第1回『園芸』&『体操』クラブ♫

@ふじみの

 皆様こんにちは。イリーゼふじみののミユキです!!

秋季もいよいよ深まり、朝夕冷え込む季節になりました。

ふじみのでは先月から新たな取り組みとして『クラブ活動』を始めました。

前回は、料理クラブで「お麩のラスク」を作り大好評でした♡

続きまして今回は、『園芸』と『体操』をご紹介します(*^_^*)

 

『園芸』

第一回目は、パンジーとビオラ❀イチゴの苗などを植えました。

普段レクに参加されないご入居者様も積極的に花壇への植え込みを手伝ってくださり、笑顔もたくさん見られました。

イチゴは実がなったら料理クラブで使用したいなぁ☆と夢も膨らみます。

 

『体操』

体操はリハビリ目的も兼ねた楽しい体操!!というコンセプトで『梅干し体操』を行いました。

DVD「うめぼしの唄」は皆様初めてでしたが、簡単でとても分かりやすい体操なので自然と体を動かされ表情も明るく楽しそうなご様子でした。

うめぼしの唄の詞がとっても味わいのある可愛い詞なので、後々皆様に歌も覚えて頂き口ずさみながら体操ができればと思っています(*^^)v

 

皆様風邪をひかないよう元気にお過ごし下さい(*^_^*)

 

 

ツリー飾り

@八王子

イリーゼブログを御覧の皆様!
だんだんと寒さが厳しくなる季節になりました。
今年の秋は随分と駆け足で通り過ぎていってしまったように感じます。

 

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋
あっという間の秋でしたが皆様はどのような秋を過ごしましたでしょうか。

私は読書とスポーツな秋でした!

 

さてさて
そんな中八王子では早々(でもないですが・・・)とクリスマスの準備を開始しました!!

まだ
飾り付は全部終わっていませんが
お客様と一緒にクリスマスのお話をしながらツーリを飾ったりしました。

 

 

 

皆さん
「ここだと同じになっちゃうしなぁ」
「違う色の方がいいかな」
など
飾りのバランスを考えながら飾られていました。

 

 

飾りながら
とあるお客様はクリスマスは大変だ
など話されていて
「お正月が直ぐにくるし、クルシミマスだな」と笑っていました(笑)

 

 

今年も
残すところあと一ヶ月

皆様お元気でお過ごしください!!

 

イリーゼ八王子 ゆうこでした。

外食会&遠足

@船橋三咲

こんにちは!イリーゼ船橋三咲のヒデヨシです。朝・夕は、肌寒くなり、少しずつ冬が近づいていることを感じています。インフルエンザもはやり始めの兆があるようですので、みなさんも十分ご注意ください。

今回は最近行われた外出行事についてお伝えしていきます。11月上旬にご希望された方を対象に外食会と遠足へ出かけました。外食会は回転寿司、遠足はアンデルセン公園へ出かけました。

みなさんごぞんじの場所です(笑)

お寿司の他に、茶碗蒸しやデザートなども(上記の物はあくまで一例です)

みなさん笑顔でおいしそうに召し上がりました。

 

遠足につきましては、お見せできるものがありませんでした。すいません・・・・                          公園では、小動物とふれあう場所があり、動物とふれあったり、季節の花々をみて楽しまれていました。

外食会・遠足の際に体調不良で参加できなかった方は、近隣の牧場へ行ってきました。こちらも掲載の都合と容量の関係から写真をのせることができず残念ですが・・・・・      参加をされた方は花を観賞された他、牧場のアイスクリームを召し上がり大変喜ばれていたそうです。季節的に寒くなる為、徐々に外出することがむずかしくなる中、参加をされた方はみなさん大変良い笑顔をされていたそうです。

 

今回から新コーナーとして印象に残った写真を掲載しています。題して「最後の1枚!」(笑)

施設から見えた夕日です。見えている山は冨士山です。空気の澄んだ寒い時期に   はよく見えます。(撮影協力:担当職員の363)

 

 

 

 

憩いの名物喫茶店~♪”

@横浜センター南

こんにちは!イリーゼ横浜センター南 「まっきぃ」です。

 

早いもので、11月も今週で終わり、来週から師走となりますね。

それにしても・・・  寒い!!

我が家のクローゼットに眠っていたダウンが、いよいよ姿を現しました。

 

 

さて、横浜センター南では毎月第二水曜日に「イリーゼ喫茶」が開かれます。

 

どんな喫茶かと言いますと・・・、いつもの食堂のテーブルに花を添えて・・・、

 

 

14:10~ 入居者様の移動開始。6F食堂へ誘導が始まります

14:20~ スタッフが飲み物のオーダーを取ります

14:30~ ホーム長によるピアノの生演奏をバックに、ティータイム

14:50~ スタッフによる、プチ催し

15:00~ ありがとうございました!(催しが終わり次第終了)

 

 

始まりは4年ほど前、現ホーム長がまだ相談員をしていた頃です。「喫茶店っぽい事がやりたい!!お茶とお菓子を食べながら音楽を聴いたり、ちょっとした催しをしたりしたら楽しいよね!!」とアイデアを出した所から始まりました。

開始当初こそ、参加人数は少なかったものの、今では全体の3分の2近くの方が参加される喫茶店へと成長したのです!!

 

そんな愛着のある喫茶店。11月にはホーム長がプチ催しをされました。

こちら、ホーム長オリジナルの音楽体操でして「千の風になって体操」「カンカン娘体操」を行っています。

入居者様も、懐かしい歌に一緒になって体操をして下さります。

立ち上がっちゃいます。

 

来月はクリスマスを感じられるものをと考えております。

入居者の皆様が、楽しんで下さります様に☆″”

 

以上、横浜センター南「まっきぃ」がお送りしました。

園芸レク~新しい仲間!~

@二子玉川ガーデン

こんにちは!

二子玉川なつみです。

最近めっきり冬らしくなってしまいましたね!寒いですね・・・

 

先日、二子玉川では第2回園芸レクが開催されました。

なかなかお天気に恵まれず、1回目から間が空いてしまっていたので、やーーっと、という感じです。

さて、前回の日記で、苗の入れ替えをします!と宣言していたのですが・・・

あまりにもベゴニア達が元気に咲いているので、急遽、入れ替えは中止し、新しい苗を植える事にしました!

新しく植えたのは、ヒューケラとスミレの2種類です。

どちらも寒さに強い品種だそうで・・・

これからはヒューケラ、スミレ達の成長も楽しみです!

そして、ベゴニアも引き続き見守っていきたいと思います。

 

・・・お花を植えてから、花壇の前に1脚のイスが置かれ始めました。

どなたかがお花を眺めてくださっているのかと思うと、とても嬉しくなりました。

 

みなさんと協力して、これからもお花のお世話をしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

松戸市 戸定邸

@まつど

 こんにちは イリーゼまつど コウジです。

 

先日、木枯らし1号が吹き荒れる中、入居者様と一緒に

松戸市にある<戸定邸 歴史公園>に行ってきました。

 

明治時代に建てられ、徳川最後の将軍、徳川慶喜の弟が住んでいた

由緒ある建物で、国の重要文化財にも指定されております。

 

イリーゼまつどがある八柱から車で20分、JR松戸駅から至近の高台に

戸定邸はあります。

当日は木枯らし1号が吹いたように、午前中は強風が舞っていましたが、

午後の出発でしたので、風もおさまり無事に出発できました。

 

とは言っても季節はもう冬であり、それなりに寒い午後でしたので、

予定より戸定邸を早く切上げ、その後江戸川の土手に向かい、

東京スカイツリーを眺めて戻ってきました。

松戸と市川の中間に、自動車で土手までいく事ができ、

東京方面を遮るものが無く観ることができるスポットがあるのです。

 

スカイツリー見学は予定に入っていませんでしたが、とても

喜んで頂きましたので、今後の外出先の一つとしておきます。

 

 

 

 

イリーゼかしわ豊四季 職場体験学習

@かしわ豊四季

こんにちは!!イリーゼかしわ豊四季のいしかわです(^^)

11月14日に近隣の中学生の方たちに職場体験にきて頂きました!!

 ご入居者様とともに、歌や踊りをして接して頂きました。ご入居者様にも喜んで頂きました。

 

秋桜見学ツアーを行いました

@流山はついし

こんにちは、イリーゼ流山はついしのドンチャンです。

今回のはついし便りは「秋の秋桜(コスモス)見学ツアー」です。!

目的の場所は柏市近辺では季節によっていろいろな花がみられることで

有名な「あけぼの山農業公園」です。

ツアー日程は10月22日、24日、29日、30日、11月1日と

5回に分けて行いました。(^o^)

 

※今回ご登場いただいた入居者の皆様は

お写真の掲載についてすべて

御同意を得ております。

 

コスモスが一面に広がるきれいな光景です

(大きな風車もありま~す)

 

 

 

今回は秋晴れのいい一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の敷地には日本庭園もあり、

 

「お茶会」もできます

 

 

 

 

 

 

10月の行事担当スタッフ(今回はS班のチームです)達が

現地の下見やルートの確認、道中のトイレ休息場所などを

綿密に行ってくれたおかげで、ほぼ予定通りに、無事に

開催できました。

 

余談ですが、公園の下見に行った際に管理人の方から

「今度パンフレットもってきてよ」と言われたとのことで

「これでまたお一人ご入居が増えるかも・・・」と

翌日笑顔でパンフを持参していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはご夫婦でのツーショット

(ご主人はダンディーに、奥様は

エレガントに決めています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いても仲良しご夫婦

(こちらはウインクサービスつき)

 

 

 

 

 

 

 

お嬢様のお花畑での颯爽とした

ポーズを

(うまく撮ってね!、きれいにね!)

 

 

 

 

 

(おしとやかに、ハイ、ポーズ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

男性陣も負けていません

決めるところは決めます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんおしとやかに

「ハイ、チーズ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム長も秋晴れの空の下ニコニコと

みなさんと一緒に「ハイ、チーズ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ある男性のお客様は「事務所の〇〇さんに!」と

コスモスの花束をつんで持ち帰られ、少し照れくさそうに

プレゼントされていました。

(他の女性スタッフからは嫉妬の声が・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F様のスケッチ画です

コスモスと風車の配置が絶妙!

 

 

 

 

 

 

 

F様は絵画の講師を務めて

おられたこともあり、自宅では

積極的に趣味の絵を描いて

おられました。

イリーゼにご入居されてからも、

スケッチを他の入居者様にプレゼントされたり、

廊下に展示されたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のコスモス見学ツアーは天候にも恵まれ、参加者全員の方が

大変満足された企画となり、スタッフ一同も楽しめた

ツアーとなりました。

「コスモスが一面きれい!」 「また来年も来たいね」等々の

お客様の喜びの声をいただけた秋の一日

ぜひ来年も「イリーゼ コスモス見学ツアー」を

おこないたいと思います。

 

ドンチャンでした。

 

市川動植物園へ外出♫

@柏しいの木台

イリーゼ柏しいの木台では、先日遠足に行って参りました。

前日は大雨でしたが、晴れ男・晴れ女が揃って

当日は絶好の行楽日和となりました。

車に揺られて30分。市川動植物園に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

入園すると、まずはティータイム。

「何にしよう」「あれもこれもおいしそう」と

たくさんの種類が並ぶ自販機の前で皆様悩まれています。

 

動物園のふれあい広場では、

ヒヨコやモルモットを抱きかかえて笑顔。

他にもブタやヒツジ………

気が付くとヤギに服を食べられそうになる場面も…

 

 

 

 

 

 

 

続いて、レッサーパンダやフェネックなど、

いろいろな動物を見てまわりました。

「カワウソを見るのが懐かしいなあ」

「あんなに歩き回って疲れないのかなあ」

「あの馬はカメラ目線で慣れているのね」

「かわいい、かわいい」と皆様童心にかえったひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

名残おしく動物園に別れを告げ、次に向かうはお食事処です。

近くの和風レストランで、松茸たっぷりの松茸御膳を頂きました。

普段と違ったお料理や雰囲気で皆様、食が進みます。

 

 

 

 

 

 

 

お疲れになられたでしょうが、帰りの車の中では話が弾み、

満足された笑顔が印象的でした。

今後も楽しい外出レクを企画していきたいと思います。

秋空の元、ハツラツと運動会を開催!

@流山はついし

こんにちは、秋たけなわの今日このごろ、

みなさんお元気におすごしでしょうか。

イリーゼ流山はついしのドンチャンです。

 

 

今回のはついし便りは「第1回 流山はついし’mini,運動会」のレポートを

させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

看板もスタッフの(気合の入った)手作りでかっこよくできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

競技用具もハンドメイドです↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご夫婦で入居されているお客様に

選手宣誓をしていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはみんなで準備運動!イチ、ニ、サン、シ!、ハイ、大きく手を上げて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技その1「スリッパとばし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技その2「ストローで肺活量」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設長は赤組応援団長?!!

 

 

 

 

 

 

 

スタッフも今日は即席チアガール!

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「白組」応援団

フレー、フレー白組!!

 

 

 

 

 

 

 

選手団の入場です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーい、ドン!

 

 

 

 

 

 

途中経過発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「瞬間棒つかみ」

うまくつかめたかな?

 

 

 

 

 

 

 

午後の部メイン競技は

「玉入れ競技」です

まずは紅組から

よーい、はじめ!!

 

 

 

 

 

 

白組の勝利!!

 

                           総合得点の発表です

 

 

 

 

結果は僅差で「赤組」の優勝と

なりました。

 

 

⇐施設長より「赤組」の代表のお客様へ

優勝トロフィーの授与です。

 

 

 

 

表彰状の授与式です

 

 

 

 

 

 

 

 

                           今回の運動会はいかがでしたか?

 

「楽しかったけど、疲れたね~」

 

 

 

 

最後に大会実行委員長の施設長から総評です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の運動会は限られた時間、スペースでの開催となりましたが、お客様・スタッフが一丸となって

打ち込めた実りある運動会だったと思います。

お客様からも「思い切り楽しめたよ」、「もっとやりたかったね」、「疲れたけど気持ちいい」との

声が聞かれました。

 

日頃、身体をあまり動かすことの少ないお客様にとって今回の運動会は

いい身体のリラクゼーションにもなったのではないかと思います。

 

ドンチャンがレポートいたしました。