよかったよ。ありがとう。」

と、喜びの声が聞けました。

 

お客様が喜んでる声が聞けて職員一同喜びを感じております。

 

散歩など、体を使う事により腰や筋力が落ちてくる事を防止する効果があります。

健康維持の為にも大変でしょうが軽く体を動かす事も健康の維持には大切な事です。

 

皆さん、無理のないように日々体を動かしいつまでも健康でいて下さいね。

 

それでは、今回のブログはここ終わりにさせて頂きたいと思います。

 

来月まで皆さん体調には気を付けて過ごしてくださいね。

 

さくらの季節☆

@赤羽デイ

皆さまこんにちは!

4月に入り早くも中旬になりましたね。

まだまだ朝晩は冷えることがありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

イリーゼ赤羽デイサービスセンターは毎日元気に営業しております。

さて、4月といえば・・・入学式、入園式など新しいことの始まる季節ですね。

イリーゼ赤羽のお客様でも、『孫が入学式なんだよ。』と嬉しそうにお話してくださる方がいました。

なんとなく心が晴れやかになる季節ですね(*^_^*)

今年もイリーゼ赤羽では毎年恒例のお花見に行ってきました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は予測していたより早くさくらが開花したため、楽しんでいただけるかなと心配でしたが、

時期をずらしたことで暖かいおひさまのもと、『八重桜』をみることができ、とってもいいお花見をすることができました。

季節を感じていただくことができるお花見外出、来年も楽しみにしたいと思います(*^_^*)