甘い香りに誘われて~♪

@かさい

こんにちは★かさいまふまふです。

7月の中旬にスイーツの会を開催いたしました。

エレベーターを降りた順にくじ引きを引いて

番号の早い人から好きなケーキ選んでいただきました。

さすがにご入居者様は大人です。

争い事はおきませんでした。

 

ご入居者様がおっしゃいました。

初めて食べたケーキは生クリームではなくてバタークリームだった。

クリスマスに子供たちにアイスケーキを買ってあげたが不評だった。

ほんの一瞬でも甘い香りが幸せを感じさせてくれる。

などなど・・・。

 

わたし達は人生の先輩方に何でも手に入るのが当たりまえではなかった時代のことを

教えていただき、今があることに感謝しております。

今月の曜日対抗&手話ダンス♪

@千葉新宿

こんにちは、千葉新宿のなぎさです。

毎日暑い日が続きますが、皆様お元気にお過ごしですか?

そんな暑い中、イリーゼ千葉新宿では、熱い戦い、曜日対抗選手権を行っています。

毎月恒例の曜日対抗戦ですが、今月は「空飛ぶスリッパ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

足にはいたスリッパをできるだけ遠くに飛ばすという単純なゲームなのですが、

なかなかこれが難しいんです。

足にスリッパがくっついてしまって離れなかったり、飛んだと思ったら上に上がってしまい距離が

のびなかったり。

でも、昔に下駄飛ばしや靴飛ばしをやったことがあるというお客様もいらして、皆様童心にかえって

楽しまれています。

来週に結果がでるのが楽しみです。

 
火曜日には、こちらも毎月恒例の手話ダンスがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

手話ダンスグループのパセリさん

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月、新しい曲を用意して下さったり、新しい素敵な衣装を用意して下さったりするので、

毎回見とれてしまいます。

皆様、一緒に歌ったり体を動かしたりと思い思いに楽しまれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の手話ダンスも楽しみです☆
以上、今週の千葉新宿の様子をお届けしました。

土用丑の日はうな丼

@まつど

 こんにちは イリーゼまつど コージです。

ここ数日暑くて暑くて、外に出る事も億劫になっています。

7月27日は土用丑の日、夏バテ対策としてうなぎを食べましょう!
ということで、当日イリーゼまつどの昼食はうな丼でした。

<土用>は年間に数日あるそうですが、現在ではいわゆる<土用丑の日>は
夏の時期を指すようです。
土用丑の日にうなぎを食べるようになったのは江戸時代とのこと。

これが昼食のうな丼です。
(もちろん、お吸い物やおかずもあります)

なんと、うなぎがどんぶりからはみ出ています。
厚さもあります。

今うなぎの価格が高騰している中、こんな大きなサイズのものが
出てくるなんて、給食会社様、有難うございます。

とっても美味しく頂きました。
(スタッフもご入居者様と同じ食事を頂いております)

 

 

 

最近のあざみ野デイサービス!!!

@あざみ野

こんにちは、あざみ野デイサービスのちえです。

梅雨明けし、ギラギラとした暑い日が続いています。

最近のあざみ野では、6月に演歌歌手の「松井夢二」さんを久しぶりにお迎えすることが出来、

歌謡ショーを開催いたしました。

 

ご利用者さまとともに歌を歌ってくださったり、自慢ののどを聞かせてくださったり、

とても盛り上がった華やかなひとときを過ごすことができ、皆様大喜びでした♪♪♪

 

 

 

 

 

7月に入りまして、七夕会を催し、七夕の話を朗読したり、

皆様のお願い事を短冊に書いていただいたりしました。

中には、織姫と彦星が雨天だと年に一度の逢瀬がかなわないと知ると

ご自身の願いより晴れて2人が会えるようにとお願いされる方々もいらっしゃり

心暖まるひとときにもなりました。(当日は残念ながら雨天でした・・・・・)

 

 

 

 

 

 また、夏を題材にした絵手紙を作成していただきました。皆様思い思いの図柄を好きな色で彩色していただけ、素敵な作品になりました。とても涼しげです。

あざみ野はこの暑い夏にも負けずに頑張れそうです!!

♪♪エレクトーン・コンサート♪♪

@千葉新宿

こんにちは!

イリーゼ千葉新宿です!!

7月の20日と21日の二日間、
デイサービスフロアにて、エレクトーン・ガールズトリオ、TOMATOさんによる、コンサートが開催されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

フルオーケストラのようなエレクトーンの大迫力の演奏!

スタッフ、お客様全員で、エレクトーンの伴奏で童謡、歌謡曲と楽しく歌い、踊りました!!

TOMATOさんは、「次回はクリスマスに!」と、うれしいお約束をしてくださいました!!

7月の第四週は、曜日対抗選手権開催週となります、
年間優勝めざして、がんばりましょう!!!

今週の担当は、イリーゼ千葉新宿デイサービスのマサカツでした。

水族館&ソフトクリームへ涼みにGO!!!

@上板橋デイ

 

☆ 水族館&ソフトクリームへ涼みにGO!!!

  イリーゼ上板橋の「だいすけ」です。

  上板橋デイサービスセンターは、皆様のご期待に応えております!!

7月から毎週木曜日限定で、東京タワー内の1階水族館へ、外出レクを企画・決行いたしました!!

レクの目的は、暑さ厳しきこの時期に、お客様の健康を考えて脱水症予防に役立つ・・・涼しげな水族館に“涼”を求めに行く為です!

合わせてソフトクリームを賞味し、内臓からも“涼”を体感していただきます。

東京タワーでのレクリエーションの流れについてご紹介します。

・午前、東京タワー到着

      ↓

・2階玄関から、1階の水族館へ歩いて移動

 (歩きはお客様の機能訓練をかねています!)

     ↓

・1階&4階の一般向け開放の部屋にて昼食

    (クーラーの効いた部屋で、涼みながらの食事で舌鼓み!)

    

       

     

 

 

 

・1階水族館で、涼みながら新海魚などを観賞

 

 

     

 

 

 

 

・3階マザー牧場直営の喫茶フロアで究極のソフトクリームを賞味!!!胃袋で涼む!!

 

                             

                     ※YスタッフとOさんの涼み状況!!

    ↓

・2階ショッピング街でお買い物

    ↓

・午後、東京タワー出発

 

以上のレクリエーショを、端的に表現すると

だいすけいわく、「夏到来!!東京タワーへ涼みにGO!!」と、なります!!!

 

次は、お客様の上記レクリエーションに対する反応について紹介します!

・70歳代女性Oさん

  「美味しすぎてアイスを飛び越してコーンをかじってしまった!」

・80歳代女性Mさん

  「タワーは何回も行ったけど、こんなに涼んだのははじめて・・・・!」

・80歳代男性Iさん

  「もう少し涼みたい。もう一回連れて行って欲しい。」

・90歳代女性Kさん

  「私、7月で100歳になるの・・・、今回の涼みレクは、この年で初めて体験!」

等々で、大好評で、お客様の参加希望がたえません!!

 旅行会社だったら大繁盛・・・かな?

上板橋デイサービスセンターはこれからも、お客様のご期待に応えてまいります!!

その証に、本年の実績として!!

①1月~3月  板橋区立熱帯植環境物館!

②4月に赤塚公園に花見!!

③5月~6月  日比谷公園・水曜コンサート(吹奏楽)!!!

 

 

 

 

 

 

④6月~7月  東京タワー大展望台からスカイツリーを一望!!

 

 

 

 

 

を、敢行いたしました。

さらに!!

8月中は、練馬区所在の大型店舗において、ショッピングを兼ねたお茶会(レストランでのかき氷)を予定しております!!請うご期待!!!

上板橋デイでは、お客様の笑顔が絶えないかぎり、今後とも各種レクを企画し、実践してまいります!!

お楽しみに~~~~‼

 

明青展に行きました。

@市川市南行徳デイ

こんにちは、南行徳のサチコです。

今回は、千葉県市川市主催による「明青展」の話題をお送りします。

 

 

 

 

 

 

「明青展」とは市川市在住の60歳以上の皆さんが参加する作品展です。

書・絵画・工芸・手芸・写真の5部門からなり、今年で47回目となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで作ったタペストリー。                                    作品の前で記念撮影。ハイチーズ!

                                                                              

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もたくさんの作品を出展しました。

 さあ、来年は何を出展するか今から考えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買いものツアー☆

@赤羽デイ

皆さまこんにちは(^^)

イリーゼ赤羽デイサービスセンター古屋です。

本日はお買いものツアーの様子をご紹介します!

午後皆さんで近くの百円均一へ行ってまいりました♪

しかし…今の百円均一はいろいろなモノが売っているんですね(*^_^*)

広々とした店内でみなさん真剣に選んでいらっしゃいました。

普段なかなか外出できる機会が少なく、買い物に自分で来たのは久しぶりとおっしゃる方もおり、

とても喜んでくださいました☆

また皆さんで行ける日を楽しみに・・・

次の行事は夏祭りです(^^)

またご紹介させていただきます。

それでは皆様体調に気をつけてお過ごしください☆

上手に焼けました~☆

@ふじみの

 こんにちは(*^_^*)。イリーゼふじみの ゆうです。
今回は5月30日(水)に行われた陶芸教室の様子をお伝えします。
なぜ5月のを今?と思われるかもしれませんが、なぜなら・・・先日やっと焼き上がったからです。
 5月に行われたのは『手びねり教室』というもので、陶芸用粘土を用い、思い思いの形に成形していく段階だったので、焼き上がりには1ヶ月近くかかると言われていました。教室自体は先生の指導があり、皆様真剣な表情で取り組まれていたのがとても印象的でした。

 ただ、一つ心配な事がありました。それは、焼き上がりまでの時間が長いので皆様陶芸教室の事を覚えててくれるかな?という事でした。ですが、心配は無用でした。皆様焼き上がった陶器を見ると「あぁ~あの時の。」「こんな色に焼き上がったのね。」などお声が聞かれ、とても嬉しそうでした。

 焼き上がった陶器は皆様の各居室に置かれ、それを見るたびに私は一緒にやったやつだなとはにかんでしまっています。

イリーゼ八王子のお風呂♨

@八王子

西東京では蒸し暑い日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりです、イリーゼ八王子のゆうじです。

 

さて、今回は少し趣向を変えて、施設内の設備の紹介をしてみたいと思います。

今回のテーマはズバリ、お風呂です!

 

まず、左の写真が3Fにあるお風呂で、自立度の高いお客様に入って頂いております。

 

 

 

 

 

 

雰囲気としては、小さな銭湯って感じですかね。

 

 

 

 

 

 

 

次に、こちらが2Fのお風呂で、洗い場が広い事を除けば、1番普通の浴槽です。

 

 

 

 

 

 

その浴槽が2つあり、その真ん中にも洗い場が設けてあって、半身不随の方でも、左右どちらでも入浴できる設計になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、同じお風呂場に左の写真のような少し変わった浴槽もあります。

 

 

 

 

 

 

“UTOPIA”というモノで、上の斜めの状態から下の写真のように水平に角度を変える事ができ、座ったまま入浴ができるという優れモノです。

 

 

 

 

 

 

そして、最後に紹介するのが1Fの機械浴です。フレームに入りきらなかったんですが、これがお風呂場全体の様子です。

 

 

 

 

 

 

こちらが浴槽部分。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、こちらがストレッチャーの方。

 

 

 

 

 

入浴方法ですが、このストレッチャーの方の高さを浴槽に合わせ、横付けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、上半分を台車からスライドさせ、浴槽の方へ。

 

 

 

 

最後に、浴槽そのもの上昇しますので、これにて無事にご入浴となります。

 

 

 

 

イリーゼ八王子ではこれらの設備を使って、少しでもお客様にご満足の頂ける気持ちの良い入浴を心掛けておりますので、ご入居をお考えの方やそのご家族様の参考にして頂ければ幸いです。

 

機会がありましたら、また違う設備のご案内もしたいと思いますので、その際はお付き合いくださいませ。

 

それでは、皆様、体調不調や熱中症にはくれぐれもお気を付けて頂いて、一緒に暑い夏を乗り切りましょう!