アンサンブルチームが来た!!

@まつど

こんにちは まつどのケアマネ サチコです。

 

8月26日(日)に地元、松戸市にある大学よりアンサンブルチームが
来られ、演奏会が開かれました。

 

総勢11名、1時間にわたり歌や演奏、全15曲をご披露して
頂きました。

 

素敵な歌や演奏を一緒に口ずさむ方、感動して涙する方、とっても
充実した時間となりました。

 

若くてはつらつとした学生さん達の演奏にパワーを沢山もらいました。
また来て頂けるということですので、楽しみにしています。

納涼祭と買い物ツアー

@かすかべ

こんにちは、イリーゼかすかべのミヤガワです。初めてブログを書かせていただきます。

 

 オリンピックや甲子園も終わり、もう夏も終わりかな…などと考えておりましたが、とんでもない!まだまだ厳しい残暑が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最後まで夏の暑さに負けないよう健康には十分気をつけ、残り少ない夏を満喫できるようにしたいものですね。

 

さて、夏といえば祭りの季節!ということで、当施設も8月初旬に“納涼祭”が開催されました。

 

 

職員の力作!ゲームコーナーでは、的当て・ヨーヨー釣り・魚釣りゲームの3種類のゲームを用意、皆様から御好評の声をいただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

お食事の前はボランティアによる唄と踊りでお祭りムードも最高潮!馴染みのある民謡をお客様が一緒になって口ずさんでいる様子がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に今月から始まった“買い物ツアー”について紹介させていただきます。こちらはお客様にもっと外出の機会を…ということを目的に企画いたしました。施設から車で10分程のところにあるショッピングセンターへ向かいのんびりとお買い物を楽しんでいただく、といったシンプルな内容ですが外出する機会があまりない方にとっては有意義な時間となったのではと思います。

「これは昨日買い物へ行って新しく買ってきた物なのよ」と笑顔で語るお客様の姿を見て企画して本当に良かったと実感しています。

 

 

 

 最後に当施設の“職員紹介”のコーナーです。3回目を迎える今回はわたくし 宮川 です。

趣味はサイクリング。片道7㎞以上の道のりを自転車通勤し続けるエコロジー精神?を持っております。

入社2年目でまだまだ至らない点も多くありますが、立派な介護士目指して日々精進してまいりますので宜しくお願いいたしますm(_ _ )m

 

以上、かすかべのミヤガワでした。

第2回イリーゼよしかわ納涼祭

@よしかわ

こんにちは、よしかわのスミコです。

8月15日に納涼祭が大盛況のもと終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年同様ヨーヨー釣り、射的、輪投げのゲームコーナーも人気でしたが 

 

今年初めての試みの職員が製作した流しそうめんは大人気でした。

 

 

 

 

 

お祭りに欠かせないかき氷や綿菓子、昔懐かしい駄菓子コーナーでお腹を満たし 

お客様と職員がコンビを組んでの二人羽織や職員の出し物でお腹をかかえて・・・

またひとつ夏の想い出が増えました。

 

 

 

 

 

 

夏も終わり!

@あざみ野

皆様、こんにちは。あざみ野のしゅうへいです。暑い日が続いていますが、皆様バテていませんでしょうか?上の写真は、あざみ野の庭に植えてあるヒマワリです。大分頭が下がってきていまして、これを見ると「夏も終わりだな」と感じる今日この頃です。

8月も終わりが見えてきました。もうすぐ9月になり、徐々に涼しくなってくるのではないか、と期待をしています。

あざみ野では、7月・8月と外出はあまり行わず、その分ボランティアの方々に来ていただいたり、施設内でご入居者様に楽しんでいただきました。

7月には、近くのお寺まで散歩をしに出かけました。天気にも恵まれ、ご入居者様も大変喜ばれていました。その後デイサービスのフロアをお借りして、皆様にコーヒーとお菓子を召し上がっていただきました。これも大変好評でした。

8月には、ジャズ演奏を行なっているボランティアの方々にお越しいただきました。間近での演奏に、ご入居者様も大変感動されていらっしゃいました。中には、感動のあまり涙を流している方もいらっしゃいました。

9月には、下旬に敬老会があります。さらには、格闘技であるカポエラの演舞が予定されております。デイサービスと合同で行うボランティアですので、この機会に、是非一度あざみ野の方に来所して頂ければと思います。職員一同、心よりお待ちしております。

夏真っ盛り! 夏祭りも真っ只中!!

@千葉新宿

こんにちは いやーそれにしてもいつまでも暑いですね。
朝夕は秋の気配がほんの少し感じられますが、日が出てから日没まで
日の光が痛い事痛い事(*_*)

でも今週は皆様お楽しみの納涼祭開催しました!

 

スタッフ渾身の☆よさこいソウラン!

夏と言えば必ず思い浮かびます♪
定番のすいか割り
周りのお客様も盛り上がって「右、左、もっと前」と声が飛んでました!

 

 祭りには定番ですね♪ おまちかねの焼きそばです。

皆さまペロッと平らげていらっしゃいました!!

来週も暑さが続く様ですが、お体を大切にお過ごし下さい<(_ _)>

夏バテが祭りで吹き飛んだ??気分のジョンでした。

お楽しみ週間

@千葉新宿

皆さまこんにちは。
イリーゼ千葉新宿のサントスです。
今週のブログ更新をさせていただきます。

 8月も残りあと1週間です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
夏の暑さに負けず、イリーゼ千葉新宿では13日から18日は
お楽しみ風呂の1週間でした☆

 

 レモン&ライムの香りでお客様もリフレッシュできました(^ー^)ノ

今週のもう一つのお楽しみは郷土料理です☆
今月は 『 鹿児島県 』 です。

 鶏御飯 ・ さつま揚げの素焼き ・ さつまいものコロッケ ・ 豚汁 ・ 西瓜がメニューでした。
『 美味しかった 』 『 お腹いっぱい! 』 というお客さまも多く、喜んでいただきました。

来週は夏イベント 『 納涼祭 』 です。
またブログ更新しますのでお楽しみにしていてください☆

夏の想い出

@かさい

こんにちは かさいまふまふです。

8月12日イリーゼかさい第8回目の夏祭りを

開催いたしました。

ボランティアとして入居者様のご子息お嫁様が所属するサークルの

皆方様に来設頂きました。

南国の香り漂うフラダンス。

心地よくなるウクレレの音色。

ご披露ありがとうございました。

 

ランチバイキングでは初挑戦のギリシャ料理

「ムサカ」茄子とひき肉のグラタン風味☆

大好評でした。

つかの間の時間ではありましたがご家族との会食

お孫様にひ孫様。

ご家族の都合でいらっしゃれないご入居様には

かいさいの職員が心をこめて食事介助をさせて

いただきました。

ヨーヨー釣りに輪投げ・・・優秀者にはお菓子の景品

来年はサーカス?!などいかがでしょうか

 

イリーゼ上板橋の夏祭り。

@上板橋デイ

 こんにちは、イリーゼ上板橋のだいすけです。

最近熱い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

皆様、水分は多めに摂るなどして、体調には十分注意して下さいね。

 今回、イリーゼ上板橋では8月16日~8月18日まで、「夏祭り」を行ないました。

内容といたしましては

 1.シャカシャカゲーム

    ペットボトル内割り箸を振って取り出すゲーム!

    一本振ったら、次の人へタッチ・・・の、チームプレイ!!

    何かいい事があるかも・・・?

 

シャカシャカゲームで熱中の様子

 

 2・射的

    狙った的(現品)を撃ち落とせば、その場で商品ゲット!

狙い撃ち!!

 

3・ヨーヨー釣り

    ビニールプール内のヨーヨーを釣って下さい!

   ヨーヨーの中に鈴が入っている物があり、鈴入りヨーヨーを釣って景品を当ててゲット!!

鈴入りヨーヨーをゲット!!

 

4・スイカ割り

    棒を持ってスイカを叩いて下さい!

    最後は冷たく冷えたスイカをご賞味!!

これ、本物のスイカです!!

 を行ないました。

 

お客様の声として

 「素敵な景品が取れた。」

 「あ、ヨーヨー釣りか!懐かしいな!!」

 「スイカを食べるなんて久しぶり!」

 「ここでスイカを食べなかったら、今年は食べなかったから嬉しい!」

                                          等々

 夏祭りを皆様に楽しんでいただけたならとても嬉しいなと思っております。

 上板橋デイサービスでは、今後共に色々なイベントを考えておりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します!!

夏祭り開催中!

@赤羽デイ

赤羽の古屋です☆

まだまだ残暑が厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏バテしてしまう方も多いのではないのでしょうか。

当施設でも熱中症には十分に気をつけていただくよう毎日お話しさせていただいています。

 

しかし、暑い暑いと言っても涼しくもなりませんので、

ここは暑さを吹き飛ばすために「お祭り」をしましょう!!

 

他の施設ではもうやっているところもありますが、

赤羽では8/20から8/25の6日間続けてお祭りを開催致しております!!

 

赤羽の夏祭りは、ご利用者様全員に踊って笑って暑さを吹き飛ばしてもらおうと

職員一丸となって準備をして参りました。

          

正直申しまして、「祭」のポスターを張り切って貼りすぎたかなと職員と笑って話しておりましたが

50枚の祭ポスターで気持ちを盛り上げていただき、ご利用者様はじめご家族様と今夏最高の

思い出を共有できたらなと今からワクワクしております。

 

当日の詳しい出し物はまだ秘密にしておりますので

8/20~25に北赤羽にお寄りの際は是非お立ち寄りください。

笑いと感動のお祭りに是非参加いただければと思います。

にぎやかに夏祭りが開催されました

@市川市南行徳デイ

こんにちは、南行徳のさちこです。

今月は夏祭りの話題です。風船ヨーヨー釣りや射的、輪投げで

ひととき童心にかえって楽しんで頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びの後は腹ごしらえ。

 

最後はおみこしも出て、盆踊りです。

 

 

 

 

 

 

みなさんお疲れ様でした。