秋の始まりは「敬老会」です

@流山はついし

みなさん、こんにちは。

やっと秋の気配が感じられるようになってきた今日この頃ですが

元気でお過ごしでしょうか。

イリーゼ流山はついしのドンチャンです。

 

 

秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋等々いろいろ

ありますが、当イリーゼでは「敬老の秋」です。

というわけで、「敬老の日」特集となりました。

 

当日は昼食も特別食

赤飯&エビ天付です

(これでメデ「タイ」がつけばなおよかったのに・・・)

 

 

 

 

 

 

食事のあとはボランティアの方々による

銭太鼓の披露となりました

 

まずは「安来節保存会」の

「安来節」からスタートです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフも先生に弟子入り参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は本日のメーンイベント「どじょうすくい」の

お披露目となりました

 

 

 

この日は老いも若きも「アラえっさっさっ」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の指導の元、急遽介護スタッフも

飛び入りで参加です

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしがらずに、威勢よく!

先生のまねをしてね↑

 

 

どう?似合う?

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフも一緒になって踊りました

 

 

 

 

ドジョウすくいもコツがあります

先生に細かく指導を受けました(笑)⇓

 

 

 

 

そんなへっぴり腰じゃ

ドジョウに逃げられちゃうよ!?

 

 

 

 

 

 

 

お客様も一緒になって楽しみました。⇓

 

 

 

 

 

まだまだ、修行が足らねえなあ~

 

 

 

 

 

 

少しはうまくなったかしら?⇓

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくドジョウを捕まえられるかな? ↑

 

 

最後はやはり先生方に決めて

いただきました!!

 

 

 

また、今回はお客様全員(ご入院中の方も含め)

敬老会長寿のお祝いとして当日の写真をお入れした

「フォトフレーム」を贈呈し、大変よろこばれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ流山はついしとしては初めての「敬老会」となりましたが、ボランティアの

方々をはじめ、スタッフやお客様のお力添えもあって、盛大な「敬老会」と

なりました。これを機に「イリーゼ流山はついしの敬老会っていいね!」と

評判になるような催しにしていきたいとおもいます。

ドンチャンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敬老会!!

@はしもと

 

 

こんにちは、イリーゼはしもとのアマネです!!

最近、すっかり涼しくなって来ましたね。秋を感じます。

さて、9月16日、イリーゼはしもとでは、敬老会を催しました。

女性コーラスのボランティアの方々が、合唱してくれました♫

皆さん、とても楽しそうでした!!

 

 

 

 コーラスの方々とお客様で、「あかとんぼ」と「ふるさと」を合唱してる風景です♫

 

 

 

皆さんの、息もピッタリ♫上手ですね~♪

 

 それでは皆様、今日は、この辺で!!

季節の変わり目ですので、風邪などひかないで下さいな!

来年の敬老会もお楽しみに!! 

 

 

 

 

 

祝☆敬老

@柏しいの木台

こんにちは!柏しいの木台のフジフジです!

一気に秋らしくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

去る9月16日。

鶴のおめでたい貼り絵を背景に敬老会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

ご入居者の皆様は何が始まるんだろう?と

ワクワクされている中、“二人羽織“の始まり、始まり~♫

体格は良いが、気立てのやさしい男性スタッフと、

体は華奢(きゃしゃ)なのですが、男らしい女性スタッフがペアでペアです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお化粧から始まり、真っ白い粉を思いきり良くはたかれ、

口紅は鼻のまわりをぐるりと一周……

会場はたちまち笑いの渦に(笑)(笑)(笑)

きわめつけのケーキを食べるところでは、

 

顔中がケーキだらけに……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性スタッフの顔は気の毒なことになっていましたが、

ご入居者様からはとても喜んで頂けたようです。

その後、全員で美空ひばりさんの

『川の流れのように』の歌に合わせて、

体を動かし、和やかな雰囲気に~

 

 

 

 

 

 

 

カラオケも楽しんで頂きました♪

ご入居者の皆様には、いつまでも健康で長生きをして頂きたいです。

これは今一つだったレク

@光が丘デイ

イリーゼ光が丘のtatuoです

時々新しいレクを研究しては加えているのですが、うまくいかないことも

わりとあります。

「後ろ向き玉入れ」

文字通り椅子に腰かけて、後ろ向きに球を投げていただきます。

玉が落ちたのが中心に近いほど点数が高くなります。

椅子にお掛けいただく前に、振り返って「この辺に投げればいいのだな」

と確認してもらいます。

また、所どころにはカゴが置いてあり、そこにうまく(偶然にも)入れば

なお高得点!

さらには練習でも一度投げていただき、中心部が「もう少し右です」

「もう少し力強くても大丈夫です」とヒントを出します。

また、最初に練習で玉が落ちた場所にも小さなカゴを置いて、それに入っても

特典がプラスされるようにしてみました。つまり練習の通り投げて頂ければ、

点数が増える仕組みです。

後ろ向きに玉を投げるというのも面白い運動ですし、

トレビの泉のような感じもするのかなあと思ったのですが、

今一つでした。

まわりのお客様(観客)はわりと面白がっていただけたのですが、今一つだったのは・・・

ご本人が玉の行方を確認出来ないからです。

狙ったり、がんばったりしても、投げたご本人が(一番面白い部分の)玉がどこに飛んだかが

わからないのでは面白さも今一つでありました。

また、投げ方を工夫するか、改良を加えてお客様に楽しんでいただけるように

がんばりたいと思います!

 

冬物衣料のお買物サロン

@まつど

こんにちは イリーゼまつど コウジです。

 

最近急に涼しくなってきたような気がします。
残暑も終わり、これから本格的な秋がやってきます。
暑かった事がうそのように、間もなく衣替えの時期となります。

 

ということで、恒例の【お買物サロン】の開催となります。

本年は第一回として1月に春物衣類をメインに開催致しました。

今年2回目のお買物サロン(冬物)ですが、当初は10月下旬を

予定しておりましたが、様々な事情が発生しまして、12月2日(日)

となりました。

ちょっと遅いと思いますが、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋

@船橋塚田デイ

 イリーゼ船橋塚田のとおるです

ここ数日すっかり秋らしくなってきました。

スポーツの秋、芸術の秋とありますが

やはり食欲の秋が一番に思い浮かびます

先日,白玉団子作りを行いました

 

白玉粉を

こねる

 

 

 

 

 

 

好みの大きさにします

 

 

 

 

 

 

 

完成しました

 

 

 

 

あまりお食事を召し上がらない方もこの日はおかわりしていました。

食欲の秋にふさわしい一日となりました。

~マジッククラブ来たる!!~

@かすかべ

こんにちはイリーゼかすかべのこうきです。

 

猛暑もだいぶ落ち着き、過ごしやすい時季になってきたかと思います。

食欲、スポーツ、読書の秋と何かを新しく始めるには一番ですね♪

9月に行ったレクリエーションをご紹介します。

今回は地元のボランティア「春日部マジッククラブ」の皆さんが遊びに

来てくれました。

高齢者施設やイベントに数多く参加されており、地元では有名なのです☆

本格的なマジックから、身近な物(新聞紙、紙袋)を使ったマジックなど様々な

【ワザ】を披露してくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様は次々と現れる不思議な現象に興味津々でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回もかすかべのスタッフ紹介のコーナーです。

今まではなぜか男性スタッフの紹介ばかりが続いていました…(;一_一)むさ苦しいかも!?

が!この度は初の女性スタッフの紹介で~★

 「いつも明るく元気に楽しく」をモットーに日々業務に励んでいる 関 です(^-^)

おもてなしの“心”を常に意識し、お客様と楽しく快適に過ごせるよう頑張っています。

これからもイリーゼかすかべを宜しくお願いします♪

ちなみにスポーツはとっても得意です(*^_^*)夏でも冬でも身体を動かして疲れしらずです(笑)

以上 かすかべでした。

生け花

@よしかわ

 こんにちは よしかわのかつよです☆彡

 まだまだ日差しは暑いですが、虫の声が聞こえ 

 徐々に秋らしくなりましたね。

 というわけで、今回は、秋のお花を使い生け花を

 しましたので、ご紹介します。

 

 まずは・・・牛乳パックで、花器を作成しました。

  折り紙を貼りつけて・・・                                        

 

われもこう、けいとう、ガーベラ、姫ひまわり、

カスミ草、アスターなどを使い、 

生けて頂きました(*^_^*)

 

 

 

                                               

 女性の方は、やっぱりお花が好きですね。

 とても笑顔で、皆さま花とふれあって

 おられました(*^_^*)

 

   

 

  

皆さま、とても綺麗に出来上がりました。

今後も定期的に、生け花レクをやっていきたいと

思ってます。

次は、どんなお花にしようかな・・・(^o^)丿

恋する青年

@かさい

こんにちは❤イリーゼかさいのケメさんです。

今回は少し早かったのですがかさいの『敬老会』のお話をします。

レトロなハーモニカの響きに入居者の方々からは、

「おお!!これは新宿の武蔵野館で若い時に何度も観に行ったんだ!」

「楽しかったな!」と声が聞こえてきます。

「彼女とですか?」と笑顔でお尋ねすると

「当り前だろう」と答える顔は恋する青年の顔になり、

皆でハーモニカの演奏に合わせて歌う笑顔は

心優しい昭和の風が吹く優しい空間でした。

3時のおやつには厨房手作りの『水羊羹』を食べて

「うう~ん☆シ・ア・ワ・セ」

いつも楽しいイリーゼかさいに是非遊びに寄って下さい。

ボリューミィーなケメさんと明るい金太郎さん

そして心温かい職員一同がお迎え致します。

☆敬老祝賀会☆

@ふなばし

こんにちは。イリーゼふなばしです!

暑さが続く中、体調にも気を使う時期。皆様はいかがお過ごしですか?

 

9月に入りこの日ふなばしでは敬老祝賀会を行いました☆

もちろんゲストは・・・【あすなろ会 左真紀一座】の皆様にご来設いただきました!!

【あすなろ会 左真紀一座】 ご存じの方も多いのではないのでしょうか?

ボランティアの芸能団体で知られる【あすなろ会】は、なんと創立45周年を迎えたそうです☆

たくさんの入居者様にも毎年楽しみにしていただきとても大人気!なかには一月前から「今年も左真紀さんよね?ほんと面白くて楽しみなの!」とワクワクされている入居者様もいらっしゃいました。

 

当日は新舞踊、演劇舞踊、マジック、ハワイアンダンスに相撲甚句など沢山のショーをしていただき、驚きあり!笑いあり!皆様にとても喜んで頂く事ができました☆

 

なんといっても私達も驚いたことは・・・

【あすなろ会】の平均年齢・・・なんと74歳!!

入居者様と職員の驚きの歓声はすごかったです・・・☆

そんな【あすなろ会 左真紀一座】の皆様には楽しさだけでなく勇気も頂けたような気がします(^▽^)

 

 

 来月は外出レクとしてある所へ行ってきます♪

おたのしみに☆

イリーゼふなばし広報担当 まい