春満開

@船橋塚田デイ

皆さんイリーゼ船橋塚田のとおるです。

 

今年は3月の半ば頃より暖かい日が続き

桜も例年にない早さで開花しました。

船橋塚田でも昨年よりも早くお花見に皆さんと行きました

満開の桜の中

 

花を楽しむ方や

 

おやつや飲み物に夢中の方

 

 

 

 

それぞれの楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

イリーゼかしわ豊四季 お買いものサロン!!

@かしわ豊四季

みなさんおはようございま~す!!イリーゼかしわ豊四季のいしかわです(^^)

今回は3月17日に開催した、お買いものサロンの様子をおおくりさせて頂きたいと思います!!

ご入居者様に楽しんで商品をご購入していただきました!!

お誕生日会(●^o^●) ☆フラフープダンス☆ギター演奏☆

@よしかわ

こんにちわ☆イリーゼよしかわのゆうやです\(^o^)/

ここ最近寒かったり暑かったりと体調を崩しやすい日が続いてますが皆さん体調には充分お気を付けてください(>_<)

 3月20日に誕生日会を行いました(*^。^*)今月は5名のお客様がお誕生日をお迎えになりお祝いをさせて頂きました☆(●^o^●)

職員によるフラフープダンスはとても盛り上がり皆様より、「とても良かった」とお褒めの言葉を頂きました(☆∀☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに営繕の高木さんによるギター演奏これもかなり盛り上がりました\(^o^)/

外見からは想像できない様な綺麗なシックなメロディーに皆様うっとりされていました(^v^)

 今後はお花見も企画していますが開花が早く大慌てです(>_<)

ですが満足して頂けるお花見を用意しておりますので楽しみに待っててください(●^o^●)

 

それではまた☆体調には十分お気を付け下さい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みやび・・・そして・・・雅

@かさい

皆様、お元気ですか?!かさいのけめたんです。

3月3日、お雛の会ではお雛様の随筆を清々しい声での朗読に

ご入居者様ウットリと聴きいっていました。

 

3月中旬、大江戸ブラザーズの皆様による大マジックショー☆

ギロチン台に手を震えながら入れたスタッフに

皆様『ゴクリっ』と生唾を飲み込み、

心配そうにながめていましたが

ジャーン♪

無事に手は繫がっていて拍手喝采

そしてマジックショーの次に

  • 高校三年生
  • 憧れのハワイ航路
  • 千の風に乗って

の唄声に皆様ウットリです。

『ふるさと』の大合唱に次回を約束して雅な3月のかさいでした。

春ですねぇ♪

@千葉新宿

春の陽気が楽しい気分にさせてくれる季節になりました!
こんにちは!!
イリーゼ千葉新宿の“まさかつ”です!!!

3月のイリーゼ千葉新宿は楽しいイベント盛りだくさん!
その中から今日は、2つほどご報告!!

まずは千葉甚六会の皆さんによる『相撲甚句』!

そして3月といえば!
やっぱり『ひな祭り』!!
甘酒や雛なられ、それからそれから
昼食のひな祭り御膳に皆さんとっても喜んでくださいました!!!

早めの桜の開花に大急ぎでお花見の準備を進めています!
今年も楽しいイリーゼ千葉新宿のお花見外出レクにさせていただきます!!
お楽しみに!!!

桜、サクラ…♪

@あざみ野

 

こんにちは、イリーゼあざみ野デイサービスのちえです。

暖かい日が続いております。嵐のような強風に乗って花粉や砂が吹き荒れる日も多く、

我がデイサービスでもマスクマンが増えてきております。

今年は早々に東京の桜の開花が発表され、満開まで1週間から10日位かと少し慌てております。

 

デイサービスのフロアーでも早めに準備を始めた

つもりの桜たちが少し遅れ気味で、満開に少し時

間がかかりそうです…トホホ

あざみ野周辺には桜の名所も多く、送迎時には

窓から見える桜のトンネルを楽しめそうです。

 

 

 

2月にはご利用者様のご家族によるマンドリン演

奏をご披露いただける機会がありました。皆さん

うっとり聞いておられました。

 

 

 

 

3月に入り、近くの保育園の子供たちの訪問があ

り、皆で玉入れゲームを行い、カワイイ歓声と共に

盛り上がり、ご利用の皆様も大喜びでした。

 

 

 

 

最近では、紅白の旗をスタッフの声に合わせ、上

げたり下げたりのレク。うっかり間違えてしまうの

はご愛嬌。一生懸命になり過ぎて、しまいにはスタ

ッフの声が続かなくなる始末…スミマセン

 

 

 

 

いつも明るいあざみ野デイからの報告でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の便り!

@町田井の花デイ

皆様こんにちは 町田のじゅんじです。

早いもので3月も終わりに近づいております。

町田でも春の訪れを感じられるようになりました。

 今年はお花見を例年よりも早く行う予定です。

来週の25日から2週間に亘って町田市内の桜を見に出掛けたいと思います。

 町田付近の花の写真を載せますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつにドラ焼きを作りました。

@市川市南行徳デイ

こんにちは。南行徳のサチコです。

さくらも開花して、春本番となりました。

でも、今年は花粉が去年よりも多く飛んでいる様で

苦しい季節でもあります。体調には充分に

お気をつけください。

今回はおやつに桜餅風ドラ焼きを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは油をひいて・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ホットプレートに材料を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「風船バレー」&「歩みの会」

@上板橋デイ

こんにちは、上板橋デイサービスのダイスケです。

最近やっと温かくなってきて過ごしやすくなってきましたね。

体調の方は皆さんいかがですか?

季節の変わり目に体調を崩されてしまう方もいらっしゃるようなので皆さんは気を付けてしっかりと食事をとり元気で過ごして下さいね。

今回は、3月14日に「風船バレー」を行いました。

まずはチーム名を決めていただき、向かい合って点数で競い合っていただきます。 

そして、普通の風船を使ってはつまらないので、他にちょっと変わった形の風船も混ぜて競い合ってもらい試合開始!! 

お客様から楽しそうな声が聞こえてきて、職員も嬉しかったです。

 

 

 

 

さて、続いて3月15日に行ったレクリエーションを紹介します。

今回も「歩みの会」の皆様が来てくださりました!!

 

今回は計3名の皆様が来て下さり、懐かしの歌や踊りを踊って下さいました。

お客様もですが、私達職員も楽しく見させてもらいましたよ。

楽しい時間を本当にありがとうございました。

来月も来て下さるとの事なのでお客様も職員一同も楽しみにしていますよ。

来月もイリーゼ上板橋は、お客様が喜んでくれるように精一杯頑張って行きたいと思いますのでこれからも

よろしくお願いします。

☆地域交流☆

@赤羽デイ

皆さんこんにちは、イリーゼ赤羽デイサービスセンター古屋です(^^)

先日、地域の小学生がイリーゼ赤羽に来て、歌や演劇、ソーラン節を踊ってくれました!

来てくれたのは小学校4年生の子供たち38名☆

この日のために一生懸命練習してくれたそう…観ているこちらも本当に元気をいただきました(^^)

利用者のみなさんはお孫様のことを思い出したのか、涙をながして喜ばれていました。

ソーラン節の様子です!

 

 

 

 

 

 

もう一度踊ってほしいという要望にこたえていただき、最後は小学生38名で踊ってくださいました☆

 

 

 

 

 

地域でつながるって良いですね(*^_^*)

またあえるの

またイリーゼ赤羽の様子をご紹介させていただきます。