上板橋デイサービス!またもや新規企画!!

@上板橋デイ

☆ ご当地グルメフェアー

  イリーゼ上板橋の「だいすけ」です。

デイサービスの楽しさと言えば、一般的には入浴・食事・レクリエーションですが、上板橋デイでは、これにマッサージとリハビリが加わります。

 そこで、当上板橋デイでは、新たな取り組みとして食事面にこだわり、ご当地フェアー(長野県・広島県)を企画し、お客様にご賞味していただきました。

 お客様の反応は

  長野県

   ・山賊焼ってなに?

   ・にらせんべいって珍しい!

   ・鴨南蛮そばは旨みたっぷりで、ネギもあまくて美味しかった!

  広島県

   ・カキはフライにしても美味しい!

   ・お好み焼き、広島風で美味しい!

   ・穴子丼は、おなじみだけど、穴子飯は新鮮!!

次は、日付け事のメニューを紹介します。

(長野県) 

7日

   ・ご飯

   ・味噌汁

   ・山賊焼

   ・おやき

   ・白桃

8日

   ・鴨南蛮そば

   ・にらせんべい

   ・杏の紅茶煮

   ・わさび漬け

9日

   ・鴨南蛮そば

   ・炊き合わせ

   ・おやき

   ・りんご

(広島県)

11日

   ・ご飯

   ・味噌汁

   ・カキフライ

   ・お八寸

   ・梨ゼリー

12日

   ・お好み焼き

   ・味噌汁

   ・肉じゃが

   ・ほうれん草の白和え

   ・紅葉まんじゅう

 

 

 

 

 

13日

   ・穴子飯

   ・清汁

   ・煮ごめ

   ・小松菜とちりめんの和え物

   ・レモンババロア

 

以上の献立の通り延べ6日間、ご当地グルメフェアー(郷土料理)を開催いたしました!

 

ちなみに!だいすけは、雑学として長野県の鴨南蛮の名称は関西地方では、「鴨なんば」との名称である事を、初めてしりました。

広島のお好み焼きは、地元関西では「お好み」と略して呼ばれている事もしりました!

 

最後に、これからもお客様のニーズに応えるように、全国各地の郷土料理のご当地グルメフェアーを開催して行く予定です!!こうご期待!!!!

6月18日~6月23日 イベント&お楽しみティ~タイム週間でした。

@千葉新宿

 今週は台風4号が千葉を通過した朝、デイのお客様は寝不足で来所されました。

 デイの玄関では、アマリリスの植木鉢から球根が飛び出していました。

 台風後の青空はいつも爽やかですね。6月といえば、

そろそろ、お庭の紫陽花が一株・一株色とりどりに咲いてきました。

 6月18日(月)手話ダンスのパセリさん来所されました。

 6月19日(火)お昼はお誕生日御膳で慢腹になりました。

メニューは

ちらしずし
肉豆腐
アスパラ炒め
昆布和え
すまし汁
フルーツ
15時食
ロールケーキ

6月21日(木)スマイルアロハさんのハワイアンズ演奏でした。

そうそう、今週のお楽しみテイはジャスミン茶が人気でした。

さて、来週6月25日~30日 あったかお楽しみ湯週間です。当日までどんなお湯か?秘密です。
6月27日(水) 郷土食(福岡県)午後はソプラノ童謡コンサートがあります。
6月30日(土)リトミックを予定しております。
今月は最終日までイベント盛りだくさんご用意いたしました。どーぞお楽しみください。
投稿はひっちゃんでした。

 

 

野菜収穫!!

@八王子

こんにちは!

イリーゼ八王子の優子です。

 

先週は台風4号の影響で

各地被害がすごかったですね(汗)

 

以前ご紹介した

イリーゼ八王子の農園も台風の被害を受けました・・・

 

 

ですが

自然の力はすごいもので

ダメになりかけていた苗たちでしたが

こんなにおいしそうな野菜ができました!!

 

 

 

ゴーヤもすくすくと成長し、5cmほどの小さなゴーヤが実りました!

 

 

 

 

お客様も

「トマトが赤くなって食べごろだね」

「大きななすだ」

と、とても喜んでいました。

まだまだたくさん実がなりそうなのでお客様も次の収穫が楽しみな様子でした!

 

 

 

 

 

ではでは

 

皆様、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

和太鼓&菖蒲園

@ふじみの

 はじめまして。こんにちは\(^o^)/
4月から広報担当になりましたイリーゼふじみのミユキです。
よろしくお願いします!!

☆5月お誕生日会にボランティア『わっしょい』さんが演奏に来てくださいました。
大きな和太鼓の「ドーン!!」という音が響きわたり演奏会スタート♪
ギターとたて笛とのセッションでは馴染みのある名曲ばかりで
ご入居者様も口ずさんだり体を揺らしながら楽しまれていました。
『北国の春』では皆様が歌われ一体感が生まれているご様子でした。
アッという間の1時間!!楽しい誕生日会となりました♫

☆6月18日外出レクで『山崎せせらぎ菖蒲園』に行って参りました>^_^<
この日は梅雨の晴れ間でお天気に恵まれ快晴!!
園内には色とりどりの花菖蒲が一面に広がり、他にもアジサイやポピーが彩りを添えていました。
《ご入居者様の声》
  「来て良かった」
  「昔はこういう花の写真を撮るのが趣味だったんだよ」
  「空気が美味しい」
園内でお茶とお菓子を召し上がり楽しいひと時となりました。
また来年も皆様と一緒に来れたらいいな♫と思いました(*^_^*)

毎年恒例!あじさい鑑賞☆

@横浜センター南

こんにちは!

イリーゼ横浜センター南の「たかひろ」です。

 

今月のレクリエーションは、毎年恒例の「あじさい鑑賞会」を開催中です。

事前にお客様へ出欠をお取りし、ご参加いただくメンバーを決めました。

場所はこちらも毎年おなじみとなりました、仲町台の農協の土地に伺いました。
鍵を事前にお借りして、普段は立ち入れない場所へ皆さまをお連れ致しました。

 

天気は快晴の日あれば、台風の影響か、厚い雲の日もありました。

それでも、「あじさい鑑賞は、雨の日にも良く似合う。」とお話がありました。

 

お客様からは、

「昨年よりも咲いているわ~♪」

「きれい」

「あじさいは、やっぱり青がきれいだわね♪」

などと皆さま、お喜びの声が多数聞かれました。

またお客様によっては、身を乗り出すように鑑賞されるお客様もおりました。

到着までの道中、車内では、スタッフもみなさまを盛り上げようと頑張りました。

 

皆さまで唄を歌われたり、車内のお客様全員があじさいをご覧になられた瞬間には、拍手も湧き上がりました。

「来年も、またご一緒に。」

スタッフの言葉に、皆様、笑顔でお答えになられておりました。

来月は、七夕があります。

センター南では、桐蔭学園高等学校のみなさまを多数お招きして、盛大な会を催す予定でございます。

今後、様々なレクを考えておりますので、是非またブログをご覧ください。

以下「あじさい鑑賞会」の写真を2枚掲載致します。

以上、センター南「たかひろ」がお送りしました。

 

 

 

 

三咲喫茶!

@船橋三咲

みなさんこんにちは~!船橋三咲のヒデヨシです。

関東・甲信越地方は梅雨に突入してしまいました。雨ばかりで嫌な天気が続くので、早く夏が来ないかと思う今日この頃です。ちまたでは、ワールドカップ最終予選・ユーロなどサッカーで盛り上がっていますね~。個人的にはフットサルやサッカーが好きなので・・・・・とあまり個人的なことは書けないので、一言だけ。「がんばれ!日本!」

 

今回も施設で定期で行うこととなった「喫茶」の様子についてお伝えしていきます。

 

今回のメニューは「ロールケーキ」です。飲み物は「コーヒー、ミルクティー、カルピス」からお好きな物を選んで頂きました。

 

                   職員さんが手分けして準備をしています。

 

 

 

 

とそこへある入居者が・・・・。狙っています(笑)

さらに接近!!職員の隙をついて・・・・。この先については、みなさまのご想像におまかせします。

 

みなさんお好きな飲み物を注文して、同じテーブルの方と楽しく談笑しながら過ごされていました。

 

 

行事担当のイケメンウェイタ―のマサヤくんです。お酒が大好きです。

同じく行事担当のソウタくんです。今年の4月からの新卒です。趣味はビリ

                ヤードとサッカーです。       

 

                        

 

 

 

 

今回も盛況にて終了となりました。又、次回も施設の様子・行事についてお伝えしていきます。

 

 

 

梅雨の時期

@二子玉川ガーデン

皆様こんにちわ。イリーゼ二子玉川なつみです。

 

梅雨入りからしばらく経ち雨の日も増えて参りましたが皆様如何お過ごしでしょうか?

イリーゼ二子玉川では雨が続く中でも普段と変わらずゆったりとした雰囲気の中、お客様方は過ごされています。

今日は憂鬱になりがちな梅雨の時期を心から楽しまれているお客様のお話です。

 

二子玉川では毎日お散歩に出かけられるお客様がいらっしゃり、その都度素敵なお土産を持って帰ってきて下さいます。

そのお土産を誇らしげな顔でスタッフに見せてくれるその顔を見て、スタッフも一緒に笑顔になってしまいます。

今回のお土産がこちら↓

立派なアジサイの花を持って帰ってきて下さいました♪

↑のような一般的なアジサイも見事ですが、中には↓のような変わったアジサイも・・・

スタッフはふと見ただけではアジサイとは思いませんでした^^;

お花に詳しいお客様に伺ったところ、「カシワデアジサイ」という品種だそうです。

今回のお土産は全て施設の玄関に飾られ、お客さま方やスタッフの心に潤いを与えてくれます。

今日の記事が皆様の憂鬱を晴れさせられたら、と思います^^

 

 

「イリーゼの体操」最新情報!

@本社 企画

本社から~こんにちは!~

企画部の「ゆき」です。

みなさんお元気ですか?

遂に梅雨シーズン到来。

今年、関東甲信越地方は

6月9日土曜日に梅雨入りが発表されましたね。

「梅雨」は~梅の実が熟する頃の雨~ということで、
この字が当てはめられたと聞いた事があります。

多湿の毎日で、なんとなく身体がシャキッとせずに、
ボーっとしがちな季節ではありますが、
梅干し・梅ジャム・梅酒 を
大きな壺を取り出し自家製で作ったり、

この季節ならではの過ごし方で

楽しいひと時となるかもしれません。。。

部屋で本を読みふけりたくなったり…
日本独特のこのシーズンを自分なりに居心地よく過ごせればいいですね。

 

さて、今回は本社企画部から「イリーゼの体操」について
最近のプロジェクトを中心にご紹介させていただきます!

先日、
体操DVD「ムーブメント」
企画・制作しイリーゼの有料老人ホーム全施設と

デイサービスセンター全施設(25施設)に配付させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

各施設では、

常にお客様に喜んでいただけるプログラムを

率先してご提供させていただいておりますが、

今年実施されました

「介護サービスの基盤強化のための法律改正」が成立し、

高齢化社会の加速・医療と介護の役割分担・さらなる連携強化

を担い対応を進めていくことが必要です。

 

その対策の一つとして、

「イリーゼの機能訓練プログラム」を作成し、

総合的な生活機能向上を目指していきたいと考えています。

「自己実現と生きがい」につながる

機能訓練プログラムで、

高齢者のみなさまをこれまで以上に

包括的にサポートさせていただきたいと…考えています。

 

日常生活での身体機能向上は、

自立支援に直結し、

本当の意味での「いきいき高齢者」支援

に結びつくと考えています。

 

多くの施設の中から当社、

長谷川介護サービス株式会社【イリーゼ】を

選んでいただいている高齢者の皆さまに、

体操DVDを導入させていただき、ご活用いただく事で

心と身体の健康促進につなげていきたい!

~ご自分で出来る事をこれからも

出来る限り続けていただける事~ が、

本当の意味での「いきいき高齢者」支援に結びつくと…

考えています。

 

ご自分らしいシルバーライフワークのお手伝いを、
イリーゼ一体となって、ますますサポートさせていただける

土壌を創るために…その他企画も、

本社・企画部 & 施設運営部 と共同開発で 進行中です。

その第1弾として、今回
体操DVDを提供させていただきました。

 

 

その1.「イリーゼ・はしもと」 で体操DVDお披露目しました!

実際に導入前には、

「イリーゼ・はしもと」の施設長 ご協力の下、

いち早く!はしもとのご入居のお客様へ体操DVDを

紹介させていただきました!

 

お客様と一緒に「The Star!~あなたが主役~」
のプログラムを音楽に合わせ4分程、体を動かしていただきました。

■体操をしながら

 コミュニケーション!               

 参加者の方と目を

 合わせながら指導する

 施設運営部・安藤主任

 (「イリーゼはしもと」にて)

 

 

 

 

 

■体操DVDの

 ゴスペルダンスを躍る

 参加者のみなさま

 (「イリーゼはしもと」にて)

 

 

私達も意外だったのは、
DVDを付けた途端、自発的に見よう見まねで
上半身を音楽に合わせ、自由なスタイルで

身体を動かされていた、参加者の方の積極性でした。

 

また、

体操の時間に介護スタッフのみなさんが、

参加者の輪に加わって、

最初~最後まで

同じ様に身体を動かしながら、

参加者みなさんの動きや、状況に気を配り、
≪全員で集中して体操を行う「一体感」≫を

大切にしている意気込みを感じました。

 

現在、

「イリーゼはしもと」では引き続き …

” 楽しみながら健康促進につながる体操 ” の

クォリティアップを目指して熱意をもったスタッフの方が

日々前向きに取り組んでいますので、乞うご期待!です。

 

体操は、

ただ身体を動かす事だけではなく、
身体と心のつながりをご自分で感じて、

自分と向き合う事が大切な要素です。

 

この事は、機能訓練プログラムを作成するために

他社視察・勉強会・そして、実際のイリーゼ各施設での活動状況を

目の当たりにして、私自身が気付いた新たな発見!でもありました。

 

 その2.「イリーゼ・柏しいの木台」でアンディ体操実施しました!

また先日、

「イリーゼ柏しいの木台」の体操時間に施設訪問し、
総勢35名程のご入居者の方にご参加いただきました。

■ここでも大人気の手話体操!好評です

 指導者:施設運営部・安藤主任(「イリーゼ・柏しいの木台」にて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■体操の合間に、顔や身体をさすって筋肉をほぐします!

 安藤主任は、ボケとツッコミ&絶妙なトークを交えながら

 参加者の方の笑いを誘い、会場は和やかなムードに~。

 (「イリーゼ・柏しいの木台」にて)

 

 

体操と手話体操を合計45分程実施させていただき、

お客様の状況を安藤主任がきめ細かく見ながら、

時にはボケとツッコミや、冗談を加えながら

全員で体を動かしました。

 

お身体が自由に動かせない方にもご参加いただきましたが、
スタッフの方が常時お声掛けをされて気配り・目配りしていました。

さらに、周りのお客様やスタッフの方が近くで、

安藤主任の指導の体操を真似してみる事で
最後は目をくるくる動かされて、

「お疲れ様でした~!」と私が声をかけさせていただくと
会場に来た時の表情とは打って変わって、

いきいきとした笑顔を見せてくれました。

 

現場で体操に参加させていただいていると、

参加者の方の目の輝きや、くちずさむ楽しそうな歌声に触れたり、

「間違っているかしら?~あら、でも楽しいわね」と

私に声を掛けてきてくれる場が

多々ありました。

 

身体を動かすと、心も快活になれる!事を

体感しています。

今後も、イリーゼブログでお知らせさせて頂きます!

ご期待ください!!

 

 

蕎麦打ち!父の日!!フラダンス!!!

@千葉新宿

こんにちは!イリーゼ千葉新宿デイサービスです!!

今週の千葉新宿はイベント盛りだくさん!

 

まずは、蕎麦打ち実演!
もちろん見て楽しむだけでなく、お昼に味も楽しんでいただきました!!

 

 

そしてお次の特別イベントは、父の日御膳!
献立表に書ききれないくらい盛りだくさんメニューでした!!

 

父の日御膳を堪能していただいた後は

カプア田中フラスタジオさんのフラダンスを
見て、聞いて、そして踊って楽しんでいただきました!!

皆さんもフラワーレイを首にかけて、
ハワイいい~♪気分でフラダンス~♪でした!

 

来週のイリーゼ千葉新宿デイサービスでは、
手話ダンスグループのパセリさんのイベント、
ハワイアンバンドのスマイルアロハさんのイベント、
お楽しみティータイムを予定しております!

お楽しみに!!

今週の担当はイリーゼ千葉新宿デイサービスのぷうでした。

イリーゼしいの木台厨房より

@厨房





こんにちは。

本日は、しいの木台厨房よりお届けします。



いよいよ梅雨入りし、毎日じめじめ…していますね。



そんな中、先日父の日という事で、
しいの木台では昼食に お楽しみ献立 をご提供させて頂きました。
















日頃色々と頑張って下さっているお父さま方に感謝し、

心ばかりですがお祝いさせて頂きました。



事務所の方々、ケアの方々にご協力して頂き、後ろからパシャリ!!!








喜んで頂けましたでしょうか?
















お食事後、入居者様の方が、わざわざ厨房をのぞかれ


「どうもありがとう。おいしかったよ。」 と、
おっしゃって下さいました。


しいの木台メンバー5人で力を合わせてお作りさせて頂いた甲斐がありました。

また次の行事が楽しみですね♪♪


そして・・・。
「お父さん、いつもありがとう。いつまでも、元気でいてね。」


      ∥∥∥ 心を込めて。。。しいの木台厨房より  ∥∥∥