❤ほっとけーき❤

@川口デイ

こんにちは!!

イリーゼ川口の幸子チャンです♪

まだまだ寒いですねぇ(– )

なので今回は…ホットなケーキ作りぃ(*´∀`*) /

卵を割って

 

 シャカシャカシャカシャカ

牛乳を混ぜて

 

ホットケーキミックスも

 

 まぜまぜ

 

アンコもまぜまぜ

 

ホットプレートで焼いて

 

ひっくり返して

 

アンコのっけたら完成

 

美味しすぎてみんな無言。。

だけどみんな笑顔になったから幸子ちゃん嬉ぃ❤

また美味しいおやつ作りやりまーす!!

暦は春になったけど・・・

@千葉新宿

 

早いもので暦の上では春になりましたが、まだ雪が降ることもあり寒い時期が続きますね。

 

 

千葉新宿では2/13(水) にディチャームさんが訪問され「お買い物サロン」が開店しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから暖かくなるのに向けて新しい洋服を新調されたかたも?

 

少し気分が明るくなられていました。

 

早く暖かくなるといいですね。

 

千葉新宿  なぁ でした。

 

春に向かってイメチェン!!

@あざみ野

こんにちは。イリーゼあざみ野のつっちーです。本日は月に一度の理美容の日。

皆様お待ちかねです!!いつもの廊下も、この日ばかりはステキな美容室に変身。

空が見える気持ちのいい空間なんです。今回は看板も春バージョンで小さなおひなさまもお迎えしています

。美容師さん達の楽しいトークで髪も心も軽やかにルンルン♪~

ひなまつりに向けて美男美女が勢揃いのあざみ野でした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイルアート開催

@町田井の花デイ

皆さんこんにちは

町田井の花のじゅんじです。

先日、ネイリストの宇佐美マキさんによるネイルアートが開催されました。

当日は10名限定での開催を予定していましたが、百聞は一見にしかず。

実際にネイルアートをご覧になった皆さんからさらに追加のご希望をたくさん頂きました。

今回は写真を交えながらご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な工程を経てネイルって完成するんですね。。。

男性職員は「大変な作業だけど何が何だかわからないね(笑)」と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…出来上がったネイルがこちらです!!

宇佐美さんは表参道にある「paradise next」にてネイルリストとしてサロンワークをされています。

当日はお客様と会話を楽しみながら、ネイルの色やお手入れの内容の希望を決めていました。

とてもリラックスした空間の中で丁寧にお客様のネイルアートを行ってくださいました。

実際に体験されたお客様はご自身の爪を見て大変満足されているご様子でした。

 

体験されたお客様からは

「プロは違うわね~!楽しいお話と気持ちのいいマッサージをしてもらえて爪もこんなにきれいだしお肌もツルツルなのよ。もう大満足、来て良かったわ」

 

「いつもの手とはだいぶ変わって見違えちゃったね」

 

「地味だったかしら…もっとキラキラにしてもらえば良かったわ」

 

「お店で受けていたらきっと高いのでしょうねぇ…とっても得した気分です。誘ってくれてありがとうございました。」

 

等、ほかにもたくさんのお声を頂きました。

 

次回の開催を早速皆様楽しみにされていました。

 

 

祝!イリーゼ上板橋3周年!!

@上板橋デイ

こんにちは!上板橋デイサービスのダイスケです。

 

まだまだ寒い日が続いていますが皆様体調の方は崩されていませんか?

風邪には負けないよう元気で行きましょうね!!

 

2月のイベントといたしまして。2月2日にイリーゼ上板橋では節分を行いました。

 

 

鬼に変装した職員に向けて玉をバシン!と強く投げていただきました。

お腹の風船を全部割る事が出来れば大成功のゲームです。

 

皆さん勢いよく投げて全部風船を割る事ができました!!

今年はこれで悪い邪気を追い払い健康に過ごす事ができると思っております!!

 

 そして!なんと平成22年の2月1日にイリーゼ上板橋が3周年を迎える事となりました。

これも皆様方のお陰と感謝の念にたえません。

 

今回は三周年イベントを紹介していきたいと思います。

 

イベントの内容といたしまして、

 

1・「皿回し」

 

 

 

2・「ハンドベル」

 

 

3・「腹話術」

 

 

4・「三周年記念品物プレゼント」

 

 

の流れで行いました。

 

皆さん笑顔で楽しそうに見て下さりました。

又、プレゼントはタオルと素敵なアクセサリー付き!

皆さん使ってくれたらいいなーっと思います。

 

来月も皆さん元気で楽しく行きましょう!!

これからもお客様に喜んでいただけるよう職員一同頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致します!

 

節分の豆まきが催されました

@市川市南行徳デイ

こんにちは、南行徳のサチコです。まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春です。

南行徳でも節分の豆まきが催されました。

 

 

 

 

 

 

                                                              ささやかなプレゼントもさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

豆まきの後にはゲームで楽しんでいただきました。

職員扮する鬼の背中のかごに、いくつのお手玉が入ったでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒さは続きます。皆様もお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

おひなさま☆

@赤羽デイ

皆さんこんにちは、イリーゼ赤羽デイサービスセンター 古屋です(^^)

まだまだ寒い日が続きますね(>_<)

今日もいつものように出勤すると・・・

あらま~!!!華やかな光景が☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひなさま☆

春の気配を感じますね(^^)

皆さんも足を止めて御覧になっていました。

近くの桜の木も少しだけ色が変わってきています。

またイリーゼ赤羽デイサービスセンターの様子をご紹介させていただきますね☆

 

 

大作??

@ふじみの

 こんにちはイリーゼふじみの ゆうです。

 

 毎日寒い日が続いていますね。イリーゼふじみのがある埼玉でも天気予報に雪マークがつく日もちらほら。毎回「雪は降るの?積もるの?」と職員大慌てです。

 そんな中で少し前になってしまいますが、是非皆様に見て頂きたいものがあるのでご紹介します。

  『雪だるま軍団』

 

 

 

 

 職員でお客様に喜んで頂ければと思い作成しました。

 雪だるまというよりロボットみたいになってしまいましたが、雪だるまをみたお客様はお客様同士で声を掛け合い「見て~。見て~。」と皆様笑って喜んでいただけました。ただ、職員の手は真っ赤になり、寒さで震えが止まりませんでした(>_<)。

 

 まだまだ寒い日が続きますが、皆様お体にはお気をつけて下さい。

懐メロ上映会

@八王子

こんにちは、イリーゼ八王子のゆうじです。

 

今回、ご紹介しますのは、ボク自身が考案したレクで、

正式名称はないんですが、いわゆるネット動画の懐メロ上映会です。

 

そもそも、このレクを思いついたキッカケは、

八王子になぜかプロジェクターがあったから(笑)で、

何かそれを有効利用する方法はないかと考えていたところ、

このレクにたどり着きました。

 

 

まず、これがスクリーンですね。

 

とは言っても、御覧のとおり、

パーテーションの壁にシーツを押し込んだだけという

非常に安易な作りなんですけれども(笑)

そのうち、時間を見つけてもっとしっかり作り直そうと考えております。

 

 

次に、これがシステム全体の写真です。

 

ボクの自前のノートパソコンを、

プロジェクター、

最近、よくCMで耳にするLTEのWi-Fi、

音を出すためのカラオケのアンプと接続し、

迫力のある懐メロをお楽しみ頂きました。

 

 

 

これは美空ひばりさんですね。

 

…う~ん、皆様、見入ってます。

 

 

普段、カラオケが嫌いなお客様も

「歌わなくてもいいから、これなら楽しめるわ」

と参加して頂き、

また、準備している段階で、

接続の確認のために最近の音楽を流していたところ、

通り掛かりのご家族様やスタッフも、

足を止めてしばらく見ていくという感じで、

世代を問わず興味津津なご様子でした。

 

 

ちなみに、今回流した映像の中で、

1番お客様の反応が良かったのは小林旭さんのメドレーでした。

 

今後、他のモノ(例えば喫茶など)と組み合わせて、

充実度の向上を図りたいと考えておりますので、

その際は、また改めて、ご紹介したいと思います。

 

 

それでは、またお会いしましょう!

軽食会

@船橋三咲

みなさんこんにちは~!イリーゼ船橋三咲のヒデヨシです。ますます寒い時期となりました。1月中旬には久々の大雪が降りましたね。当日・翌日と雪かきに追われ、上半身は筋肉痛でした。(笑)全国的にインフルエンザも流行していますが、近隣でも発生しています。みなさんも体調には十分ご注意ください。

今回は1月下旬より開始となっている施設外行事についてお伝えしていきます。日をわけて、数名の職員・入居者様で外出をしています。近隣で初詣をした後、ファミリーレストランでお好きなおやつを食べて頂きました。

                              施設から車で2分くらいのところでお参りです。地元の方はご存知かと思います。

 

 

初詣の後はレストランへ。ドリンク付きでお好きな物を召し上がりました。

今回で3回目となりましたが、何回か参加をされている方からは「前にも来た事がある。」「おいしい物が食べられてよかった。」「連れて来てくれてありがとね~。」などの声が聞かれ、大変喜ばれていました。なかなか外出機会もなく、好きなおやつが食べられてみなさんよかったですね。

 

今回の「最後の一枚」はこちら!久々の大雪?だったのでのせました。施設の玄関前の様子です。積もらないかと思っていたら、数時間後には・・・・。