メリークリスマス!

@千葉新宿

いよいよ冬本番といった寒さになってきました。

今年のクリスマスは皆様と一緒にケーキ作り!

皆さま集中してケーキをデコレーションされていました。

完成したらおやつの代わりに作ったケーキの試食会!
あっという間になくなってしまいました。

お腹もいっぱいになったところでイリーゼサンタ?トナカイ?からのクリスマスプレゼント!
中には何が入っているのでしょうか?楽しみですね!

今年もあっという間に終わってしまいました。
来年も皆さんと元気に過ごせるよう努力してまいります。
来年もよろしくお願いいたします。
イリーゼ千葉新宿やまPでした!

年の瀬です!!

@あざみ野

こんにちは、あざみ野デイサービスのちえです。

もういくつ寝るとお正月~♪♪

この一年を振り返ってみると私事でもいろいろなことがありましたねぇ~皆様は如何ですか?

今回は年末に来ていただいた大正琴やコーラスのボランティアのご紹介と

12月21日から25日まで行われたデイサービスのクリスマス会の様子を紹介いたします。

 

お近くから来てくださる明るい大正琴の奥様方です。

当日の演奏曲は

”みかんの花咲く丘”

”祇園小唄”

”夕焼け小焼け” から

”ジングルベル”まで全11曲

懐かしい曲にに涙される方もおられ喜ばれました。

コーラスの方々でお近くから来ていただく素敵な歌

声の奥様方です。

”花”

”小さな木の実”

”野菊”など全10曲。

最後の”ふるさと”はご利用者様も合わせて全員

での大合唱になり、とても盛り上がりました。

 

 

クリスマス会の初日は近くのインターナショナルスク

ールの子供たちによる歌と踊りの催しでした。

幼い子供たちの一生懸命のダンスにご利用者様方

皆様が大喜び!!随分と練習を重ねてきたのかと、

とても素敵な会になりました。かわいかった~

 

 

 

 

また、あざみ野のスタッフには芸達者な人もおり、

トランペット演奏やギター演奏も行われました。

身近で見る迫力ある演奏に拍手喝采でした。

 

 

 

今年のあざみ野デイサービスは皆様の支えのお

かげで何とか無事に終えることができました。

本当に本当にありがとうございました。

また、来年もスタッフ一同懸命に頑張ってまいりま

すので、どうぞよろしくお願いいたします。

巳年もやりますよ~!!!

町田のじゅんじです。

@町田井の花デイ

みなさんこんにちは。2012年も終わりに近づき、新たな年を迎えようとしております。

今年1年このブログを担当させて頂き、町田の様子などを紹介させていただきました。

来年は今年よりも内容の濃いブログとしてみなさんにご紹介出来たら良いなと思います。

 

今日はボランティアさんお活動をご紹介させて頂きます。

複音ハーモニカを演奏して下さるボランティアさんが来場してくださいました。

イリーゼ町田井の花デイサービスセンターでは、お客様が実際にハーモニカを吹いて練習をしていることもあり、みなさん興味津々で「どんな曲を吹いてくれるのだろう」と話されていました。

早速レパートリーを質問されるA様にボランティアさんがお応えになった曲数はなんと120曲!!

童謡や民謡ではなく、歌謡曲というからみなさん大興奮。

次々にリクエストをしていくと、ボランティアさんがサラッと演奏して下さり、お客様も自然に曲を口ずさんでいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

またも音楽の力の偉大さを感じる事が出来ました。

ハーモニカを練習している方々からも「こんなに吹けたら気持ちいいでしょうね~」という言葉と「頑張って練習しよう!!」という大変たくましいお言葉を頂戴することが出来ました。

また、25日には保育園の園児たちが唄のプレゼントに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年以降もみなさんの情熱に1つでも多くお応え出来るよう精進してまいりますのでよろしくお願い致します。

 

最後になりましたが、皆様体調にはくれぐれもご自愛くださいませ。

また来年もよろしくお願い致します。

良いお年を。

 

 

イリーゼ町田井の花デイサービスセンター

ブログ担当 じゅんじ

アカペラ&クリスマスリース作り!!

@上板橋デイ

 こんにちは。イリーゼ上板橋のダイスケです!

今年も後もう少しで終わりですね!!

最近、よくテレビなどでノロウィルスなどが流行っていますが、皆様は体調を崩されたりしていませんか?

外から帰って来たらよく手洗い・うがいをして日々、風邪はひかないよう元気に過ごして行きましょう!

  さて、今回イリーゼ上板橋でご紹介させていただくのはボランティアさんの「Gハーモニー・アカペラ」を、ご紹介させていただきたいと思います。

お客様の中には始まる前から、「アカペラどんな感じなのかな。」と、楽しみにされている方もいらっしゃいました。

 

 

 

皆さん、とても真剣に聞いて下さっていました。

「とてもいい声だったわ。」

「もう一度聞きたい。」

「アンコール。」

と、お客様にも大好評でダイスケもとても嬉しかったです!!

 

又、20・22日とイリーゼ上板橋では「クリスマスリース」を作りました。

円状に切った紙の上にマカロニなどをつけて、可愛い鈴を付ければ完成です。

 

 

 

「可愛いのができた。」

お客様同士で、「ここにつけた方がいいんじゃない?」

と、皆様で協力して作ってくださりました。

皆様が協力して素敵なリースを作って下さり、私達職員もとても嬉しかったです!!

 

 これから、イリーゼ上板橋ではクリスマス会も予定しています!

皆様に楽しんでいただけるよう職員一同頑張っていきますのでお楽しみに!!!

臨時ニュース・イリーゼ新座が開所しました!

@本社 企画

 

こんにちは。企画部の松村です。

 

本日は特別に、イリーゼ新座の開所式をレポート致します。

 

 

西武池袋線の「ひばりヶ丘駅」から駅前商店街を眺めて徒歩約十数分で到着しました。

 

生活道路に面しているため、車でのアクセスもし易い立地です。

 

門構えのプレートもピッカピカ。

 

ホームのすぐ裏は「ヤオコー新座栗原店」さんが建設中。

 

ちょっとした気分転換や、ご家族がいらっしゃる際のお買い物にも便利です!

 

 

入り口のドアが開くと、オープニングスタッフが満面の笑顔で出迎えてくれました。

 

 

「私たちの願いはお客様の笑顔とご家族の安心です。」

 

「私たちの想いはお客様の安らぎと暮らしを支えることです。」

 

「私たちの夢は「あなたに会えてよかった」といわれる介護サービスの実現です。」

 

 

社員とスタッフ一同で、イリーゼの理念を改めて声に出します。

 

続いて、開所の神事も始まります。

 

 

気持ちが一層キリッと引き締まる瞬間です。

 

 

ホームのご案内と、スタッフのご挨拶の後は、なごやかな雰囲気の中で懇親会です。

 

明るい日差しが差し込む広い食堂には、美味しそうなお食事がズラリ。

 

テーブルをはさんで、片側はクリスマスの演出。

 

手前はパセリで出来た「食べれらるツリー」。雪かと思ったらパウダーシュガーでした(笑)。

 

 

もう片側は新年をイメージした演出。

 

正月飾りの紅白餅花しだれも食べることのできるお餅。縁起の良い扇や船盛りも登場。

 

 

まだまだ。彩り豊かなお寿司や、お赤飯もありました。

 

 

清潔に整った厨房では、イリーゼの管理栄養士・調理師スタッフが、

 

お客様の喜ぶ声を聞いて嬉しそうです。

 

スタッフ一同、「笑顔」「誠意」「情熱」「チームワーク」「気付き」を大切に、

 

皆様のお越しをお待ちしております!

 

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

 

以上、イリーゼ新座の開所式の現場からのご報告でした。

 

今年もクリスマス会が催されました。

@市川市南行徳デイ

いよいよ今年もあとわずか、恒例のクリスマス会が催されました。

職員による二人羽織や、サンタからのささやかなプレゼント等々

賑やかなクリスマスでした。

 

 

 

 

 

 

 

キャンドルサービス

 

 

 

 

 

 

 

サンタとトナカイからプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはケーキです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もあとわずか、来年もよろしくお願いいたします。

❤フラワーアレンジメント❤

@赤羽デイ

赤羽の古屋です。

さて、今年も早いものであっという間に師走になり、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

大掃除やお正月の準備などに忙しく過ごされているのではないでしょうか。

私達イリーゼ赤羽でも12月は毎週のように色々なイベントをご用意しておりますが

本日はその中から「フラワーアレンジメント」についてご紹介させていただきます。

 

フラワーアレンジメントでは、実際にお花屋さんにイリーゼ赤羽に来ていただき、簡単な生け花をしていただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 バラやスイートピー、カーネーション、ガーベラ、リンドウなど良く知っている花から

カンガルーポーという珍しいお花までそろえていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花屋さんには、これはお店で売れる!と太鼓判をおしていただき

活けて頂いたお花はもちろん皆様お持ち帰りされておりました。

ご自分で活けたお花は格別で、大切に育てているよと言葉を頂戴致します。

今後も定期的にやっていこうと思っていますので、ご興味ある方はイリーゼ赤羽へ

お気軽にお越しください。

皆様が良い年を迎えられますようイリーゼ赤羽職員一同祈っております。

☆★メリークリスマス★☆

@ふじみの

 

みなさんこんにちは、イリーゼふじみの、ともこです。

2012年も残りわずか。。。その前に5日後はクリスマスですね!!

施設でもクリスマスムードたっぷりな雰囲気になってきました。

正面玄関にはクリスマスツリーが飾らました。

飾りつけはレクの時にお客さまにお手伝いしていただきました。

昼間はふつうのツリーでも夜にライトをつけると、イルミネーションがとてもきれいなんですよ。

 

手芸クラブでは、先月トイレットペーパーの芯を使ったサンタクロースを作り、

今月は“マカロニ”を使ってクリスマスリース作りをしました。

サンタさんもリースも作る人によって仕上がりが全く異なるので、

どれも素敵な世界に1つだけの作品が完成しました。

 

 

そしてこれからイベントも盛りだくさん!!

12月22日には尚美学園大学の学生さんが来て演奏会を開いてくれます。

24日には施設でクリスマス会が行われます。

職員による寸劇が見どころだとか。。。みなさん練習頑張っているみたいですよ。

そして25日はふじみの職員による演奏会を開きます。

題して『フルートとうたのしらべ♪』実はフルートは私が吹かせていただきます!!!

同期と一緒にやるのですが、みなさんに素敵な音色をお届けできるように、

心をこめて演奏させていただきます(●^o^●)♪♪

クリスマス・プレゼント!

@八王子

メリー・クリスマス!

 

今日はクリスマス・イヴですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりです、イリーゼ八王子のゆうじです。

 

今回の内容としましては、今日が本番ではありますが、諸事情により、

クリスマスのプレゼント製作の模様をお伝えしたいと思います。

 

今年の八王子では“プレゼントは手作りの品を”という事で、

お客様と一緒に、キャンドル作りとクリスマスカード作りを行いました。

 

まずはキャンドル作りから。

材料と道具さえあれば簡単にできますので、

ご興味がありましたら、皆様も作ってみてください。

 

必要な材料は、パラフィン・木綿糸・クレヨン の3つで、

用意する道具は、お鍋・コンロ・空き缶・割り箸 なんですが、

型はプリンやヨーグルトなどの空き容器や、お菓子用の物、

卵の殻やペットボトルなどの割れる(切れる)物なら使えますので、

色々と代用は可能です。

 

 

手順としましては、まず、お鍋に水を張り、

パラフィンを入れた空き缶(写真では取っ手を付け、

加工して注ぎ口を作っています)を湯煎し、

パラフィンを溶かします。

完全に溶けましたら、刻んだクレヨンで着色します。

次に、型の深さに合わせ、木綿糸を割り箸で固定します。

隙間から着色したパラフィンを流し込み、固まったら完成です!

(ちなみに、使用する材料によって変わるとは思いますが、

今回は2日間、時間を取りました)

 

 

 

 

 

続きまして、八王子の手先の器用な女性の選抜メンバーが作った

クリスマスカードを紹介させて頂きます。

 

有名なクマのキャラクターや

デザイン性の高いモノ

これはカレンダータイプですね

 

他にも色々、全部で50枚くらいあります。

 

 

 

ちなみに、すべてのカードに丸い穴が開いているのですが、

その中にお客様の写真を入れてお渡しする予定です。

 

 

 

それでは、今回はこの辺で。

 

 

皆様、良いクリスマスを!

誕生会

@船橋三咲

みなさんこんにちは!船橋三咲のヒデヨシです。少しずつですが寒くなりますね~。朝の通勤時に、畑には霜がおりているなど、冬の訪れを感じる今日この頃です。

今回は、先日行われた11月の誕生会についてお伝えしていきます。

誕生会は、どの施設でも行われているかと思いますが、11月は職員による歌でお祝いをさせて頂きました。レクの担当者が着ぐるみを着て、職員・誕生者・参加されたご入居者の皆様と一緒に「明日があるさ」「東京ブギウギ」「翼をください」の3曲を歌いました。

レク担当の介護リーダー(通称:ほっしー)が奮闘しています。

他の職員も、盛り上げ役として頑張りました。(右は通称:アラキング)

普段、生活の手伝いをしている職員が行っている為か、合唱時にご入居者の皆様方が手拍子をとってくださるなど、笑顔も多くみられていました。

1週間にはクリスマスの行事となる為、着々と準備も進められております。ツリー・飾り付けの他、職員数名による手作りのリースを食堂に飾り付けています。次回にお伝えできればと思いますが、その頃には新年を迎えている頃でしょうか(笑)

 

 

今回の「最後の1枚!」  クリスマスシーズンということもあり、何気なく写真を撮りました。とある場所の写真です。皆さんも1度は行かれたことがあるかと思います。